コトダマン
コトダマン攻略
プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでプッツンガロスが入手できる【プッツンガロス降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのプッツンガロス攻略はこの記事をチェック!

開催期間10/15(木)メンテ後~10/29(木)15:59

目次

深淵のコト魂の集め方

クエスト挑戦には深淵のコト魂が必要

プッツンガロス【魔級】は深淵のコト魂10個を消費して1回プレイできる。マルチのゲスト参加の場合は消費無しで挑戦が可能。

Point!過去に登場したチョベリバーンなどの挑戦に必要な言冥界のコト魂とは別のアイテムです。

言冥界のコト魂と交換が可能

言冥界のコト魂と交換が可能

チョベリバーン魔級シュ銭童子魔級の挑戦に必要な言冥界のコト魂を、深淵のコト魂と交換できる

対象降臨とコト魂のドロップ数

深淵のコト魂は対象降臨の中級クリアで1個、上級・超級・魔級クリアで5個獲得できる。

プッツンガロス攻略の要点

プッツンガロス

対策まとめ

  • 高火力の水・闇混合デッキが望ましい
  • 弱体ガード持ちのキャラを入れよう
  • 毎ターンいきもののことばを作ろう
  • ウォールブレイカーも少し入れておきたい

盤面パターン一例

敵が火の時の盤面パターン例

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ヒールブロックが壊れた状態で敵の残りHPが半分を切ると敵が光属性になり、盤面も変化する。

敵が光の時の盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

高火力の水・闇混合デッキが望ましい

敵は残りHPに応じて属性が変化

敵は残りHPに応じて属性が変化

最初は敵が火属性の状態から始まる。ヒールブロック破壊と、敵残りHP半分以下という2つの条件を満たすと光属性に変化する。

即死までに敵を倒す必要がある

敵が火属性のまま5ターン経過するか、全体で10ターン経過すると即死攻撃が来る。一方の属性を削るのに極端に時間をかけることができないため、水・闇混合のデッキで有利属性を中心に削るのが望ましい。

敵はターン経過で攻撃力UP

敵がターン経過で攻撃力UPするため長期戦は避けたい。火から光に変化するタイミングで一度攻撃UPがリセットされるので、有利属性ですばやく倒そう。

弱体ガード持ちのキャラを入れよう

毎ターン2個弱体マスが展開される。弱体マスの位置がばらけているので、特定のおすすめ文字はないが、強いて言えば鳥や魚介など敵の弱点を突ける文字の弱体ガード持ちを優先すると火力が出しやすい。

毎ターンいきもののことばを作ろう

毎ターンいきもののことばを作ろう

ボムは11400ダメージ×4体

毎ターンいきものテーマを1個要求するタイムボムが出る。有利属性でも11400ダメージ×4体を受けるので必ず解除しよう。

いきものワード一例

いきものワードの例
あんこういらいんこうしうそ
えいおうかいかいこがん
かんこくいこいこうさい
しかしこしししたしんこ
すいそいぞうたいたこ
ちんてんときとびとり
どんこばんまいかもうお
Point!敵の弱点である鳥や魚介テーマの中には「ほう(鳥)・ばい(魚介)」のようにいきものテーマではないワードもいくつかあるので注意が必要です。

ウォールブレイカーも少し入れておきたい

ウォールブレイカーも少し入れておきたい

敵が光属性に変化するとウォール盤面に移行する。基本的にはウォールブレイカーを数体入れるのが望ましいが、無視してもダメージは入るのでヒールや弱体よりは対策の優先度が低い。

Point!キャラが揃っていて火力が足りる場合は、ウォールを無視してヒール・弱体対策に寄せるのもありです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力
手持ちが揃っている人向け。高火力・高HPの属性混合デッキを組める点が優秀な福枠。完全に水・闇で固めなくてもOK。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 高火力
水・闇混合デッキの高火力・高HPリーダー。ヒール・ウォール・弱体すべてに対応しておりサブ適性が非常に高い。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力
高火力・高HPの属性混合デッキを組める点が優秀。編成の自由度が高いので使いやすい。完全に水・闇で固めなくてもOK。
血苦破の兇徒・ココロ(咎人)
霊種族
ココロ(水) 高火力
霊種族デッキのリーダーで、高火力・高HPが優秀な福枠。霊種族はヒール持ちが充実している反面、弱体持ちが少ないので有利属性のアタッカーを弱体のないマスに入れる工夫が必要。
 仮面の誘い・ホオズキ&ウィウィ
霊種族
ホオズキ&ウィウィ 高火力
霊種族デッキの高火力・高HPリーダー。霊種族はヒール持ちが充実している反面、弱体持ちが少ないので有利属性のアタッカーを弱体のないマスに入れる工夫が必要。
戴天の旧王・ホルス
英種族
ホルス 高火力
「う」を含むことばを作った際に高火力を出せる福枠。ウンディーヴァでも代用可。敵が火属性の間は、有利属性かつ盤面に「う」があるので火力を稼ぎやすい。光属性に変わる前に倒し切るのが理想。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド 高火力
火力特化のリーダー。弱体マスといきものワードボム対策をして、敵が火属性のうちに倒し切ろう。ヒールやウォールは無視でOK。その他高倍率のリーダーでも代用可。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、ある程度火力が高ければ様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン 弱体
「おう」でボム解除&鳥弱点を突ける。弱体を活かして「おん〜」で使う際も、手前に「う」を置けば「うお」でボム解除が可能。
希望ノ獣爪・ダイン=ユーキ
獣種族
ダイン=ユーキ ヒールウォール
Wギミック耐性と「た・ゆ」の文字変換が優秀。
桑原和真
霊種族
桑原和真 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、「か・く」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、「け・ゆ・し」の文字変換が優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
ナミノリ覚醒・ココロ
霊種族
ココロ(水着) ヒール
「こ」のヒールブレイカー持ちは、ヒール盤面の4文字目に入れておけばボム解除と鳥弱点を狙えるので使いやすい。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド ヒール
コンボ条件でもすごわざが発動できるので余ったマスに入れても使いやすい。実体化時バフも優秀。
豪斧の一撃・ウタワレ
霊種族
ウタワレ ウォールヒール
ウォールブレイカーは若干活かしづらいが、ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン スーパー弱体
スーパー弱体ガード持ちで、「あ・う」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちで、「う・し」の文字が使いやすい。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ 弱体
弱体ガードと火属性キラー持ち。文字が使いやすい。
悲痛の恨み・カナシミ
神種族
カナシミ 弱体
使いやすい文字の弱体ガード持ち。ドロー時HP回復が便利。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン 弱体
「ち・ょ・べ・り・ば」の文字変換が便利な弱体ガード持ち。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ スーパー弱体
ヒール盤面の7文字目に使いやすい。スーパー弱体ガードと、すごわざの防御デバフが優秀。
華鬼灯鞭・ホオズキ
霊種族
ホオズキ ヒール
実体化時バフが優秀なヒールブレイカー持ち。「ほう・ほうおう」は鳥テーマだが、いきものテーマではない点に注意。
つなぐレシーブ!・ウタイ
霊種族
ウタイ(水着) ヒール
ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ウォール
ウォールを毎回破壊する立ち回りの人向け。ウォールを壊すまで語尾指定のすごわざが出しづらいため、ウォールを無視する立ち回りには向かない。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) 弱体
弱体ガード持ちで盤面と相性がいい。ウォール盤面でのボム解除+繋ぎとしてはもちろんのこと、「あんこう・いんこ」などヒール盤面でもボム解除に使いやすい。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン 弱体ウォール
Wギミック耐性持ち。「し」はいきものテーマが作りやすい。
神秘使・ソーサリエル
魔種族
ソーサリエル 弱体
ヒール盤面では「ぞう」でボム解除や、「う」を添えて「うそ」でボム解除+鳥弱点が狙える。ウォール盤面ではやや使いづらいが、「そい」でボムは解除できる。
豪腕開眼・ココロ
霊種族
ココロ ヒール
「こ」のヒールブレイカー持ちは、ヒール盤面の4文字目に入れておけばボム解除と鳥弱点を狙えるので使いやすい。すごわざの回復も便利。
幽環・ウィルオウィフープ
霊種族
ウィルオウィフープ ヒール
ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
漆黒の嵐・タイフウ
霊種族
タイフウ 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすいヒーラー。1文字目に添えていきものボムを解除しつつ、こまめに回復しやすい。
寝獣王・ササ団子アラ
獣種族
ササ団子アラ ウォール
ウォールブレイカー持ちで文字が使いやすいヒーラー。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ ウォール
「ん」はヒール盤面の7文字目やウォール盤面の4文字目として使いやすい。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
「た」の文字がいきものボム解除に向いている。弱体マスを避けながら「たい・たか・たこ・した」などいきものボム解除をしつつ、コンボ数でのすごわざを狙うのがおすすめ。弱体マスに入れた場合でも実体化時バフでサポートはできる。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール弱体
ウォール盤面の左で「こい」を作ればボム解除&弱点を突きつつ、コンボ数条件ですごわざ発動を狙える。ハメツやゼツボウデッキのサブとして使いやすい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
ゼツボウやハメツデッキ向け。文字が使いやすく、火力が高い弱体ガード持ち。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
ゼツボウやハメツデッキ向け。すごわざでバフをかけることにより、弱体マスに入れても味方に貢献できる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

憤怒の魔神・プッツンガロス

プッツンガロスの評価とステータスはこちら

プッツンガロス降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム深淵のコト魂×10
属性火・光
弱点ボス:鳥(火の時)
魚介(光の時)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. ソムンクルスの評価とステータス
    ソムンクルスの評価とステータス
    2
  3. カノン=シノブの評価とステータス
    カノン=シノブの評価とステータス
    3
  4. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    4
  5. タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    タンキュウ十兵衛の評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭
ソムンクルスの評価 カノン=シノブの評価 タンキュウ十兵衛の評価
新降臨クエスト
セク滅ト(3番隊副長)の評価 セク滅ト魔級攻略
闇のぼうけん
転スラコラボ
転スラコラボまとめ リムル&ヴェルドラ&シズの評価 ミリムの評価 シュナ&シオンの評価 ディアブロの評価 ソウエイの評価 ゴブタ&テンペストウルフの評価 リムル&ランガの評価 カリュブディスの評価 カリュブディス超級攻略 オークディザスターの評価 オークディザスター上級攻略 ベニマルの評価 ベニマル中級攻略
仇讐の烈士ガチャ
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×