プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】プッツンガロス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでプッツンガロスが入手できる【プッツンガロス降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのプッツンガロス攻略はこの記事をチェック!

開催期間7/11(月)メンテナンス後~7/26(火)15:59

目次

深淵のコト魂の集め方

クエスト挑戦には深淵のコト魂が必要

プッツンガロス【魔級】は深淵のコト魂10個を消費して1回プレイできる。マルチのゲスト参加の場合は消費無しで挑戦が可能。

Point!過去に登場したチョベリバーンなどの挑戦に必要な言冥界のコト魂とは別のアイテムです。

言冥界のコト魂と交換が可能

言冥界のコト魂と交換が可能

チョベリバーン魔級シュ銭童子魔級の挑戦に必要な言冥界のコト魂を、深淵のコト魂と交換できる

対象降臨とコト魂のドロップ数

深淵のコト魂は対象降臨の上級・超級・魔級クリアで5個、破滅級クリアで6個獲得できる。

プッツンガロス攻略の要点

プッツンガロス

対策まとめ

  • 高火力の水・闇混合デッキが望ましい
  • 弱体ガード持ちのキャラを入れよう
  • 毎ターン「いきもの」のことばを作ろう
  • ウォールブレイカーも少し入れておきたい

盤面パターン一例

敵が火の時の盤面パターン例

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ヒールブロックが壊れた状態で敵の残りHPが半分を切ると敵が光属性になり、盤面も変化する。

敵が光の時の盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

高火力の水・闇混合デッキが望ましい

敵は残りHPに応じて属性が変化

敵は残りHPに応じて属性が変化

最初は敵が火属性の状態から始まる。ヒールブロック破壊と、敵残りHP半分以下という2つの条件を満たすと光属性に変化する。

即死までに敵を倒す必要がある

即死ダメージ

敵が火属性のまま5ターン経過するか、全体で10ターン経過すると即死攻撃が来る。一方の属性を削るのに極端に時間をかけることができないため、水・闇混合のデッキで有利属性を中心に削るのが望ましい。

敵はターン経過で攻撃力UP

敵がターン経過で攻撃力UPするため長期戦は避けたい。火から光に変化するタイミングで一度攻撃UPがリセットされるので、有利属性ですばやく倒そう。

弱体ガード持ちのキャラを入れよう

毎ターン2個弱体マスが展開される。弱体マスの位置がばらけているので、特定のおすすめ文字はないが、強いて言えば鳥や魚介など敵の弱点を突ける文字の弱体ガード持ちを優先すると火力が出しやすい。

毎ターン「いきもの」のことばを作ろう

毎ターンいきもののことばを作ろう

ボムは11400ダメージ×4体

毎ターン「いきもの」テーマを1個要求するタイムボムが出る。有利属性でも11400ダメージ×4体を受けるので必ず解除しよう。

「いきもの」ワード一例

「いきもの」ワードの例
あんこういらいんこうおうし
うそえいおうかいかいこ
がんかんこくいこいこう
さいしかしこししした
しんこすいそいぞうたい
たこちんてんときとび
とりどんこばいばんまいか
もうお
Point!敵の弱点である鳥や魚介テーマの中には「ほう(鳥)」のようにいきものテーマではないワードもいくつかあるので注意が必要です。

ウォールブレイカーも少し入れておきたい

ウォールブレイカーも少し入れておきたい

敵が光属性に変化するとウォール盤面に移行する。基本的にはウォールブレイカーを数体入れるのが望ましいが、無視してもダメージは入るのでヒールや弱体よりは対策の優先度が低い。

Point!キャラが揃っていて火力が足りる場合は、ウォールを無視してヒール・弱体対策に寄せるのもありです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
無言神・ノーワード
神種族
ノーワード 高火力
手持ちが揃っている人向け。高火力・高HPの属性混合デッキを組める点が優秀な福枠。完全に水・闇で固めなくてもOK。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力
手持ちが揃っている人向け。高火力・高HPの属性混合デッキを組める点が優秀な福枠。完全に水・闇で固めなくてもOK。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 高火力
水・闇混合デッキの高火力・高HPリーダー。ヒール・ウォール・弱体すべてに対応しておりサブ適性が非常に高い。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力
高火力・高HPの属性混合デッキを組める点が優秀。編成の自由度が高いので使いやすい。完全に水・闇で固めなくてもOK。
血苦破の兇徒・ココロ(咎人)
霊種族
ココロ(水) 高火力
霊種族デッキのリーダーで、高火力・高HPが優秀な福枠。霊種族はヒール持ちが充実している反面、弱体持ちが少ないので有利属性のアタッカーを弱体のないマスに入れる工夫が必要。
 仮面の誘い・ホオズキ&ウィウィ
霊種族
ホオズキ&ウィウィ 高火力
霊種族デッキの高火力・高HPリーダー。霊種族はヒール持ちが充実している反面、弱体持ちが少ないので有利属性のアタッカーを弱体のないマスに入れる工夫が必要。
戴天の旧王・ホルス
英種族
ホルス 高火力
「う」を含むことばを作った際に高火力を出せる福枠。ウンディーヴァでも代用可。敵が火属性の間は、有利属性かつ盤面に「う」があるので火力を稼ぎやすい。光属性に変わる前に倒し切るのが理想。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド 高火力
火力特化のリーダー。弱体マスといきものワードボム対策をして、敵が火属性のうちに倒し切ろう。ヒールやウォールは無視でOK。その他高倍率のリーダーでも代用可。
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇 高火力
水属性デッキの高HP・高火力リーダー。光属性に変わる前に倒し切るのが理想。弱体とヒールのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
ライナー(抗う者)
英種族
ライナー(抗う者) 高火力
水属性デッキの高火力リーダー。変身後に8コンボ以上を出すとATK倍率を80%から200%に上げられるので、なるべく早く変身をしておこう。コラボキャラなので持ってる人向け。
リヴァイ(遺志を継ぐ者)
英種族
リヴァイ(遺志を継ぐ者) 高火力
水属性デッキの高火力リーダー。高いATK倍率を持つが、リーダー特性の発動には水属性が12体かつ英種族が4体必要。コラボキャラなので持ってる人向け。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、ある程度火力が高ければ様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン 弱体
「おう」でボム解除&鳥弱点を突ける。弱体を活かして「おん〜」で使う際も、手前に「う」を置けば「うお」でボム解除が可能。
希望ノ獣爪・ダイン=ユーキ
獣種族
ダイン=ユーキ ヒールウォール
Wギミック耐性と「た・ゆ」の文字変換が優秀。
3番隊突撃隊長・ケルピ威
神種族
ケルピ威(3番隊) ヒール弱体
弱体とヒールの両方に対応していて使いやすい。
桑原和真
霊種族
桑原和真 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、「か・く」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、「け・ゆ・し」の文字変換が優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
ナミノリ覚醒・ココロ
霊種族
ココロ(水着) ヒール
「こ」のヒールブレイカー持ちは、ヒール盤面の4文字目に入れておけばボム解除と鳥弱点を狙えるので使いやすい。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド ヒール
コンボ条件でもすごわざが発動できるので余ったマスに入れても使いやすい。実体化時バフも優秀。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
弱体ガード持ちであり、た行全てに変換できる優秀なアタッカー。すごわざで攻撃と同時に回復できる。
豪斧の一撃・ウタワレ
霊種族
ウタワレ ウォールヒール
ウォールブレイカーは若干活かしづらいが、ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン 弱体
スーパー弱体ガード持ちで、「あ・う」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
中野三玖
英種族
中野三玖 ウォールヒール
スーパーウォールブレイカーとヒールブレイカー持ち。「ま」行の文字が使えるので「まいか」などで弱点が突ける。実質4コンボですごわざを発動できるのでウォールがあっても活躍しやすい。コラボキャラなので持ってる人向け。
ホロホロ
霊種族
ホロホロ ヒール
変身後にスーパーヒールブレイカー持ちになる。いきものワードは「こう」が作れるが、「ほう」はいきものテーマではないので注意。コラボキャラなので持ってる人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちで、「う・し」の文字が使いやすい。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ 弱体
弱体ガードと火属性キラー持ち。文字が使いやすい。
悲痛の恨み・カナシミ
神種族
カナシミ 弱体
使いやすい文字の弱体ガード持ち。ドロー時HP回復が便利。
咎人・ノロワレ
霊種族
ノロワレ ヒール
ヒールブレイカー持ちの霊種族。「の」がやや使いにくいが、ヒールブレイカー持ちのキャラが少ない場合は採用もあり。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン 弱体
「ち・ょ・べ・り・ば」の文字変換が便利な弱体ガード持ち。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ 弱体
ヒール盤面の7文字目に使いやすい。スーパー弱体ガードと、すごわざの防御デバフが優秀。
華鬼灯鞭・ホオズキ
霊種族
ホオズキ ヒール
実体化時バフが優秀なヒールブレイカー持ち。「ほう・ほうおう」は鳥テーマだが、いきものテーマではない点に注意。
つなぐレシーブ!・ウタイ
霊種族
ウタイ(水着) ヒール
ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ウォール
ウォールを毎回破壊する立ち回りの人向け。ウォールを壊すまで語尾指定のすごわざが出しづらいため、ウォールを無視する立ち回りには向かない。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) 弱体
弱体ガード持ちで盤面と相性がいい。ウォール盤面でのボム解除+繋ぎとしてはもちろんのこと、「あんこう・いんこ」などヒール盤面でもボム解除に使いやすい。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン 弱体ウォール
Wギミック耐性持ち。「し」はいきものテーマが作りやすい。
神秘使・ソーサリエル
魔種族
ソーサリエル 弱体
ヒール盤面では「ぞう」でボム解除や、「う」を添えて「うそ」でボム解除+鳥弱点が狙える。ウォール盤面ではやや使いづらいが、「そい」でボムは解除できる。
豪腕開眼・ココロ
霊種族
ココロ ヒール
「こ」のヒールブレイカー持ちは、ヒール盤面の4文字目に入れておけばボム解除と鳥弱点を狙えるので使いやすい。すごわざの回復も便利。
幽環・ウィルオウィフープ
霊種族
ウィルオウィフープ ヒール
ヒール盤面の7文字目に入れてボムを解除しつつ、ヒールを削れるので使いやすい。
序幕の音聖神・コルダー
獣種族
コルダー ヒール
ヒールブレイカー持ち。高火力の攻撃と回復ができるすごわざが使いやすく、「こう」でボム解除と弱点が狙える。
中野二乃
英種族
中野二乃 ヒール
スーパーヒールブレイカー持ち。いきものワードは作りにくいが、「い」軸「う」軸の両方に対応できるのが便利。すごわざは攻撃+回復ができるので強力。コラボキャラなので持ってる人向け。
ファウストⅧ世
霊種族
ファウストⅧ世 ヒール
変身するとヒールブレイカーがスーパー化する。「えい」でいきもの弱点を突ける。コラボキャラなので持ってる人向け。
道 蓮
霊種族
道 蓮 ヒール
文字がとても使いやすく、変身するとヒールブレイカーがスーパー化する。「すい・たい」などで弱点を狙おう。コラボキャラなので持ってる人向け。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字が優秀で、「い」軸「う」軸の両方に対応できるため使いやすい。「ほう」では弱点が突けないため、「かい・まいか」などを狙おう。コラボキャラなので持ってる人向け。
漆黒の嵐・タイフウ
霊種族
タイフウ 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすいヒーラー。1文字目に添えていきものボムを解除しつつ、こまめに回復しやすい。
寝獣王・ササ団子アラ
獣種族
ササ団子アラ ウォール
ウォールブレイカー持ちで文字が使いやすいヒーラー。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ ウォール
「ん」はヒール盤面の7文字目やウォール盤面の4文字目として使いやすい。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
「た」の文字がいきものボム解除に向いている。弱体マスを避けながら「たい・たか・たこ・した」などいきものボム解除をしつつ、コンボ数でのすごわざを狙うのがおすすめ。弱体マスに入れた場合でも実体化時バフでサポートはできる。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール弱体
ウォール盤面の左で「こい」を作ればボム解除&弱点を突きつつ、コンボ数条件ですごわざ発動を狙える。ハメツやゼツボウデッキのサブとして使いやすい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
ゼツボウやハメツデッキ向け。文字が使いやすく、火力が高い弱体ガード持ち。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
ゼツボウやハメツデッキ向け。すごわざでバフをかけることにより、弱体マスに入れても味方に貢献できる。
伊黒小芭内
英種族
伊黒小芭内 弱体
弱体ガード持ちで、「い・お」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸) ヒール
「か・た」の文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。敵に防御デバフを付与しつつ、高火力を出せて優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(藤襲山)
英種族
竈門炭治郎(藤襲山) 弱体
「か・た」の文字が使いやすい弱体ガード持ち。ただし、鬼殺の同志の連携効果がないと火力は低い。コラボキャラなので持っている人向け。
水ノ要石・オーヴルカシャ
神種族
オーヴルカシャ 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「おう」でボム解除&鳥弱点を突ける。弱体を活かして「おん〜」で使う際も、手前に「う」を置けば「うお」でボム解除が可能。
勇言ユーキ隊・ウマクイク
神種族
ウマクイク ヒール弱体
ヒールと弱体のWギミック耐性持ち。「う」が使いやすく、すごわざでATKバフを付与できる。ただし、発動条件が語尾指定なので注意。
希望と創造の救世神・ノア
英種族
ノア 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。いきものテーマの「ばん」や魚介テーマの「ばい」を狙える。ただし、「ばい」はいきものテーマではないので注意。コラボキャラなので持っている人向け。
神速・キルア
英種族
キルア(水) ヒール弱体
「き・そ」のヒールブレイカーとスーパー弱体ガード持ち。すごわざで敵に防御デバフを付与できて優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
胡蝶しのぶ
英種族
胡蝶しのぶ ウォールヒール
ウォールとヒールのWギミック耐性と水属性変換持ち。「こ」は、ヒール盤面の4文字目に入れておけばボム解除と鳥弱点を狙えるので使いやすい。「し」は、ウォール盤面の4文字目に入れて「しし」を狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
狙撃頭巾・スナイパーカー
神種族
スナイパーカー ウォールヒール
ウォールとヒールのWギミック耐性持ち。ウォール盤面の1文字目に入れて「すい」が作れる。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド 弱体ヒール
弱体とヒールのWギミック耐性持ち。「た」は使いやすいが火力は低いので、他に候補がいない時に採用したい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

憤怒の魔神・プッツンガロス

憤怒の魔神・プッツンガロスプッツンガロスの評価とステータスはこちら

プッツンガロス降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム深淵のコト魂×10
属性火・光
弱点ボス:鳥(火の時)
魚介(光の時)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×