コトダマン
コトダマン攻略
コトの鈴交換おすすめランキング/全交換先や入手方法も紹介!

コトダマン コトの鈴交換おすすめランキング/全交換先や入手方法も紹介!

最終更新 : コトダマン攻略班
コトの鈴交換おすすめランキング/全交換先や入手方法も紹介!

共闘コトバRPGコトダマンのコトの鈴のおすすめ交換先と入手方法です。最優先の交換対象から全ラインナップも掲載しているので、コトの鈴についてはこの記事を参考にどうぞ!

目次

コトの鈴の交換優先度

交換優先度:SSランク

交換対象簡易解説
サギツネ火属性デッキや獣種族デッキにおける貴重な回復役。文字が良く、4文字ですごわざ発動可能なので非常に使いやすい。福30でシールドブレイカーが解放されるので、まずは福30まで交換するのがおすすめ。

一番のおすすめはサギツネ

サギツネはライガーゴイルリーダーの獣種族デッキで活躍するだけでなく、通常の火属性デッキでも回復役として普段使いができる。

サギツネは福30が一つの目安

サギツネは福30でシールドブレイカーが解放されるので、福30までは上げておきたい。

コトの鈴が余ったらサギツネに交換しよう

交換所のキャラは祝福特性を持っているため、福が高ければ高いほど性能も良くなる。特にサギツネに関しては、回復量が福に依存するため、コトの鈴が余ったらサギツネとの交換がおすすめ。

交換優先度:Sランク

交換対象簡易解説
独歩団員・グラシャ恩グラシャ恩サロメェ魔級の適正リーダーで、サブ適性もある。ただし満福にしないと真価を発揮できないため、育成にかなりコストがかかる点に注意。
成聖・クリアンパサンクリアンパサンオドラコ魔級の適正リーダーで、サブ適性もある。ただしグラシャ恩と同様に、育成にかなりコストがかかる。
暴走忠義・グン魏エングン魏エンタイ公ボーグ魔級の適正リーダーで、サブ適性もある。ただしグラシャ恩と同様に、育成にかなりコストがかかる。
暗殺真紅・ク難ポリンク難ポリンサン死ゴエモン魔級の適正リーダーで、サブ適性もある。ただしグラシャ恩と同様に、育成にかなりコストがかかる。
十手・クチハッ丁ボリクチハッ丁ボリ水ココロ魔級の適正リーダーで、サブ適性もある。ただしグラシャ恩と同様に、育成にかなりコストがかかる。
十闘神・さるタヒコさるタヒココピーガード持ちの「さ」で使い勝手がいい。コピーガードは福50で解放される。すごわざは5文字で使いづらいが、コピーガードも手持ちが少なければ交換を検討しよう。
ホロリアーロゴスヨゴスリーダーなどの物種族デッキと相性がいい。福30で弱体ガードが解放される。
ハデージョレツアクエルリーダーなどの霊種族デッキと相性がいい。福30でトゲガードが解放される。
トヨうまヒメ3文字でも回復量が多く使いやすい。光属性デッキや英種族デッキで活躍できる。初心者パネルの報酬でももらえるが、数体入手して祝福特性で回復量とATK基礎値をLv.1に上げるといい。福50でコピーガードが解放される。

勝てない魔級に合わせて交換しよう

グラシャ恩〜クチハッ丁ボリの5体は、それぞれ魔級の適正キャラだが、満福にしないと性能をフルに発揮できない。片っ端から交換するとコトの鈴が枯渇するので、どうしても適正が欲しい場合にのみ交換しよう。

邪神とセットで使うキャラ

ホロリアーとハデージョは、対応する邪神と一緒に種族デッキで使うのがおすすめ。邪神を満福にするまでは無理に交換する必要はない。

Point!このシリーズはサギツネ以外は特に必須級のキャラはいないです。種族デッキを組みたいときの数合わせ要員くらいに考えておくとよいです。

トヨうまヒメは余裕があれば交換

トヨうまヒメは初心者パネルの報酬でも1体入手可能なので、優先度は低め。ただし祝福特性は無振りとLv.1との差が大きいため余裕があれば数体交換したい。

交換優先度:Aランク

交換対象簡易解説
春嵐芸姑・ウララカウララカ他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。また福を30以上にすることでコピーガードが解放される。
戦場の青き薔薇・シズクシズク他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。また福を30以上にすることでコピーガードが解放される。
百手坊・ヤ蜘蛛ヤ蜘蛛他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。また福を30以上にすることでコピーガードが解放されるが、文字が弱いため採用は非推奨。
雷鋼雷撃・イカヅチイカヅチ他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。また福を30以上にすることでコピーガードが解放される。
閃風魔獣・カマイタチカマイタチ他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。また福を30以上にすることでコピーガードが解放される。
チェキラーニチ没ティスリーダーなどの魔種族デッキと相性がいい。福30でシールドブレイカーが解放される。サギツネ・ホロリアー・ハデージョと比べると文字がやや使いどころを選ぶ。魔種族の手持ちがそろっていれば無理に交換する必要はない。
リスクラウンワンターンキ龍リーダーなどの龍種族デッキと相性がいい。福30でウォールブレイカーが解放される。サギツネ・ホロリアー・ハデージョと比べると文字がやや使いどころを選ぶ。龍種族の手持ちがそろっていれば無理に交換する必要はない。

進化素材に必要

イカヅチ、ウララカなど進化後★5の5体は、他の交換所キャラの進化素材として複数必要になる。必要に応じてその都度引き換えよう。

福0になってもキャラは残る

例えば5体しか持っていない状態で5体を進化素材に使って福が0になっても、福0のままボックスには残るので、キャラは引き続き使える

各種族デッキで活躍する特化型

チェキラーとリスクラウンは、対応する邪神と一緒に種族デッキで使うのがおすすめ。邪神を満福にするまでは無理に交換する必要はない。

Point!このシリーズはサギツネ以外は特に必須級のキャラはいないです。種族デッキを組みたいときの数合わせ要員くらいに考えておくとよいです。

交換優先度:Bランク

各種アイテム

コトの鈴交換所以外でも入手できるアイテムの交換優先度は低いが、コトの鈴が余っている場合や、急いでキャラを育成したい場合には役立つ。

一部クエストに適性があるキャラ

交換対象簡易解説
妖怪大王・ヌラリ豹ヌラリ豹「いぬ」「ぬう」ですごわざを発動できるため、盤面のあまりですごわざを発動させやすい。特にいきものワードが弱点のクエストでは役に立ちやすい。木属性ダメージ100%カットも優秀。
クシナダヒめえゴシェナイト魔級の適性が高いので、適正キャラが少ない人にはおすすめ。福50でコピーガードが解放されるが、必要になる場面が少ないため交換は数体でOK。
ねこタマクリソベリル魔級に適性があるので、適正キャラが少ない人は1体引き換えておくのがおすすめ。

クシナダヒめえはゴシェナイト魔級、ねこタマはクリソベリル魔級に適性があるので、適正キャラが少ない人は引き換えるのもあり。

コトの鈴交換ラインナップ

交換対象必要鈴交換数
暗殺真紅・ク難ポリンク難ポリン600
2体目以降50
無制限
成聖・クリアンパサンクリアンパサン600
2体目以降50
無制限
十手・クチハッ丁ボリクチハッ丁ボリ600
2体目以降50
無制限
暴走忠義・グン魏エングン魏エン600
2体目以降50
無制限
独歩団員・グラシャ恩グラシャ恩600
2体目以降50
無制限
ヌラリ豹500
2体目以降30
無制限
れおバリヨン500
2体目以降30
無制限
ニュウドウくも500
2体目以降30
無制限
ムマタノおろち500
2体目以降30
無制限
ねこタマ500
2体目以降30
無制限
さるタヒコ250
2体目以降30
無制限
ヤマとらタケル250
2体目以降30
無制限
りすクナヒコナ250
2体目以降30
無制限
トヨうまヒメ250
2体目以降30
無制限
クシナダヒめえ250
2体目以降30
無制限
サギツネ600
2体目以降50
無制限
ホロリアー600
2体目以降50
無制限
リスクラウン600
2体目以降50
無制限
ハデージョ600
2体目以降50
無制限
チェキラー600
2体目以降50
無制限
ウララカ50無制限
シズク50無制限
ヤ蜘蛛50無制限
イカヅチ50無制限
カマイタチ50無制限
言進玉×11001回
レア召喚コトの実×15010回
HPコエダマ×2010100回
ATKコエダマ×1010100回
★3素材召喚コトの実×13010回
ゴッドブル100交換ゴッドブル100×12030回
宝物殿の鍵交換宝物殿の鍵×10505回
ぴこぴ小槌交換ぴこぴ小槌×11003回
アゲダマ交換アゲダマ×5005無制限

アイテム系は毎月個数がリセットされる

交換所にあるコエダマやレア召喚コトの実は、交換できる個数が決まっている。交換数は毎月リセットされるので、たくさん欲しい場合は毎月交換しておこう。

コトの鈴の入手方法

ガチャで同じキャラを入手する

ガチャで被ると自動で入手

コトの鈴は、すでに持っているキャラをレアガチャで再度獲得した場合に入手できる。銀のコトダマ召喚では、コトの鈴を貰えないので注意。

レア度毎に入手できるコトの鈴

レア度コトの鈴数
★520個
★45個
★33個

虹/神託のコトの鈴と交換する

コトの鈴は交換でも増やせる

神器キャラが被った際に入手できる虹のコトの鈴や、神託キャラが被ったときに手に入る神託のコトの鈴を、通常のコトの鈴に交換可能。

交換に必要な数

虹/神託のコトの鈴それぞれ1個につき、コトの鈴7個に交換可能。

コトの鈴必要数の目安

進化までに750個必要なキャラ

段階必要個数
進化(1体入手+進化素材)750個
特性解放(50体入手+進化素材)2220個
満福(99体入手+進化素材)3690個

進化までに1000個必要なキャラ

段階必要個数
進化(1体入手+進化素材)1000個
満福(99体入手+進化素材)3940個

進化までに1100個必要なキャラ

段階必要個数
進化(1体入手+進化素材)1100個
特性解放(30体入手+進化素材)2550個
満福(99体入手+進化素材)6000個

進化までに1600個必要なキャラ

段階必要個数
進化(1体入手+進化素材)1600個
特性解放(30体入手+進化素材)3050個
満福(99体入手+進化素材)6500個

尖兵シリーズは交換や育成に大量のコトの鈴が必要。

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    悪魔ほむら魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    4
  5. まどマギコラボ情報まとめ!登場キャラやガチャの当たりは?
    まどマギコラボ情報まとめ!登場キャラやガチャの当たりは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
まどマギコラボ第2弾
アルティメットまどかの評価 ほむら(意思を継ぐ少女)の評価 美樹さやか&佐倉杏子の評価 巴マミ&百江なぎさの評価 暁美ほむら&鹿目まどかの評価
まどマギコラボ第1弾
鹿目まどかの評価 暁美ほむらの評価 美樹さやかの評価 巴マミの評価 佐倉杏子の評価 キュゥべえの評価
コラボ降臨
薔薇園の魔女&手下の評価 薔薇園の魔女&手下中級攻略 委員長の魔女&手下の評価 委員長の魔女&手下上級攻略 お菓子の魔女の評価 お菓子の魔女超級攻略 ワルプルギスの夜の評価 ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略 ハコの魔女の評価 ハコの魔女超級攻略 ナイトメア(ヤギノコノユメ)の評価 ナイトメア魔級攻略 悪魔ほむらの評価 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×