0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】コトワリの入手方法と装着方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】コトワリの入手方法と装着方法

共闘ことばRPGコトダマンのコトワリについて解説しています。効果や入手方法などもまとめているので、コトダマンでのコトワリについてはこの記事をチェック!

目次

コトワリとは?

4.5周年で実装されたアイテム

コトワリ_1

コトワリとは、4.5周年のタイミングで実装された新コンテンツで、覚醒させたキャラにコトワリの装着ができるようになった。

コトワリは一覧画面から確認できる

コトワリ_一覧

入手したコトワリは、「コトワリ一覧画面」から確認可能。「コトワリ一覧画面」は、画面右下の「その他」から遷移できる。

1つのコトワリは1体のみに装着可

コトワリは1つにつき、1体のコトダマンにのみ装着できる。別のコトダマンに装着したくなった場合、都度付替えをするか、別のコトワリを用意する必要がある。

コトワリの入手方法

クエストで入手

絶世の美女の甘い誘惑

特定のクエストからクリア報酬としてコトワリを入手できる。

コトワリが入手できるクエスト
傾城傾国の美女・ビ艶キ妃ビ艶キ妃
▶攻略記事はこちら

覚醒ボーナスから入手

覚醒させたコトダマンをデッキに編成してクエストをクリアすると、確率で覚醒ボーナスが発生し、コトワリを入手できる。また、クエストの消費体力に応じて覚醒ボーナスの発生確率が上がる。

コトワリを装着する方法

覚醒させたコトダマンが装着可能

コトワリは、昇華させたコトダマンに覚醒証を使用し、覚醒させたコトダマンのみ装着可能だ。

コトワリごとに装着条件がある

コトワリ_装着条件

コトワリごとに属性や種族などの装着条件があり、その条件を満たしているコトダマンのみが装着できる。

Point!コトワリを装着した状態で、モード・シフトを切り替えてもコトワリは装着したままになります。ただし、装着条件に一致していないコトワリの効果は発生しない点には注意が必要です。

コストの合計は3まで

コトワリ_コスト

コトワリには1~3までのコストがある。コトダマンには、装着したコトワリのコストが合計3になるまでコトワリを装着できる。

同タイプのコトワリは1つだけ装着できる

コトワリの効果ごとにタイプが分かれており、同じタイプのコトワリは、同じコトダマンには1つしか装着できない。

コトワリの破棄とロックのやり方

所持上限に達したら破棄しよう

コトワリ_所持上限

コトワリは所持上限が決まっており、所持上限いっぱいの状態だとクエストに挑戦できない。その対策として一覧画面では、不要なコトワリの破棄ができる。

Point!破棄は、コトワリ一覧画面の左下の「ロックモード」がOFFのときのみ可能です。

残したいコトワリはロックで保護しよう

一覧画面では破棄のほかにロックができる。ロックされているコトワリは、破棄できないので、残しておきたいコトワリはロックして誤破棄を防ごう。

一覧画面でのロック手順

手順内容
1一覧画面左下の「ロックモード」をONにする
2ロックしたいコトワリを選択する
3一覧画面左下の「ロックモード」をOFFにする
4コトワリがロックされる

詳細画面でのロック手順

詳細画面の下のアイコンを押すと、ロックON/OFFの切り替えができる。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×