コトダマン
コトダマン攻略
ノルカチコミ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ノルカチコミ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ノルカチコミ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでノルカチコミが入手できる【ノルカチコミ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのノルカチコミ攻略はこの記事をチェック!

開催期間7/15(木)メンテナンス後~7/30(金)15:59

目次

深淵のコト魂の集め方

クエスト挑戦にはアイテムが必要

ノルカチコミ【魔級】は、ホーム画面の「期間限定」から挑戦可能で、深淵のコト魂10個を消費して1回プレイできる。マルチのゲスト参加の場合は消費無しで挑戦が可能。

特定の降臨クリアで入手可能

深淵のコト魂は対象の降臨をクリアすると入手できる。マルチだと倍の個数がもらえるので、コト魂を効率良く集めるには上級降臨をマルチで周回するのがおすすめ。

対象降臨とコト魂のドロップ数

深淵のコト魂は対象降臨の中級クリアで1個、上級・超級・魔級・破滅級クリアで5個獲得できる。

Point!言冥界クエストは期間限定ですが、今後も定期的に開催されるようです。また集めたコト魂は次回以降に持ち越し可能なので、次回開催に向けてコト魂を確保しておくのもいいですね!

ノルカチコミ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • コピーガードを多めに編成しよう
  • 弱体ガード持ちがある程度必要
  • ビリビリガード持ちも入れよう
  • どの文字を編成すればいい?
  • 雑魚処理を優先しよう
  • 奪い合いボックスを獲得しよう
  • 色・いきものテーマが弱点

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
こうとう

※コピーマスは緑、ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面パターンA→B→Cを繰り返す。また、雑魚が1体のときはビリビリブロックが2つ設置される。盤面パターンCのビリビリ位置はランダム。

Point!雑魚蘇生を挟んだ後は、盤面Aからではなく、処理前のパターンの続きから再開になるようです。

雑魚処理後

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
こうとう

※弱体マスは青、コピーマスは緑、ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面パターンA→B→Cを繰り返す。盤面パターンCのビリビリ位置はランダム。

高火力リーダーで挑もう

状態異常は出ない

このクエストは状態異常が出ないため、ATK倍率が高いキャラをリーダーにして挑もう。

火属性を多めに編成しよう

雑魚はHPが低いため、弱点を突ければどの属性でも比較的楽に倒せる。ボスは木属性から変わらないため、火属性を多めに編成するとボスのHPを削りやすい。

Point!火属性の手持ちが揃っていない場合は、ギミック耐性が対応していれば他属性リーダーでも攻略することが可能です。

木属性は必要?

木属性は必須ではないが、すごわざに木属性攻撃を持つリップク&トキメキなどがいると雑魚処理が楽になる。

Point!同じ言冥界クエストのプッツンガロス魔級はHPがある程度減ると属性が変わりますが、ノルカチコミは属性が木属性固定になっています。

コピーガードを多めに編成しよう

コピーガード

毎ターンコピーマスが出現する

毎ターン1〜2個のコピーマスが出現する。盤面的にコピーマスを利用して言葉を作るのは難しいため、コピーガード持ちを多めに連れて行こう。

コピーガードの繋ぎ文字は少なめでも大丈夫

盤面的に「あ」段や「お」段のコピーガード持ちを多めに、繋ぎ文字のコピーガード持ちは少なめに編成しよう。もし繋ぎ文字不足が気になる場合は、繋ぎを増やすかわりに余った繋ぎを「うんこう」などの形で使おう。

Point!繋ぎ文字のコピーガード持ちを少なく編成した場合は、必要な盤面が来るまで手札に温存しておくのがおすすめです。

弱体ガード持ちがある程度必要

弱体

雑魚処理後に弱体マスが出現

雑魚処理後に弱体マスが2〜3個出現する。15ターン後に即死攻撃が来るので、弱体ガード持ちのアタッカーでボスのHPを削って早期決着を狙おう。

ビリビリガード持ちも入れよう

ビリビリ

毎ターン設置される

ビリビリブロックが毎ターン出現する。設置されるのは基本的に1つだが、雑魚が1体だけ残っているときはビリビリブロックが2つ展開される。

ビリビリは1回683ダメージ

ビリビリのダメージは1回683とやや低め。コピーマスや弱体マスと比べると対策する優先度は低いが、毎ターン設置されるためビリビリガード持ちをある程度編成しよう。

どの文字を編成すればいい?

「い」軸「う」軸は両方必須

「〇ん〇い」や「〇う〇ん」の形で言葉を作る場面があるので、「い」軸「う」軸両方のキャラが必要になる。

繋ぎ文字は「う・ん」がおすすめ

繋ぎ文字としては「い」がなくても大丈夫なので、「う・ん」を入れて「きん・こん」などの色テーマや「こう」などのいきものテーマで弱点を狙おう。

雑魚処理を優先しよう

ボスの弱点が出現する

雑魚を2体処理するとボスの弱点が出現するため、雑魚処理を優先しよう。雑魚は両方とも常に弱点が出現しており、HPは約10万と低めなので倒しやすくなっている。

雑魚はお互いに蘇生しあう

雑魚を1体倒してから2ターン後に、もう片方の雑魚が倒した雑魚の蘇生をしてくる。蘇生されないように残った雑魚も早めに倒そう。

奪い合いボックスを獲得しよう

奪い合いボックス

ATKバフを獲得しよう

雑魚を2体処理した後にATKバフの奪い合いボックスが展開される。条件は2ターンで3文字以上の言葉を8個作成と、ギミック対策ができていれば比較的簡単。条件を達成して2段階のATKバフを獲得しよう。

色・いきものテーマが弱点

雑魚の弱点は色・いきものテーマ

雑魚弱点

左雑魚は色テーマ、右雑魚はいきものテーマが弱点。常に弱点が出現しているので弱点テーマを作って雑魚処理をしよう。

雑魚処理後にボスの弱点が出現

ボス弱点

雑魚処理後に、奇数ターンで色テーマ、偶数ターンでいきものテーマ弱点が出現する。雑魚処理をした2ターン後に、雑魚蘇生があるので弱点を突いて効率よくHPを削っておこう。

「色」と「いきもの」ワード例

色ワード例
あいあかこうおうだん
きんぎんこうし
こんこんあいさんど
しゅたんどう
とうおうはいようこう
いきものワード例
あんこういとういんこ
うとうえいおう
かいがんかんかい
かんこかんだいきりん
こうこうしさい
しんこぞうたい
とうじんばんもうきん

※「色」と「いきもの」の両方で判定されることばは赤字で表しています。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ 高火力
火と木属性の混合リーダー。ボスに有効な火属性と、雑魚に有効な木属性の両方を編成できる。Wギミック耐性持ちで、すごわざは高火力の攻撃と回復ができるのでサブ適性も高い。
恐会牧師・コーラル
魔種族
コーラル 高火力
「う」の文字を含めて言葉を作ると高火力が出せるリーダー特性は、盤面と相性がいい。火属性であればサブを選ばない点も優秀。
暴虐の兇徒・モウネロ
英種族
モウネロ 高火力
火・闇の属性混合リーダーで、リーダー特性のATK倍率が高い。今回のように状態異常耐性が不要な場合は、種族に縛りがないため比較的デッキ編成がしやすい。
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力
高いATK倍率を持つ属性混合リーダー。天属性を除いた各属性のキャラを2体ずつ編成する必要はあるが、種族に縛りがないためサブ編成の自由度が高い。コラボキャラなので持ってる人向け。
Point!このクエストは状態異常が出ないため、ある程度高い倍率があれば様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
刹那のバカンス・ウシナ(水着)
神種族
ウシナ(水着) ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガード持ちの繋ぎ文字要員。回復量が多めなのでヒーラーとして強力。すごわざ発動条件が語尾指定な点に注意。
常勝の姉スケーター・ヴァテネ
神種族
ヴァテネ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。盤面にいる火属性への2段階ATKバフと手札の神種族に1段階のATKバフを付与できる。すごわざ発動条件が語尾指定な点に注意。
ンマーバー
神種族
ンマーバー コピー
入手しやすいコピーガード持ちの繋ぎ文字要員。この枠は同じくコピーガード持ちのウララカでも代用可能。
猛追の妹スケーター・ソルティミス
神種族
ソルティミス コピー
コピーガード要員。文字と盤面の相性がよく、「ぞう」でいきものワードを作ることができる。
破壊凶神・オオマガツ姫ン
神種族
オオマガツ姫ン コピー
「う」軸のコピーガード要員。「おう」でいきものワードを作ることができる。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽) コピー
「い」軸のコピーガード要員。攻撃の火力が高く、敵に2段階の防御デバフを付与できるすごわざが優秀。「かい」などでいきものワードを作れる。コラボキャラなので持ってる人向け。
竈門禰豆子
英種族
竈門禰豆子 コピー
コピーガード持ち。攻撃と回復の両方ができるすごわざが便利。「がん」などでいきものワードを作れる。コラボキャラなので持ってる人向け。
轟聖・ガナルーク
物種族
ガナルーク コピー
「い」軸のコピーガード要員。「かい」などでいきものワードを作れる。
獄炎の熱血漢・ソル
龍種族
ソル 弱体
弱体ガード持ち。「ぞう」でいきものワードを作ることができる。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。2つの弱点テーマに対応しており、「こう」でいきものワード、「こん」で色ワードが作れる。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。文字と盤面の相性がいい。
巨大即圧・ソクドクサンドラ
龍種族
ソクドクサンドラ 弱体
弱体ガード持ち。「ぞう」でいきものワードを作ることができる。
落涙抜刀・イッセンジッペン
物種族
イッセンジッペン ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。盤面の火属性に2段階のATKバフを付与できる。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体コピー
主に属性混合デッキの木属性要員。高火力の攻撃に加え、敵に3段階の防御デバフを付与できる点が強力。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 弱体コピー
主に属性混合デッキの木属性要員。「い」軸のコピーガード持ち。文字が使いやすく、敵に2段階の防御デバフを付与できる。「こうし」で両テーマの弱点が突ける。コラボキャラなので持ってる人向け。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助 ビリビリコピー
主に属性混合デッキの木属性要員。木属性の繋ぎ文字の中でも、文字変換やWギミック耐性、すごわざ条件が優秀なのでおすすめ。コラボキャラなので持ってる人向け。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ コピー
主に属性混合デッキの木属性要員かつ、コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。高火力の全体攻撃が強力で、盤面にいる味方に2段階のATKバフを付与できる点も優秀。
邪歌姫・ウシナ
神種族
ウシナ コピー
主に属性混合デッキの闇属性要員かつ、コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。回復+攻撃ができるすごわざが便利。この枠は闇属性の繋ぎ文字であれば他キャラでも代用可能。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ 弱体
主に属性混合デッキの闇属性要員。弱体ガード持ちで、高火力の攻撃と回復ができるすごわざが優秀。使える文字が豊富で、「ん」を持っているため繋ぎ文字要員としても便利。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリコピー
主に属性混合デッキの闇属性要員。Wギミック耐性持ちで、高火力の攻撃と回復ができるすごわざが優秀。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) コピー
主に属性混合デッキの闇属性要員。コピーガード持ちで文字と盤面の相性がいい。この枠は他のコピーガード持ちのキャラで代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

略奪の魔神・ノルカチコミ

ノルカチコミノルカチコミの評価とステータスはこちら

ノルカチコミ降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム深淵のコト魂×10
属性木・水
弱点左雑魚:色
右雑魚:いきもの
ボス:色・いきもの(雑魚2体処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ノヴァウシナ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ノヴァウシナ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. ノヴァウシナの評価とステータス
    ノヴァウシナの評価とステータス
    4
  5. 七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
新降臨イベント
ノヴァウシナの評価 ノヴァウシナ破滅級攻略 ゲキゼンの評価 ゲキゼン魔級攻略
真・言霊祭ガチャ
ヨルベ(オー牙)の評価 ドラウマの評価 マルガートの評価
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×