ボウラボォ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ボウラボォ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ボウラボォ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでボウラボォが入手できる【ボウラボォ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのボウラボォ攻略はこの記事をチェック!

目次

ボウラボォ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダーで挑もう
  • コピーガード持ちを編成しよう
  • 弱体ガード持ちを編成しよう
  • 4文字の言葉を作ってボムを解除しよう
  • 雑魚処理をして即死を防ごう
  • 「身体」テーマでボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

雑魚が2体のとき

盤面パターン
かん

雑魚が1体のとき

盤面パターンA
こう
盤面パターンB
こう

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す

雑魚処理後

盤面パターンA
盤面パターンB

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→B、またはB→Aのあとに雑魚が蘇生されて雑魚処理前の盤面に戻る。

衰弱耐性リーダーで挑もう

衰弱

毎ターン3体が衰弱状態にされる

毎ターン3体が衰弱状態にされて、ターン終了時に1体につき最大HPが15000減る。後述するボスの先制攻撃を耐えるために衰弱耐性が高いリーダーを編成しよう。

ボスから毎ターン先制攻撃

毎ターンボスから12000ダメージの先制攻撃を受ける。衰弱で最大HPが減っている状態での先制攻撃はとても痛いので、衰弱耐性持ちをリーダーにして対策しよう。

コピーガード持ちを編成しよう

コピー

コピーガード持ちを複数編成しよう

毎ターンコピーマスが2つ設置される。コピーガード持ちかつ繋ぎ文字の「い・ん」や、盤面と相性が良い「い」軸を中心に複数編成しよう。

コピーは一部利用可能

例えば雑魚処理後盤面Aの場合、左から3文字目のコピーマスを利用すると「く・い」のどちらかにコピーされ、「◯く◯い」か「◯い◯い」の形ができる。ただし、コピー前提の立ち回りは事故が起こる可能性があるので、コピーガード持ちを複数編成するのが望ましい。

弱体ガード持ちを編成しよう

弱体

毎ターン弱体マスが2つ設置される。攻撃や回復を安定させるために、弱体ガード持ちかつ繋ぎ文字の「い・ん」や、盤面と相性が良い「い」軸を中心に複数編成しよう。

4文字の言葉を作ってボムを解除しよう

雑魚処理後にタイムボムが展開される。解除条件は2ターンで4文字の言葉を4回作成することで、解除できないと即死級のダメージを受けるので必ず解除しよう。

雑魚処理を優先しよう

雑魚処理をして即死を防ごう

4ターン目の最後に雑魚が2体いると即死攻撃が来る。さらに、片方の雑魚を倒してから4ターン後に残りの雑魚がいると即死攻撃が来るので、早めに雑魚処理をしよう。

Point!例えば、3ターン目に右雑魚を倒した場合、7ターン目に左雑魚から即死攻撃が来ます!

雑魚処理でボスの防御バフを解除

防御バフ

敵には防御バフが付与され、ダメージが与えづらくなっている。防御バフは雑魚を1体倒すごとに2段階ずつ解除されるので雑魚処理を優先しよう。

「身体」テーマで弱点を突こう

弱点

雑魚の弱点は「身体」

右の雑魚には最初から弱点が出現している。右の雑魚を倒すと左の雑魚に弱点が出現する。両雑魚ともに2段階の防御バフで削りづらくなっているので弱点を突いて効率よく倒そう。

ボスの弱点も「身体」

2体の雑魚を処理すると弱点「身体」が出現する。雑魚処理をした2ターン後に、雑魚蘇生やボスのATK上昇などがあるので、弱点を突いて蘇生前に倒し切るのが理想。

身体ワード例
あいいさんいたいかん
いていいでんしいんけい
いんしんうはいがいじ
続きはこちら
がいばんかかんかし
かたがんがんか
かんかんかんしがんせい
かんせんがんていくかん
くたいけいしけん
けんしこうがいこうがいはん
こうがんこうさいこうしん
こうたいさいかさいたい
しがいしかんしけい
しししせんした
したいしたんしはい
しばんしんししんせん
しんたいじんたいしんはい
せいかせいたいせん
たいかんたいしだいたい
だいたいかんたいばんたんかん
てんしはいはいかん
はいしはいせんはだ

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
次代の綺羅リーダー・バリトα
物種族
バリトα 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。獣種族キラーで高火力を出せる。リーダー特性を発動するためには光属性の物種族が4体必要な点に注意。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。バリトαなどと比べるとATK倍率は抑えめだが、リーダー特性の縛りが緩くデッキを組みやすい。弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ちで、繋ぎ文字要員としてのサブ適性も高い。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。物種族のみという縛りはあるが、物種族に適正キャラがそこそこいるので縛りの影響は少ない。属性の縛りが緩く、光属性の手持ちが少ない場合は他属性を入れることができる。
怪暴貴・ゼカイキロク
物種族
ゼカイキロク 高火力衰弱
衰弱耐性80%の福枠リーダー。木属性6体・物種族12体の縛りが厳しいため、ある程度手持ちが揃っている人向け。腐敗効果でダメージを与えられる点が強力。サブとしては戦律の効果で回復できて便利。
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。リーダー特性を発動するためには光属性の物種族が6体必要な点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。リーダー特性は、光と木属性が合計6体以上・物種族12体の縛りがあるため、ある程度手持ちが揃っている人向け。弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
解錠突破・アイカギーク
物種族
アイカギーク コピー弱体
コピーガードと弱体ガードのWギミック耐性持ち。元々のすごわざの火力が高く、「あい」で弱点を突けるので高火力アタッカーとして使いやすい。
豪快発砲・ダント(HW)
物種族
ダント(ハロウィン) 弱体コピー
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすく、キラー100%が刺さる。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) コピー
コピーガード持ち。すごわざの火力が高く、「ん」の文字が使えるので繋ぎ文字要員としても使える。「打の戦律」の効果で敵に2段階のデバフを付与できる。
喧嘩上等・ングレディース
物種族
ングレディース コピー
盤面と相性がいいコピーガード持ちの繋ぎ文字要員。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。弱体ガードとコピーガードとWギミック耐性持ち。すごわざの火力が高く、敵に3段階の防御デバフを付与できる。実体化時や戦律の効果発動時に、味方のATKを強化できる点も優秀。
不滅傑作・エンドレスアジンガー
物種族
エンドレスアジンガー コピー弱体
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。コピーガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ち。「あい」で弱点を突ける。
楽器部隊長・セトリスタム
物種族
セトリスタム コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。スーパーコピーガード持ち。コピーマスがあれば「さ」行に変換できるので、さまざまな盤面に対応しやすい。
激走二輪・サーキットイ
物種族
サーキットイ コピー弱体
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。コピーガードと弱体ガードのWギミック耐性持ち。文字が盤面と相性が良く、獣種族キラーで高火力が出せる。
聖火承撃・イスルト
物種族
イスルト 弱体コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの効果で物種族に2段階のATKバフを付与でき、グループ連携で手札の「打の戦律」にもATKバフを付与可能。ただし、すごわざは語尾指定である点に注意。
敏腕牙暁・イグナイタッチ
物種族
イグナイタッチ コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字で言葉が作りやすく、回復と攻撃ができるので便利。コピーガード持ちの木属性・物種族の繋ぎ文字としてンキンキッシュンシャープの採用もあり。
日々成長・ゼンマイシンマイ
物種族
ゼンマイシンマイ コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。盤面と相性がいいコピーガード持ちのヒーラーとして使える。
武闘機人・デンジボクサー
物種族
デンジボクサー コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。獣種族キラーで高火力のすごわざが出せる点と「打の戦律」の効果で敵に1段階の防御デバフを付与できる点が使いやすい。
街解体・レギュレーシ恨
物種族
レギュレーシ恨 コピー
盤面と相性がいいコピーガード持ちの物種族枠。獣種族キラーで高火力が出せる。
血染帯・レンゲキュウショ
物種族
レンゲキュウショ コピー
コピーガード持ちの物種族枠で獣種族キラーが有効。ただし、すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ用。「身体」ワードが作りやすい文字を複数持っていて、すごわざの物種族バフも非常に優秀。コラボキャラなので持っている人向け。
落涙抜刀・イッセンジッペン
物種族
イッセンジッペン コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。連携効果などの縛りなしで手札の物種族に1段階のバフを付与できる。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。コピーガード持ちで、「は・し」は身体ワードが作りやすい。実体化時に物種族のATKを強化できる点も便利。
・すごわざの火力はキラーを
物種族
ハデニエル 弱体
弱体ガード持ち。「はい」「はいかん」などの身体ワードで弱点が突ける。
光拳・メリ拳マック
物種族
メリ拳マック 弱体
弱体ガード持ち。祝福特性解放で弱体ガードがスーパー化するため、スーパー弱体ガードによる2段階のATKバフと獣種族キラーで高火力を出しやすい。
波乗りチェイサー・サーフケイビ
物種族
サーフケイビ 弱体
弱体ガード持ち。文字と盤面の相性が良く、獣種族キラーで高火力が出せる。
ぎ…、義理だけどね!・シノブ(VD)
物種族
シノブ(バレンタイン) コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ向け。盤面と相性がいいコピーガード持ちで、回復が可能。
加工名人・イッキャク
物種族
イッキャク
物種族の繋ぎ文字要員。この枠はンタタタイッパイイッパイなど物種族かつ繋ぎ文字のキャラで代用可能。
仮面ライダーエグゼイド
物種族
仮面ライダーエグゼイド コピー弱体
コピーガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ち。身体ワードは作りづらいが、元々のすごわざの火力が高く、スーパー弱体ガードによる2段階のATKバフで大ダメージを与えやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーナイト
物種族
仮面ライダーナイト 弱体コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ用のWギミック耐性持ち。「さ」の文字が使いやすい。すごわざの効果によりWギミック耐性持ちのトークンコトダマンの生成が可能。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー 弱体
弱体ガード持ちの物種族枠。仮面ライダーコラボには適性の高い物種族が多く、ディエンドクウガン・ダグバ・ゼバなどの採用もあり。コラボキャラなので持っている人向け。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ用。「か・し」の文字が使えるので作れる身体ワードが多く、敵に3段階の防御デバフを付与できるので優秀。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
主にカナノ・ゼカイキロク・鎧武デッキ用。コピーガード持ちの高火力アタッカー兼回復役。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「せ・し」の文字が使えるので作れる身体ワードが多い。コラボキャラなので持っている人向け。
緋村 剣心
英種族
緋村 剣心 弱体
スーパー弱体ガード持ち。コピーを利用して「け・ひ」以外の文字になるとすごわざの火力が下がってしまう。スーパー弱体ガードによる火力アップもあるので、弱体マスがある場所に出そう。コラボキャラなので持っている人向け。
神機閃甲・神威
英種族
神威 弱体
弱体ガード要員。モンストコラボには適性の高いキャラが多く、アーサーソロモン、コピーガード持ちの刹那などを採用して「友情コンボ」を狙うのもあり。コラボキャラなので持っている人向け。
混爆光煙・イカウン
魔種族
イカウン コピー
盤面と相性がいいコピーガード持ちの繋ぎ文字要員。光属性に2段階のATKバフを付与できる。
中野一花
英種族
中野一花 コピー
コピーガード持ち。「い」の文字が使えるので繋ぎ文字要員として便利で、攻撃+回復ができるすごわざが強力。コラボキャラなので持っている人向け。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) コピー
コピーガード持ちの回復要員。「さ・し」の文字が使えるので盤面に対応しやすい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。コピーを利用して「つ・こ・と・だ・ま・ん」以外の文字になるとすごわざの火力が下がってしまうので、弱体マスがある場所に出そう。
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ コピー
コピーガード持ち。回復もできる高火力アタッカーで、「は」行の文字が使えるため「はい」などで弱点が突ける。8コンボ以上で手札の光属性に2段階のATKバフを付与できるので優秀。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

重歌呪の奇怪熊・ボウラボォ

ボウラボォボウラボォの評価とステータスはこちら

ボウラボォ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点雑魚:身体
ボス:身体(雑魚2体処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×