ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでホウ水モンが入手できる【ホウ水モン降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのホウ水モン攻略はこの記事をチェック!

目次

ホウ水モン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 木属性の改造耐性持ちで挑もう
  • ヒールブレイカー持ちを多めに編成しよう
  • ボスの弱点は「5もじ〜」

盤面パターン一例

ヒールブロック破壊前

盤面パターン例

※ヒールブロックは赤で表記しています。

ヒールブロック破壊後

盤面パターンA
きゅうしゅう
しょうちゅう
ちょうりゅう
盤面パターンB

盤面パターンA→Bを繰り返す。

木属性の改造耐性持ちで挑もう

3体が改造状態にされる

改造

毎ターン3体が改造状態にされる。すごわざの発動条件が「6文字以上」に変えられてしまい、すごわざが発動しづらくなる。すごわざを発動することが条件のタイムボムが設置されるため、改造リーダーで挑むのが望ましい。

Point!6文字ですごわざを発動することは不可能ではありませんが、盤面や手札の状況に大きく左右されてしまうので、安定してすごわざを発動するのは難しめです。

タイムボムの解除には木属性が必要

タイムボム

ヒールブロック破壊前では、毎ターン1ターンで木属性のすごわざを2回発動することが条件のタイムボムが設置される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けてしまうので、木属性のキャラを多めに編成してボムを解除しよう。

ヒールブレイカー持ちを多めに編成しよう

ヒールブロックが2つ設置される

ヒール

耐久値18のヒールブロックが2つ設置される。ヒールブロックを破壊するとボスに「5もじ〜」の弱点が出現するためヒールブレイカー持ちを複数編成しよう。

ボスの攻撃力UPを止めよう

ヒールブロックがある間は、ボスの攻撃力が毎ターン1段階ずつ上がり、被ダメージが増えてしまう。可能な限り早くヒールブロックを破壊して、ボスの攻撃力UPを阻止しよう。

ヒール破壊後は「5もじ〜」で弱点を突こう

ヒールブロック破壊で「5もじ〜」弱点出現

弱点

ヒールブロックを2つ破壊すると、ボスに「5もじ〜」の弱点が出現し、「〇〇しょう〇〇」のように5文字が作りやすい盤面が2ターンに1回出るようになる。弱点を突いて効率よくダメージを与えよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
可憐に攻守姫・ソウガンカルー
獣種族
ソウガンカルー 高火力改造
改造耐性100%の高火力リーダー。文字が使いやすく、ヒールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。リーダー特性を発動するには木属性が12体かつ獣種族が4体必要な点に注意。
姫様のために生きる!・ウラヤマアラ
獣種族
ウラヤマアラ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。リーダー特性に種族などの縛りがないため、デッキ編成がしやすい。ヒールブレイカー持ちで、すごわざは木属性に2段階のATKバフを付与できるためサブ適性も高い。
松野千冬
英種族
松野千冬 高火力改造
改造耐性100%の高火力リーダー。ヒールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。リーダー特性を発動するには木属性が12体かつ英種族が4体必要な点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
野獣の教え・ぼう巨う
獣種族
ぼう巨う 改造
改造耐性70%の福枠リーダー。リーダー特性に種族の縛りがないのでデッキ編成がしやすい。同じリーダー特性を持つノもにゅ~んグスタでも代用可能。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) ヒール
ヒールブレイカー持ち。「か・こ」の文字が使いやすく、すごわざの火力がかなり高いため強力。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ ヒール
ヒールブレイカー持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の木属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字が使いやすく、すごわざの火力が高い。コラボキャラなので持っている人向け。
覚醒豪腕・オヒザモトウニー
獣種族
オヒザモトウニー ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。元々のすごわざの火力が高く、グループ効果による追撃でさらに火力を伸ばせる。
黎明の木・ヨロコビ
神種族
ヨロコビ(神子) ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。ドロー時に木属性の攻撃力を1段階UPできる。
略奪の魔神・ノルカチコミ
獣種族
ノルカチコミ ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、変身するとヒールブレイカーがスーパー化する。使える文字が多く、特に「よ」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
ジーク(反する者)
英種族
ジーク(反する者) ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字が使いやすく、すごわざは攻撃+回復ができる。変身前はすごわざの発動条件が「し」の語頭指定である点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
ミカサ(護る者)
英種族
ミカサ(護る者) ヒール
ヒールブレイカー持ちですごわざの火力が高い。「ま」行の文字が使えて、中でも「も」の文字が盤面的に使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ヒール
ヒールブレイカー持ち。「お」の文字が使いやすい。
ホーリーナイト・ノエル
英種族
ノエル ヒール
ヒールブレイカー持ち。「な」行の文字が使えて、中でも「の」の文字が盤面的に使いやすい。
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ ヒール
スーパーヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは味方に2段階のATKバフ+敵に2段階の防御デバフ+攻撃ができて優秀。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
春を待ちわびし・ンパニノラ
獣種族
ンパニノラ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。持っていなければンットウシイの採用もあり。
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介
変身するとヒールブレイカー持ちになる。「う・と」の文字が使いやすい。変身前のすごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク
ギミック耐性はないが、使える文字が多く、すごわざは高火力の攻撃+回復ができて非常に強力。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント
ギミック耐性はないが、高火力の攻撃+敵に3段階の防御デバフを付与ができるすごわざが非常に強力。
博識樹・コボクドラ識ル
神種族
コボクドラ識ル
文字が使いやすく、盤面と相性がいい。この枠は他の「う」軸のキャラでも代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン
文字が使いやすく、盤面にある「ん」の文字と相性がいい。この枠は他の「い」軸のキャラでも代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを採用するのもあり。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ
繋ぎ文字要員。木属性の味方に1段階のATKバフを付与しつつ攻撃できるすごわざが便利。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
繋ぎ文字要員。すごわざの火力が高く、味方に2段階のATKバフを付与できる。実体化時に木属性に1段階のATKバフを付与できるため一番最後に出すと恩恵を受けやすい。
連弾樹・ヴァル幹
神種族
ヴァル幹
繋ぎ文字要員。この枠は他の「う」のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。
ンキンキッシュ
物種族
ンキンキッシュ
繋ぎ文字要員。この枠は他の「ん」のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

水門殲浄・ホウ水モン

ホウ水モンホウ水モンの評価とステータスはこちら

ホウ水モン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×