コトダマン
コトダマン攻略
ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ホウ水モン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでホウ水モンが入手できる【ホウ水モン降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのホウ水モン攻略はこの記事をチェック!

目次

ホウ水モン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 木属性の改造耐性持ちで挑もう
  • ヒールブレイカー持ちを多めに編成しよう
  • ボスの弱点は「5もじ〜」

盤面パターン一例

ヒールブロック破壊前

盤面パターン例

※ヒールブロックは赤で表記しています。

ヒールブロック破壊後

盤面パターンA
きゅうしゅう
しょうちゅう
ちょうりゅう
盤面パターンB

盤面パターンA→Bを繰り返す。

木属性の改造耐性持ちで挑もう

3体が改造状態にされる

改造

毎ターン3体が改造状態にされる。すごわざの発動条件が「6文字以上」に変えられてしまい、すごわざが発動しづらくなる。すごわざを発動することが条件のタイムボムが設置されるため、改造リーダーで挑むのが望ましい。

Point!6文字ですごわざを発動することは不可能ではありませんが、盤面や手札の状況に大きく左右されてしまうので、安定してすごわざを発動するのは難しめです。

タイムボムの解除には木属性が必要

タイムボム

ヒールブロック破壊前では、毎ターン1ターンで木属性のすごわざを2回発動することが条件のタイムボムが設置される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けてしまうので、木属性のキャラを多めに編成してボムを解除しよう。

ヒールブレイカー持ちを多めに編成しよう

ヒールブロックが2つ設置される

ヒール

耐久値18のヒールブロックが2つ設置される。ヒールブロックを破壊するとボスに「5もじ〜」の弱点が出現するためヒールブレイカー持ちを複数編成しよう。

ボスの攻撃力UPを止めよう

ヒールブロックがある間は、ボスの攻撃力が毎ターン1段階ずつ上がり、被ダメージが増えてしまう。可能な限り早くヒールブロックを破壊して、ボスの攻撃力UPを阻止しよう。

ヒール破壊後は「5もじ〜」で弱点を突こう

ヒールブロック破壊で「5もじ〜」弱点出現

弱点

ヒールブロックを2つ破壊すると、ボスに「5もじ〜」の弱点が出現し、「〇〇しょう〇〇」のように5文字が作りやすい盤面が2ターンに1回出るようになる。弱点を突いて効率よくダメージを与えよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
可憐に攻守姫・ソウガンカルー
獣種族
ソウガンカルー 高火力改造
改造耐性100%の高火力リーダー。文字が使いやすく、ヒールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。リーダー特性を発動するには木属性が12体かつ獣種族が4体必要な点に注意。
姫様のために生きる!・ウラヤマアラ
獣種族
ウラヤマアラ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。リーダー特性に種族などの縛りがないため、デッキ編成がしやすい。ヒールブレイカー持ちで、すごわざは木属性に2段階のATKバフを付与できるためサブ適性も高い。
松野千冬
英種族
松野千冬 高火力改造
改造耐性100%の高火力リーダー。ヒールブレイカー持ちなのでサブ適性も高い。リーダー特性を発動するには木属性が12体かつ英種族が4体必要な点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
野獣の教え・ぼう巨う
獣種族
ぼう巨う 改造
改造耐性70%の福枠リーダー。リーダー特性に種族の縛りがないのでデッキ編成がしやすい。同じリーダー特性を持つノもにゅ~んグスタでも代用可能。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) ヒール
ヒールブレイカー持ち。「か・こ」の文字が使いやすく、すごわざの火力がかなり高いため強力。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ ヒール
ヒールブレイカー持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の木属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
時透無一郎
英種族
時透無一郎 ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字が使いやすく、すごわざの火力が高い。コラボキャラなので持っている人向け。
覚醒豪腕・オヒザモトウニー
獣種族
オヒザモトウニー ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。元々のすごわざの火力が高く、グループ効果による追撃でさらに火力を伸ばせる。
黎明の木・ヨロコビ
神種族
ヨロコビ(神子) ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。ドロー時に木属性の攻撃力を1段階UPできる。
略奪の魔神・ノルカチコミ
獣種族
ノルカチコミ ヒール
文字と盤面の相性がいいヒールブレイカー持ち。
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、変身するとヒールブレイカーがスーパー化する。使える文字が多く、特に「よ」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
ジーク(反する者)
英種族
ジーク(反する者) ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字が使いやすく、すごわざは攻撃+回復ができる。変身前はすごわざの発動条件が「し」の語頭指定である点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
ミカサ(護る者)
英種族
ミカサ(護る者) ヒール
ヒールブレイカー持ちですごわざの火力が高い。「ま」行の文字が使えて、中でも「も」の文字が盤面的に使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ヒール
ヒールブレイカー持ち。「お」の文字が使いやすい。
ホーリーナイト・ノエル
英種族
ノエル ヒール
ヒールブレイカー持ち。「な」行の文字が使えて、中でも「の」の文字が盤面的に使いやすい。
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ ヒール
スーパーヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは味方に2段階のATKバフ+敵に2段階の防御デバフ+攻撃ができて優秀。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
春を待ちわびし・ンパニノラ
獣種族
ンパニノラ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。持っていなければンットウシイの採用もあり。
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介
変身するとヒールブレイカー持ちになる。「う・と」の文字が使いやすい。変身前のすごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。コラボキャラなので持っている人向け。
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク
ギミック耐性はないが、使える文字が多く、すごわざは高火力の攻撃+回復ができて非常に強力。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント
ギミック耐性はないが、高火力の攻撃+敵に3段階の防御デバフを付与ができるすごわざが非常に強力。
博識樹・コボクドラ識ル
神種族
コボクドラ識ル
文字が使いやすく、盤面と相性がいい。この枠は他の「う」軸のキャラでも代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン
文字が使いやすく、盤面にある「ん」の文字と相性がいい。この枠は他の「い」軸のキャラでも代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを採用するのもあり。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ
繋ぎ文字要員。木属性の味方に1段階のATKバフを付与しつつ攻撃できるすごわざが便利。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
繋ぎ文字要員。すごわざの火力が高く、味方に2段階のATKバフを付与できる。実体化時に木属性に1段階のATKバフを付与できるため一番最後に出すと恩恵を受けやすい。
連弾樹・ヴァル幹
神種族
ヴァル幹
繋ぎ文字要員。この枠は他の「う」のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。
ンキンキッシュ
物種族
ンキンキッシュ
繋ぎ文字要員。この枠は他の「ん」のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

水門殲浄・ホウ水モン

ホウ水モンホウ水モンの評価とステータスはこちら

ホウ水モン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ティンクアルコの評価とステータス
    ティンクアルコの評価とステータス
    3
  4. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    4
  5. ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ソディナンス魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
和声の真聖交響楽団ガチャ
ランパステマネの評価 ティダイソニアの評価 エサソデの評価 ンテンコルカの評価 テンケイダルクの評価 トリコルドの評価
3.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
コンチェルト(神奏)の評価 大人コンチェルト(神奏)の評価 ダント(ハロウィン)の評価 コルダー(ハロウィン)の評価 ンダージョ(ハロウィン)の評価
言冥界クエスト
メンゴウキンの評価 メンゴウキン魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
3.5周年記念ガチャ関連
マルチ召喚 オールセレクト召喚 マイセレクト召喚Ⅱ
新降臨クエスト
ノルガ流ーキーの評価 ノルガ流ーキー超級攻略 レイズィリズムの評価 レイズィリズム超級攻略 モライドーンの評価 モライドーン超級攻略
邪音神襲来
ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜火の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×