コトダマン
コトダマン攻略
メンゴウキン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

【コトダマン】メンゴウキン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【コトダマン】メンゴウキン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでメンゴウキンが入手できる【メンゴウキン】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのメンゴウキン攻略はこの記事をチェック!

目次

深淵のコト魂の集め方

クエスト挑戦にはアイテムが必要

メンゴウキン【魔級】は、ホーム画面の「期間限定」から挑戦可能で、深淵のコト魂10個を消費して1回プレイできる。マルチのゲスト参加の場合は消費無しで挑戦が可能。

特定の降臨クリアで入手可能

深淵のコト魂は対象の降臨をクリアすると入手できる。マルチだと倍の個数がもらえるので、コト魂を効率良く集めるには上級降臨をマルチで周回するのがおすすめ。

対象降臨とコト魂のドロップ数

深淵のコト魂は対象降臨の中級クリアで1個、上級・超級・魔級クリアで5個、破滅級クリアで6個獲得できる。

Point!言冥界クエストは期間限定ですが、今後も定期的に開催されるようです。また集めたコト魂は次回以降に持ち越し可能なので、次回開催に向けてコト魂を確保しておくのもいいですね!

メンゴウキン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力の光・闇混合デッキで挑もう
  • ヒールとシールドのブレイカー持ちを多めに入れよう
  • ビリビリガードも入れよう
  • 身体ワードで弱点を突こう

盤面パターン一例

ギミック破壊前

盤面パターン例
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇

※シールドブロックは赤、ヒールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。

ギミック破壊後

盤面パターン例A
〇〇〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇

※ビリビリブロックは緑で表記しています。
※1ターンでギミックを破壊すると通常とパターンが変わる場合があります。

高火力の光・闇混合デッキで挑もう

このクエストは状態異常が出ないため、ATK倍率高めのリーダーで挑もう。また、敵の属性が闇→光の順(例外あり)で変化し、毎ターン光か闇のすごわざを1回要求する即死級ボムが出るため、光・闇多めの混合デッキで挑もう。

ヒールとシールドのブレイカー持ちを多めに入れよう

3文字目にヒール、5文字目にシールドが展開され、5ターン以内に両方壊さないと即死攻撃が来るので、盤面と相性がいい「う」軸のヒール・シールドブレイカー持ちを多めに入れよう。

ビリビリガードも入れよう

ビリビリは毎ターン1個しか出ないが、1回1664ダメージと痛め。回復で補うか、なるべくヒールやシールドとビリビリのWギミック耐性持ちを優先して入れるなどして対策しよう。特に「こ・と」などのビリビリガード持ちがいると雑魚処理後が安定しやすい。

身体ワードで弱点を突こう

ヒールを破壊すると敵の「身体」弱点が出現する。ヒールとシールドが一定ターンで再展開されてしまうため、それまでに弱点を積極的に狙ってダメージを稼ぎたい。

身体ワードの一例
うはいうぼうかし
かたがんきかん
きょうけつけん
こうがいこうかくこうがん
こうきんこうくうこうこう
こうさいこうしんこうたい
こうとうこうもんしし
したしんしせいか
せんちょうどう
どうこうのうはい
ぼうこう

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) 高火力
高火力の福枠リーダー。光属性多めで火力に寄せるのがおすすめ。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 高火力
高火力リーダー。闇属性多めで火力に寄せるのがおすすめ。
彼方より絶望へ・ハメツ
神種族
ハメツ 高火力
高火力の福枠リーダー。各種族の手持ちが揃っていれば、ギミック面で適性の高いキャラを編成しやすい。
優雅なお茶会・ハメツ(学園)
神種族
ハメツ(学園) 高火力
光・闇・冥属性混合デッキの高火力リーダー。サブの幅が広くて編成の自由度がかなり高い。
協奏の音遺物・コンチェルト(神奏)
神種族
コンチェルト(神奏) 高火力
神種族デッキの高火力リーダー。神種族の手持ちが揃っていれば、ギミック面で適性の高いキャラを編成しやすい。
悪魔ほむら
魔種族
悪魔ほむら 高火力
高火力の福枠リーダー。光・闇を中心に魔種族の手持ちが揃っている人向けかつ、コラボキャラなので持っている人向け。
Point!光・闇混合で組めるリーダーであればかなり適正キャラの幅は広いので、ここに載っていないキャラでも、我妻善逸などさまざまなリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

Point!サブ適正キャラの幅がかなり広いため、光・闇の中でもある程度絞って掲載しています。このクエストはとりわけ必須級のキャラはいないので、手持ちに応じて文字やギミックが似ている別のキャラでも代用可能です。

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
新たなる力・ユーキ(音遺物)
霊種族
ユーキ(音遺物) ヒールシールド
ヒールブレイカーとスーパーシールドブレイカー持ちで、文字も使いやすい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード シールド
シールドブレイカー持ち。文字変換が豊富で、バフ付与が優秀な高火力アタッカー。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字で、回復量が多く優秀。
百川帰海・ウレイア
神種族
ウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。ウガツキなどでも代用可。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) ビリビリ
ビリビリガード持ちで、文字変換が優秀な高火力アタッカー。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン シールド
スーパーシールドブレイカー持ちで、「か・そ」などの文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ビリビリヒール
ビリビリを気にせずヒールを削れるため使いやすい。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ ビリビリシールド
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。「い」軸を混ぜる編成の人向け。
アイアンメイデン・ジャンヌ
霊種族
アイアンメイデン・ジャンヌ シールドヒール
ヒールとシールドのWギミック耐性持ち。祝福特性で「し」を解放できていれば使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
ゾフィス&ココ
魔種族
ゾフィス&ココ ビリビリシールド
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ち。「こ」の文字が特に使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
これからも・コンチェ
獣種族
コンチェ ヒール
文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。この枠はコンフォーゴ(ハロウィン)などさまざまなヒールブレイカー持ちで代用可。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール
ヒールブレイカー持ち。文字変換が優秀で、バフ付与や回復が優秀な高火力アタッカー。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン ビリビリ
ビリビリガード持ちで、文字変換が優秀なので使いやすい。
ブラゴ&シェリー
魔種族
ブラゴ&シェリー ビリビリシールド
ビリビリガードとスーパーシールドブレイカー持ち。火力が文字数依存なのでなるべく5文字以上で使いたい。コラボキャラなので持っている人向け。
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) ヒール
サブで闇属性持ち。文字が使いやすく、高火力の攻撃+回復が便利なヒール破壊要員。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
ビリビリガード持ちで高火力の攻撃+回復が優秀。余ったマスに入れて使ってもいいが、主に「い」軸のキャラを混ぜる人向け。「したうきん」は押さえておくと手札事故を防ぎやすい。
禍麗なる転神・ンライカナイ
物種族
ンライカナイ ビリビリシールド
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちで、「ん」が使いやすい。攻撃と回復が同時にできて便利。
護国曲・コオリンキョク
獣種族
コオリンキョク ヒール
「う」軸で身体ワード作成にも向いているヒールブレイカー持ち。この枠はトウカクールなどさまざまなヒールブレイカー持ちで代用可。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ ビリビリシールド
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちで文字が使いやすい。
暁美ほむら
魔種族
暁美ほむら シールドビリビリ
ビリビリガードとスーパーシールドブレイカー持ち。「うぼう」で弱点を突けるのでギミック破壊後も使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
「しゅう・しょう」の形や「しこうとう・しどうこう・しこうきん・しどうきん」などギミック破壊前の1文字目で特に使いやすい。
悲鳴嶼行冥
英種族
悲鳴嶼行冥 ヒールシールド
ヒールブレイカーとスーパーシールドブレイカー持ちで、文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

贖罪の魔神・メンゴウキン

メンゴウキンメンゴウキンの評価とステータスはこちら

メンゴウキン降臨の攻略情報

レア度星5
消費アイテム深淵のコト魂×10
属性光・闇
弱点ボス:身体(ヒールブロック破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    3
  4. 脱初心者!満福おすすめキャラと満福にするべき順番
    脱初心者!満福おすすめキャラと満福にするべき順番
    4
  5. ウタイ(音遺物)の評価とステータス
    ウタイ(音遺物)の評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
ウェリズモレクの評価 ウシナ(贖罪)の評価 ウタイ(音遺物)の評価
ハイキュー!!コラボ
ハイキュー!!コラボまとめ
音調の聖神歌劇団ガチャ
スリスバティの評価 フォラトリオンの評価 ンルバシェーナの評価 ホルトリーの評価
邪音神襲来
ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
冒険イベント
光のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×