コトダマン
コトダマン攻略
ゲキゼン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ゲキゼン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ゲキゼン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゲキゼンが入手できる【ゲキゼン降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのゲキゼン攻略はこの記事をチェック!

目次

ゲキゼン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 改造耐性リーダーで挑もう
  • コピーガード持ちを複数編成しよう
  • ビリビリガード持ちも編成しよう
  • タイムボムを解除しよう
  • 雑魚処理を優先しよう

盤面パターン一例

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
盤面パターンD
盤面パターンE
盤面パターンF
盤面パターンG

※ビリビリブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

A→B→C→D→E→F→D→C→G→D→E→F→B→D→A の順番で盤面が変化する。

改造耐性リーダーで挑もう

3体が改造状態にされる

改造

毎ターン3体が改造状態にされる。すごわざの発動条件が「7文字以上」に変えられてしまい、すごわざが発動しづらくなるため改造耐性リーダーで挑むのが望ましい。

全体攻撃持ちを多めに編成しよう

雑魚とボスには回数バリアが展開されている。バリアの耐久値は1と低めだが、単体攻撃のみでバリア破壊&雑魚処理をするのは若干効率が悪いので、全体攻撃持ちを編成してスムーズに回数バリアや雑魚処理をしよう。

コピーガード持ちを複数編成しよう

コピーマスが2つ設置される

コピー

毎ターンコピーマスが2つ設置される。このクエストではコピーマスを利用して言葉を作るのは難しいので、コピーガード持ちを複数編成しよう。

「う」軸のコピーガード持ちを入れよう

盤面的に「〇う〇う・〇うこ〇」のような形で言葉を作る機会があるため、編成するコピーガード持ちは「お・こ・つ・ふ」などの「う」軸のキャラが望ましい。

ビリビリガード持ちも編成しよう

ビリビリブロックが2つ設置される

ビリビリ

毎ターンビリビリブロックが2つ設置される。1回627ダメージと低めなので他のギミックに比べると対策の優先度は若干低めだが、最大HPが低かったりデッキ内に回復持ちのキャラが少なかったりする人はビリビリガード持ちを編成しよう。

タイムボムを解除しよう

2ターンごとに2ターンで4文字の言葉を4個作ることが条件のタイムボムが設置される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けてしまうため、ボムは必ず解除しよう。毎ターン4文字の言葉を2個ずつ作るとスムーズにボム解除ができる。

雑魚処理を優先しよう

雑魚の攻撃が痛い

雑魚は1体につき毎ターン最大HPの約3割を削る攻撃をしてきて被ダメージがかなり痛い。早めに雑魚を倒すか、ヒーラーを複数編成しておこう。

Point!ボスは偶数ターンに雑魚蘇生+全体合計2000ダメージ(水で受けた場合)しかしてこないので、雑魚処理優先でOKです!

2ターンごとに雑魚復活

雑魚復活

ボスが2ターンごとに雑魚を復活させる。2ターン目に雑魚を両方倒しても弱点が出せないまま復活されてしまうので、なるべく1ターンで雑魚処理をするのが望ましい。また、雑魚はお互いに蘇生しあうため全体攻撃などで同時に倒そう。

雑魚を2体処理でボスの弱点出現

弱点

雑魚・ボスはともに「動詞」の弱点を持っている。雑魚は最初から弱点が出現しているが、ボスの弱点は雑魚2体処理した後に出現する。

「動詞」ワード例
うくうごくうつ
うとんじるうとんずるうる
おうおうじるおうずる
おくかうくう
こうこうじるこうずる
こくこんずるさく
しょうしんじるしんずる
すうそうそうろう
そんじるそんずるぞんずる
つうじるつうずるとう
とうじるどうじるとうずる
どうずるとくどく
ふうじるふうずるふく
ほうじるほうずるほうる
ゆうよう

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
暴魔ヲ楔シ者・ドラウマ
魔種族
ドラウマ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。魔種族が4体以上かつ水属性12体でリーダー特性が発動するため、編成難度は比較的低め。サブ適性も非常に高い。
キャンチョメ&フォルゴレ
魔種族
キャンチョメ&フォルゴレ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。魔種族が6体以上かつ水属性12体でリーダー特性が発動するため、編成難度は比較的低め。コラボキャラなので持っている人向け。
菩提狂地・ぞうちょう天海
魔種族
ぞうちょう天海 高火力改造
魔種族の改造耐性80%持ちの福枠リーダー。光属性6体・魔種族12体の縛りがやや厳しいため、ある程度手持ちが揃っている人向け。
音言界ノ血ヲ継グ者・ウタイ(音遺物)
魔種族
ウタイ(音遺物) 高火力改造
砲の戦律のキャラがかなり揃っている人向けの改造耐性100%リーダー。サブ適性も非常に高い。
魔狩魔神・ウガカルル
魔種族
ウガカルル 高火力改造
改造耐性100%リーダー。他の適正リーダーと比べるとATK倍率が低いため、リーダーとしてはやや妥協枠寄り。Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字なのでサブ適性は非常に高く、、後続にバフを付与しつつ敵のバリアを割ることができる。
魔ヲ御セシ者・ヨルベ(オー牙)
魔種族
ヨルベ(オー牙) 高火力改造
改造耐性100%リーダー。水属性を入れられないため妥協枠だが、手持ちしだいではリーダーとしての採用もあり。光・火属性を各6体、魔・神・霊種族を各3体以上入れよう。手持ちにもよるが、火6体と霊3体以上の縛りがやや厳しめ。サブ適性は高い。
無言軍蟲将・マズム
英種族
マズム 高火力
光6体、水6体の縛りさえ満たせばいいので、適性高めのキャラを編成しやすい。種族が影響するのは状態異常耐性の部分だけなので、種族は気にしなくてOK。キャラが揃っているなら、改造耐性なしの福枠の中ではおすすめ。改造を無視して火力で押し切ろう。
無滅皇・イフゥシン
神種族
イフゥシン 高火力
火・水・木の神種族を中心にサブを選べるため、デッキ編成の幅がかなり広い。火・水・木で同時に文字を作れば、神種族以外にも120%のATK倍率が乗るので、他種族の編成もあり。ボスの全体攻撃が木属性だと2000ダメージになるだけで、雑魚の攻撃は割合ダメージなので木を入れること自体は問題ない。改造を無視して火力で押し切ろう。
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力
天以外の属性から適正キャラを選べるため、サブ候補が多い。改造を無視して火力で押し切ろう。コラボキャラなので持っている人向け。
三大合体・ソウ巨言
神種族
ソウ巨言 高火力
やや妥協枠寄りだが、神種族のコピーガード持ちや全体攻撃キャラが揃っている人向け。コピーガードの「う」が神種族に多いので、採用しやすい点はメリット。改造を無視して火力で押し切ろう。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 高火力
光・闇のコピーガード持ちや全体攻撃キャラが揃っている人向け。適性の高い水属性も任意で混ぜやすい点が便利。他にも手持ちに応じてコピーガード持ちや全体攻撃キャラが編成しやすいリーダーで代用可。改造を無視して火力で押し切ろう。
Point!改造耐性持ちの適正リーダーがいない人は、各種高火力リーダーでの火力押しも検討しましょう。掲載していないものも含めて、自身の手持ちの中でコピーガード持ち(特に繋ぎ文字)と全体攻撃キャラが編成しやすいリーダーがおすすめです。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
アンタが魔獣・ファーザゼル
魔種族
ファーザゼル ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ちで、すごわざの火力がかなり高い。
水門殲浄・ホウ水モン
魔種族
ホウ水モン ビリビリ
盤面と相性がいいビリビリガード持ちの魔種族枠。霊種族キラーで高火力が出せる。
一途な小悪魔・ンベールゼバブ
魔種族
ンベールゼバブ コピー
盤面と相性がいいコピーガード持ちの繋ぎ文字要員。
終幕の音聖神・トーンシュルス
魔種族
トーンシュルス ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。高火力の攻撃+敵全体に2段階の防御デバフを付与ができるすごわざが優秀で、実体化時に魔種族に1段階のATKバフを付与できる点も強力。
オウ魔街の壊物・ゴルゴオン
魔種族
ゴルゴオン ビリビリ
ビリビリガード持ち。文字が盤面と相性が良く、霊種族キラーで高火力が出せる。
太陽の悪魔・ソーラアモン
魔種族
ソーラアモン コピー
盤面と相性がいいコピーガード持ちのヒーラーとして使えて、連携効果で全体攻撃ができるため回数バリア破壊に貢献できる。
王弓・ボウイケイショウ
魔種族
ボウイケイショウ コピー
文字と盤面の相性がいいコピーガード持ち。霊種族キラーで高火力が出せる。
決意スル器・ウルメ
魔種族
ウルメ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字で言葉が作りやすく、回復と攻撃ができるので便利。
ンボルンシチ
魔種族
ンボルンシチ コピー
魔種族のヒールブレイカー持ちかつ繋ぎ文字要員。
刹那の奇跡・ンカーポ(Xmas)
魔種族
ンカーポ(クリスマス) コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの発動条件が語尾指定な点に注意。
反撃の聖剣・クールセイバー
魔種族
クールセイバー コピー
全体攻撃持ちのコピーガード要員。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
魔種族のビリビリガード持ち。あえて狙う必要はないが、5文字以上の言葉を作ると味方に防御バフを付与できる。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光)
ギミック耐性はないが、「つ・う」の文字が使いやすく、「う」で言葉を作ると回復ができるので主にヒーラーとして使える。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光)
魔種族かつ全体攻撃持ちなので回数バリアや雑魚を処理しやすい。
蒼命の焔・ウォン=クーロン
魔種族
ウォン=クーロン コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。
普通で特別な夜・ツラミ
魔種族
ツラミ(クリスマス)
ギミック耐性はないが、「つ・う」の文字が使いやすく、すごわざは攻撃+回復ができて便利。
仮面ライダーフォーゼ
物種族
仮面ライダーフォーゼ コピービリビリ
コピーガードとビリビリガードのWギミック耐性持ち。作った文字に応じて火力が上がるため、チャンスがあれば5文字以上の言葉を狙おう。また、6文字以上だと追撃ができる点も強力。コラボキャラなので持っている人向け。
鬼教官・ブトーキャンプ
神種族
ブトーキャンプ ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。文字と盤面の相性がよく、8コンボ以上を出せれば2文字の言葉ですごわざが発動できる点が便利。
甘いお返し・ユーキ(WD)
神種族
ユーキ(ホワイトデー) ビリビリコピー
ビリビリガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。文字と盤面の相性がいい。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 コピー
コピーガード持ち。「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の水属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
きらきらオーシャン・コテン(水着)
神種族
コテン(水着) コピー
文字と盤面の相性がいいコピーガード持ち。
2番隊教導官・モーフォルトゥナ
神種族
モーフォルトゥナ コピー
コピーガード持ち。「も」の文字は「こ・そ・と」などに比べるとやや使いづらいため、あくまで妥協枠としての採用はあり。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。総HPが半分以下のときは回復ができる。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは攻撃に加えて、水属性に1段階のATKバフを付与できる。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
水属性の全体攻撃キャラ。3文字でも高火力が出せる点と、先に発動するバフを持たないため、盤面の後半に置くだけですごわざの発動順をあとに回しやすい点が優秀。倍率が乗るデッキであれば優先して編成したい。
キミの学園七不思議・ニュワ子
神種族
ニュワ子 コピー
コピーガード持ちの全体攻撃キャラで使いやすい。手持ちに応じて他のキャラでも代用可。
神霊機腕・シノブ
神種族
シノブ(無言神殿) ビリビリコピー
全体攻撃キャラ。神種族デッキなどの回数バリア破壊要員にはおすすめ。
音言ノ剣・ユーキ=オンゲンシン
神種族
ユーキ=オンゲンシン コピービリビリ
単体攻撃キャラなので使いどころは限られるが、神種族デッキのアタッカーとしての適性は高い。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか コピー
2回の全体攻撃が便利。盤面によっては「ほうる・ほうじる・ほうずる」や「かく」などで弱点を狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
邪歌姫・ウシナ
神種族
ウシナ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字。この枠はさまざまなコピーガード持ちの「う・く・ん」で代用可。自身のデッキにあうキャラを入れよう。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) ビリビリコピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字で、全体攻撃キャラなので便利。改造状態になった際、通常わざだと回復はできない点に注意。
協奏神・コンチェルト
神種族
コンチェルト コピー
コピーガード持ちの全体攻撃キャラ。すごわざを出せた場合は、バフの影響で先にすごわざを発動することが多く、バリア貫通や新たなる希望を活かして雑魚削りに貢献しやすい。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
「ど・う」などが盤面と相性が良く、味方全体を強化しつつ回数バリア破壊に貢献できる。ただし、改造状態になってすごわざが発動できないと若干使いづらいので、運要素は絡みやすい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) ビリビリ
すごわざの全体連続攻撃が優秀。改造にかかると若干使いづらいので、運要素は絡みやすい。
感謝の気持ち・ツラミ(学園)
神種族
ツラミ(学園) コピービリビリ
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字ヒーラー。攻撃には参加できないため、雑魚処理に余裕があるときに出したい。「つ」も使えるので、「し」を入れているデッキだと「しっ〜」や「〜しつ」にして手札事故を回避しやすい点も便利。
刹那のバカンス・ウシナ(水着)
神種族
ウシナ(水着) ビリビリコピー
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字ヒーラー。攻撃には参加できないため、雑魚処理に余裕があるときに出したい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ
バリア貫通&全体攻撃で雑魚削りに向いている。ただし、盤面との相性が特別いいわけではないので、「う」軸以外を他にあまり積んでいない人向け。
私が世界・ソト檻ヒメ
神種族
ソト檻ヒメ
全体攻撃キャラ。すごわざを出すと神種族へのATKバフが発動して、すごわざ発動順が優先されやすいため、自身が攻撃するには他のバフキャラを手前に置いたり工夫が必要な点には注意。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

煉獄ノ静炎・ゲキゼン

ゲキゼンゲキゼンの評価とステータスはこちら

ゲキゼン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:動詞(雑魚処理後)
雑魚:動詞
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    3
  4. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    4
  5. キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭ガチャ
ティンクアルコの評価 ザントランの評価 ダントの評価
和声の真聖交響楽団ガチャ
ランパステマネの評価 ティダイソニアの評価 エサソデの評価 ンテンコルカの評価 テンケイダルクの評価 トリコルドの評価
3.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
コンチェルト(神奏)の評価 大人コンチェルト(神奏)の評価 ダント(ハロウィン)の評価 コルダー(ハロウィン)の評価 ンダージョ(ハロウィン)の評価
言冥界クエスト
メンゴウキンの評価 メンゴウキン魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
3.5周年記念ガチャ関連
マルチ召喚 オールセレクト召喚 マイセレクト召喚Ⅱ
新降臨クエスト
ソディナンスの評価 ソディナンス魔級攻略 ノルガ流ーキーの評価 ノルガ流ーキー超級攻略 レイズィリズムの評価 レイズィリズム超級攻略 モライドーンの評価 モライドーン超級攻略
邪音神襲来
ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜火の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×