ぞうちょう天海魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ぞうちょう天海魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ぞうちょう天海魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでぞうちょう天海が入手できる【ぞうちょう天海降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのぞうちょう天海攻略はこの記事をチェック!

目次

ぞうちょう天海攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダーで挑もう
  • ヒールブロック破壊が最優先
  • ウォールブレイカーも複数編成しよう
  • 連撃持ちをなるべく多めに編成しよう
  • 雑魚を1体残しつつ戦うのもあり

盤面パターン一例

雑魚+ウォール処理前

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

Point!初ターンは「く」盤面で固定、雑魚蘇生を挟んだ後に「い」盤面が出るようになっていると思われます。

ウォール破壊後〜雑魚2体処理前

盤面パターン例

※ヒールブロックは青で表記しています。

ボス単体のとき

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
盤面パターンD
盤面パターンE

※ヒールブロックは青で表記しています。

衰弱耐性リーダーで挑もう

3体が衰弱状態にされる

衰弱

毎ターン3体が衰弱状態にされ、1体につき最大HPが15000減る。後述する先制攻撃ダメージも重なるため、衰弱耐性リーダーで挑もう。

ボスから先制攻撃が来る

先制ダメージ

初ターンとその2ターン後、もしくは雑魚蘇生直後とその2ターン後に固定15000ダメージの先制攻撃を受ける。衰弱で最大HPが減っている状態での先制攻撃はとても痛いので、衰弱耐性持ちをリーダーにして対策しよう。

先制攻撃が来るターン(雑魚処理前)
1ターン目開始時と3ターン目開始時
先制攻撃が来るターン(雑魚蘇生後)
雑魚が蘇生した直後のターン開始時と、その2ターン後の開始時

ヒールブロック破壊が最優先

ヒールブレイカーを多めに編成しよう

ヒール

雑魚処理前と雑魚復活時に耐久値30と固めのヒールブロックが設置される。耐久値が高く、設置される頻度も高いためヒールブレイカー持ちは多めに編成しよう。

ウォールブレイカーも複数編成しよう

ウォールブロックが2つ設置される

ウォール

耐久値11のウォールブロックが2つ設置される。ヒールブロックと比べると対策の重要度はやや低めだが、盤面の両端で2文字の言葉しか作れない形になってしまうためウォールブレイカーを複数編成しておこう。

Point!動詞テーマですごわざを出せるキャラがいると、ウォール破壊前に「せく・はく・まく」などで使えて便利です。

連撃持ちをなるべく多めに編成しよう

雑魚の回数バリアを破壊しよう

回数バリア

両雑魚は10回の回数バリアを展開していて、破壊するまでダメージが通らない。連撃持ちを編成してバリアを破壊しよう。

雑魚を2体倒すと単位・通貨弱点が出現

単位通貨

ギミックを処理して雑魚を2体とも倒すと、ボスの弱点「単位・通貨」が2ターンの間出現。同時に「単位・通貨」の言葉を1ターンに1個作成することが解除条件のタイムボムが展開されるため、ボムを解除しつつ弱点を突いて効率よく削ろう。

雑魚を1体残しつつ戦うのもあり

処理後2ターンでギミックと雑魚が復活

雑魚を2体とも倒すと、ボスの弱点が出た状態が2ターン続いた後に、ギミックが再設置され雑魚2体が復活する。

手持ちが揃っている人は雑魚処理がおすすめ

雑魚処理をすると、ボスに「単位・通貨」の弱点が出現する。ヒールブロックの破壊が安定していて、雑魚の回数バリアを削りやすい編成の場合は基本的に弱点を突いたほうが効率が良い。

あえて雑魚を1体残すのもあり

ヒールブレイカーや、連撃持ちのキャラが少ない場合、片方の雑魚を残して単体攻撃でボスを削るのもあり。雑魚を2体倒さなければボスの弱点は出せないが、回数バリアなどのギミックや雑魚の復活は防げる。特に連撃持ちが少ない人には雑魚1体残しがおすすめ。

Point!雑魚は残していても即死攻撃が来ないようです。蘇生が厄介なので、連撃持ちが足りている人でも、弱点を出してボスを2ターンで削りきれるくらいのHPにするまでは、雑魚を片方残して調節してもいいかもしれません。
「単位・通貨」ワード例
あいえんがい
かんきんけい
さいさいんさん
すんせいせいき
せんたいだい
たんだんしてん
はいへんまい
まんめんれい
れん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
東ノ武神・せい龍じん玄
龍種族
せい龍じん玄 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。Wギミック耐性持ちなのでサブ適性も高く、魔種族キラーで高火力を出せる。リーダー特性を発動するためには闇属性が12体、龍種族が4体必要。
西ノ京武・がらしゃ々
龍種族
がらしゃ々 高火力衰弱
衰弱耐性100%の高火力リーダー。リーダー特性を発動するために龍種族が12体、水属性が4体必要。Wギミック耐性持ちなのでサブ適性も高く、魔種族キラーで高火力を出せる。
異彩の名探偵・シャーロック・ホームズ
英種族
シャーロック・ホームズ 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。リーダー特性を発動するためには闇属性12体、英種族が6体必要。すごわざは連撃かつスーパーウォールブレイカー持ちなのでサブ適性もある。コラボキャラなので持っている人向け。
北ノ軍神・いけ杉けん信
龍種族
いけ杉けん信 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダーの一例。ATK倍率が他の適正リーダーと比べると低い点には注意。サブ適性は非常に高いので、サブとしては積極的に採用したい。
虎蛇軍総帥・デタイ
龍種族
デタイ 高火力衰弱
龍種族の衰弱耐性持ちで福枠リーダー。衰弱耐性80%の福枠リーダー。龍種族12体、水属性6体の縛りが厳しいため、ある程度手持ちが揃っている人向け。連撃キャラを多めに編成して、リーダー特性のATKバフ付与を活かそう。
Point!闇属性デッキ以外でも衰弱耐性が100%であれば様々なリーダーでクリア可能です。また、闇属性の衰弱耐性100%以外リーダーでも手持ちがある程度揃っていれば攻略することができます!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
超克の大鎗・ココロ(音遺物)
龍種族
ココロ(音遺物) ヒールウォール
ヒールブレイカーとスーパーウォールブレイカーのWギミック耐性持ち。10回の連続攻撃ができるので回数バリアを削りやすい。突の戦律の効果で、敵全体に2段階の防御デバフを付与できる。「まい」で弱点が突ける。
北ノ義愛・ま直あい
龍種族
ま直あい ウォールヒール
ウォールブレイカーとヒールブレイカーのWギミック耐性持ちで、10回の連続攻撃ができるので回数バリアを削りやすい。動詞テーマのすごわざ条件を持つため、雑魚処理前の盤面左端にて「まく」の2文字ですごわざを発動できる。
東ノ鬼神・んやま勘助
龍種族
んやま勘助 ヒール
盤面と相性がいいヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。突の戦律の効果で回復ができる。
悪戯or菓子・ンダージョ(HW)
龍種族
ンダージョ(ハロウィン) ウォールヒール
Wギミック耐性+キラー持ちの繋ぎ文字で適性が高い。
貫進帳・めだし坊べんけー
龍種族
めだし坊べんけー ウォール
ウォールブレイカー持ちの龍種族枠。魔種族キラーで高火力が出せる。
奈落の運命・ナラクシオン
龍種族
ナラクシオン ウォール
闇属性かつ龍種族。祝福解放でウォールがスーパー化する。キラーも有効だが弱点は突きづらい。せい龍じん玄などのリーダー特性を発動させるための妥協枠としてはラッシードラゴンシメルの採用もあり。
泰平の音聖神・ンダージョ
龍種族
ンダージョ ウォールヒール
ウォールブレイカーとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。高火力の攻撃+敵に3段階の防御デバフを付与できるすごわざが優秀で、実体化時に龍種族に1段階のATKバフを付与できる点も強力。10回の連続攻撃持ちで、回数バリアを削りやすい。
南ノ女傑・はく誾ちよ
龍種族
はく誾ちよ ヒール
ヒールブレイカー持ち。魔種族キラーで高火力を出せる。動詞テーマのすごわざ条件を持つため、雑魚処理前の盤面左端にて「はく」の2文字ですごわざを発動できる。
西ノ明敏・せかち光秀
龍種族
せかち光秀 ウォール
スーパーウォールブレイカー持ちのヒーラー。魔種族キラーで高火力を出せる。動詞テーマのすごわざ条件を持つため、雑魚処理前の盤面左端にて「せく」の2文字ですごわざを発動できる。
南ノ闘将・いえ久びさ
龍種族
いえ久びさ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。回復+攻撃のすごわざが便利。魔種族キラーで高火力を出せる。
冷機の刺突・へ冷エストク
龍種族
へ冷エストク ウォール
ウォールブレイカー持ちの龍種族枠。魔種族キラーで高火力が出せる。
金貨大漁・ゲントウテキ
龍種族
ゲントウテキ ヒール
ヒールブレイカー持ち。魔種族キラーで高火力を出せる。
逆転満塁・ランドスラッガー
龍種族
ランドスラッガー ウォール
ウォールブレイカー持ち。連撃を持っていないため回数バリアは削りづらいが龍種族の妥協枠としての採用はあり。
高圧戦闘・ジャタウォッシュ
龍種族
ジャタウォッシュ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざ条件は語頭指定だが、10コンボ以上で回復ができる点は便利。
ンドンクエ
龍種族
ンドンクエ ヒール
龍種族の繋ぎ文字要員でヒールブレイカー持ち。突の戦律を持つキャラの追加効果を発動できる点が便利。
本領発揮・ンニコラ
龍種族
ンニコラ
龍種族の繋ぎ文字要員。出現するギミックに対応していないため妥協枠での採用はあり。
女龍芸女・ワラエキドナ
龍種族
ワラエキドナ ウォール
ウォールブレイカー持ち。使える文字の中でも特に「ら・え」の文字が盤面と相性が良く使いやすい。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ウォール
龍種族のウォールブレイカー持ちで、「は・い」に変換可能。回復量が多くヒーラーとして優秀で、水属性のキャラにATKバフを付与できる点が便利。
要塞化畑・カテーサイエン
龍種族
カテーサイエン ウォール
ウォールブレイカー持ち。ウォールブロックがある間は発動しづらいが、5文字以上の言葉を作ると回復ができる。また、ドロー時に味方の龍種族に防御バフを付与できる。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ ヒール
ヒールブレイカー持ち。高火力の攻撃+味方に4段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。実質7コンボですごわざを発動できるため、雑魚処理前の盤面両端ですごわざが出せる。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒールウォール
ヒールブレイカーとウォールブレイカーのWギミック耐性持ち。高火力の攻撃+回復+10回の連撃と非常に優秀なすごわざを持っていて、サブ適性が非常に高い。
はじまりの神子・ネタミ
神種族
ネタミ ウォールヒール
ウォールブレイカーとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。文字と盤面の相性が良く、「たん」で弱点が突ける。
ファウストⅧ世
霊種族
ファウストⅧ世 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、変身するとギミック耐性がスーパー化する。回復+攻撃のすごわざが便利。「えん・ふん・めん」で弱点が突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
道 蓮
霊種族
道 蓮 ヒール
ヒールブレイカー持ちで、変身するとギミック耐性がスーパー化する。すごわざは単位・通貨テーマで発動できて、8回の連撃持ち。「すん・だい・たん・れい・れん」で弱点が突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
ンフォー
獣種族
ンフォー ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。ンスキミワルインルバシェーナなどその他の繋ぎ文字でも代用可能。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか ヒール
ヒールブレイカー持ち。敵全体に2回の連撃ができる。「かん・まい」で弱点が突ける。コラボキャラなので持っている人向け。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド ヒール
盤面と文字の相性が良いヒールブレイカー持ち。他のヒールブレイカー持ちの「い」軸のキャラで代用可能。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ ウォール
スーパーウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。神種族に2段階のATKバフを付与できる。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。闇属性に1段階のATKバフを付与できる。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ) ウォール
スーパーウォールブレイカー持ち。文字と盤面の相性が良く、「せい・せん」などで弱点が突ける。獣神化できる場合、すごわざが連撃になるので獣神化後に切り替えて編成しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷 ウォール
実体化時のバフと、攻撃+回復のすごわざが便利。祝福特性でウォールブレイカーが解放できていると、より適性が高まる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

菩提狂地・ぞうちょう天海

ぞうちょう天海ぞうちょう天海の評価とステータスはこちら

ぞうちょう天海降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(雑魚2体処理後)
雑魚:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×