ドゥレッドキャップ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ドゥレッドキャップ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ドゥレッドキャップ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでドゥレッドキャップが入手できる【ドゥレッドキャップ降臨】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、ドゥレッドキャップ攻略はこの記事をチェック!

目次

ドゥレッドキャップ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 変異耐性リーダーで挑もう
  • 火属性のタイムボムを解除しよう
  • シールドブレイカー持ちを複数編成しよう
  • 地雷を対策しよう
  • 雑魚処理を優先しよう
  • 回復できるキャラを入れよう
  • 「いきもの」でボスの弱点を突こう
  • 蘇生後は再び雑魚処理をしよう

【魔級】盤面パターン一例

シールド・雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※シールドブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。5ターン以内にシールド・雑魚処理をしないと即死。

シールド・雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
いて

※地雷マスは青で表記しています。

盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。雑魚蘇生を挟んだあとは、前回のパターンの続きから始まる。

【破滅級】盤面パターン一例

シールド・雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※シールドブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。5ターン以内にシールド・雑魚処理をしないと即死。

シールド・雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
いて

※地雷マスは青で表記しています。

盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。雑魚蘇生を挟んだあとは、前回のパターンの続きから始まる。

変異耐性リーダーで挑もう

変異耐性

毎ターン3体が変異状態にされる

毎ターン3体が変異状態にされる。変異状態になると、すごわざが使えなくなり、わざの発動条件と内容が変わる。変異状態は1ターンで解除されず、タイムボムの解除がしにくくなるので、変異耐性が高いリーダーで挑もう。

クエスト変異状態の
わざ発動条件
変異状態のわざ効果
魔級4文字以上敵にATK強化を1ターン付与(2段階のATKバフ)
破滅級4文字以上敵に大きくATK強化を1ターン付与(3段階のATKバフ)
Point!ATKバフは1段階につき0.25倍分ダメージが増えます。変異状態のわざを1回発動させると、魔級では8000ダメージが12000ダメージ、破滅級では14000ダメージが24500ダメージになり、かなり痛いです。

あえてわざを発動させないことも重要

変異状態になっても3文字までならわざは発動しないので言葉を作っても問題ない。また、どうしても敵にバフを付与したくない場合は、小文字にして無理やり言葉を作らないようにするなどの手もある。

Point!このクエストの変異は2ターンで回復するので、変異が治るまで手札に残しておくのもありです。

火属性のタイムボムを解除しよう

タイムボム

毎ターン「火属性のすごわざを2回」が解除条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、火属性のデッキを組んでタイムボムを解除できるようにしよう。

シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

シールド

シールドを5ターン以内に破壊しないと即死になる。盤面と相性がいい「い」軸のシールドブレイカー持ちを複数編成しよう。

地雷を対策しよう

地雷

地雷ガード持ちを編成

破滅級では、地雷が毎ターン3つ設置される。地雷に入れると10000のダメージを受け、所持している文字にランダムに変換されるので、地雷ガード持ちを編成して対策しよう。

クエスト地雷の設置数地雷1つのダメージ
魔級毎ターン2つ6000
破滅級毎ターン3つ10000

変換の影響が少ないキャラを地雷に入れる

例えば「え・ぇ」のようなキャラで、地雷ガードを持っていない場合は「ぇ」に変換される可能性があるため、地雷には入れないほうがいい。1つしか文字を持っていないキャラや、「か・が」などのように文字変換の影響が少ないキャラを地雷に入れよう

Point!このクエストは、繋ぎ文字が必要なマスにも地雷が設置されます。地雷ガードがない「い」だと「ぃ」に変換される可能性があるため、地雷ガードなしの繋ぎ文字は「ん」を優先したほうが言葉を作りやすいです。

雑魚処理を優先しよう

雑魚処理

5ターン以内に雑魚を処理しないと即死になる。雑魚は最初から弱点の「いきもの」が出現しているので、「い・ん」の繋ぎ文字と「え・か・さ・た・て…」などの文字を入れて「いきもの」ワードを狙おう。

回復できるキャラを入れよう

回復

破滅級では、変異状態のキャラが、わざを発動させると敵のATKが3段階上がる。変異耐性が低いときや、地雷ガード持ちが少ないなどで、敵の攻撃に耐久できないときは、回復できるキャラを入れよう。

「いきもの」でボスの弱点を突こう

弱点

15ターン以内に倒さないと即死

雑魚処理をすると、ボスの弱点「いきもの」が出現する。ボスは15ターン以内に倒さないと即死なので、盤面と相性がいい「い」軸のデッキで、「え・か・さ・た・て…」などの文字を入れて「いきもの」ワードを狙おう

「いきもの」ワード例
いかいがいいらえい
かいかいこかかかさがい
がんかんかいかんこきだい
くいこいさいさんま
しかたいてんばい
ばんまいか

蘇生後は再び雑魚処理をしよう

雑魚処理

3ターン経過で雑魚が蘇生

雑魚処理後、3ターン経過すると雑魚が蘇生する。雑魚は、蘇生後5ターン以内に処理しないと即死なので、再び雑魚処理を優先しよう。

Point!ボスの残りHPによっては、先にボスを倒すのもありです。ただし、雑魚が蘇生すると、ボスの弱点がなくなり、ダメージを与えにくくなる点には注意です。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
舞い戻りし紅雷・サイレット
神種族
サイレット 高火力変異
変異耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と獣種族を4体以上。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。
秋樽桜備&武久火縄
英種族
秋樽桜備&武久火縄 高火力変異
変異耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を10体以上と英種族を10体以上のため、英種族の手持ちが揃っている人用。コラボキャラなので持っている人向け。
大望を志す者・カーン
神種族
カーン 高火力変異
満福で変異耐性が80%になるリーダー。福が低い人は、メインクエストを周回して、福を上げよう。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。
豪火の超雄・カセイ
英種族
カセイ 高火力変異
「セイユニマ」の変異耐性100%リーダー。倍率は「セイユニマ」にしか乗らないため、足りない枠は倍率が乗らないキャラでもいいので、使いやすい文字のキャラを入れよう。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。ダーグニーでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
火占の聖賢・イシュム
神種族
イシュム 地雷シールド
スーパーシールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。火属性のATKが40%UPするフィールドを展開できて優秀。火力が高く、「いきもの」ワードで回復も可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
精護の知略・ンゲルラー
神種族
ンゲルラー シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。すごわざによって、火属性にATK3バフを付与できて優秀。「いきもの」ワードで回復ができる。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
確保完了・テッカアテン
獣種族
テッカアテン シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「てん」などの「いきもの」ワードで追撃ができる。
莫逆の友・バックル
神種族
バックル シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「ばい・ばん」などの「いきもの」ワードで回復ができる。
名刹奥義の僧・ハクジイン
獣種族
ハクジイン シールド地雷
「は・い」シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。はい・はく・はん」などの「ボードゲーム」の言葉を作ると回復ができる。
篝火のレガリア・イナンナ
英種族
イナンナ 地雷
地雷ガード持ち。すごわざの効果により「セイユニマ」にATK3バフを付与できる。
無上の解答・ンム火テプ
英種族
ンム火テプ 地雷
地雷ガード持ちのヒーラー。「いきもの」ワードで追撃が可能。
息災の祈り・イリオクツ
獣種族
イリオクツ 地雷
地雷ガード持ち。すごわざによって、獣種族にATK3バフを付与できる。「いきもの」ワードで回復が可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
炎尾奮迅・タリスヴァン
獣種族
タリスヴァン 地雷
地雷ガード持ち。「たい」などの「いきもの」ワードで、敵に防御2デバフの付与と回復ができる。
弱気よさらば・エンタイコウ
獣種族
エンタイコウ 地雷
地雷ガード持ち。「えい」などの「いきもの」ワードで追撃ができる。
森羅日下部
英種族
森羅日下部 シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。「炎炎ノ消防隊」の手持ちが揃っているときは、リーダーにするのもあり。コラボキャラなので持っている人向け。
茉希尾瀬
英種族
茉希尾瀬 シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。すごわざの火力が高い。コラボキャラなので持っている人向け。
環古達
英種族
環古達 シールド地雷
シールドブレイカーと地雷ガードのWギミック耐性持ち。攻撃しつつ回復もできる。コラボキャラなので持っている人向け。
新門紅丸
英種族
新門紅丸 地雷
「し・へ」の地雷ガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
アーサー・ボイル
英種族
アーサー・ボイル 地雷
「あ・ほ・え」の地雷ガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
ヴァルカン・ジョゼフ
英種族
ヴァルカン・ジョゼフ シールド
「う・し」のスーパーシールドブレイカー持ち。すごわざの効果により火属性にATKバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
未来へ繋ぐ決意・パリディヤ
神種族
パリディヤ シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「ばい・ばん」などの「いきもの」ワードを狙える。
縁の下のCb・ティダイソニア
霊種族
ティダイソニア シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「てん」などの「いきもの」ワードを狙える。
汚物焼毒・カイリムーバー
獣種族
カイリムーバー シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。8コンボ以上で回復が可能。「いか・かい・がん」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
奏でし使命・インテンペリ
霊種族
インテンペリ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字。回復と攻撃ができる。小文字になる可能性があるので、地雷に入れないように注意。
高杉晋助(鬼兵隊総督)
英種族
高杉晋助(鬼兵隊総督) シールド
「た・し」のスーパーシールドブレイカー持ち。「きだい・しか・たい」などの「いきもの」ワードを狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。手持ちに応じてさまざまなキャラで代用可。
光の軌跡が道標となる・ンダ
獣種族
ンダ シールド
「ん・た」のシールドブレイカー持ち。「きだい・たい」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件は語尾or語頭指定。「ん・た・だ」からランダムに変化してしまうので、地雷に入れないように注意。
恋結び・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(バレンタイン) シールド
シールドブレイカー持ち。攻撃と回復ができる。「いか・かい・がん」などの「いきもの」ワードを狙える。
創造執政官・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ シールド
シールドブレイカー持ち。攻撃と回復ができる。「きだい・たい」などの「いきもの」ワードを狙える。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン) シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。攻撃のほかに10コンボ以上だと回復もできる。すごわざ発動条件は語尾指定。小文字になる可能性があるので、地雷に入れないように注意。
暴食龍・ンマイ
龍種族
ンマイ シールド
手持ちが少ない人向けのシールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が5文字である点に注意。
神炎使・テンチュウリエル
神種族
テンチュウリエル 地雷
地雷ガード持ち。「てん」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
十闘神・さるタヒコ
英種族
さるタヒコ 地雷
地雷ガード持ち。「さい」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が5文字以上である点に注意。
熱風・カッカ
獣種族
カッカ 地雷
地雷ガード持ち。「いか・かい・がん」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。この枠は、さまざまな「え・か・さ・た・て…」など「いきもの」ワードを作りやすいキャラで代用可。
5番隊隊長・ん円
神種族
ん円
繋ぎ文字要員。すごわざによって、バフやデバフの付与ができて優秀。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。この枠は、ほかの「ん」の文字のキャラでも代用可。
灼熱の歌姫・イフリートーン
霊種族
イフリートーン
繋ぎ文字のヒーラー。すごわざの効果により、火属性にATKバフを付与できる。小文字になる可能性があるので、地雷に入れないように注意。この枠は、ほかの「い」の文字のキャラでも代用可。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ
すごわざの火力が高く回復もできる。実体化時に火属性にATKバフの付与ができ優秀。
躍進の音聖神・マルガート
霊種族
マルガート
すごわざの火力が高く、味方へATKバフの付与もできて優秀。実質7コンボですごわざを発動可能。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ
火力が高い上に、すごわざの効果により味方へ防御バフを付与できる。実体化時に火属性にATKバフの付与ができる点も便利。実質7コンボですごわざを発動可能。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク
すごわざの火力が高く回復もできる。「たい・てん」などの「いきもの」ワードを狙える。「た」行すべてに変換できるので、地雷に入れないように注意。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
ギミック耐性はないが、火力要員としておすすめのキャラ。コラボキャラなので持っている人向け。佐野万次郎など手持ちに応じてさまざまなキャラで代用可能。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
耐久が厳しい人向け。余ったマスに入れて通常わざで回復する使い方がおすすめ。4文字1個でボム解除は十分なケースが多いので、「い」軸デッキに混ぜても問題ない。

クエストの基本情報

登場するキャラ

騎進・ドゥレッドキャップ

ドゥレッドキャップドゥレッドキャップの評価とステータスはこちら

ドゥレッドキャップ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力60
属性
弱点雑魚:いきもの
ボス:いきもの(シールドと雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×