オールセレクト召喚は何を選ぶべき?

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】オールセレクト召喚は何を選ぶべき?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】オールセレクト召喚は何を選ぶべき?

共闘ことばRPGコトダマンの3.5周年記念オールセレクトガチャ(召喚)について解説しています。ガチャの仕様や、おすすめキャラが知りたい人はぜひご覧ください。

目次

マイセレクト召喚Ⅱについてはこちら

オールセレクト召喚とは?

好きな★5-6キャラを5体選んで自分だけのガチャが作れる

バナー

このガチャは、ラインナップの中から自分の好きな★5-6キャラと低レアキャラを選ぶことができる。2種類あるオールセレクト召喚はどちらも初回10連が無料で引けるので、持っていないキャラを狙おう。

★5-6確定ではない

このガチャはあくまで排出対象を自分の好きなキャラにある程度絞れるもので、選んだキャラが確定で出るわけではない点に注意。★5を引き当てた際に、選んだ5体の中のいずれかが排出されるという仕組み。★4以下に関しても仕組みは同様。

2022年5月から常設に変更

2022/5/26(木)16:00以降、オールセレクト召喚が期間限定から常設に変更された。特定の降臨の適正キャラがピンポイントで足りないときなどに狙いやすくなったのは嬉しいところ。

オールセレクト召喚2種の当たりは?

人によって当たりは異なる

セレクトガチャ全般に共通することだが、まず大前提として、直近で挑みたい降臨や、手持ちの状況に応じて当たりキャラは異なる。一般的に汎用性が高かったり、代用しづらいキャラをここではおすすめとして挙げるが、明確に欲しいキャラがいる人は好きなキャラを選んでまったく問題ない。

オールセレクト召喚~コトの殿堂~の当たりは?

殿堂

コトの殿堂の★5-6は強キャラが多く、持っていればほとんどのキャラは出番がある。ただし、その中でも強いておすすめを挙げるなら、以下の通り。

万人におすすめ
シンジツ
持っていなければ次点でおすすめ
イフゥイン、ウレイア、ジュテームーン、イニシアーサー、闇キボウ、闇アイ光ツラミ、ヨモツヒラサカ(勇魂無間)、イルミス、インゼクス、イヴカーミラ、イヴィ&バレア、ウォン=クーロン、イシュタルテ、ゼツボウ、ウメダーグ、シノブ、ウタイイアツ、グラン=ユーキ、サージ=カレン、イカウン、カノン=シノブハンサムガネメ、ンシャカ、ウツロ

※あえてこの中でも優先度を付けるなら赤字がおすすめです。

Point!あくまで一意見として参考程度にご覧ください。今までお世話になっていないキャラのほうが少ないので、ここに載せなかったものでも十分有用なキャラはたくさんいますし、攻略したい高難度降臨が明確に決まっていればその適正キャラが一番当たりです。

オールセレクト召喚の当たりは?

オールセレクト

通常のオールセレクト召喚のおすすめキャラは以下の通り。当たりが一概に決めにくいゲーム性ではあるが、限定級の強キャラが集まっているコトの殿堂よりは、通常のオールセレクト召喚のほうがキャラ同士の性能差があるので優劣を付けやすい。

万人におすすめ
トキの鏡(正月)
持っていなければ次点でおすすめ
ツラミ(Xmas)、カイリムーバー、イーニャン(水着)、ウレイア(水着)、ヨヨヨミ(水着)、アイ(水着)ツラミ(水着)、ショウリンジー(闘争)、ヴィランスロット(HW)、イニシアーサー(HW)、トウスイ(Xmas)、コーパ(Xmas)、ダシュリ(Xmas)、ココロ、ココウ、タ魔真サクシュ、テクノコウギリ

※あえてこの中でも優先度を付けるなら赤字がおすすめです。

Point!人によって評価は分かれると思うので、こちらも参考程度にご覧ください。一般的におすすめのキャラと自分にとっての当たりが異なるのはコトダマンだとあるあるで、中の人はこの召喚でクールセイバーとケイオスクリーンを狙いました。

【おまけ】低レアキャラは何を狙うべき?

使いづらい初期キャラを外そう

★4-5以下は、初期設定だと弱めの低レアキャラが選ばれているので、「ひ・み・や」など使いづらい文字のキャラを外して「い・う・ん」のキャラとヒーラーを中心に選択しよう。

「い・う・ん」は低レアでもそこそこ優秀

イヴスナイパー(Xmas)やウラブレイブン、ウカミストなど「い・う・ん」のキャラは手持ちが少ないうちは重宝する。

被っても祝福特性の強化ができる

キリュウ、タイフウ、ササ団子アラなど汎用性高めのヒーラーは、被っても祝福特性を強化できればそれなりにメリットがあるので、ぜひ入れておきたい。

コトダマン関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×