0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】昇華のやり方解説!昇華書の入手方法も掲載

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】昇華のやり方解説!昇華書の入手方法も掲載

共闘ことばRPGコトダマンにおける昇華のやり方を解説しています。レベル120への上げ方や、昇華書・がちアゲダマの入手方法も掲載しているので、ぜひご覧ください。

目次

昇華のメリット

昇華

レベル上限が解放されてステータスUP

昇華は2022/6/16(木)に登場した新たな強化方法で、強化・超化が完了している★6キャラのレベル上限を120まで解放できる。レベル120になると、レベル99時に比べてHP/ATKが約10%UPする。

Point!昇華した時点でレベルが100になり、その後はがちアゲダマというアイテムで120まで育成が可能です。

1体につき昇華ボーナスが5%UP

昇華_昇華ボーナス

昇華したキャラをデッキに編成すると、クエストのボーナス報酬に昇華ボーナスの枠が追加される。デッキ内の昇華キャラ1体につき、昇華ボーナスを獲得できる確率が5%UPする。

Point!昇華ボーナスは、満福ボーナスとは別枠で追加されます。

昇華できるキャラ

★6は全員昇華できる

強化・超化が済んでいる★6キャラは全員昇華に対応している。昇華書というアイテム1つにつき1体を昇華可能。

レア枠かどうかで消費アイテムが異なる

昇華に必要な昇華書には金と銀の2種類が存在する。レジェンドやスペシャルのようなレア枠は昇華書(金)、それ以外の★6キャラは昇華書(銀)を使って昇華できる。

昇華書(金)が必要なレア枠一覧はこちら

どんなキャラを昇華すべきか

昇華

高火力かつ汎用性の高いキャラ推奨

手持ちにもよるが、基本的には文字が優秀で火力が高いWギミック耐性持ちを優先しよう。ATK強化の恩恵を活かすためにも、手持ちの中で頻繁に使うアタッカーを昇華するのがおすすめ

Point!あくまで一例ですが、繋ぎ文字の言霊祭限定キャラやシンジツや邪音神などは優先していいと思います。また、コラボキャラも文字変換が優秀で火力高めの傾向にあるのでおすすめです。

レア枠はどれを強化しても無難

基本的にレア枠は火力も汎用性も高いキャラが多いので、適宜昇華して問題ない。レア枠の中でも単体でアタッカーとして優秀なキャラがおすすめ。

Point!手持ちによる部分も大きいですが、強いて言えばルシファー&四大天使のようにグループ連携に特化気味なキャラは、レア枠の中だと優先度が少し低めです。

昇華ボーナスにこだわりすぎなくていい

1デッキに多くの昇華キャラがいたほうがボーナス獲得確率は上がるが、昇華書が頻繁に手に入るようになるまではそこまで気にしなくていいだろう。まずは使用頻度の高い強キャラを優先して昇華させよう。

急いで昇華する必要はない

昇華書はそこそこ貴重なアイテムなので、急いで昇華させる必要はない。特にまだ手持ちが少ない場合は、いずれ強キャラを引けたときのために昇華書を温存しておくのもあり。

Point!一度付けた昇華書を外す方法は現状ないので、慎重に選びましょう。

昇華書の入手方法

配布で入手可能

2022/6/16(木)のメンテナンス後に昇華書(銀)が配布された。

大討伐戦のダメージ報酬で獲得可能

大討伐戦_第1回

昇華書は大討伐戦の2種のダメージ報酬から獲得できる。累計ダメージ報酬は繰り返し挑めば達成しやすいが、最大ダメージ報酬は1回のクエスト中に達成しないといけないので、累計よりもハードルがやや高い。

累計ダメージ数報酬
25,000,000昇華書(銀)
98,000,000昇華書(銀)
221,000,000昇華書(銀)
最大ダメージ数報酬
3,000,000昇華書(銀)
4,500,000昇華書(銀)
5,500,000昇華書(銀)
6,500,000昇華書(金)
8,000,000昇華書(銀)
10,000,000昇華書(銀)
13,000,000昇華書(金)

※各種ダメージ報酬の昇華書の部分だけ掲載しています。

大討伐戦の詳細についてはこちら

がちアゲダマの入手方法

配布で入手可能

2022/6/16(木)のメンテナンス後に、昇華書(銀)と一緒にがちアゲダマ2000個が配布された。ちょうど1キャラをレベル120まで育成できる量となっている。

大討伐メダル交換所で交換可能

交換所_がちアゲダマ

昇華したキャラのレベルを上げるにはがちアゲダマというアイテムが必要。がちアゲダマは大討伐交換所で交換可能。

Point!昇華キャラの育成に通常のアゲダマは使えません。

大討伐交換所ラインナップ

報酬消費メダル交換上限
がちアゲダマ100個1枚40回
満葉打破1本1枚99回
Point!がちアゲダマの交換上限は、第2回開催時から80→40回になりましたが、減った分は累計ダメージ報酬に追加されました。

大討伐戦のダメージ報酬でも獲得可能

大討伐戦_がちアゲダマ

大討伐戦の累計ダメージ報酬にて、がちアゲダマが入手可能。

覚醒について

昇華したキャラの強化要素

覚醒可能

昇華したキャラをレベル120まで上げたあと、覚醒証を使うと覚醒できる。覚醒証は、大討伐戦の累計ダメージ報酬や最大ダメージ報酬から入手できる。

覚醒証対象コトダマン
覚醒証(金)昇華したレジェンド・レア枠のキャラ
覚醒証(銀)昇華したレジェンド・レア枠以外のキャラ
大討伐戦についてはこちら
Point!2022/10/13の4.5周年アップデートにて、実装されました。

コトワリを装着できるようになる

覚醒したキャラは、レベル上限やステータスは上がらないが、コトワリを装着することにより、ステータスUPやキラー付与などが可能になる。

コトワリの入手方法と装着方法はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
第七王子コラボ
爛漫・言霊祭
クグツミ(懐服)の評価 サイノクワバラ(懐服)の評価 タルチピカ(懐服)の評価 ルーズルック(懐服)の評価
レジェンドフェス
アシタの評価 イナンナ(願い)の評価 ウジャト(願い)の評価 ウミストラ(願い)の評価
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×