共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソディナンスが入手できる【ソディナンス】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソディナンス攻略はこの記事をチェック!
ソディナンス攻略の要点
対策まとめ
- 衰弱耐性リーダーで挑もう
- まずは単体攻撃キャラで雑魚を処理
- ヒールとビリビリをバランス良く対策しよう
- 「い・う」軸は基本的にどちらでもOK
盤面パターン一例
以下の「①→②→③→④のあとに②→③→④」という流れを繰り返す。
①初ターン〜ヒール破壊前
盤面パターン例 | |
---|---|
〇〇いこう〇〇 | 〇〇んかい〇〇 |
※ビリビリブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。
先に雑魚を倒してヒールを残した場合は、このパターンでビリビリなしの盤面になる。
②ヒール破壊後〜雑魚処理前
盤面パターン例A | |
---|---|
〇い〇い〇ん〇 | 〇い〇ん〇い〇 |
〇ん〇い〇い〇 | |
盤面パターン例B | |
き〇〇こう〇〇 | |
盤面パターン例C | |
〇〇いこう〇〇 | 〇〇んかい〇〇 |
※ビリビリブロックは赤で表記しています。
③ヒールと雑魚処理後
盤面パターン例 | |
---|---|
〇〇きょう〇〇 | 〇〇しょう〇〇 |
〇〇ちゅう〇〇 | 〇〇ちょう〇〇 |
※ビリビリブロックは赤で表記しています。
2ターンの間この盤面が出たあと、雑魚蘇生後のパターンに移行する。
④雑魚蘇生後〜再度ヒールを壊すまで
盤面パターン例A | |
---|---|
〇い〇い〇ん〇 | 〇い〇ん〇い〇 |
〇ん〇い〇い〇 | |
盤面パターン例B | |
き〇〇こう〇〇 |
※ビリビリブロックは赤、ヒールブロックは青で表記しています。
奇数ターンに雑魚処理を終えると蘇生後はA、偶数ターンに終えると蘇生後はBのパターンが確認できた。
衰弱耐性リーダーで挑もう
毎ターン3体が衰弱状態にされ、1体につき最大HPが15000減少する。衰弱対策は必須なので、衰弱耐性高めのリーダーで挑もう。
まずは単体攻撃キャラで雑魚を処理
25000ダメージカットの雑魚が登場
4ターン以内に倒さないと即死攻撃をしてくる左右の雑魚は、25000ダメージカット持ち。連撃など弱めの攻撃だとほとんどダメージが入らないので、単体攻撃の高火力アタッカーを多めに入れよう。
ヒールを壊すと雑魚の弱点出現
ヒールブロックを破壊すると雑魚の弱点「いきもの」が出現する。弱点を突けば雑魚にかなりダメージが入るので、なるべく早めにヒールを壊そう。
Point! | 例えばシノブを用いた「しえんか・しえんかい・していこう・しまいこう・しせいこうか」のように、ビリビリガード持ちやヒーラーの確保ができていれば1文字目も活かすと早めに破壊しやすいです。 |
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雑魚同士は相互蘇生しない
雑魚同士の蘇生はないので、基本的には右から順に倒そう。
雑魚とウォールを処理するとボスの弱点が出現
雑魚とウォール処理後は2ターンの間、盤面パターンが変化し、ボスの弱点「いきもの」が出現する。その後、雑魚とヒールが復活する。
Point! | 雑魚は4ターンで倒さないと即死攻撃が来ますが、ヒールは残っていても平気です。雑魚だけ倒してヒールを残した場合は、「んかい・いこう」盤面でビリビリなし・ボスの弱点もなしの状態が続きます。 |
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「いきもの」ワード一例 | |||
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あいあい | あいご | いか | いがい |
いら | いんこ | うお | うし |
うそ | うに | うま | えい |
おう | かい | かいけん | かいまん |
かいるい | がん | かんかい | かんこ |
がんじい | がんぜ | がんぞ | かんだい |
きんき | きんけい | ぎんけい | ぎんぽ |
こう | ごんすい | さい | さんけい |
さんま | しか | しんこ | すい |
せいけい | せいらん | ぞう | たい |
だいぜん | だちょう | てん | ばい |
ばん | まんだい |
ヒールとビリビリをバランス良く対策しよう
ヒールを早めに壊さないと雑魚処理が難しい
雑魚のHPがそこそこ高めで、ヒール破壊→弱点露出の手順を早めに踏まないと倒しづらい。
ビリビリは1回2211ダメージと痛め
ビリビリは1回2211ダメージとかなり痛い。序盤はビリビリ少なめでも問題ないが、雑魚処理後の「しょう・ちゅう」系盤面でバフ獲得のために5文字以上を作るとかなりHPを削られてしまう。
どちらも対策必須
ヒールとビリビリはどちらも対策必須。手持ちアタッカーの火力に応じて、4ターン即死までに雑魚処理が間に合う量のヒールブレイカーを入れて、それ以外の枠をビリビリガード持ちやヒーラー中心で固めるのがおすすめ。
「い・う」軸は基本的にどちらでもOK
「◯い」盤面があるため「い」軸の文字は必須だが、手持ちによっては「う」軸中心で「◯い」に対応できる文字を混ぜても問題ない。ただし、どちらかと言えば「い」軸寄りにしたほうが盤面に対応しやすく、いきものワードも作りやすい。
15ターン以内に倒そう
15ターン目の終わりに即死攻撃が来るのでそれまでに倒そう。
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
霊種族 | ティンクアルコ 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダーで、サブ適性も高い。霊種族4体、光属性12体で組む必要がある。 |
霊種族 | ザントラン 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダーで、サブ適性も高い。火属性4体以上、霊種族12体で組む必要がある。 |
物種族 | バリトα 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダーで、サブ適性も高い。物種族4体、光属性12体で組む必要がある。物種族6体が必要だが、コラボキャラの仮面ライダーアギトの採用もあり。 |
英種族 | アルフォンス・エルリック 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダーで、光属性12体、英種族6体以上で組む必要がある。コラボキャラなので持っている人向け。 |
霊種族 | ゲキゼン 高火力衰弱 衰弱耐性80%の福枠。火属性6体以上、霊種族12体と編成難度は高め。ダメージカット無効が雑魚に有効。 |
霊種族 | インプルート 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。光属性全員にリーダー特性が乗るため、編成難度は低めだが、ATK倍率も低いのでリーダーとしてはやや妥協枠寄り。Wギミック耐性持ちなのでサブ適性が高い。 |
魔種族 | ヴェレシュ 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。光属性全員にリーダー特性が乗るため編成難度は低めだが、ATK倍率が低いのでリーダーとしてはやや妥協枠寄り。ビリビリガード持ちなのでサブ適性がある。 |
物種族 | イプクラα 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。光属性全員にリーダー特性が乗るため、編成難度は低めだが、ATK倍率も低いのでリーダーとしてはやや妥協枠寄り。サブ適性はあまり高くない。 |
物種族 | 仮面ライダー鎧武 高火力衰弱 衰弱耐性100%リーダー。物種族デッキはヒール対策がしづらいが、ゼロツーや栄光の七人ライダーなどキャラが揃っていれば、ヒール無視の立ち回りも可能。コラボキャラなので持っている人向け。 |
霊種族 | 仙水ミノル 高火力衰弱 衰弱耐性80%の福枠。編成条件は、光属性を12体と霊種族を6体以上。コラボキャラなので持っている人向け。 |
サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
キャラ | 理由 |
---|---|
霊種族 | エサソデ ヒールビリビリ Wギミック耐性持ちで火力が高く、「えい」で弱点を突けるため使いやすい。 |
霊種族 | マルガート(正月) ビリビリヒール Wギミック耐性+キラー100%持ち。「しまいこう」などでヒールを削ったり、「うま・まんだい」などで弱点を突いたりできる。 |
霊種族 | ンテンコルカ ヒール ヒールブレイカー持ちのヒーラーで、文字が使いやすい。持っていなければ、この枠は他のヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字の採用を検討しよう。 |
霊種族 | ユーキ(音遺物) ヒール 「い・う」両軸に対応できて使いやすいヒールブレイカー持ち。超の戦律の手持ちがかなり充実していればリーダとしての採用もあり。 |
霊種族 | レツアクエル ビリビリ 「れ・ん」の文字変換が便利なビリビリガード持ち。 |
神種族 | イルミス ビリビリ 回復しつつATKバフを付与できて便利なビリビリガード持ち。 |
霊種族 | ン雷コウッコ ビリビリ 霊種族枠としては使いやすい繋ぎ文字のビリビリガード持ち。 |
獣種族 | イカイスカ ヒール 連撃キャラなので雑魚処理はできないが、序盤はヒール削りに徹すれば使いやすい。ボス相手なら通常通りダメージを与えられるため、「しょう」系の盤面では「いきもの」弱点を狙おう。 |
物種族 | シノブ ビリビリヒール Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。 |
神種族 | バダド ビリビリヒール Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。 |
龍種族 | ゼンコウテイマー ヒール ヒールブレイカー持ち。弱点は突きづらいが、「せ・ど」に変換可能で盤面には対応しやすい。 |
霊種族 | テイネイ ビリビリ 文字が使いやすいビリビリガード持ち。「てん」で弱点+神種族キラー100%なので高火力を出しやすい。 |
魔種族 | エスコール ビリビリ ビリビリガード持ちで高火力の全体攻撃が優秀。ただし、すごわざ発動条件が語頭or「単位・通貨」指定なので、「〜えい」の形だとすごわざが出なかったり、「えん」で使うと弱点が突けなかったりする点には注意。 |
魔種族 | 鹿目まどか ビリビリ 文字が使いやすいビリビリガード持ちのヒーラー。オーバーヒールで攻撃もできる。コラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | トヨうまヒメ 回復要員。盤面と特別相性がいいわけではないが、回復役が足りない場合は余ったマスに入れて使うために編成するのもあり。 |
神種族 | ツラミ(レジェンド) ビリビリ ビリビリガード持ちで文字変換が優秀な高火力アタッカー。 |
神種族 | コンチェルト(神奏) ヒール バフ付与が優秀なヒールブレイカー持ち。変身すると「ん」が使えるようになる。 |
物種族 | ン・ダグバ・ゼバ ビリビリ 「ん・だ・ぜ」の文字変換が便利なビリビリガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。物種族を要求するリーダーとは特に相性がいい。 |
物種族 | 仮面ライダーゼロツー ビリビリ ビリビリガード持ちで、長い言葉を作ると高火力を出せる。コラボキャラなので持っている人向け。物種族を要求するリーダーとは特に相性がいい。 |
英種族 | 宇髄天元 ビリビリヒール Wギミック耐性持ちで、「う・て」の文字が両軸対応で使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | ジン ヒール スーパーヒールブレイカー持ちで、6文字以上を作った際に、前のキャラをマネして攻撃できる効果を持つ。日向翔陽の採用もあり。どちらもコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | エドワード・エルリック ビリビリ スーパービリビリガード持ち。「え・と」に変換できるので両軸対応ができる。「えい」などで弱点を突ける。コラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | イズミ・カーティス ビリビリ 「い・か」に変換できるビリビリガード持ち。すごわざ発動条件が語尾or語頭指定である点には注意。コラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | ウィンリィ・ロックベル ビリビリ 「う・ろ」に変換できるビリビリガード持ちのヒーラー。コラボキャラなので持っている人向け。 |
霊種族 | ティダイソニア ヒール 霊種族でヒールブレイカー持ちのヒーラー。超の戦律多めのデッキなら攻撃にも参加できる。 |
霊種族 | ランパステマネ ヒール 霊種族でスーパーヒールブレイカー持ち。キラーや戦律の連携が便利。火の霊種族の枠はそこまで多くないため、手持ちに応じて持っているキャラを編成しよう。 |
霊種族 | インテンペリ ヒール 霊種族でヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。イフリートーンなどの採用もあり。 |
霊種族 | マルガート ビリビリヒール 霊種族でWギミック耐性持ち。火力面とサポート面どちらも優秀なので、ザントランリーダーなどのデッキでは優先して入れたい。 |
霊種族 | 恐山アンナ ビリビリヒール 霊種族でWギミック耐性持ち。すごわざ条件が語頭指定で、汎用性が突出して高いわけではないが、文字変換が豊富でATKバフ付与は便利。コラボキャラなので持っている人向け。 |
霊種族 | ハオ ヒール(祝福) 霊種族デッキ用。祝福特性でヒールブレイカーを解放していれば使いやすい。「すい・ばん」で弱点を突ける点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。 |
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
怖響割音刃・ソディナンス
ソディナンスの評価とステータスはこちらソディナンス降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
消費体力 | 50 |
属性 | 闇 |
弱点 | 雑魚:いきもの(ヒール破壊後) ボス:いきもの(雑魚処理後) |
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