0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】超初心者向け!コトダマンの遊び方解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】超初心者向け!コトダマンの遊び方解説

共闘ことばRPGコトダマンの遊び方を初心者向けにわかりやすく解説しています。コトダマンを始めたらまずはこの記事をぜひ参考にしてください!

目次

【準備編】コトダマンの進め方

空いたマスに文字を入れて言葉を作ろう

埋める

コトダマンでは、言葉を作ることでキャラがわざを出せる。盤面は7マスのうち3マスがもともと埋まっているので、空いている4マスの部分に、自分の手札からキャラを出して言葉を作ろう

4文字以上を作ろう

4文字

コトダマンでは、3文字を作ると通常攻撃(わざ)、4文字以上を作ると強力な攻撃(すごわざ)を出せる。基本的には画像のように、「さい」「かい」など2文字+2文字の組み合わせで、4文字以上を狙おう。

Point!キャラによっては、4文字以外のすごわざ条件も存在しますが、始めたての段階では「とにかく4文字作成が重要!」という認識で問題ありません。

クエストを周回して満福を増やそう

満福

同じキャラを複数集めると「福」という数値が上がっていき、性能が強化されたり、リーダーにした際の報酬が増えたりする。「福」が最大値の99に達した状態を「満福」と呼び、クエストを周回して「満福」を増やしていくのが主な目的だ

コラボイベントも随時開催

コラボ

コトダマンでは頻繁にコラボイベントが開催されている。多数の有名作品とコラボしているので、ぜひプレイして限定キャラを手に入れよう。

コラボイベント一覧と開催期間はこちら

ギミックの内容を把握しよう

ギミック

コトダマンには「シールドブロック」「チェンジマス」といった妨害ギミックや、「毒」「混乱」などの状態異常が登場する。それぞれに対応する特性を持つキャラを編成して挑むことが重要なので、まずはギミックの内容と対策法から把握しよう

全ギミック・状態異常のまとめと対策はこちら

【編成編】デッキの組み方

まずは攻撃キャラ中心で編成しよう

序盤だと、強いキャラが数体いるだけで押し切れてしまうクエストも多い。基本的には攻撃キャラ中心で編成して、耐久できない場合のみ回復キャラを入れていくのがおすすめ。

Point!クエストの内容と自身の最大HPしだいで回復の必要性は変わります。あくまで目安としてお考えください。

わざ効果を把握して編成しよう

コトダマンのわざには、大きく分けると、攻撃・回復・バフの3種類の効果がある。さらに攻撃の中にも、単体・連続・全体などのパターンが存在する。それぞれどういうクエストに向いているかをまとめたので参考にしてほしい。

単体攻撃

アイコンスキル説明の例
単体攻撃敵単体に超絶強力な◯属性攻撃

1体しか狙えないかわりに、敵単体に出せるダメージが大きい。ボスなどのHPが高い敵に対して特に有効。回数バリアに対して弱いので、回数バリアがあるクエストでは全体攻撃や連続攻撃も入れよう。

Point!敵が1体のクエストのときは、基本的に単体攻撃で固めましょう。逆に敵が3体いるクエストや、回数バリアが張られているクエストでは、単体攻撃を減らしましょう。

全体攻撃

アイコンスキル説明の例
収束と全体攻撃敵全体に超絶強力な◯属性攻撃

敵全員をまとめて攻撃できる。雑魚をまとめて倒す際に役立つ。単体攻撃よりも先に発動する仕様なので、まずは全体攻撃で雑魚を処理→ボスを単体攻撃で削るという立ち回りがおすすめ。1体あたりへの火力は低い傾向

Point!序盤は全体的に敵のHPが低いので、全体攻撃でボスも倒せてしまうケースが多いです。

連続攻撃

アイコンスキル説明の例
単体連続攻撃
全体連続
敵単体に超絶強力な◯属性の5回攻撃
5回、ランダムな敵に超絶強力な◯属性攻撃を与える

同じ敵を複数回攻撃できるため、回数バリア対策に適している。注意点としては、全体連続攻撃の中には、対象がランダムなものが含まれるため、狙った敵を倒しきれない可能性がある。

収束攻撃

アイコンスキル説明の例
収束と全体攻撃敵全体に敵の数が少ないほど威力が上昇する超絶強力な◯属性攻撃

敵の数に応じて火力が変動するため、全体/単体攻撃両方の特徴を持つ。通常の全体攻撃は、敵が1体だと火力が低いというデメリットがあるが、収束攻撃では敵が少ないほど火力が上がるので、単体攻撃並みの火力を出せる。

回復/回復+攻撃

アイコンスキル説明の例
回復HPを超大きく回復

HPを回復できるので、敵の攻撃に耐えられないときは採用しよう。回復キャラを増やしすぎると火力不足になるので、多くても3~4体までに止めるのがおすすめ。

バフ/デバフ

アイコンスキル説明の例
バフ
デバフ
このターン攻撃する◯属性のATKを強化
敵全体に被ダメージ増加状態を◯ターン付与

味方の火力を上げたり、敵の防御を下げたりできる。高難度だとバフがかなり重要になるが、序盤だとバフなしでも火力が足りるケースが多いので、必須級ではない。

属性のバランスはリーダーしだい

超初心者向け!コトダマンの遊び方解説の画像

同属性12体で統一が基本

デッキを組む上では、リーダー特性が発動しているかが重要だ。一例として、闇属性のステータスを上昇させるリーダーを使うなら、デッキは闇属性12体で固めよう。

Point!基本的には1種類の属性に倍率が乗るリーダーが多いです。

属性混合になるケースもある

たとえば「光・闇を6体ずつ」の条件付きリーダーを使う場合は、2属性混合デッキになる。また、「◯種族12体」の条件だった場合、種族で統一すれば属性はバラバラで問題ない。

盤面に合うキャラで4文字以上を狙おう

盤面

おすすめ文字はクエストの盤面しだい

「い・う・ん」や「か・き・こ・さ・し・た…」など、一般的に汎用性が高い文字は存在する。ただし、最初から盤面に「い・う・ん」が入っていて繋ぎ文字が不要なクエストも多いので、おすすめの文字はクエストごとに異なる

Point!各種攻略記事に盤面パターンを詳細に載せているので、クエストに挑む際はぜひ確認してください。

常に4文字以上を狙おう

4文字以上を作ると「すごわざ」という威力の高い攻撃を出せる。3文字で出せる「わざ」よりも強力なので、常に「すごわざ」発動を狙おう。5文字以上は、敵の弱点が5文字以上のときなど、必要なときに狙えば問題ない。

デッキ編成のコツ解説はこちら

【攻略編】攻略の順序

最初はメインクエストを進めよう

メインクエスト

コトダマンを始めたらまずはメインクエストを進めるのがおすすめ。難易度が低く、クリア報酬で虹のコトダマも大量に集めることができるので初心者向きだ。

序盤の効率的な進め方!初心者は必見

クロニクルクエストの開放条件

「はじまりの物語」の「火の大陸」ステージ6をクリアすると「クロニクルモード」が開放される。

※2023/05/22時点での開放条件です。

【育成編】育成の手順

キャラのレベルを上げよう

レベル

アゲダマを使ってキャラのレベルを上げよう。アゲダマはのちのち余るので、温存せずに使って問題ない。

レベル上げ(育成)の効率的なやり方

キャラを進化させよう

進化

進化前の最大レベルまで育成したら、キャラを進化させよう。進化前後でかなり性能差があるため、使うキャラの進化は必須級。進化素材が足りない場合は、素材になっている降臨優先で挑もう。

Point!デッキに入れるキャラは最終的に進化が必須級です。進化素材が足りない場合は、素材になっている降臨優先で挑みましょう。

主要キャラを超化させよう

超化

HPとATKのコエダマを使って超化させることで、キャラのステータスを最大まで伸ばすことができる。コエダマは序盤だと貴重なアイテムなので、まずは手持ちの中で強めの数体に絞って超化しよう

Point!レベル上げ→進化までは全キャラ必須級ですが、超化に関しては主要キャラだけで問題ありません。
コエダマの効率的な集め方!超化に必須!

祝福特性を振ろう

祝福

ガチャキャラが被るたびに貯まるポイントを使って、祝福特性を解放しよう。○属性キラーや○種族キラーなどの各種キラーは、1ポイント振るだけで威力が10~15%上がるので、基本的には全キャラ振っておこう。

※一部降臨キャラにも祝福特性を解放できるキャラがいます。

おすすめの祝福ポイント振り分け方法

まずは各種キラーにまんべんなく1ポイントを振ろう。余ったポイントを使って、キラーをレベル2に上げてもいいが、レベル0→1の伸び幅が大きいため、先にHPアップやダメージ軽減に振るのがおすすめ。

Point!一部レア枠などで20~30ポイントの祝福特性を持っているキャラもいますが、そちらは後回しで問題ありません。
祝福特性の解説はこちら

お守りをつけてみよう

超初心者向け!コトダマンの遊び方解説の画像

お守りとは、キャラのステータスを上げることができる装着アイテム。自分の主力キャラだけでもいいので、お守りでHPや火力を上げておくと、のちのちの周回が楽になる。

おまもりの解説と効果一覧はこちら

お守りの入手方法

トップ画面の「育成・おまもり」から、「コトノモリ神社」のクエストに挑戦できる。報酬にてランダムでお守りが排出されるので、目当てのお守りが出るまで神社を周回してみよう。

Point!お守りには銅〜金と小〜大という2軸のランクがあり、最終的には金(大)を目指すのが理想ですが、序盤は試しにつけてみる程度で大丈夫です。

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
第七王子コラボ
爛漫・言霊祭
クグツミ(懐服)の評価 サイノクワバラ(懐服)の評価 タルチピカ(懐服)の評価 ルーズルック(懐服)の評価
レジェンドフェス
アシタの評価 イナンナ(願い)の評価 ウジャト(願い)の評価 ウミストラ(願い)の評価
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×