リョードロー魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】リョードロー魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】リョードロー魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでリョードローが入手できる【リョードロー降臨】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのリョードロー攻略はこの記事をチェック!

目次

リョードロー攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 変異耐性リーダーで挑もう
  • 木属性のタイムボムを解除しよう
  • トゲガード持ちを複数編成しよう
  • 地雷を対策しよう
  • 回復できるキャラを入れよう
  • 雑魚処理を優先しよう
  • コンボバリアを突破しよう
  • 「4もじ~」でボスの弱点を突こう
  • 蘇生後は再び雑魚処理をしよう

【魔級】盤面パターン一例

【魔級】雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。4ターン以内に雑魚処理をしないと即死。

【魔級】雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。雑魚蘇生を挟んだあとは、前回のパターンの続きから始まる。

【破滅級】盤面パターン一例

【破滅級】雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。4ターン以内に雑魚処理をしないと即死。

【破滅級】雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。雑魚蘇生を挟んだあとは、前回のパターンの続きから始まる。

変異耐性リーダーで挑もう

変異

毎ターン3体が変異状態にされる

毎ターン3体が変異状態にされる。変異状態になると、すごわざが使えなくなり、わざの発動条件と内容が変わる。変異状態は1ターンで解除されず、タイムボムの解除がしにくくなるので、変異耐性が高いリーダーで挑もう。

クエスト変異状態の
わざ発動条件
変異状態のわざ効果
敵のHP回復量
魔級4文字以上敵のHPを回復する
雑魚:80616
ボス:430663
破滅級4文字以上敵のHPをかなり回復する
雑魚:210015
ボス:999999

あえてわざを発動させないことも重要

変異状態になっても3文字までならわざは発動しないので言葉を作っても問題ない。また、どうしても敵を回復させたくない場合は、小文字にして無理やり言葉を作らないようにするなどの手もある。

Point!このクエストの変異は2ターンで回復するので、変異が治るまで手札に残しておくのもありです。

木属性のタイムボムを解除しよう

ボム

毎ターン「木属性のすごわざを2回」が解除条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると魔級/破滅級ともに木属性4体で合計6万ダメージを受けるので、木属性のデッキを組んでタイムボムを解除できるようにしよう。

トゲガード持ちを複数編成しよう

トゲ

「う」軸のトゲガード持ちを編成しよう

破滅級のトゲは1回18000とかなり痛い。盤面と相性がいい「お・こ・そ・と…」などの「う」軸のトゲガード持ちを複数編成しよう。

クエストトゲ1つのダメージ
魔級12500
破滅級18000

手持ちが少ないときは「か・き・さ・た」もあり

「う」軸のトゲガードの手持ちが少ないときは、繋ぎ文字の「ん」と「か・き・さ・た」などのトゲガード持ちを採用するのもあり。積みすぎると言葉を作りづらいので入れる場合は1~2体程度を目安にしよう。

盤面パターン一例はこちら

【魔級】盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

【破滅級】盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

雑魚処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※トゲブロックは赤、地雷マスは青で表記しています。

地雷を対策しよう

地雷

地雷ガード持ちを編成しよう

破滅級では、地雷が毎ターン3つ設置される。地雷に入れると12000のダメージを受け、所持している文字にランダムに変換されるので、地雷ガード持ちを編成して対策しよう。

クエスト地雷の設置数地雷1つのダメージ
魔級毎ターン2つ7000
破滅級毎ターン3つ12000

変換の影響が少ないキャラを地雷に入れよう

例えば「お・ぉ」のようなキャラで、地雷ガードを持っていない場合は「ぉ」に変換される可能性があるため、地雷には入れないほうがいい。1つしか文字を持っていないキャラや、「こ・ご」などのように文字変換の影響が少ないキャラを地雷に入れよう

Point!このクエストは、繋ぎ文字が必要なマスにも地雷が設置されます。地雷ガードがない「う」だと「ぅ」に変換される可能性があるため、地雷ガードなしの繋ぎ文字は「ん」を優先したほうが言葉を作りやすいです。

回復できるキャラを入れよう

回復

地雷ガード持ちやトゲガード持ちがかなり揃っている場合を除いて、ヒーラーは数体入れておいたほうが安定する。手持ちが少ない場合はまず降臨キャラのキョゼツなどの採用を検討しよう。

雑魚処理を優先しよう

4ターン以内に雑魚処理をしないと即死になる。左側の雑魚の9コンボバリアは、右側の雑魚を倒すと消えるので、右側の雑魚から倒すと雑魚処理をしやすい。

コンボバリアを突破しよう

バリア

雑魚処理後でもボスは9コンボバリアを展開しているので、盤面と相性がいい「お・こ・そ・と…」などの文字を入れた「う」軸のデッキを組んで、コンボ数を稼ぎやすくしよう。

「う」軸のデッキについての解説はこちら

「4もじ~」でボスの弱点を突こう

弱点

雑魚処理をするとコンボバリアが15→9になり、ボス弱点「4もじ~」が出現する。15ターン以内に倒さないと即死なので、盤面と相性がいい「お・こ・そ・と…」などの文字を入れた「う」軸のデッキを組んで、弱点を突こう。

蘇生後は再び雑魚処理をしよう

雑魚処理後、3ターン経過すると雑魚が蘇生する。雑魚は、蘇生後4ターン以内に処理しないと即死なので、再び雑魚処理を優先しよう。

Point!雑魚が蘇生するとボスのコンボバリアが9→15になるので、雑魚処理を優先しましょう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
月影を断つ・トウクロウ
神種族
トウクロウ 高火力変異
変異耐性100%リーダー。編成条件は、木属性を12体、霊種族を4体以上。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。
理想を象る者・コーシュ
神種族
コーシュ 高火力変異
満福で変異耐性が80%になるリーダー。福が低い人は、メインクエストを周回して、福を上げよう。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。
鋼断ちの超雄・ゴーキエ
英種族
ゴーキエ 高火力変異
「ブリタンディ」の変異耐性100%リーダー。倍率は「ブリタンディ」にしか乗らないため、足りない枠は倍率が乗らないキャラでもいいので、使いやすい文字のキャラを入れよう。Wギミック耐性持ちで、サブ適性も高い。フトオクレールでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
騎進・ドゥレッドキャップ
霊種族
ドゥレッドキャップ トゲ地雷
「と・う」のトゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。10コンボ以上で回復ができる。
勝利の聖賢・ウィクトリア
神種族
ウィクトリア 地雷トゲ
地雷ガードとスーパートゲガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの効果により木属性のATKが40%UPするフィールドを展開できる。10コンボ以上で回復が可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
傾城傾国の美女・ビ艶キ妃
英種族
ビ艶キ妃 トゲ地雷
トゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。福10以上だと「は」行の文字が使えて、さまざまな盤面に対応しやすい。攻撃しつつ回復ができる。
前衛の務め・ンダグザ
神種族
ンダグザ トゲ地雷
トゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざにより木属性にATK3バフの付与ができる。10コンボ以上で回復が可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
真なる護衛・オリガン
神種族
オリガン トゲ地雷
トゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。10コンボ以上で回復ができる。
貴瞳の義士・ツブラコーン
霊種族
ツブラコーン トゲ地雷
トゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。コンボ+1の特性を持っているので、「ブリタンディ」のグループ特性と相性が良く、コンボバリアを突破しやすい。
正道のレガリア・ウジャト
英種族
ウジャト 地雷
地雷ガード持ちの繋ぎ文字要員。火力が高いほかに、「ブリタンディ」にATK3バフや10コンボ達成で敵に防御デバフの付与ができる。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
天使の覚悟・ヴェルトー
霊種族
ヴェルトー 地雷
地雷ガード持ち。すごわざにより霊種族にATK3バフを付与できる。10コンボ以上で回復可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
勇腕の使い手・ソードギー
霊種族
ソードギー 地雷
地雷ガード持ち。10コンボ以上だと回復と敵に防御デバフの付与ができる。
勇魔導の騎士・ンモジーナ
英種族
ンモジーナ 地雷
地雷ガードの繋ぎ文字要員。すごわざは回復のほかに10コンボ達成で追撃ができる。
八分咲の騎士・プオウカ
霊種族
プオウカ 地雷
地雷ガード持ち。10コンボ達成で追撃が可能。
俺様最強・ソレイベガ
霊種族
ソレイベガ 地雷
盤面と相性がいい地雷ガード持ち。
戦場でも華を・モールト
英種族
モールト 地雷
盤面と相性がいい地雷ガード持ち。
ジョーカー
英種族
ジョーカー トゲ地雷
「し」のトゲガードと地雷ガードのWギミック耐性持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
Dr.ジョヴァンニ
英種族
Dr.ジョヴァンニ 地雷
「と・し」の地雷ガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ 地雷
盤面と相性がいい地雷ガード持ち。この枠は、さまざまな「う」軸の地雷ガード持ちで代用可。
気高い若騎士・ホコルターナ
霊種族
ホコルターナ トゲ
トゲガード持ち。10コンボで追撃が入る。
<怠惰の罪>・キング
霊種族
キング(大罪コラボ) トゲ
主にトゲガードの手持ちが少ない人向け。スーパートゲガード持ち。7コンボ以上で回復ができる。変換できる文字が多いので地雷に入れないように注意。コラボキャラなので持っている人向け。
妖狐 蔵馬
霊種族
妖狐 蔵馬 トゲ
主にトゲガードの手持ちが少ない人向け。スーパートゲガード持ち。変換できる文字に小文字があるので地雷に入れないように注意。コラボキャラなので持っている人向け。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ トゲ
トゲガード持ちのヒーラー。耐久が厳しい場合におすすめ。
坂本辰馬(桂浜の龍)
英種族
坂本辰馬(桂浜の龍) トゲ
主にトゲガードの手持ちが少ない人向け。スーパートゲガード持ち。すごわざにより敵に防御デバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
縁結び・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(バレンタイン) トゲ
主に手持ちが少ない人向けのトゲガード持ちの一例。攻撃しつつ回復ができる。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
盤面と相性がいいヒーラーの一例。すごわざ発動条件が5文字である点に注意。
目覚めし力・トキメキ&リップク
神種族
トキメキ&リップク
すごわざの火力が高く回復もできる。実体化時に木属性にATKバフの付与ができ優秀。変換できる文字が多いので地雷に入れないように注意。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント
すごわざにより敵に防御デバフを付与できて優秀。コンボ+1の特性を持っているので、「ブリタンディ」のグループ特性と相性が良く、コンボバリアを突破しやすい。火力が高く、実質8コンボですごわざを発動可能。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
すごわざの効果や実体化時にATKバフを付与できて優秀。コンボ+1の特性を持っているので、「ブリタンディ」のグループ特性と相性が良く、コンボバリアを突破しやすい。火力が高く、実質8コンボですごわざを発動可能。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ
すごわざの火力が高く回復もできる。「た」行すべてに変換できるので、地雷に入れないように注意。

クエストの基本情報

登場するキャラ

武武両道・リョードロー

リョードローリョードローの評価とステータスはこちら

リョードロー降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力60
属性
弱点雑魚:なし
ボス:4もじ~(雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×