銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

共闘ことばRPGコトダマンにおける銀のことだまつりんぐ(ことだまりんぐ/コトダマリング)のおすすめ交換キャラを優先度別に掲載しています。銀のことだまつりんぐの使い道や入手方法、交換所追加キャラを確認する際は、GameWithを御覧ください!

目次

言霊祭のラインナップ変更について

ガチャキャラではなくなるケース

カレンのようにもともと言霊祭限定だったキャラが、降臨ナビゲーション機能の報酬になった前例がある。

コトバッジ交換所に移動するケース

ことだまつりんぐ交換所から外れてコトバッジ交換所のラインナップに移った前例がある。

過去に移動したキャラの例はこちら

「コトバッジ交換所①」へ移動したキャラ

キャラ名
ンダウズキズウズマサヨイヤミカブキ
キラメキメラヴァルナッグルウガツキ
コウ鈺将カムイン雷コウッコイマシメアリー
ンギスハンターくまールテンサロスキッド
カムイアカツキウォーウルシグルイーグル
スレイプニプニルマ剣ムラサメンチュミ聖命
シュラシュマーイミナ羅シンハンタラカンタラ
ユキムライネルン魂ヴァリアントオウラクチナワ
ユウヅルツラミ(内なる光)アイ(内なる闇)
ウルウーリュウジンンジテミス&ガジュマルウメダーグ
ゼツボウアイ(火)イシュタルテ
ディスクルドフルガオーディンウォン九龍
サイノクワバラカシャネコイヴィ&バレア
イヴカーミライルミスインゼクス
オウテンビンケンカイカンシュウネン
ヨモツヒラサカシンジツイカウン
ウツロイッセンジッペンングライズ
ウンリュウ備ンライカナイヴィルヘリュウム
イケロスヌーズングキメイトウィルオウィフープ
イアツウタワレウタイ
シノブツラシュトライブコウイ(3番隊隊長)
サージ=カレングラン=ユーキハンサムガネメ
サビクドクガン孔メイバテンカイトス
ダイン=ユーキカノープスホオズキ
ギェナーソル

「コトバッジ交換所②」へ移動したキャラ

キャラ名
ケイタクシャカソウボー筋スおんそわか君
スワンピエルダンベルダンディココウ
ココロ

交換所からいなくなるケース

ラインナップ変更

イフゥインなどの一部限定キャラが言霊祭+交換所の対象から外れて、コトの殿堂という別ガチャからの排出になったことがある。

Point!当時交換所から消えたキャラ達は現在入手難度がかなり高くなってしまいました。今回のラインナップ変更が同様のケースだとしたら、シンジツなどは引き換えを検討してもいいかもしれません。

交換するべきキャラとは?

クリアに直結するキャラを取ろう

交換したはいいが特に活躍していない…というのは非常にもったいない。攻略したいクエストのキーになるキャラや、代用がききづらいキャラを交換しよう。

Point!「火属性が貧弱で木属性の降臨に勝てない」「物種族デッキのアタッカーがいなくて長期戦になってしまう」など、自分の手持ちのネックを解消できるキャラを取るのもおすすめです。

急いで交換する必要はない

ことだまつりんぐが500個貯まるたびに必ずしも交換する必要はない。明確に欲しいキャラがいない場合は交換せずに待ったほうがいい。

Point!特に欲していなかった意外なキャラが新降臨で必要になったり、今後新たに必須級のキャラが交換所に追加されたりする可能性もあります。

優先度Sランク

Wギミック耐性持ちの中でも優秀

キャラ名理由
5番隊隊長・ん円
ん円
チェンジガードとスーパーヒールブレイカーのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは攻撃のほかに、バフやデバフの付与ができて優秀。神セク滅ト魔級フバラ魔級ノーワード破滅級などの適性がある。
勇言隊0番隊右腕・ンライ
ンライ
弱体とヒールのWギミック耐性持ちで「ん・ら」に文字を変換できる。火水の2属性に変換可能。すごわざは攻撃のほかに、バフの付与や回復もできて優秀。フバラ魔級ノーワード破滅級などの適性がある。
2番隊鬼教官・ンシャカ
ンシャカ
弱体とコピーのWギミック耐性持ちで「ん・し」に文字を変換できる。すごわざによって水属性のキャラにバフや敵にデバフの付与ができて便利。ノーワード破滅級ソスディオ魔級などの適性がある。
4番隊萌芽砲・ンメ
ンメ
弱体ガードとスーパーヒールブレイカーのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは攻撃のほかに、バフやデバフの付与ができて優秀。ホシグレ魔級フバラ魔級ノーワード破滅級などの適性がある。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
ンレフ
チェンジガードとビリビリガードのWギミック耐性持ちで「ん・れ」に文字を変換できる。木闇の2属性に変換可能。すごわざは攻撃のほかに、バフの付与や回復もできて優秀。フバラ魔級などの適性がある。
重砲機腕・カノン=シノブ
カノン=シノブ
シールドとコピーのWギミック耐性持ちで、「か・し」に変換できるため汎用性が高い。すごわざは敵に防御デバフを付与可能で優秀。サブ属性に木属性があり、リーダー・サブともにマズム破滅級の適性が高い。

リーダー特性が強力

キャラ名理由
音神召喚・オルドル&ウタイ
オルドル&ウタイ
編成条件は厳しいが、ATK倍率が高い火水木の3属性混合の炎上耐性として優秀。チェンジガードとヒールブレイカーのWギミック耐性もあり、リーダー・サブともにフバラ魔級の適性がある。
邪滅ノ神槍・ハジャ=ユーキ
ハジャ=ユーキ
オルドル&ウタイよりATK倍率は少し低いがその分、編成条件は少し緩くなっている。弱体ガードとヒールブレイカーのWギミック耐性もあり、リーダー・サブともにフバラ魔級の適性がある。
想い運ぶ美脚・せのびきゃく
せのびきゃく
編成条件は厳しいが、光・闇属性混合の炎上耐性リーダーとして優秀。ウォールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性もあり、リーダー・サブともにダバド&バダド魔級の適性がある。
赦しの抱擁・スミマム
スミマム
せのびきゃくよりATK倍率は少し低いがその分、編成条件は少し緩くなっている。ウォールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性もあり、リーダー・サブともにダバド&バダド魔級の適性がある。
3番隊指南・トウカイ逆ト
トウカイ逆ト
編成条件は厳しいがWAVEを進めると呪いと汚染を両方対策できるリーダーになる。ビリビリガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性もあり、リーダー・サブともにハメツ破滅級の適性がある。

優先度Aランク

状態異常耐性リーダーとして優秀

キャラ名理由
5番隊財務長・ソムンクルス
ソムンクルス
火・闇の汚染耐性リーダーとして優秀。神種族には追加で倍率がかかり、高火力を出せる。リーダー・サブともに神セク滅ト魔級の適性が高い。
2番隊医・デッドクター
デッドクター
木・闇の炎上耐性リーダーとして優秀。神種族には追加で倍率がかかり、高火力を出せる。リーダー・サブともにホシグレ魔級の適性が高い。

サブとして優秀

キャラ名理由
勇言ユーキ隊・ウマクイク
ウマクイク
ヒールと弱体のWギミック耐性持ち。すごわざの効果により、火水木の3属性にATKバフを付与できて優秀。
2番隊補佐・イカイスカ
イカイスカ
ウォールとヒールのWギミック耐性持ち。すごわざによって手札の獣種族にATKバフを付与できて便利。モウネロ破滅級の適性がある。
次代の要石・ンガルタ
ンガルタ
コピーとヒールのWギミック耐性持ち。「ん」のすごわざは攻撃しつつ回復ができて便利。「が」のすごわざはクエスト中1回しか使えないが火力は高い。ダバド&バダド魔級ソウ巨言魔級の適性がある。

銀のことだまつりんぐの入手方法

主に言霊祭を引くことで入手可能

まずは金のことだまつりんぐを入手しよう

金のことだまつりんぐ_極

言霊祭ガチャを引くと、召喚1回につき1個金のことだまつりんぐがもらえる。

Point!2022/03/08の極・言霊祭より、金リングのデザインや見た目が変更されました。

言霊祭が終わると金→銀に変換される

金→銀①

言霊祭期間が終わると金→銀に自動で変換される。急ぎの場合は金のことだまつりんぐ交換所で金→銀に引き換えも可能。

Point!赤・青・緑など金銀以外のリングも存在しますが、基本的な使い方は金と同様です。

金と銀の違いは?

金はその言霊祭期間中にのみ使用可能で、新言霊祭キャラと交換可能。銀は各言霊祭を通しての共通アイテムで、旧言霊祭キャラと交換可能。

種類必要数交換できるキャラ次回言霊祭への持越
300新登場した言霊祭限定不可
500過去に登場した一部の言霊祭限定

※交換所へは、初登場からの期間にかからわず適宜追加されるとのことです。

Point!レジェンドコトダマンは例外として金りんぐ510個で追加されます。

一部宿題報酬でも入手可能

ことだまつりんぐ引き換え

言霊祭期間中に開催される特別な宿題でもことだまつりんぐがもらえることがある。

交換所の場所

1.ホーム右上の「交換所」を選択

交換所

ホーム画面の右上にある交換所を選択する。

2.銀のことだまりんぐ交換所を選択

銀のことだまりんぐ

交換所が並んでいる中から「銀のことだまつりんぐ交換所」を選択する。

3.交換したいキャラを選択

交換したいキャラ

銀のことだまつりんぐで交換できるキャラが表示されるので、自分が欲しいキャラを選択する。

4.交換を選択してキャラをゲット

キャラ交換

交換を選択することによりキャラをゲットできる。選択した瞬間交換が確定するため、よく考えてから交換しよう。

Point!この記事をつくるとき勢い余って交換してしまいました!皆さんは気をつけましょう。

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
タズレイジの評価 ンクロウの評価 ンボウルの評価
新降臨イベント
モーリアスの評価 モーリアス上級攻略 ホルーヴァの評価 ホルーヴァ超級攻略
昇華まとめ
昇華のやり方解説
EX/強襲クエスト
新たなる希望破滅級攻略
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 レガートの評価 レガート破滅級攻略 ベモールの評価 ベモール破滅級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
×