コトダマン
コトダマン攻略
銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

コトダマン 銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

最終更新 : コトダマン攻略班
銀のことだまつりんぐおすすめ交換キャラと入手方法

共闘ことばRPGコトダマンにおける銀のことだまつりんぐ(ことだまりんぐ/コトダマリング)のおすすめ交換キャラを優先度別に掲載しています。銀のことだまつりんぐの使い道や入手方法、交換所追加キャラを確認する際は、GameWithを御覧ください!

目次

交換するべきキャラとは?

クリアに直結するキャラを取ろう

交換したはいいが特に活躍していない…というのは非常にもったいない。攻略したいクエストのキーになるキャラや、代用がききづらいキャラを交換しよう。

Point!「火属性が貧弱で木属性の降臨に勝てない」「物種族デッキのアタッカーがいなくて長期戦になってしまう」など、自分の手持ちのネックを解消できるキャラを取るのもおすすめです。

優先度SSランク

汎用性最高クラス

キャラ名理由
シンジツ
シンジツ
「し・き・う」に変換可能で、チェンジ・シールドのWギミック耐性持ち。文字・特性・火力がすべて優秀なので、全キャラの中でもトップクラスの汎用性を誇るキャラ。交換キャラの中でも一番おすすめ。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
アイ(闇)
文字・性能ともに優秀で、汎用性が非常に高い。攻撃と回復を使い分けられる点が便利。目立って弱い点がなく、幅広いクエストで活躍する。コンボリーダーとしても有用。すでにシンジツは持っていて、特に狙っているキャラがいなければ、闇アイか光ツラミと交換するのがおすすめ。
希望の光を求めて・ツラミ
ツラミ(光)
文字以外の性能はアイ(闇)と近い。「う」の文字は光属性の汎用リーダーであるゴシェナイトと相性がいいので、闇アイと光ツラミのどちらも持っていなければ、光ツラミの方がおすすめ。

優先度Sランク

Wギミック対応で文字も優秀

キャラ名理由
阿修羅裂殺・イミナ羅シンハ
イミナ羅シンハ
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちの「い」なので非常に使いやすい。獣種族デッキと非常に相性が良い。火属性の繋ぎ文字が足りない人は交換を検討しよう。
勇気に惚れて・インゼクス
インゼクス
チェンジ・ビリビリのWギミック耐性持ち。サブとしての汎用性はもちろん、睡眠耐性100%かつ高火力の火属性リーダーとしても非常に優秀プタハ降臨の最適リーダー。
魔刀斎・ウズキズウズマサ
ウズキズウズマサ
スーパーシールドブレイカーとビリビリガードのWギミック耐性持ち。火属性の汎用リーダーであるコーラルとも相性がいい。4文字発動のすごわざで回復もできて便利だが、回復量は高くない。龍種族キラー持ちで、ワンターンキ龍魔級の適性が非常に高い。
元ヤン海賊・イマシメアリー
イマシメアリー
トゲとビリビリのWギミック耐性持ちで、「い」の文字が便利。木属性の汎用リーダーであるスフェーンと相性が良い。火力もかなり出るのでアタッカーとしても優秀。木属性の繋ぎ文字ではトップクラスに使いやすく、火力リーダーとしても強力。
天下統治・ンギスハンター
ンギスハンター
トゲと弱体のWギミック耐性持ち。すごわざ発動条件が4文字で、さらに「しん・てん」など神話テーマ作成時に追撃が発動するので、火力が出しやすい。
言霊の女神・イルミス
イルミス
ビリビリ・ウォールのWギミック耐性に加えて、すごわざで光・闇の味方を強化できる点が便利。ドロー時に光・闇の睡眠状態を治せるので、イフゥシン破滅級などで活躍できる。ヒーラーの中ではトップクラスの性能。
ウガツキ
ウガツキ
弱体・ビリビリのWギミック耐性持ちの「う」で非常に使いやすく、火力も高い。ビリビリガード持ちの繋ぎ文字が足りない人や、物種族デッキの強力な繋ぎ文字が欲しい人は交換を検討しよう。
黒死梟・ウォーウル
ウォーウル
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちの「う」。闇属性の汎用リーダーであるトルマリンと相性が良い。また、獣種族デッキにも編成しやすい。ドロー時睡眠回復がイフゥシン破滅級などに刺さる。火力もそこそこ出るので、非常に汎用性が高いキャラ。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
ンタラカンタラ
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちで、攻撃と回復が同時にできる。同じ闇属性の「ん」にはンカイの壺がおり、そちらも優秀。ギミック耐性持ちの「ん」が必要になったらンタラカンタラとの交換を検討しよう。

リーダー特性が強力

キャラ名理由
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
ヨモツヒラサカ(新)
光・闇の混乱耐性100%かつ、編成に応じて倍率を変えられるリーダー特性が非常に優秀。Wギミック耐性持ちの高火力アタッカーで、サブとしても優秀。イフゥシン破滅級の適性が非常に高い。

優先度Aランク

状態異常耐性リーダーとして優秀

キャラ名理由
駆る熱風・ユキムライネル
ユキムライネル
毒耐性リーダーとしてキョゼツ魔級夢幻の塔28階の適性が高い。毒耐性リーダーが不足している人にはおすすめ。
不傾聖秤・オウテンビン
オウテンビン
水・木の呪い耐性100%リーダーとして優秀。物・龍種族には追加で倍率がかかり、高火力を出せる。カオスヤァ魔級のリーダー・サブ適性、サタンン魔級のサブ適性が高い。
聖魔軍調停・ケンカイカン
ケンカイカン
オウテンビンと同じリーダー特性を持ち、水・木の呪い耐性100%リーダーとして優秀。カオスヤァ魔級のリーダー・サブ適性、ダンコウ魔級のサブ適性が高い。

サブとして優秀

キャラ名理由
血煙をあげて・マ剣ムラサメ
マ剣ムラサメ
シールド・トゲのWギミック耐性持ちで汎用性が高い。クリソプレーズ魔級ツァボライト魔級の適性が高いので、木のぼうけんの適正キャラが少ない人にはおすすめ。福枠で周回しない場合は、火属性のコンボリーダーとしても使いやすい。
ヴァルナッグル
ヴァルナッグル
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件が5文字or天気テーマとやや特殊なため扱いづらい面もあるが、はまるクエストでは輝くタイプ。水属性の繋ぎ文字が足りない人は交換を検討しよう。
家族の詩・ン魂ヴァリアント
ン魂ヴァリアント
チェンジガードとスーパーシールドブレイカー持ち。木のシールドブレイカーが足りない人や、龍種族デッキを組みたいがキャラ不足に悩んでいる人は交換を検討しよう。
献身の女神・ユウヅル
ユウヅル
チェンジ・弱体のWギミック耐性持ちで、「ゆ・ゃ・ゅ・ょ」に変換可能なキャラ。拗音が必要なクエストでは最高クラスの実用性を誇る。拗音の強アタッカーが欲しい場合は交換してもいい。
固執の若悪衆・シュウネン
シュウネン
弱体・ウォールのWギミック耐性持ち。5文字以上を作った際の追撃や、神種族キラーが刺さるためイフゥシン破滅級の適性が高い。イフゥシンを本格的に周回したい人は交換しておきたい。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
ヨイヤミカブキ
ビリビリとシールドのWギミック耐性持ちで、「よ・ゃ・ゅ・ょ」に変換できるので、拗音としてはかなり使いやすい。持っていればそこそこ出番のあるキャラ。

優先度Bランク

必須級ではないが持っていれば楽

キャラ名理由
決意提督・くまーるテン
くまーるテン
スーパーウォールブレイカー持ちで、最低2文字ですごわざが出せるのでウォールが出るクエストでは非常に強力。獣種族デッキのサブとしても活躍する。あくまで他の手持ちが揃っている状態での+α的な位置づけ。
流水の心・ンチュミ聖命
ンチュミセイメイ(水)
弱体・ウォール・呪い耐性50%持ち。すごわざ条件は4文字で使いやすく、ライガーゴイル魔級の適性もある。使いやすいキャラだが、必須級ではないので交換の優先度はそこまで高くない。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
カムイアカツキ
トゲとウォールのWギミック耐性持ち。ロゴスヨゴス魔級クンツァイト魔級の適性がある。霊種族の中ではかなり火力が出る方だが、このキャラがいないと厳しい場面はあまりない。語頭指定のすごわざなのが若干ネック。
創造ノ神・シュラシュマー
シュラシュマー
弱体・ウォールのWギミック耐性持ち。回復と攻撃が同時にでき、文字も良いので使いやすいキャラではあるが、特別必要というよりは、持っていれば楽というキャラ。ハメツ破滅級の適性がある。
ン雷コウッコ
ン雷コウッコ
ビリビリとウォールのWギミック耐性持ちで、火力もそこそこ出るためシンプルに使いやすい。いると便利だが、必須級のキャラではないので交換の優先度は低い。

優秀だが必須級ではない

手持ち次第ではおすすめだが、交換の優先度は低め。この一体を持っていたからクリアが簡単になるというよりは、ある程度手持ちが揃った上で、持っていたら楽というキャラ。

優先度Cランク

悪くはないが他キャラの交換がおすすめ

キャラ名理由
運命調律師・オウラクチナワ
オウラクチナワ
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちで、グロシュラー魔級の適性が高いが、貴重なリングを使って交換するのであれば、より文字が優秀で汎用性の高いキャラとの交換がおすすめ。
軍神馬・スレイプニプニル
スレイプニプニル
シールドとウォールのWギミック耐性持ちで、レツアクエル魔級の適性が高い。すごわざの防御デバフも便利。サポート役として優秀だが、交換の優先度は低いキャラ。

他のキャラを優先しよう

性能自体はわるくないが、貴重なリングを使って交換するのであれば、もう少し汎用性の高いキャラがおすすめ。

銀のことだまつりんぐの入手方法

主に言霊祭を引くことで入手可能

まずは金のことだまつりんぐを入手しよう

言霊祭ガチャを引くと、召喚1回につき1個金のことだまつりんぐがもらえる。

言霊祭が終わると金→銀に変換される

金→銀①

言霊祭期間が終わると金→銀に自動で変換される。急ぎの場合は金のことだまつりんぐ交換所で金→銀に引き換えも可能。

金と銀の違いは?

金はその言霊祭期間中にのみ使用可能で、新言霊祭キャラと交換可能。銀は各言霊祭を通しての共通アイテムで、旧言霊祭キャラと交換可能。

種類必要数交換できるキャラ次回言霊祭への持越
300新登場した言霊祭限定不可
500登場して3〜5ヶ月経過した言霊祭限定
Point!レジェンドコトダマンは例外として金りんぐ510個で追加されるようです。

一部宿題報酬でも入手可能

ことだまつりんぐ引き換え

言霊祭期間中に開催される特別な宿題でもことだまつりんぐがもらえることがある。

交換所の場所

1.ホーム右上の「交換所」を選択

交換所

ホーム画面の右上にある交換所を選択する。

2.銀のことだまりんぐ交換所を選択

銀のことだまりんぐ

交換所が並んでいる中から「銀のことだまつりんぐ交換所」を選択する。

3.交換したいキャラを選択

交換したいキャラ

銀のことだまつりんぐで交換できるキャラが表示されるので、自分が欲しいキャラを選択する。

4.交換を選択してキャラをゲット

キャラ交換

交換を選択することによりキャラをゲットできる。選択した瞬間交換が確定するため、よく考えてから交換しよう。

Point!この記事をつくるとき勢い余って交換してしまいました!皆さんは気をつけましょう。

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 比古 清十郎超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    比古 清十郎超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!
    るろうに剣心コラボ最新情報まとめ!
    2
  3. 雪代 縁超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    雪代 縁超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. 大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    大灼熱の間(志々雄真実)攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
るろうに剣心コラボ
コラボイベント一覧 るろうに剣心コラボまとめ 組みやすいコラボワード紹介 緋村 剣心の評価 相楽 左之助の評価 斎藤 一の評価 抜刀斎 & 雪代 巴の評価 四乃森 蒼紫の評価 神谷 薫&明神 弥彦の評価 操&翁の評価 志々雄 真実の評価 大灼熱の間(志々雄真実)攻略 雪代 縁の評価 雪代 縁超級攻略 瀬田 宗次郎の評価 瀬田 宗次郎上級攻略 比古 清十郎の評価 比古 清十郎超級攻略 悠久山 安慈の評価
木のぼうけん
ぼうけんイベント攻略まとめ 木のぼうけん解説 キングの評価 スフェーンの評価 クリソプレーズの評価 ツァボライトの評価 スフェーン魔級攻略 クリソプレーズ魔級攻略 ツァボライト魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中