春の七草/秋の七草テーマのワード例

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】春の七草/秋の七草テーマのワード例

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】春の七草/秋の七草テーマのワード例

共闘ことばRPGコトダマンの「春の七草/秋の七草」テーマの言葉を紹介!七草ワードが気になる方はぜひご覧ください。

目次

七草テーマのワード例

Point!既存の同音異義語とは別のワードとして追加されていたものも複数ありました。
春の七草
おぎょうごぎょうすずしろ
すずなせりなずな
はこべはこべら(※)ほとけのざ
秋の七草
おばな(※)おみなえしききょう
くずすすきなでしこ
はぎ(※)ふじばかま

※同音異義語で新規ワード判定が入っているのは確認できたものの、判定の優先度的にワードが解放できていないものは※印を付けています。新テーマ扱いである可能性が高いですが、確認できしだい調整します。

Point!ちなみに関連する言葉の例として、テーマ実装初日時点では、「かぶ・かや・だいこん」は「七草」テーマ判定がないようです。「くずばな」はワードの判定そのものがありませんでした。

七草テーマとは?

2022年に登場した新テーマ

ストーリーの新章「無を裂く光」の開始に伴い、2022/1/20(木)の16:00頃から、辞書に新たなテーマ「春の七草」「秋の七草」が追加された。

追加直後の使いみちは?

生放送

新魔級での登場は確定

セイ死ヴァリエー【魔級】にて改造ですごわざ条件が『「春の七草」のことば』に変えられてしまうことが、すでにテーマ追加前から公式放送にて公開されている。

現状はあえて狙うものではない

セイ死ヴァリエー戦での「春の七草」条件に関しては積極的に利用できるタイプの改造ではない。火のすごわざ2回発動のボムなどもあるので、基本的に耐性持ちで改造を無効化し、すごわざ条件を変えられないようにしたい。

Point!セイ死ヴァリエー降臨は「◯い◯◯さ◯き」のような盤面なので、上述の七草ワードを見ていただければわかりますが、基本的に現状積極的に狙えるものではないという解釈で良さそうです。

ワードの判定について補足

判定されるワードには優先度がある

萩

同音異義語がある場合、何が優先して判定されるかは、クエストや時期によって変わる。同音異義語が該当するテーマはすべて判定されるのでクエストを進めるだけなら気にしなくていいが、言葉を解放したい場合は注意。

Point!例えば、敵の弱点が「植物・キノコ」や「地名」のクエストで「はぎ」を作った際に弱点は突けるものの、「脛」が優先して解放されて、「萩」は解放されない場合があります。

「かぶ」や「だいこん」について

※テーマ実装初日の内容で記載しています。

テーマ判定の基準はケースバイケース

「おぎょう」と「ごぎょう」や「おばな」と「すすき」のように、別名や関連語でも判定をもらえるケースはある。ただし、「すずしろ」と「だいこん」や「すずな」と「かぶ」のように判定されないケースもある。

意図的に省かれている可能性も高い

追加初日時点では、「かぶ」や「だいこん」などには「七草」判定がないようだが、コトダマンはゲームバランスを考慮してテーマが設定されるケースも多く、あえて外されていると思われる。今後追加される可能性もあるが、作りやすいワードのテーマ判定は慎重に選定される傾向がある点には注意。

Point!例えば「だいこん」が「七草」判定をもらえた場合、セイ死ヴァリエー戦でユーキ(音遺物)タルチピカコンフォーゴコンチェルト(神奏)などで改造を気にせず、すごわざ発動が狙える可能性が出てくるので、その辺りも考慮されているのかなと思います。

ワード判定は変わる可能性もある

ワード判定は不定期で変化する

コトダマンでは「以前判定されたワード(テーマ)が判定されなくなる」ことや、その逆も起こりうる。もし見つけた場合は記事下部フォームから連絡してほしい。

つくりやすいワードまとめ

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×