ソレイベガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ソレイベガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ソレイベガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでソレイベガが入手できる【ソレイベガ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのソレイベガ攻略はこの記事をチェック!

目次

ソレイベガ攻略の要点

ソレイベガ_初ターン1

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • 火属性のタイムボムを解除しよう
  • 「い」軸のデッキで挑もう
  • 地雷対策をしよう
  • 「いきもの」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
盤面パターン例B
かん

※地雷マスは赤で表記しています。

盤面はA→Bを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

ソレイベガ_高火力リーダー

ソレイベガ戦では状態異常が出ないので、ATK倍率が高いリーダーで挑もう。

火属性のタイムボムを解除しよう

ソレイベガ_ボム

クエスト開始時に「2ターンで火のわざを3回」が条件のタイムボムが展開される。解除に失敗しても合計4000ダメージと痛くないが、解除した次のターンからボスの弱点が出現してダメージを与えやすくなるため、ボムは早めに解除しよう。

「い」軸のデッキで挑もう

ソレイベガ_い軸

盤面と相性がいい「い」軸の文字を中心に、デッキを組もう。「え・か・さ・た・て…」など「いきもの」ワードを作りやすい文字が特におすすめ。

「い」軸・「う」軸の解説はこちら

地雷対策をしよう

ソレイベガ_地雷

地雷ガード持ちを編成

地雷ガードがあれば、地雷マスからの3000ダメージと、文字変換を防いでくれる。地雷ガード持ちで対策できるのが理想。

Point!地雷マスにキャラを入れるとダメージを受け、さらにそのキャラが文字変換を持っていると、所持文字の中からランダムに変換されます。

変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れる

例えば「え・ぇ」のようなキャラは「ぇ」に変換される可能性があるため、地雷マスには入れないほうがいい。1つしか文字を持っていないキャラや、「か・が」などのように文字変換の影響が少ないキャラを地雷マスに入れよう。

「いきもの」でボスの弱点を突こう

ソレイベガ弱点

解除成功・失敗問わずタイムボムがなくなると、ボスの弱点「いきもの」が出現する。効率よくダメージを与えるために、「い」軸のデッキで「え・か・さ・た・て…」などの文字を入れたデッキを組もう。

「いきもの」ワード例
いかえいかいがん
かんかいさいさいがさんま
たいてんばいばん
まいか

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
灼熱の歌姫・イフリートーン
霊種族
イフリートーン 高火力
高火力の満福リーダーの一例。「い」を含む言葉を作ると追加でATK倍率が乗る。セベクなどでも代用可。
鍛壊の司祭・サード
魔種族
サード 高火力
高火力の満福リーダーの一例。火力が上がるのは「ん」を含む時という条件付きだが、盤面と相性がよく火力を出しやすい。
虎杖悠仁
英種族
虎杖悠仁 高火力
高火力リーダーの一例。高いATK倍率に加えてクリティカル率UPもあるので優秀。コラボキャラなので持っている人向け。その他さまざまな高火力リーダーで代用可。
無上の解答・ンム火テプ
英種族
ンム火テプ 高火力
その他ガチャリーダーの一例。リーダーとしてはその他さまざまなキャラで代用可。文字やギミック耐性がクエストと相性がいいのでサブ適性も高い。
お父様
英種族
お父様 高火力
高火力福枠の一例。ATK倍率が高いので、英種族の手持ちが揃っていれば1ターン撃破が安定しやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!状態異常が出ないため、極端に倍率が低くなければさまざまなリーダーでクリア可能です。手持ちの中でATK倍率が高めのリーダーを使いましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
大望を志す者・カーン
神種族
カーン 地雷
地雷ガード持ち。「いか・かい・がん」などの「いきもの」ワードを作ると追撃が可能。
弱気よさらば・エンタイコウ
獣種族
エンタイコウ 地雷
地雷ガード持ちの高火力アタッカー。「えい」などの「いきもの」ワードを作ると追撃が可能。
確保完了・テッカアテン
獣種族
テッカアテン 地雷
地雷ガード持ち。「てん」などの「いきもの」ワードを作ると追撃が可能。
莫逆の友・バックル
神種族
バックル 地雷
地雷ガード持ち。すごわざは攻撃以外に、「ばい・ばん」などの「いきもの」ワードを作ると回復もできる。
十闘神・さるタヒコ
英種族
さるタヒコ 地雷
地雷ガード持ち。「さい」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が5文字以上である点に注意。
熱風・カッカ
獣種族
カッカ 地雷
地雷ガード持ち。「いか・かい・がん」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
躍進の音聖神・マルガート
霊種族
マルガート
使える文字が「ま」だけなので地雷マスに入れやすいキャラ。すごわざの火力が高く、味方へATKバフの付与もできて優秀。実質7コンボですごわざを発動可能。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
すごわざの火力が高く、敵に2段階の防御デバフも付与できて優秀。「かい・がん・たい」などの「いきもの」ワードを狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク
「たい・てん」などの「いきもの」ワードを狙える。すごわざの火力が高く回復もできる。「た」行すべてに変換できるので、地雷マスに入れないように注意。
黎明の火・イカリ
神種族
イカリ(黎明)
繋ぎ文字の一例。この枠は、ほかの「い・ん」で代用可。
守護の星痕・タテ
英種族
タテ
入手しやすい「い」軸のキャラの一例。この枠は、「え・か・さ・た・て…」など「いきもの」ワードを作りやすいキャラで代用可。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ
入手しやすいヒーラーの一例。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

俺様最強・ソレイベガ

ソレイベガソレイベガの評価とステータスはこちら

ソレイベガ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:いきもの(タイムボムがなくなったあと)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×