第七特異点〜おすすめ育成鯖について
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

第七特異点〜おすすめ育成鯖について

失礼します。

DLしたものの2年ほどほぼ放置していたFGOを最近やり始めました。
ようやく第六特異点をクリアしたのですが、
年内になんとか第一部クリアまで頑張りたいと思っています。
(ログインだけしていた期間は本当に適当に育成していたのでばらつきがひどく、第六特異点の土壇場でのエウリュアレ育成にかなり苦戦しました)

第七特異点、終章をプレイするに当たって、
育成しておくべき鯖をご教授いただければ幸いです。

また、現状はストーリー上気になったキャラ以外はあまりガチャを回してないのですが(あまりにも序盤なので、これからのストーリーでもっと好きなキャラができるかも!と思うと我慢出来るというか…)

この鯖所持ならこいつは持っておいた方がいい、という鯖も、もしありましたら教えてくださると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

令呪ゴリ押しを厭わないのであれば、1部は有利クラスアタッカー1サポーター2で固めるとクリアできます。
マーリンを借りることが多いと思うので各クラスのアタッカーと使いまわせるサポーターを育成していくことになるかなと思います。

以下候補(同クラスは優先度高い順)
アタッカー
・剣 ベティビエール アーサー
・槍 カルナ クーフーリン(どちらでも)
・弓 ダビデ エウリュアレ サンタ
・騎 オジマン マルタ
・術と殺はバーサーカーで代用 クーフーリン ヘラクレス

サポーター
アンデルセン マシュ ゲオルギウス アスクレピオス(いれば) 蘭陵王 レオニダス

その他
・謎のヒロインxはスカディがあるととても強いけどそうでなければクーフーリンとヘラクレスの方が強いので後回し
・キアラは宝具が弱すぎるので後回し
・術ギルは運用が特殊で使い回しにくいので後回し
・弓ノブナガはよくわからないので省きました
・ニトクリスは雑魚狩りと周回で使いやすいのでおすすめ
・スカディがいれば輝けるサバが多いので機会があれば狙ってみると良い
・1.5部の剣豪ではフレサポ固定になるので自前のサポーターを育てておいたほうが良い

(育てれば)好きなキャラ使ってクリアできるゲームだから色々書いたけど好きに育成すればいいと思う。それで詰んだら参考にしてくれればいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    とても丁寧なアドバイスありがとうございます…!! アーサー・カルナ・オルタニキあたりは最終再臨していますがスキル育成で行き詰っています…。 アタッカーはダビデ・マルタ・ヘラクレス中心に育成頑張りたいと思います…! またサポーターはどこから手を付けていいかわからずでしたので、大変参考になりました。 ちなみにサポーター育成のおすすめの優先順位などはありますでしょうか…?(マシュはスキル1はLv.9まで育てていますが他スキルはまだLv.6です) >(育てれば)好きなキャラ使ってクリアできるゲームだから色々書いたけど好きに育成すればいいと思う。それで詰んだら参考にしてくれればいいと思う。 この言葉、とてもうれしいです。励みになりました…!ありがとうございます。

  • メロンソーダガム Lv.100

    サポーターも順番通りです。回復が足りなさそうなのでアンデルセンを優先1にあげてます。アスクレピオスはアンデルセン2体目感覚で蘭陵王はマシュ2体目感覚ですね。  好きでもないキャラをそこまで使いたくもないですし、それでも自分はクリアできているので問題ないかと。ただアタッカーをサポーター2体で囲むのが強いのでそこら辺のバランスはないと困りますが…

ボス戦で層の薄いクラスを埋めるためにクーフーリンオルタを使うことが多いと思うので、囮役はちゃんと育てておきましょう。ゲオルギウスもボス戦でタゲ集中3ターンはなんとか耐えてほしいところですから、なるべくHPを上げるか無敵礼装・回避礼装などで補助したいですね。

終盤では即死が有効な雑魚が多くでるので、ニトクリスを育てておくと非常に便利です。スキル2のおかげで連発しやすい性能ですし。

あとはせっかくキアラがいるので、殺や術の低火力を埋めるために育ててみてはどうでしょうか。素材が足りない場合は無理しなくていいですが、騎・術・殺に対して攻撃有利をとれるクラスなので育てておくと周回でも便利です。特に殺の低レアの全体宝具は火力が出しにくいので起用の機会も多いと思います。無敵貫通やチャージ減、強化解除など高難易度でも補助をしやすいです。

あとはベディヴィエールが宝具1でも火力でます。マーリンとも相性が良く、NP50%チャージ礼装をつければスキルレベル1でも即宝具可能です。槍ボス対策に育てておくといいでしょう。

  • Lv.1

    ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、パーティの最後にオルタニキ(無敵礼装)+ゲオギウス(無敵礼装)が鉄板&ゴリ押しでやってきたところが多くあります; その割に育成はできていないゲオギウスの強化を優先したほうがよさそうですかね。 キアラさんは盲点でした!使いどころがいまいちわからなかったのですが、周回にも有利なのですね。必要素材を調べて、育成を考えてみようと思います。 ベディは第6特異点を終えまさに今育成に力をいれようか迷っていたところでしたので、ありがたいです! 迷いなく種火と素材をつぎ込みますね…!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×