FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ネモ(キャプテン)の真名と実装時期考察

FGO ネモ(キャプテン)の真名と実装時期考察

最終更新 : FGO攻略班
ネモ(キャプテン)の真名と実装時期考察
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)のネモ船長(キャプテン/トリトン)の情報を掲載。真名(正体)や性別、クラスの予想や絵師の情報をまとめています。実装時期考察やネモシリーズもまとめているので、ネモ船長について調べる際の参考にどうぞ。

※ストーリー第2部5章アトランティスまでのネタバレを含む記事となっております。

目次

ネモ船長とは?

キャプテンの立ち絵

……名前はないよ。僕は誰かであって、誰でもない。
呼びたければ『名無し』でいい。

※2部3章プロローグ intro3-2より引用

アトランティスで判明した情報

ネモ・シリーズが登場!

ネモ・シリーズ

2部5章のイントロにて、ネモのスキルによって生み出された『ネモ・シリーズ』が登場した。ネモの持つ操縦スキルをより細分化し独立させた存在で、シオンと契約し『分割思考』を授かったことにより手に入れたスキルとのこと。

中の人Bネモとは別人というわけではなく、『全てがネモ』ということらしいです。よくわからなくても可愛いから良しなのです。

登場したネモシリーズ達

ネモマリーン
プロフェッサー
ベーカリー
エンジン
ナース

シャドウボーダーが大きく進化

ストームボーダー

アトランティスにてオリュンポス神の力を取り込み、シャドウボーダーとネモの宝具であるノーチラスを再臨させた。霊基を大きく拡張することに成功し、神霊トリトンのちからを持つより強力な艦へと生まれ変わった。

ネモの判明している情報まとめ

彷徨海のシオンに召喚された幻霊

シオンが召喚したのがキャプテン

キャプテンは彷徨海のシオンに召喚された幻霊サーヴァント。正式な英霊召喚に必要なマシュの盾のような聖遺物を所持していなかったので、複数の霊基を掛け合わせた幻霊サーヴァントとして成立させているとのこと。

キャプテンはシオンが付けた呼び名

キャプテンでも良いというキャプテン

キャプテンという名はシオンが付けた呼び名で、真名は別に存在している。またもう1つの候補であった王子(プリンス)呼びはあまり気に入らないらしく、本人はキャプテンと呼ばれることに納得している様子。

『みんな』と一緒に仕事をしている?

みんなを呼ぶのに邪魔

ネモは登場時、船の整備に必要な『みんな』を呼ぶのに邪魔なのでドックから出ていくことを要求した。当初は何らかの召喚能力を持つと予想されていたが、その正体は複数の自分を作り出し自律させるスキルだと判明した。

ネモの真名は複数ある?

2つの霊基が判明

2部4章CMのかっこいいキャプテン

キャプテンの真名はギリシャ神話に登場する海神トリトンと、小説『海底二万里』の登場人物であるネモ船長が混じり合った幻霊だと判明した。意図的に古い神秘と新しい伝承をかけ合わせたとも語られている。

キャプテン・ネモ

僕の名前はキャプテン・ネモ

キャプテン・ネモはSF小説「海底二万里」の主要登場人物で、ノーチラス号の艦長である。またノーチラス号を開発したのもネモ船長本人であり、船の整備や改造が可能なのもネモ船長の能力によるものだと思われる。

シャドウボーダーを強化できる

この船ってノーチラスですね

ノーチラス号の象徴でもある衝角を取り付けることで、『この船をノーチラスである』と定義を被せることができる。『いかなる海、いかなる深海も制覇する』とされるノーチラスと定義することで、あらゆる海を渡ることが可能となった。

『ノーチラス号』そのものを所持?

僕本来のノーチラスだよ

2部2章プロローグ intro.2-2にて登場した『ボーダー以外に虚数空間を移動する物体』の正体は、本来のノーチラスだと判明した。 衝角だけでなくノーチラス本体を宝具として所持している可能性が高く、虚数空間を任意に移動可能だと思われる。

中の人Bお手軽移動宝具であればシャドウボーダーの存在意義が…
『中に人を載せられない』や『膨大な魔力消費』などのデメリットが存在しているのかもしれません。

大いなるトリトン

大いなるトリトンだよ

トリトンはギリシャ神話に登場する海神で、海神ポセイドンの息子である。トリトンの能力は現時点で発揮されていないが、三叉の矛や波を操れる法螺貝を持つとされる。特に法螺貝が象徴とされており、その力で大洪水を鎮めた逸話も存在している。

カルナさんも感じる神性

▲キャプテンが力を開放するとカルナにもトリトンの気配が感じ取れた。実装された場合は神性スキルを所持している可能性が高そうだ。

ネモのクラスと実装時期予想

クラスはライダー?

核となったのはネモ船長

キャプテンは複数の霊基が合わさった幻霊なので、クラスの予想は難しくなっている。ただし核となっているのはネモ船長だと語られており、能力もネモ船長のものが多く使用されているのでライダークラスで登場する可能性が高そうだ。

実装はまだ先になりそう?

当初はアトランティスでの実装が予想されていたが、直接の戦闘描写などはなくすぐに実装となる可能性は低い。オリュンポスは海での戦闘となる可能性は低く、活躍の機会は少なそうなので実装はまだ先となりそうだ。

オリュンポスの考察はこちら

キャプテンの声優/イラストレーター

声優は現在不明

現時点ではキャプテンネモの声優は不明となっている。これまでのサーヴァント同様、実装されるまで判明することは無いと思われる。

イラストは『DANGERDROP』氏?

公式で直接的に発表されたわけではないが、『DANGERDROP』氏だと予想されている。これまでFGOのイラストを担当したことは無いが、絵柄が非常に似ていることから『DANGERDROP』氏が濃厚だとされている。

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    1
  2. 高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」攻略|閻魔亭繁盛期
    高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」攻略|閻魔亭繁盛期
    2
  3. 閻魔亭繁盛期(正月2019イベント)の効率良い攻略|復刻版
    閻魔亭繁盛期(正月2019イベント)の効率良い攻略|復刻版
    3
  4. 高難易度「秘湯まるごと大決戦」攻略|閻魔亭繁盛期
    高難易度「秘湯まるごと大決戦」攻略|閻魔亭繁盛期
    4
  5. 玉藻の前(キャスター/キャス狐)の評価と再臨素材
    玉藻の前(キャスター/キャス狐)の評価と再臨素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
復刻:閻魔亭繁盛期
救え!アマゾネスドットコム
カルデアパークキャラバン
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中