FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
キャプテンの真名考察とイラストレーター予想
【FGO】キャプテンの真名考察とイラストレーター予想

【FGO】キャプテンの真名考察とイラストレーター予想

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
同人誌作成ツールを更新!もしサーヴァントが同人誌を作ったら?
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)におけるキャプテン(ネモ/トリトン)の情報をまとめて掲載しています。真名や史実の情報から、クラスの予想やイラストレーター(絵師)の情報、実装時期考察も掲載。キャプテンについて調べる際の参考にどうぞ。

※この記事は最新のストーリーとイベントのネタバレを含む記事となっています。

目次

キャプテンとは?

キャプテンの立ち絵

……名前はないよ。僕は誰かであって、誰でもない。
呼びたければ『名無し』でいい。

※2部3章プロローグ intro3-2より引用

キャプテンの判明している情報まとめ

彷徨海のシオンに召喚された幻霊

シオンが召喚したのがキャプテン

キャプテンは彷徨海のシオンに召喚された幻霊サーヴァント。正式な英霊召喚に必要なマシュの盾のような聖遺物を所持していなかったので、複数の霊基を掛け合わせた幻霊サーヴァントとして成立させているとのこと。

キャプテンはシオンが付けた呼び名

キャプテンでも良いというキャプテン

キャプテンという名はシオンが付けた呼び名で、真名は別に存在している。またもう1つの候補であった王子(プリンス)呼びはあまり気に入らないらしく、本人はキャプテンと呼ばれることに納得している様子。

『みんな』と一緒に仕事をしている?

みんなを呼ぶのに邪魔

キャプテンは登場時、船の整備に必要な『みんな』を呼ぶのに邪魔なのでドックから出ていくことを要求していた。他人がいる状態では呼び出せない『みんな』と共に船の整備を行ったと思われ、何らかの召喚能力を持つと予想される。

タップで画像切替ができます

  1. ドッグ
  2. 廊下
  3. キッチン
  4. 部屋
  5. 管制室

▲キャプテンがピースをしているように見えるが、ターバンの羽根が無いことや服装が異なる点から画像のキャラクターが『みんな』であると予想されている。

キャプテンの真名は?

2つの霊基が判明

2部4章CMのかっこいいキャプテン

2部4章ユガクシェートラにてキャプテンの真名は、ギリシャ神話に登場する海神トリトンと、SF小説『海底二万里』の主要登場人物であるネモ船長が混じり合った幻霊だと判明した。意図的に古い神秘と新しい伝承をかけ合わせたとも語られている。

キャプテン・ネモ

僕の名前はキャプテン・ネモ

キャプテン・ネモはSF小説「海底二万里」の主要登場人物で、ノーチラス号の艦長である。またノーチラス号を開発したのもネモ船長本人であり、船の整備や改造が可能なのもネモ船長の能力によるものだと思われる。

シャドウボーダーを強化できる

この船ってノーチラスですね

ノーチラス号の象徴でもある衝角を取り付けることで、『この船をノーチラスである』と定義を被せることができる。『いかなる海、いかなる深海も制覇する』とされるノーチラスと定義することで、あらゆる海を渡ることが可能となった。

『ノーチラス号』そのものを所持?

僕本来のノーチラスだよ

2部2章プロローグ intro.2-2にて登場した『ボーダー以外に虚数空間を移動する物体』の正体は、本来のノーチラスだと判明した。 衝角だけでなくノーチラス本体を宝具として所持している可能性が高く、虚数空間を任意に移動可能だと思われる。

中の人Bお手軽移動宝具であればシャドウボーダーの存在意義が…
『中に人を載せられない』や『膨大な魔力消費』などのデメリットが存在しているのかもしれません。

大いなるトリトン

大いなるトリトンだよ

トリトンはギリシャ神話に登場する海神で、海神ポセイドンの息子である。トリトンの能力は現時点で発揮されていないが、三叉の矛や波を操れる法螺貝を持つとされる。特に法螺貝が象徴とされており、その力で大洪水を鎮めた逸話も存在している。

カルナさんも感じる神性

▲キャプテンが力を開放するとカルナにもトリトンの気配が感じ取れた。実装された場合は神性スキルを所持している可能性が高そうだ。

キャプテンの小ネタ/予想や噂

クラスはライダー?

核となったのはネモ船長

キャプテンは複数の霊基が合わさった幻霊なので、クラスの予想は難しくなっている。ただし核となっているのはネモ船長だと語られており、能力もネモ船長のものが多く使用されているのでライダークラスで登場する可能性が高そうだ。

中の人Bキャプテン自身の戦闘描写はまだ無いので、戦闘ではトリトンがメインとなる可能性も…?その場合は三叉の矛を使うランサーや、笛を吹くキャスターなんてパターンもあるかもしれませんね。

ブラウニー要素も含んでいる?

邪魔だから外に出して欲しいキャプテン

キャプテンの修理や工事を手伝う『みんな』は、西洋の妖精であるブラウニーを要素として含んでいるためかもしれない。ブラウニーは家人に見られないように人間の手助けをする妖精なので、他人が見ている状況では呼べないこととも辻褄が合う。

中の人B2つの要素が判明したキャプテンですが、まだこれが全てとは限りません。少年のような姿である理由も謎なので、まだ別の霊基が隠されているかも…?

まだ本領発揮ではない?

まだ儀式が残っていると告げるキャプテン

2部4章19節にて、インドに来た目的の1つである儀式が済んでいないことが語られている。この儀式を行うことで今まで向かえなかった異聞帯への道が拓けるとのことから、ボーダーが更にノーチラス号の能力を引き出せる様になると思われる。

中の人B毒の海を渡る程度は本領では無いようです!
5章の舞台を考えると、ノーチラス号の能力を完全に引き出すことでアトランティスにたどり着けるのでしょうか…?

実装は2部5章配信時?

アトランティスのバナー

2部5章のタイトルが『アトランティス』であることが判明しているので、アトランティスに辿り着いた逸話のあるネモ船長が活躍することは確定だと思われる。重要キャラクターとなる可能性も高いので、実装は2部5章配信時が濃厚と予想される。

第2部5章 アトランティスの考察はこちら

キャプテンの声優/イラストレーター

声優は現在不明

現時点ではキャプテンネモの声優は不明となっている。これまでのサーヴァント同様、実装されるまで判明することは無いと思われる。

イラストは『DANGERDROP』氏?

公式で直接的に発表されたわけではないが、『DANGERDROP』氏だと予想されている。これまでFGOのイラストを担当したことは無いが、絵柄が非常に似ていることから『DANGERDROP』氏が濃厚だとされている。

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    2
  3. 4周年最新情報まとめ/FGO Fes.2019の詳細判明!
    4周年最新情報まとめ/FGO Fes.2019の詳細判明!
    3
  4. イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    4
  5. サバフェス/水着イベント2018のストーリー攻略まとめ
    サバフェス/水着イベント2018のストーリー攻略まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ぐだぐだファイナル本能寺
復刻:サバフェス/水着2018
監獄塔に復讐鬼は哭く
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中