FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを結果発表!
【FGO】『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを結果発表!

【FGO】『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを結果発表!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS】マンガで分かるFGO第97話が更新!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の『惑う鳴鳳荘の考察』に関するアンケートを実施。どんな理由で誰に投票した?シナリオやロマニ再登場への感想は?など皆様からの回答結果を掲載しております。

目次

イベント関連記事
シナリオ考察サラザール
惑う鳴鳳荘イベントまとめはこちら

鳴鳳荘イベントの感想アンケートを実施

鳴鳳荘のバナー
集計期間2019年5月20日(月)〜5月22日(水)

春のミステリーフェア第2弾として、毎日更新が行われた新イベント「惑う鳴鳳荘の考察」。GameWithではイベント内容のアンケートを実施。みんなはどんな理由で、誰に投票した…?

Q.どのサーヴァントの考察に投票した?

拡大する
GameWith公式結果
ジャンヌオルタ41.8%56.03%
アーラシュ20.1%13.88%
トリスタン16.4%13.69%
サリエリ11.9%7.02%
坂本龍馬9.7%9.36%

4〜5位が入れ替わった以外は、公式結果と同様の結果となった。ジャンヌオルタの比率は下がっており、より票が分かれた模様。

中の人B映画としてのバランスを優先した方よりも
『俺に投票してくれたら◯◯するよ!』
という、選挙公約のような発言に引かれて投票。もしくは推しに投票したユーザーが多めでした!

Q.投票した理由は?

アーラシュに投票した方の理由

アーラシュのアイキャッチ

【みんなのコメント】
・普段お世話になっているから。
・滅多に見せない顔を見せてくれるみたいなことを言っていたので……。
・見せた事ない顔というのに惹かれて友を殺されたブチギレ顔とかを期待してから
・一番しっくりきました。
・全部聞いた後にいちばん印象に残ったから
・最初の考察でバチっときた
・映画っぽさを感じた。普通に面白そうだった。
・アーラシュは千里眼である程度結末を見抜けているのではないかと思ったから。
・最もミステリーの王道らしい展開が期待できそうだったから
・蒼銀好きなので

普段は見せない顔見たい

▲結局明かされなかった普段は見せない顔…。アーラシュENDでは見ることができるのでしょうか…?

中の人B選挙公約の「見せない顔」と、内容面で期待していた方も非常に多かったです。千里眼について聞きたかった…。

坂本龍馬に投票した方の理由

坂本龍馬のアイキャッチ

【みんなのコメント】
・内容的にはどれも甲乙つけがたかったが、以蔵さん過激派の龍馬さんが面白かったので。
・肖像画の謎や序盤を何度もリテイクした理由が明かされると思ったから。
・プレゼンが一番好きだった
・龍馬が好きだから。
・龍馬の想いが良くて
・一番説得力ある考察だから
・以蔵さんのとこで史実の以蔵さんと少し共通する部分もあり、続きが気になったから

混同している龍馬

▲以蔵さんへの想いが強すぎた龍馬さん

中の人Bやはり以蔵さんとの関係に惹かれて投票した人が多そうです…
以蔵さんへの熱い想いが垣間見えてとても良かったですね…

サリエリに投票した方の理由

サリエリのアイキャッチ

【みんなのコメント】
・人物のバックボーンを考察したりするのが好きなので。邪ンヌのENDと迷ったが、あちらは面白いけど悪くいえばよくある、また、邪ンヌの創作色が強いのでサリエリにした。
・重たそうな話になりそうだけど、そこを読んでみたかったから。
・復讐ものを最近見てないから飢えていた
・史実(作中生前)のサリエリと、醜聞で歪められたサリエリ(サーヴァント)が絶妙に交錯する塩梅が魅力的でした
・推しを推すのは信者のタスク
・サリエリが1番面白そうというか、感動しそうな感じがしたから

重たい過去を語るサリエリ

▲自身とアントニオの過去を重ねた、重たい過去を語るサリエリ。

中の人Bサリエリのキャラクター人気はもちろんですが、物語に惹かれて投票したユーザーが多かったようです!

ジャンヌオルタに投票した方の理由

ジャンヌオルタのアイキャッチ

【みんなのコメント】
・私は仄かな百合が見たいという欲望に従ったまで
・カメラ(ぐだ男)が真犯人という展開が個人的に好きだった
・マシュの「それです!」が記憶に残った
・マシュの願いを叶えたかったから(マスターも一緒に〜っての)と単純に気になったから
・全体の設定をまとめたとき最も無理なく全ての要求を叶えられると思ったから
・幼馴染といった単語が唯一爽やかな印象を受けたため。あと、女の子が和解するシーンとか良いよね!
・推し鯖と後輩イチオシのシナリオに投票しない理由がない。
・本当は坂本さんに投票するつもりだった…だが気が付いたらジャンヌオルタに投票していた…何を言っているのか分からねぇかもしれないが、俺にも分からない…!
・もう一度エリザベス(式部さん)の出番が欲しかったからです!!
・個人的に小説で言う語り手みたいなものが犯人の話が大好きだから。
・ぐだの悪人面が見たかった
・最後にガブリエラにかける言葉が気になったから。

カメラを持ってる貴方が犯人

▲マシュも一押しのカメラを持っているマスターが犯人という案を披露するジャンヌ

中の人B圧倒的な人気で1位となったジャンヌ・オルタ!
主人公が犯人という展開が好きだから、という理由で投票した人もかなり多そうですね。

トリスタンに投票した方の理由

名探偵トリスタン

【みんなのコメント】
・推しだし始終空回りしてたし最後くらいは花持たせたかった
・トリスタンが一番見ていて面白そう、かつ真相に近そうだから。
・メタな展開と新本格が好きだから。
・撮影現場も映画に内包する作品が好きだから
・投票直前にトリスタンがガチャで出たから。邪ンヌは出ない。契約書もくれない。でも正直紫式部×邪ンヌの百合最高だったので満足です。トリスタンは出るけど邪ンヌはでない。
・トリスタンの扱いが可哀相だったので、名探偵として活躍しているところをみたかった
・お祭りな話がFGOの醍醐味と感じるのでわいわいわちゃわちゃしてるのが見たかった為
・そもそもの事件が起きた謎の多い世界についての考察を行おうとしていたから。
・以蔵戦や紫式部昏倒など、今回の事件のポイントを押さえた包括的なストーリーを提案してくれそうだったから
・演技苦手なのに頑張ってる姿に応援したくなったから

トリスタンの披露する推理

▲『映画を撮影している映画』を撮影していたという考察を披露するトリスタン

中の人B名探偵トリスタンが気になったという意見が多数!
撮影現場を巻き込む考察が気に入ったマスターも多くいたようです。

Q.「惑う鳴鳳荘の考察」の感想

シナリオへのコメント

主人公の登場

【みんなのコメント】
・面白かった! 新茶がみんなもってった気がする! 異聞帯を救うということはやはり夢や虚構の中にしかない、みたいな話でもあった気がします。ただこのメンツに新茶やジャルタがいることで、その見解にもまたひとつの疑義があるような気がしますね。(するだけ)

・内容良かったです(ラストシーン)。流石だなと思います。

・最後のつじつま合わせに撮影前のシーン含めてコラージュしていく展開はワクワクしました。しかしそもそもロマニと教授が知り合ってさえいないと言った部分であったり、時間軸的な意味で色々と引っかかる部分の多いイベントでした。考察によっては千里眼を持っているロマニの夢空間である、など面白い意見が多いのも事実なのですが、そのどれかが本当なら公式からアンサーが欲しいところです。

・様々な人物の思惑が交錯しながら、映画としての感動と、異聞隊の剪定を彷彿とさせる分岐とif、なによりロマ二の違和感が明らかになるシーンは目頭が熱くなりました

・報酬がほとんど無いけれど自分のペースで物語が読み進められるのは良かった。ある意味では本来のイベントの在り方に思えました

中の人B今までのストーリーメインイベントとも一味違った内容で楽しめたマスターが多かったようです。
中の人的にはサーヴァントたちの貴重な演技が見れたのがとても良かったですね。

ロマニへのコメント

ロマニのアイキャッチ

【みんなのコメント】
・ロマンがロマンじゃなかったと思いきややっぱロマンで感動した。誰かの笑顔の為に頑張るロマンを笑顔にできる日がいつか来てほしい(切実)

・ロマニ・アーキマンおまえってやつは

・最後のオチが切なくて切なくてもう。でも終章終わってない人には伝わらないのが無念。

・ラストシーンのロマンとモリアーティの会話でうるっときた

・作中で言われてた通り、ロマン全振りのイベでこれはこれで良かったのではないかと。毎回この形式だと困りますが、たまにはこういうのもいいですね

・またドクターの姿を見ることが出来て嬉しかったです。ドクターや教授のあり得ざる邂逅にも心震えました。もしもドクターが残ることが出来ていたならこうした会話もあったのかなぁ、と。

・解答編に関してはさっぱりわからなかったけど、スッキリしたいいオチだったなあと思う。あと、ロマニが出たのが嬉しかった……もう二度と会えないものと……

中の人Bまさかの時系列設定に驚いたマスターも多かったはずです。
このイベントを体験したロマニの気持ちを考えると、とても切なくなってしまいます…

最新のアンケート記事一覧

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 第2部/4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と考察
    第2部/4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と考察
    1
  2. ユガクシェートラ第19節『黒き最後の神』攻略
    ユガクシェートラ第19節『黒き最後の神』攻略
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    3
  4. 大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材
    大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材
    4
  5. 2部4章第19節 進行度4『神たるアルジュナ戦』攻略
    2部4章第19節 進行度4『神たるアルジュナ戦』攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
2部4章ユガ 開幕直前PU召喚
2部4章ユガクシェートラ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中