FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
バーソロミュー・ロバーツ(サラザール)とは?近日実装予定?
【FGO】バーソロミュー・ロバーツ(サラザール)とは?近日実装予定?

【FGO】バーソロミュー・ロバーツ(サラザール)とは?近日実装予定?

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
復刻サバフェス開催中!攻略チャートはこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の『バーソロミュー・ロバーツ(サラザール)』の実装日やクラスについて考察!惑う鳴鳳荘の考察で判明している情報や、事前の真名予想などをまとめて掲載。バーソロミューについて調べる際の参考にどうぞ。

目次

バーソロミュー(サラザール)とは?

惑う鳴鳳荘の考察に登場した人物

サラザールの立ち絵

バーソロミューは5月15日に開始された『惑う鳴鳳荘』に登場した人物。序盤は紫式部が脚本した映画の世界での名前である『サラザール』という名前でシナリオに登場する。

イベントでの役職は『神父』

ベントでの役職

自称何でもできる神父

映画の世界では『神父』という役職で登場する。ただし本人曰く「私は何でもできる」とのことで、まずは使用人として登場する。またこれはあくまで映画の中なので、現実で神父であるとは限らない。

史実では同名の政治家が存在

ポルトガルの政治家である『アントニオ・サラザール』は、若き頃に政治家ではなく聖職者を目指していた。関連しているのは『名前』『役職』の2点だけだが元ネタとなった可能性がある人物。

カルデア+映画の中で記憶喪失

記憶喪失

サラザールは現実であるカルデア、映画の中ともに記憶喪失となっている。『映画撮影のために喚ばれた』という記憶はあるようだが、本人曰くその他の記憶は持ち合わせていない様子。

中の人BFateシリーズに登場する『神父』というだけで危険なニオイがぷんぷんしますね…。まだイベント序盤ですが今後の展開に期待!

クラスは『ライダー』の可能性大

サラザールのクラス

第7節『哀しき暗殺者』にて選択肢で「アサシン?」とクラスを尋ねることができる。するとサラザールは気配遮断を使えそうにないと話す。気配遮断はアサシンの基本的なクラススキルなので、アサシン以外のクラスである可能性が高い。

サラザールのクラス2

▲第8節にてサラザールとバトルが可能。この際のクラスはライダーなため、実装時もライダーと思われる。また敵の行動を確認したが特殊なスキルは確認できなかった。

5月18日(土)にて真名が判明した

バーソロミューの真名判明

5月18日(土)に開放された第8節『記憶の果て』にてサラザールの真名が判明。史実では大海賊である『バーソロミュー・ロバーツ』であることが判明した。

バーソロミューはいつ実装される?

鳴鳳荘ピックアップ第2弾が濃厚

サラザールが実装するならば『鳴鳳荘ピックアップ第2弾』が濃厚と思われる。現時点で告知は無いが、恒例通りイベント開始から1週間後の5月22日(水)に実装される可能性が高い。

復刻:水着イベント2018で追加?

昨年夏に開催された『水着イベント2018』のシナリオにて、イベントの舞台にバーソロミューがいたことが判明している。今年復刻される際にシナリオが追加され、出会えるようになるかも?

水着イベント2018のまとめ記事はこちら

サラザールの真名予想

バーソロミューロバーツ説が濃厚

※真名判明前の事前情報になります


引用元:「バーソロミュー・ロバーツ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2018年10月26日(金)15:24‎ 日本時間

サラザールの真名は18世紀最大の海賊とされる『バーソロミュー・ロバーツ』であるという説が濃厚となっている。ここからはこの説が何故濃厚となっているのかを順を追って解説する。

1.服装がバーソロミューの史実と酷似

服装
拡大する

史実でのバーソロミューは『紅の羽を飾りつけた三角帽子』『肩には緋色の帯で拳銃』『ダイアモンドをちりばめた十字架』などが特徴とさえる。サラザールの服装はこれに近しいものが多い。

2.『異名』と『肌の色』の関連性

バーソロミューは『ブラック・バート』の異名を持つ。またこの異名の元となったのがバーソロミューの肌の色が浅黒かったからという説がある。サラザールの肌も同様に浅黒く、説を濃厚にしている。

3.『惑う鳴鳳荘』の舞台がカリブ

カリブ

惑う鳴鳳荘の序盤にて舞台が『カリブの小国』であることが明らかになっている。バーソロミューの史実でもカリブ海で活躍していた時期が存在するため、登場するに相応しい舞台となっている。

4.第1部3章における黒ひげのセリフ

第1部3章

メインストーリーにて言及

第1部3章の『5節:黒髭惨状』にて、黒ひげがバーソロミューは『片目メカクレ系』が好きと語るシーンが存在する。また他にもバーソロミューに言及があるシナリオは幕間などでいくつか存在する。

サラザールも片目メカクレ系が好き?

更にサラザールが片目メカクレ系であるマシュに対して「髪の隙間から知性の光が見え隠れする、素敵極まるお嬢さん」と語るシーンがある。黒ひげの言及とサラザールの言動からまず間違いないだろう。

ロバーツ

▲『片目メカクレ系』が好きと暗示させる台詞を放つサラザール。

中の人B『サラザール』という名前と『海賊』という点だと、某海賊映画も思い出されますね。名前と海賊という接点しか持たないですが、こちらも名前の元ネタとなっているのかもしれません。

EX.ルルハワにも来ていた

ルルハワの黒ひげセリフ

黒ひげによるとルルハワイベントの会場にもバーソロミューは来ていたようだ。ただしイベント中には登場せず、黒ひげには会場で会っても他人のフリをするように釘を刺していたことが語られている。

中の人B黒ひげと仲が悪いというよりは、同じような趣味を持った仲間と思われたくないのかも知れませんね。

キャラクター考察記事一覧

未実装サーヴァント一覧はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    復刻サバフェスの効率良い攻略方法/水着イベント2018
    1
  2. 『英霊正装:モードレッド』の評価
    『英霊正装:モードレッド』の評価
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    3
  4. イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    イベント攻略記事一覧/サバフェス復刻開催中!
    4
  5. 巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材
    巌窟王(エドモン・ダンテス)の評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ぐだぐだファイナル本能寺
復刻:サバフェス/水着2018
監獄塔に復讐鬼は哭く
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中