FGOクエスト戦闘中の小ネタを紹介!細かい原作再現や隠し要素

0


twitter share icon line share icon

【FGO】FGOクエスト戦闘中の小ネタを紹介!細かい原作再現や隠し要素

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】FGOクエスト戦闘中の小ネタを紹介!細かい原作再現や隠し要素

FGOのエイプリルフール2019企画『Fate/Grand Order Quest(FGOクエスト)』の戦闘中に見つけた小ネタを紹介!攻略班が確認できた原作再現や隠し要素と思わしき行動を掲載。FGOクエストの思い出を振り返る際に是非。

目次

FGOクエストの関連情報まとめはこちら

FGOクエストの敵行動について

サーヴァント毎に個別行動が設定

FGOクエスト「アーラシュのステラ1」

FGOクエストの戦闘では、スキルや逸話の再現と思わしき行動をしてくる敵サーヴァントが存在する。全てを発見することは出来なかったが、本記事では攻略班が確認をとれた行動を紹介していく。

攻略班が確認できた特殊行動

※本記事ではあくまで一部の行動について掲載しています。その他の行動はFGOクエスト掲示板で報告や、話題にして頂けると幸いです。

アーラシュ

FGOクエスト「アーラシュのステラ2」

アーラシュは戦闘中「すてらぁぁぁぁぁっ!」とさけぶ。全体へ高火力のダメージを与えたあとに、はんどうでくだけちってしまう。FGOゲーム本編でも宝具後に戦闘不能デメリットがあるため、原作再現といえる。

中の人ALv5の虹装備を揃えたマシュが72ダメージなので、ラスボスよりも高火力!元ネタとなったRPGで考えると爆発する岩だったりですが、FGOと再現の両立がすごい…

アルテラ

FGOクエストアルテラの「舞教」

アルテラは「クネクネとおどりだす」ことで自身のきんりょくを上昇させる。ラジオカルデア放送局から発生し、ますますマンガで分かるFGOでも取り上げられた運を上昇させる舞い思われる。

FGOクエストアルテラとガチャオカルト

引用元:もっとマンガで分かるFGO 第11話

直前の会話でもオカルトガチャへ触れる

FGOクエストアルテラとガチャオカルト

アルテラは戦闘直前での会話でもオカルトガチャまじないへ触れている。玉藻やエレナなど、実際に専門家と話したあとで事実を受け入れたあとも、舞はやめられなかった…?

まおうアルテラ

FGOクエストまおうアルテラ「ガチャは悪い文明」

まおうアルテラへ「せいしょうせき」を使用するときんりょくが上昇。たいきゅうが大幅ダウンする。使用は複数回可能。また「せいしょうせき」は魔王城の玉座裏ルートで入手できる。

中の人A某国民的RPG3のラスボスは、戦闘中にアイテムを使用することで弱体化を行えました。
もしかして…と試して、発見した方も多い隠し要素では。
まおうアルテラへの「せいしょうせき」はこちらの通常攻撃でのダメージは増えるんですが、クリティカル時はあまり変わらないので被ダメージ増加デメリットの方が痛かったです…。

マンガで分かるFGOを再現

ガチャは悪い文明

引用元:もっとマンガで分かるFGO 第23話

まおうアルテラはエレナ姫をさらい、「ガチャはわるいぶんめい」などの発言を行うことからFGOゲーム本編よりも「マンガで分かるFGO」シリーズの影響が強いと思われる。その他行動も必見。

その他の行動
行動1つえからなないろのひかりをはなった
全体への攻撃
行動2うんへいへのふまんをさけんだ!
全体へ確率で行動不能
「めをそらした」で抵抗成功
「ききいってしまった」で行動不能

アビゲイル

アビゲイルは「たこせいへの もんをひらいた!」「たこせいじんのあしを しょうかんした!」など、第一再臨後から現れる触手をアピールした行動を多くとってくる。

坂田金時(ライダー)

FGOクエスト「坂田金時(ライダー)」

さかたきんときは「ぴかぴかひかりだした」を使用し、一定確率で「めがくらんだ!」場合は行動不能となってしまう。やはりゴールデン。めがくらむほどのゴールデン。

シグルド

FGOクエスト「シグルド」

シグルドは「めがねがひかった」を使用してくる。バレンタイン礼装などで繰り返し語られるメガネ型の「氷の叡智」で自己強化を行っていると思われる。しかし上昇したまりょくを活用する行動があるかは確認できず。

水着アルトリア(アーチャー)

FGOクエスト「水着アルトリア(アーチャー)」

水着アルトリアは「うみのいえにたちよった」を使用し、回復スキルのようなエフェクトを発生させる。しかし「だが なにも おこらなかった」と表示され、何が起こるかは確認がとれなかった。

中の人AFGOゲーム内同様に、夏の海を満喫していることしか分かりませんでした。

水着玉藻(ランサー)

FGOクエスト「水着玉藻(ランサー)」

タマモサマーはFGOにおける魅了スキルや、お札による攻撃モーションを持ち込んでいる。「みわくのポーズをとった」は、みとれてしまうと行動不能。「おふだをなげてきた」は高火力な攻撃となった。

水着メイドオルタ(ライダー)

FGOクエスト「水着メイドオルタ(ライダー)

メイド・オルタは「バイクからみずでっぽうをはなった!」で攻撃を行う。FGOでのメイドオルタは宝具時に自身のバイクを召喚し、拳銃型のみずでっぽう攻撃を行うので再現と思われる。

水着マルタ(ルーラー)

FGOクエスト「水着マルタ」

水着マルタは「ヤコブしんけんをくりだした」で全体へ攻撃を行ってくる。水着マルタはヤコブ神拳の使い手だが、FGOゲーム内では単体宝具。ヤコブしんけんは、タイマンだけでなく多人数相手への対策を持つことも明らかになった。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
オーディールコール
魔法使いの夜コラボ
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×