質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

FGOの回答詳細

星3の通常攻撃ダメージは星5の半分程度まで落ちるので、星5と同じように使おうとすると攻撃力不足は感じやすいです。
星3で火力を求めるなら宝具に期待するか、ビリーやジャガーマンのようにクリ殴りが得意な鯖に期待するしかないのが実情です。
また、高難易度で使おうとするなら明確な役割(宝具火力とか星だしとか宝具回避要員とか)を持たせて、退場まで想定する必要があります。

聖杯は主力として使いたい鯖に使うのが一番です。それが星5だろうが星1だろうが、よく使う、使いたいと思う鯖にあげましょう。もちろん星3以下は低めのステータスをLv100で星4相当くらいまで引き上げられるので使う価値はあります。
例えば、Lv100星4フォウマビリーのATK11000から放たれるクリ威力162%UPのクリダメとか浪漫ですね。
一方で、戦力不足で穴埋めとして、ある意味仕方なく起用しているのであれば星3以下に聖杯を使うのはあまり得策とは言えません。

聖杯の使い道は「自分が納得できるかどうか」です。仕方なく使っている鯖よりも自分が活躍してほしいと思う鯖を優先した方が納得して使えます。
※ちなみに、QPやらLv上限上昇幅やら種火の量などから、星4以下をLv90まで上げるのが効率の良い聖杯の使い方、と言われます。参考までに。

Q:星3育成

低レアは聖杯使わなくても使えますか?
耐久面でも火力面でも聖杯使わないと運用していくのはきついですか?

  • ユウイチ Lv.195

    ☆3を☆4(LV80)と同じステにするのは10レベル上なのでLv90でいいですね~100まで上げる必要はないです。 あとは、ジャガーマンやベディヴィエールはスト限なので、愛がないと聖杯を捧げられないかも…(☆3の宝具の上げやすさがないので)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー