0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】「孤島Ⅰ」の攻略|静止点【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】「孤島Ⅰ」の攻略|静止点【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)の「静止点」における「孤島Ⅰ」の攻略です。ステージ情報や攻略のコツなどをまとめています。

目次

静止点の概要と報酬まとめ

「孤島Ⅰ」の基本情報

「孤島Ⅰ」のマップとクリア条件

map
敵作戦能力14000
任務目標1二メランを砲撃する
任務目標2二メランを少なくとも1回撃退する
全ての振動粒子砲を奪う

「孤島Ⅰ」の主なドロップ報酬

完全クリア報酬

アイコン:「刃先の踊り子」×1

「孤島Ⅰ」の主なドロップキャラ

記載されているキャラ以外にもドロップする可能性があります

クリアのおすすめルート

攻略時のコツ/注意点

味方部隊の初期配置

初期配置

使用する部隊

戦闘部隊A部隊、B部隊
ダミー部隊-
支援部隊-
重装部隊-

このステージでは、任務目標1達成後に出現する任務目標2を全て達成すればクリアとなる。ボス「二メラン」がマップ右上の敵司令部に到着すると任務失敗になるので注意しておこう。

敵の行動に注意

このステージでは、ボスと増援を除いた敵の行動がランダム。敵の行動によっては自部隊の戦闘回数が左右されたり行動ポイントが変動する可能性があるので注意しておこう。

敵飛行場から増援が出現

このステージでは、敵の飛行場から増援が出現する。増援はネイトユニットによる部隊が出現する。増援はプレイヤーが占領しているマスに向かって移動してくる。

毎ターン敵が強化される

このステージでは、毎ターンマップに残っている敵の作戦能力が上昇する。放置しておくと手が付けられない状態まで強化されるため、素早くクリアしよう。

新たな敵ユニットが複数登場

このステージでは、ボス「ネムラン(二メラン)」を含む新たな敵性ユニットが複数登場する。それぞれ対応が異なるので相性が良い部隊で戦うようにしよう。

新敵性ユニットの特徴はこちら

ネイト パトローラー

ネイトパトローラー

SMGを持った回避/火力が高い敵。一定時間ダメージを無効化するスキルを持っているため、生存率が高いのが非常に厄介。

ネイト ハンマー

ネイトハンマー

防御値を持った近接ユニット。攻撃する度に確率で目まいにする事と残りHPが少ないと被ダメが軽減される事に注意。

ネイト ホークアイ

ネイトホークアイ

RFを持った遠隔ユニット。静止点で実装された新敵性ユニットの中で一番厄介。HPが最も高い敵を狙った必中&貫通ダメージにより複数の敵にダメージを与える攻撃に注意。

RFや後列を優先して攻撃するスキルを持った人形などで優先して撃破しよう。

ネイト アシスト

ネイトアシスト

バッファーとデバッファー双方をこなすユニット。パラデウスのバッファー「コマンダー」より厄介なので、素早く撃破したい。

ネムラン(二メラン)

ネムラン

静止点で実装されたボスユニット。複数の光玉を召喚し、ジャミングエリアによるデバフとスキル封じが厄介。

足元に「!」が表示されたら、広範囲のジャミングエリアが発動する合図。アタッカーやシールドスキルを持った人形は範囲外に出すようにしよう。

至上領域にも注意

ボス戦

カットインが入る攻撃「至上領域」は、オレンジ色のマークが表示された場所に大ダメージを与えるエネルギー玉を飛ばしてくる。カットイン後はエネルギー玉を回避することに専念しよう。

1ターン目

1t
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • 友軍で1マス移動
  • B部隊で3マス移動

まず、友軍で左に1マス移動。その後、B部隊で敵を倒しつつ左に3マス移動してターン終了。友軍とB部隊が飛行場を占領するので、次のターンから行動ポイントが2増える。

2ターン目

2t
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • B部隊で2マス移動+奪取をタップ
  • 奪取タップ後、ファイア!をタップ
  • 任務目標2出現後、A部隊で4マス移動

まず、B部隊で上に2マス移動して奪取をタップ。これで1つ目の振動粒子砲の奪取が完了する。奪取タップ後、ファイア!をタップしてボスに砲撃を行おう。砲撃をすることで任務目標1達成となり、任務目標2が出現する。

任務目標2出現後、A部隊で敵を倒しつつ下から右に4マス移動してターン終了。A部隊が飛行場を占領したので、次のターンから行動ポイントが1増える。

Tipsファイア!タップ後の振動粒子砲は、毎ターン1回だけボス以外の指定した敵を撃破する事が可能。ボスに砲撃を当てても効果がないので要注意。

3ターン目

3t
行動ポイント7ポイント

進め方の手順

  • A部隊で2マス移動+奪取をタップ
  • B部隊で1マス移動+ボス戦

まず、A部隊で右上から上に2マス移動。振動粒子砲があるマスに到着したら奪取をタップして2台目の振動粒子砲を奪おう。

その後、B部隊で上に1マス移動してボスと戦闘。ボス戦に勝利したら任務目標2達成でクリアとなる。

ボス戦について

ボス戦

ボス戦では、広範囲のジャミングエリアによるデバフとスキル封じも厄介だが、カットインが入る攻撃「至上領域」に注意

カットイン後、ボスが飛び上がってオレンジ色のマークの場所にエネルギー玉を飛ばす。エネルギー玉のダメージは大きいので、足元にオレンジ色のマークが表示されたらすぐに回避するようにしよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×