0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】「カオスの深淵Ⅱ」の攻略|鏡像論【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】「カオスの深淵Ⅱ」の攻略|鏡像論【ドールズフロントライン】

ドルフロ攻略からのお知らせ

ドールズフロントライン(ドルフロ)における鏡像論「カオスの深淵Ⅱ」の攻略記事です。クリア時のルートなどを詳しくまとめています。

目次

鏡像論の攻略と報酬まとめはこちら

カオスの深淵Ⅱの基本情報

カオスの深淵Ⅱのマップとクリア条件

全体マップ
敵作戦能力11600
任務目標1ナルシスを撃破する
任務目標2イアソの箱の爆発を阻止する
最小6ターン持ちこたえる
夜戦の攻略とおすすめ編成/装備

カオスの深淵Ⅱの主なドロップ報酬

完全クリア報酬

新型射撃管制モジュール×2

カオスの深淵Ⅱの主なドロップキャラ

記載されているキャラ以外にもドロップする可能性があります

ボスについて

ボスは新登場の「ナルシス」

ボス画像

このステージのボスは、鏡像論で新登場のユニット「ナルシス」。この敵は、遠距離・近距離の2つのモード持っていて、近距離(アサシンモード)の攻撃の与ダメージがかなり大きい。アサシンモードにさせないことが重要になる。

戦闘開始時は遠距離モード

ボス0

戦闘開始時は、ボスの前に7つのブレード(それぞれにHPアリ)を召喚する。このブレードを全て破壊してしまうとアサシンモードに切り替わってしまう。

なお、ブレードは20秒ごとに再生するので、ブレードの本数が少なくなったら、コントロールを行い、後列にいるアタッカーを移動させて攻撃を減らすのがおすすめ。

シャープクロウに注意

ボス1

ダメージ貢献度が最も高い敵を狙う攻撃「シャープクロウ」に注意。防御値を無視した必中ダメージを与えてくるので、「!」が表示されたらコントロールを駆使して回避しよう。シャープクロウ回避のため、画像のようにRFの移動場所を空けておくのがおすすめ。

近距離モードになった場合

ボス形態変化

ブレードを全て破壊してしまうと、アサシンモード(近距離モード)に切り替わる。アサシンモード時、短時間無敵状態+最もLink数の少ない敵に大ダメージを与える。なお、アサシンモードは、7回暗殺を行うと解除されて遠距離モードに切り替わる。

おすすめの編成/注意点

おすすめはRF/HG編成

AR/SMG編成の場合、すぐにアサシンモードに切り替わってしまい、部隊が壊滅状態になってしまう。そのため、RF/HG編成で挑むのがおすすめ

挑発妖精があれば編成しよう

挑発妖精のスキルがあれば、ブレードの攻撃を受けてくれるため、前列の人形の被ダメージを抑える事が可能。挑発妖精を持っていれば、ナルシス撃破部隊に編成しておこう。

注意点

カモフラージュマントを外す
②シャープクロウを必ず回避する
③ブレードの残数が少ない場合、RFをコントロールして攻撃回数を減らす
④近くの敵を攻撃するスキルを持った人形は編成を控える

RF/HG編成で挑む際の注意点は上記3つ。特に重要なのは①。カモフラージュマントを外し忘れた場合、シャープクロウの回避が困難。部隊配置前に、ナルシス撃破部隊のRFにカモフラージュマントを装備していないか確認しておこう。

④について

NTW-20などの「最も近いターゲット」に対して攻撃するスキルを持った人形を編成してしまうと、ナルシスがアサシンモードに入りやすくなってしまう。ボス戦敗北の可能性を下げるため、近くの敵を狙うスキルを持った人形の編成は控えよう。

クリアのおすすめルート

攻略時のコツ/注意点

味方部隊の初期配置

初期配置

使用する部隊

戦闘部隊A部隊、B部隊
ダミー部隊-
支援部隊-
重装部隊-

このステージでは、任務目標1達成後に出現する任務目標2を達成することでクリアとなる。夜戦マップでの戦闘になるので、夜戦装備を装備する等の夜戦対策を忘れずに。

戦闘部隊について

このステージでは、パラデウスのユニットと戦闘するので、RF/HG編成を2部隊用意するのがおすすめ。部隊の作戦能力(夜戦)は20000以上推奨。A部隊は、ボス「ナルシス」を撃破するので、RFに装備「カモフラージュマント」を装備していないか確認しておこう。

マップ右側にもボスがいる

マップ右側にも、ボスが配置されている。ボスは新ユニット「モリドー」。勝ち目がないので、戦闘は避けるのがおすすめ。

1ターン目

1ターン
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で4マス移動

A部隊で右から上へ向かって4マス移動してターン終了。敵のターンで、A部隊がボス「ナルシス」と戦闘になる。撃破すれば任務目標1達成となる。

2ターン目

2ターン
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で5マス移動+閉じるをタップ
  • A部隊で1マス移動

このターン開始時、任務目標2が表示+防御ゲートが開放される。確認後、A部隊で右に向かって5マス移動して閉じるをタップしてイアソの箱の爆発を阻止。その後、A部隊で左に1マス戻ってターン終了。

3ターン目

3ターン
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で4マス移動+EMP手榴弾回収

A部隊で下から右に4マス移動してEMP手榴弾を回収してターン終了。

4ターン目

4ターン
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • EMP手榴弾使用
  • EMP手榴弾使用後、A部隊で1マス移動
  • B部隊で1マス移動

まず、A部隊をタップしてEMP手榴弾をボスに使用。ボスが1ターン行動不可にしたら、A部隊で左に1マス移動。その後、B部隊で下に1マス移動してターン終了。敵のターンでB部隊の上にある大型飛行場が占領されてしまい、次のターンから行動ポイントが1減ってしまう。

5ターン目

5ターン
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • B部隊で1マス移動

A部隊で左に1マス、B部隊で右に1マス移動してターン終了。次のターン開始時に、任務目標2達成でクリアとなる。

ドールズフロントライン関連リンク

ドルフロ攻略TOPページに戻る

鏡像論の関連記事

ステージ攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×