デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス・トライアル「救世の鎌使いカークス」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
攻略やおすすめチャイルドは、イグニッションによるステアップやスキル強化を考慮していません。
メトセラミッションのパーティ紹介はこちら救世の鎌使いカークスの概要
討伐期間 | 9/14(月) 14:00まで |
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魔鏡商店 オープン期間 | 9/17(木) メンテまで |
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% ・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% |
カークスのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:魔女のさばき |
防御力が最も高い敵を優先して、4体にダメージを与え、14秒間、強打(気絶&スキルダメージ防御-15%)&14秒間、火傷(対象のスキルダメージ防御-15%&熱傷(攻撃を受けると8秒間、2秒毎に500の持続ダメージ&火傷発生中にフィーバー以外の攻撃を受けると熱傷再付与) |
Sスキル:いやしの火花 |
デバフ中の敵を優先して5体に2連打し、デバフ爆発(最初にかかったデバフを1つ解除し、該当効果の種類によるダメージ係数x1000)&28秒間、防御力-30% |
Dスキル:断罪の鎌 |
前列の敵全体にダメージを与え、80%の確率で、バフ解除&デバフ中の場合、1000の追加ダメージ |
リーダーバフ |
味方全体のデバフ回避率+30% |
ブーストチャイルド一覧
対象 | 猛追の弾丸 カーカ | スク水 ダビ | 模倣する イシス |
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0凸 | 60% | 30% | 10% |
1凸 | 70% | 33% | 11% |
2凸 | 80% | 36% | 12% |
3凸 | 90% | 39% | 13% |
4凸 | 100% | 42% | 14% |
5凸 | 110% | 45% | 15% |
6凸 | 120% | 48% | 16% |
ブーストチャイルドを入れてバトルをすると、1回1回のバトル報酬とデイリーのランク報酬でより多くの魔鏡の欠片を入手できる。倍率は対象の凸に応じて増えて、複数体編成した場合は加算される。最大で184%までアップする。
ワールドボスの報酬
魔鏡商店の目玉商品
高レアリティのチャイルド
最大の目玉は★5カークスとスク水ダビ。特にスク水ダビは火のPvEで活躍するので、凸が終わってなければ優先的に交換したい。★4イシスも今回のブーストチャイルドなので、凸次第では優先度をあげよう。
各種召喚チケット
水属性のEX★5チケや、一部の★5から自由に選べるギフト、★5確定チケットなど様々な召喚チケットもラインナップされている。まだ手持ちが少ない候補生には嬉しい商品だ。
トライアルミッションの報酬一覧
ワールドボスには専用のミッションがあり、主に通算ダメージや挑戦時の戦闘力、1回のバトルで与えたダメージ量などが対象になっている。1つ1つに豪華報酬が設定されているので、毎日頑張って挑戦を続けるのが大事だ。
タップしてミッション報酬を確認トライアルミッションを23個完了(全40個) |
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【★5】カークス カークスの温泉魔力 デビルパスポイント×300 |
通算1,000,000ダメージ達成 |
【★4】模倣するイシス 【★2】火の進化素材×300 デビルパスポイント×20 |
通算2,500,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×1000 【★3】火の進化素材×200 デビルパスポイント×20 |
通算5,050,000ダメージ達成 |
【★5】火の強化用チャイルド 【★4】火の進化素材×100 デビルパスポイント×20 |
通算8,875,000ダメージ達成 |
魔鏡の欠片×2,000 【★5】火の進化素材×50 デビルパスポイント×20 |
通算13,847,500ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド×2 デビルパスポイント×20 |
通算19,317,250ダメージ達成 |
魔境の欠片×3,000 デビルパスポイント×20 |
通算24,787,000ダメージ達成 |
【★5】火の強化用チャイルド×2 デビルパスポイント×20 |
通算29,983,263ダメージ達成 |
魔境の欠片×5,000 デビルパスポイント×20 |
通算34,659,899ダメージ達成 |
★5A装備確定チケット デビルパスポイント×20 |
通算43,077,844ダメージ達成 |
クリスタル×500 魔境の欠片×10,000 デビルパスポイント×20 |
通算56,967,454ダメージ達成 |
【★4】進化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
通算77,801,868ダメージ達成 |
魔境の欠片×8,000 デビルパスポイント×20 |
通算105,928,328ダメージ達成 |
★5チャイルド確定チケット 【★3】火の進化素材×32 デビルパスポイント×20 |
通算139,680,079ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 デビルパスポイント×20 |
通算176,807,006ダメージ達成 |
+5研磨剤BOX +3研磨剤BOX デビルパスポイント×20 |
通算213,933,932ダメージ達成 |
魔境の欠片×15,000 デビルパスポイント×20 |
通算277,049,708ダメージ達成 |
錬金術式変更券 デビルパスポイント×20 |
通算371,723,371ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 デビルパスポイント×20 |
通算494,799,132ダメージ達成 |
クリスタル×500 デビルパスポイント×20 |
通算704,027,927ダメージ達成 |
黄泉の花 ★5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
通算819,103,765ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算934,179,602ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,049,255,439ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,164,331,276ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,290,914,697ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,417,498,118ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,544,081,539ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算1,670,664,960ダメージ達成 |
クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
通算1,797,248,381ダメージ達成 |
魔境の欠片×2,000 デビルパスポイント×20 |
通算2,000,000,000ダメージ達成 |
★5プリズムカルタチケット クリスタル×100 デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで500,000ダメージ達成 |
【★4】模倣するイシス 【★4】進化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
★3~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで2,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで3,000,000ダメージ達成 |
★4~5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5カルタチケット デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで7,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×10,000 好感パルファム デビルパスポイント×20 |
1回のバトルで10,000,000ダメージ達成 |
魔境の欠片×20,000 好感パルファム デビルパスポイント×20 |
戦闘力200,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×1,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
戦闘力250,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×2,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
戦闘力300,000以上のチームで1回バトル |
ゴールド×3,000,000 【★5】火の強化用チャイルド デビルパスポイント×20 |
デイリーランク報酬
ワールドボスでは毎日14~15時に集計期間があり、その日の通算ダメージ量ランキングが決定する。ランキングが高いほど良いデイリー報酬が出る可能性が高くなり、運が良ければ★5チャイルドや装備が手に入ることも。
攻略のポイント
木属性は後列安定!
木属性には優秀な補助が多く、手持ち次第で何体かは連れて行きたいが、今回の敵は火属性なので被ダメが大きい。加えて前列はドライブをモロに受けてしまうため、木のチャイルドを連れて行くなら後列配置が安定だ。
Tips | メインでスコアを稼ぐアタッカーも後列に置きたいので、バランスが重要になる。色々な編成を試して、自分だけの最適解を見つけていきたい。 |
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デバフ(妨害)が重要な稼ぎ要素
レイドと異なり、ワールドボスは無力化を除くデバフ効果に期待できる。与ダメアップはもちろん、持続ダメ付与やデバフ時間の延長などを駆使して、しっかりとダメージ(スコア)を稼いでいこう。
敵の対策はまずノーマルから
カークスのノーマルには、デバフが複数含まれている。どれも危険だが、それ以上に放置するとスライドやドライブで追加ダメも発生してしまう。それぞれの対応をしっかりと把握してパーティを編成しよう。
ノーマル対策①:防御力調整
ノーマルの対象となるのは、防御力の高いチャイルド4体と決まっている。育成状況次第だが、火力や木チャイルドの防御を下手に上げすぎてノーマルの対象になってしまわないようにだけ注意したい。
Tips | 普通に受けると回復型や防御型が対象になる。ずっと耐えられるなら問題ないが落ちると全滅に繋がるため、耐久に影響しない妨害型辺りをうまく対象にできると良い。 |
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ノーマル対策②:強打
強打の効果
強打は、気絶に加えてスキルダメージ防御減少まである。特に行動不能となる気絶はスコアへの影響が大きいため対策は必須だ。幸い、重要な火力バッファーが気絶の対応もできるので確認しておこう。
無効化・解除で対応
主なデバフ解除持ちチャイルド | |
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ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ |
主な強打無効・解除持ちチャイルド | |
怪盗ルパン | 凍原のギルティネ |
シンプルな対策だが、そもそも付与自体を無効化したり、付与されたデバフを解除すればいい。種類を選ばずデバフ解除できるポモナやライマ以外に、ルパンやギルティネの持つ強打無効・解除も有効だ。
回避で対応
主なデバフ回避上昇持ちチャイルド | ||
---|---|---|
ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ | 誘惑する ヘケト |
主なデバフ命中減少持ちチャイルド | ||
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー | - |
どんなに厄介なデバフでも、避けてしまえば問題はない。味方のデバフ回避を上げたり、敵のデバフ命中を下げて、強打自体の回避を狙っていこう。
ノーマル対策③:火傷&熱傷
火傷と熱傷の効果
火傷と熱傷は、ざっくり言ってしまえばスキルダメージ防御ダウンと持続ダメージの2種。被ダメが増えるだけでなく、火傷中の攻撃を受けるとに熱傷が再付与されるため、絶対に放置できない。
解除で対応
主なデバフ解除持ちチャイルド | ||
---|---|---|
ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ | - |
火傷&熱傷 解除持ち | 持続ダメージ 解除持ち | スキル防御デバフ 解除持ち |
スク水ダビ | ニュービーモナ | 錬金術師ボタン |
強打同様、シンプルに解除してしまえば問題ない。フルオート前提のWBでは狙ったタイミングでの解除が難しいため、手持ち次第では複数の解除役を入れるのもありだ。
回避で対応
主なデバフ回避上昇持ちチャイルド | ||
---|---|---|
ピュアホワイト ポモナ | 迅速の ライマ | 誘惑する ヘケト |
主なデバフ命中減少持ちチャイルド | ||
オルタードダビ | 悲嘆のバンシー | - |
こちらも強打同様、デバフの回避は非常に有効。対応できるチャイルドの火力貢献が薄いのは残念だが、あらゆるデバフの対策になるので、耐久が不安ならぜひ検討したい。
回復・バリアで耐える
手持ち的にデバフ自体の対策が難しい場合は、もうシンプルに耐えるしかない。火傷&熱傷の対策関係なしで入れることになると思うのが、数を増やすことなども視野に入れたい。
スライド対策=防御力減少対策
ノーマルの対策がばっちりなら、スライドで注意すべきは防御ダウンのみ。耐久が下がるのはもちろん、ノーマルの対象が変わって思わぬダメージを受けたりする。安定のデバフの解除・無効・回避に加えて、防御アップなどもあり。
おすすめチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
理想は複数の水属性★5火力を用意することだが、WBでは3~5体のアタッカーが必要なので中々にハードルが高い。凸次第では別属性の攻撃型や★4チャイルドも視野に入れていこう。
水属性の主な★5チャイルド | |
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猛追の弾丸 カーカ | WB限定だが、ノーマルの気合で自身の火力アップをできるのが大きい。スライドのダメージもシンプルに高くて◎。 |
正義の華 マフデト | もともとシンプルに火力があり、ワールドボス時自身に覚醒によるさらなる火力アップが可能な強力なアタッカー。 |
努力家ディーノ | 火の敵に強く、水属性の中でシンプルに火力役としてトップクラスのアタッカー。 |
意地悪な カリプソ | スライドで水属性の味方の数に応じて強力な追加ダメージを与えられるが、クールタイムは11秒とやや長め。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
花魁バートリー | 自身を超火力アップして、シンプルに高い火力で殴れるアタッカー。活躍の場面が多いため手持ちにいるなら育てておこう。 |
スウィートレダ | スライドの追加効果は無意味だが、こちらもノーマルで自身を火力アップできるのが強い。 |
嘲笑う ティルフィング | 火力は平均的だが、出血や切断による持続ダメージで稼げるチャイルド。 |
シャーマン ローラ | 耐久を犠牲に自身を超火力アップできるバフを持ち、こちらもシンプルにダメージが稼げる。 |
祓魔師デボラ | 高めの防御無視ダメージが魅力で、他の光属性チャイルド数次第では、強烈な追撃も放てる。 |
ライダークババ | 自身のクリ率を上げられ、他の闇属性チャイルド数次第では、結構な追撃をノーマルで狙えるのが魅力。 |
中毒アタッカーについて
中毒は重複しないため本来1体でいいが、今回は水属性が有利なので、他の手持ちアタッカーや育成状況次第では複数入れるのもあり。
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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疾走する マルス | 20体全員のバリア付与が可能。バリア量はダナより少ないも、全体バリアは唯一無二なのでWBでは防御型の筆頭。 |
説教するダナ | 5体バリアと防御アップの効果がかなり大きい。防御が高く狙われやすい上、自分でデバフ無効できるのも大きい。ただ、防御アップでボスのノーマル対象が変わる可能性にだけは注意。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するのでWBでは優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。 |
春のベス | 5体にバリア&2体に持続ダメージデバフ回避率上昇を付与でき、熱傷対策にも有効。 |
妨害型のおすすめ
持続ダメージ付与や敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。ただ、最後まで叩けず全滅してしまう場合などは、敵の火力を下げられるチャイルドを視野に入れよう。
妨害型の一覧はこちら水属性の主な★5チャイルド | |
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理解者 マーキュリー | 敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火のWB相手なら最適の妨害型。 |
ガンマンビリー | 敵の手数を減らせる上に、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビがとにかく便利。スライドメインで。 |
偽善者バベル | 敵の手数を減らすことが可能。ノーマルのバフ解除は必要ないが、敵のデバフ回避率も下げらリーダー候補としてもあり。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できる貴重なチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には気をつけよう。 |
他属性の主な★5チャイルド | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブに踊る刃があり、自信のあるアタッカーが少なければ有力候補に。 |
自嘲のナヴィ | 弱点防御の減少も魅力的だが、それ以上にデバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | シンプルな防御力減少に加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップにぜひ欲しい。他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
孤島の主 ジュノー | 感電を付与できれば、攻撃をするたびに確率でゲージを削除できる。ハマれば攻撃頻度を大きく減らせる。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、WB限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせて大きな火力アップになる。 |
オルタードダビ | 敵のデバフ命中率を下げられるため、強打や火傷等のデバフが厳しい場合は編成しよう。失明で攻撃自体の命中が落とせるのも◯。 |
ロマンスイピス | ノーマルで敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなるのがありがたい。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
内気な フリージア | 敵の防御力を低下でき、総合的な火力の底上げ可能。★5の防御力低下デバフ持ちがいなければ、代用で十分活躍できる。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。フリージアとの編成も◯。 |
混沌のヒドラ | ノーマルでは敵の攻撃力、スライドではレーサーダビ同様敵のデバフ回避率を低下可能。目的に応じてスキル予約でどちらか固定にするのも◯。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。また、デバフ解除、デバフ回避ができるとデバフ対策にも有効。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 味方全体に持続回復を付与でき、WBのヒーラーならまずはマアト安定。回復が足りない場合、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
ピュアホワイトポモナ | 対象が2体なので回復役としては心もとないが、HPの少ない味方を狙ってデバフ解除&無効化ができるのがありがたい。 |
誘惑する ヘケト | 木属性限定ではあるが、ノーマルで3体のデバフ解除が可能。木属性は優秀な補助・妨害型が多く、編成次第では有効。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じアイコンのバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らしてバリア役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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スク水ダビ | 水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、WB限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もでき、火傷・熱傷対策も可能。今回の魔境商店で入手できるのがありがたい。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、敵の属性問わず有効。編成すれば味方の火力が大きく上がる。ノーマルで強打無効も可能。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
★4チャイルド | |
退屈な メルポメネ | 攻撃力が高い2体にクリ率アップとクリティカルダメージアップを付与する。ルパンやパンテオンがいない時の代用になる。 |
見捨てられし クリーチャー | 攻撃力が高い2体に攻撃力アップバフを付与する。また、確率ではあるがノーマルでデバフ解除が可能。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
凍原の ギルティネ | スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が非常に重要。ノーマルで強打解除も可能。 |
やさしいレオ | スライドで、水の攻撃力が高い味方3体を狙って加速と弱点ダメアップできる。こちらもドライブが優秀で、火力アップと回復が同時にできる。 |
ニュービーモナ | 属性を問わず、攻撃力の高い味方に加速と弱点ダメアップを付与できる。ノーマルで持続ダメ解除もできるため、熱傷対策にもなってくれる。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとクールタイム減少が強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
栄光のミュリナ | こちらも水の攻撃力が高い味方を狙って、火力アップと加速を付与できる。ドライブも優秀だが、他の編成次第では優先度が下がる。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、編成数の多いWBではそれしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方を加速するので、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | コウガ以上の加速バッファー。スキルCTを下げたり、火力の高いチャイルドをデバフから守ったりもできる優秀さ。 |
夢見るナイアス | 味方を加速しつつ敵の減速まで可能。また、ドライブで味方全体のスキルチャージ速度を上げる貴重な性能を持ち、加速不足なら視野に。 |
ファンシー シトリー | 木属性の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果がWBで出ないのが残念。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性限定だが、スライドで加速とデバフ時間減少ができる。木には優秀な補助や妨害が多いため、編成次第では候補に。 |
迅速のライマ | 確率ではあるが、回転率の高いノーマルで2体のデバフを解除できるのが魅力。スライドで加速やデバフ回避率も上げられる。 |
★4チャイルド | |
怠惰の マヤウェル | スライドで攻撃力の高い味方を優先してスキルゲージ量アップを付与できる。後述のキリヌスとの相性が良い。 |
頑張る キリヌス | スライドで攻撃力が高い味方2体を優先してスキルゲージ速度アップを付与できる。マヤウェルと同じ対象に違う種類の加速が付与できて◯。 |
回復系バッファー
回復性能を高めるチャイルド、もしくは回復しつつ何かしらの補助効果を持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低いが、持続ダメのデバフ解除は結構出番が多い。
成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
開花のエラト | 味方2体の持続回復を付与して、確率だが持続ダメデバフを解除可能なので、熱傷対策に有効。 |
歌うバスト | エラト同様、味方2体の持続回復を付与しつつ、確率で持続ダメデバフを解除でき、熱傷対策に有効。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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猛追の弾丸 カーカ | 水属性の味方のスライドスキルダメ15%アップによる火力貢献&WB限定で水属性の味方のクールタイム-1秒により、味方の手数も増やせる。 |
理解者 マーキュリー | 敵の弱点防御を大きく下げることができ、水のアタッカーがしっかり揃っていれば最優先のリーダー候補に。 |
正義の華 マフデト | 水属性の攻撃力を15%アップし、WB時はさらに味方全体の攻撃力を15%追加で上げられる。シンプルな火力アップに。 |
凍原の ギルティネ | 水属性のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。 |
偽善者バベル | 敵のデバフ回避率を下げられる。防御力ダウンや持続ダメージが入りやすくなり、結果的に火力貢献ができる。他の手持ち次第では候補に。 |
ロマンス イピス | バベル程ではないが、敵のデバフ回避率を低下させられるので、バベルや有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
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