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【DbD】熟練実績(トロフィー)の取り方 | 熟練キラーの条件【デッドバイデイライト】

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【DbD】熟練実績(トロフィー)の取り方 | 熟練キラーの条件【デッドバイデイライト】

dbd(デッドバイデイライト)のやりこみ要素である熟練チャレンジについて記載、熟練実績/トロフィーを取りたい方にオススメです。

目次

熟練実績(トロフィー)とは

各キャラ毎に用意されている実績のこと

熟練チャレンジとは「熟練の○○(キャラ名)」という実績解除のことである。PCやPlayStation系列の実績やトロフィーにあたる。DbDの数少ないやりこみ要素の一つだ。

固有パークのみで脱出or無慈悲が必要

基本的にはそのキャラを使いつつ、固有パークのみを装備した状態で脱出or容赦なき勝利を達成するという内容だ。固有パークだけでは達成できないのでコンプリートを狙う場合はDLCキャラの購入は必須になる。

▶固有パーク一覧を見る

無理に達成する必要は無い

熟練の実績を解除したところでゲーム的には何も特典は無い。あくまでDBDを一通りプレイして目標が無くなった人向けのコンテンツだということを覚えておこう。

熟練サバイバーの取り方

極論脱出さえできればいい

熟練の実績(トロフィー)の取り方 | 熟練キラーの条件の画像
固有パークをつけて脱出するためには
・脱出のため発電機はなるべく修理する
・チェイスパークがない場合、早めに発電機から離れる
・脱出できる状況下であれば寄り道せずにすぐ出る
・救助は無理をせず行う

サバイバーでの熟練チャレンジの難易度は比較的簡単。固有パークをつけて脱出するというのが目標なので、リスクを避けて隠密しても、普段どおり発電や救助をしても評価は変わらない。

デビキンは少し難しい

デイビッド・キングの固有パークには「弱音はナシだ」という儀式中常に負傷状態(回復不可能)の能力がある。デビキンのみ難易度がかなり高いので心して挑戦しよう。

パーク効果
弱音はナシだの画像弱音はナシだ
隠密回復
【サバイバー】デイビッドの画像デイビッド(Lv40解放)
【取得優先度】★☆☆☆☆
【効果】
儀式の間、衰弱効果の影響を受ける。
あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
・血痕は残らない
・負傷によるうめき声が常時(25/50/75)%低減される
・回復速度が(15/20/25)%上昇して、瀕死状態から完全に回復する能力を得る

熟練キラーの取り方

無慈悲な殺人鬼の称号を得る

熟練の実績(トロフィー)の取り方 | 熟練キラーの条件の画像
無慈悲を取るための立ち回り
・キラーの能力とアドオンを理解する
・発電機をなるべく固める
・通電させないorゲートは開けさせない
・生存者へ可能な限り多く攻撃する
・なるべく多くフックアクションを行う
・キャンプをなるべくしない(近くに他の生存者がいるなら○)
・ストライクをくらわない
・アドオンはなるべく強いものを使う

基本はこの立ち回りをベースにしてチャレンジするのが安定。キラーの基本能力を多少は使えるように練習も必要だ。

無慈悲が取れない要因

無慈悲にならなかった理由
・通電→ゲートが開いた
・生存者への攻撃成功回数が足りていない
・生存者を早期に全滅させた(全員1吊りで終わったなど)
・生存者が多回数回復した
・フック付近に生存者が居ないのにキャンプした

グレード帯によって取りやすさが違う

無慈悲の取り方は最低でも彩エンブレム2・金エンブレム2以上での儀式終了(彩帯だと彩3・金1以上)が条件となる。グレードリセット直後を狙うのがオススメ。

▶エンブレムの獲得条件を見る

初めてプレイするキラーは取りやすい

レート帯によっては簡単に無慈悲が取れる。いつも使っているキラーより初めて使うキラーの方がすんなりと取れる可能性が高い。

サバイバーよりも難易度が高い

難易度が高い理由
・容赦なき勝利=無慈悲な殺人鬼でクリアする必要がある
・キラーによっては遅延パーク0で挑まないといけない
・特殊能力が使いこなせる前提
・査定に響きやすいキラーもいる

キラーは無慈悲の称号を得るという目標なので、サバイバーよりも難易度が高い。一回で取れることはなかなか無いのでめげずにチャレンジし続けよう。

なかでも難易度の高いキラー

キラー難しい理由
ナイトメアの画像ナイトメア・遅延パーク0での挑戦
・固有パークが通電後に輝くタイプ
・脱出ゲートが開いた段階で冷酷以下確定
プレイグの画像プレイグ・遅延力は申し分ない
・しかし生存者への攻撃回数が足りにくい
・感染での負傷は査定に入らない
・キャンプが強いがキャンプすると査定−
カニバルの画像カニバル・遅延パーク0での挑戦
・ダウンペースのみでゴリ押しする必要あり
・生存者への攻撃回数が足りにくい
・チェンソーでのダウンよりノックアウトを活かした通常攻撃ダウンの方が可能性アリ
・キャンプが強いがキャンプすると査定−
シェイプの画像シェイプ・遅延パークはほぼなし
・ワンパンで倒していくと最終的に攻撃回数が足りない
・かといってワンパンしないとただの徒歩キラー
・キャンプが強いがキャンプすると査定−
ヒルビリーの画像ヒルビリー・遅延パーク0での挑戦
・ガラクタいじりにより発電機管理しやすい
・チェンソーでダウンさせていくと最終的に攻撃回数が足りない
・キャンプが強いがキャンプすると査定−
ゴーストフェイスの画像ゴーストフェイス・遅延パーク0での挑戦
・ワンパンさせると最終的に攻撃回数が足りない
・ただの心音が消せる徒歩になりがち
・固有パークも使いにくい
リージョンの画像リージョン・遅延パーク0での挑戦
・ベースが徒歩&能力が低め
・順当にクリアすれば査定自体は悪くない
・ただ固有パークのみでの全滅は難しい

その他のチャレンジ

他にも熟練に似たものがある

さらにやりこみ要素を突き詰めたい!という方向け。なかでも「パワームーブ」は難易度が高い上8回脱出する必要があるので最難関実績といえるだろう。

似た実績/チャレンジ

商売道具公開対戦で、固有パーク以外のパーク3つのみを装備し容赦なき勝利を達成する。
プロ級のゼネラリスト固有パーク以外のパーク2つのみを装備して発電機一台分相当を修理し、生きて脱出する。
熟練のゼネラリスト固有パーク以外のパーク3つのみを装備して発電機一台分相当を修理し、生きて脱出する。
パワームーブ公開対戦でパークを全く装備せず、発電機を合計で修理完成一台分の修理をした状態で8回脱出する。

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