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【クラフィ】物語の終わり攻略(ディザスター級)|〈物語〉コラボ第2弾【クラッシュフィーバー】

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【クラフィ】物語の終わり攻略(ディザスター級)|〈物語〉コラボ第2弾【クラッシュフィーバー】

クラフィ攻略からのお知らせ

〈物語〉シリーズコラボ第2弾 物語の終わり(限定二つ名クエスト/ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵情報などを掲載しています。

物語の終わり
〈物語〉シリーズコラボ第2弾情報まとめ
〈物語〉シリーズコラボ第2弾攻略
忍野扇忍野扇二つ名二つ名クエ阿良々木暦ランクエ斧乃木余接交換所クエ
キスショットキスショット老倉育老倉育
〈物語〉シリーズコラボ第1弾攻略
貝木泥舟貝木泥舟千石撫子千石撫子神原駿河神原駿河羽川翼羽川翼

みんなの物語の終わり攻略状況!

目次

各フロアの攻略手順

クエストの基本情報

クエスト詳細

クエスト難易度ディザスター級
フロア数3
ボスのゲージ数1
登場ギミック
ダメージパネル
ポイズンパネル
ワームパネル
緑カラーゲイン
ハートパネル出現率0
暗闇
HP回復
敵スキル&ギミックと対策まとめ

クエスト報酬

初回クリア
二つ名二つ名 「終わりの」「物語」

攻略まとめ

どの属性でも可だが青か赤がおすすめ

各属性攻略のキーになるユニット
パンドラパンドラブラック羽川ブラック羽川ネロネロ千石撫子千石撫子

1F(3ゲージ)が青属性、2F(3ゲージ)が緑属性、ボス(1ゲージ)が赤属性と変則的なクエスト!攻撃は無属性か固定のため受けるダメージは変わらないが、相性を考えると不利になりにくい青か赤属性がおすすめだ!

赤・緑上書きでカラーゲイン対策

2Fの3ゲージ目は常時緑カラーゲイン、ボスは赤カラーゲインを展開する。赤属性で攻略する場合はボス戦がネックになるので、CPやボムドロップを多めに編成して対策だ。

ダメパネ・ポイズン・ワームを対策

パーティはダメパネ&ポイズンBで固めるのが基本。サブギミックのワームは主に変換で登場し、盤面に残っていると敵攻撃が強化されるため3ギミック対応以外でも変換スキルを残して対処しよう。

適正ユニット

物語の終わりの適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやX(Twitter)からご報告よろしくお願いします。

適正

適正(バグマ枠/報酬)

全ユニット一覧はこちら!

1Fの攻略と敵情報

老倉育(1ゲージ目)

コラボバトル画像 (3)

敵情報

ユニットHP種族タイプ
老倉育老倉育800万ヒューマン
Unknown
攻撃
先制行動
よく来たわね、その度胸だけは褒めてあげる
属性パネルを10個ポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
2ターン全ユニットに黄パネルからハートパネルのアクセルチェイン効果付与
特定ユニット編成時の先制行動はこちら

行動に変化なし

編成セリフ
阿良々木暦阿良々木暦お前は何も覚えていないのよ!
老倉育の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①触るな!
40000固定ダメージ+
左右1列青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
②お前みたいなやつに心配されたくない!
50000固定ダメージ+
2ターン全ユニットに黄パネルから青パネルのアクセルチェイン効果付与+
属性パネルを10個青のダメージパネル(威力:5000)に変換
③触るな!
40000固定ダメージ+
左右1列青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
④お前のそうゆう態度が嫌いだ!
80000固定ダメージ+
1ターン全ユニットに黄パネルからハートパネルのアクセルチェイン効果付与+
4ターン超高確率でハートパネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
⑤触るな!
40000固定ダメージ+
左右1列青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑥お前みたいなやつに心配されたくない!
50000固定ダメージ+
2ターン全ユニットに黄パネルから青パネルのアクセルチェイン効果付与+
属性パネルを10個青のダメージパネル(威力:5000)に変換
⑦触るな!
40000固定ダメージ+
左右1列青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑧お前のそうゆう態度が嫌いだ!
50000固定ダメージ+
2ターン全ユニットに黄パネルから緑パネルのアクセルチェイン効果付与+
属性パネルを10個緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP50%以下時
触らないでって言ったのに!
80000固定ダメージ+
ハートパネルを先頭ユニットのCP(7チェイン分)に変換

老倉育(2ゲージ目)

コラボバトル画像 (4)

敵情報(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
老倉育老倉育800万ヒューマン
Unknown
攻撃
先制行動
元気そうね、私と違って
4ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
残りHPの70%ダメージ!
老倉育の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①触るな!
1ターンハートパネルが出現しない+
属性パネルを10個黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
②お前みたいなやつに心配されたくない!
80000固定ダメージ+
下2列を黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
③触るな!
1ターンハートパネルが出現しない+
属性パネルを10個黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
④お前のそうゆう態度が嫌いだ!
80000固定ダメージ+
2ターン全ユニットにハートパネルから赤・青・緑・黄パネルのアクセルチェイン効果付与+
4ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
①〜④くり返し
HP25%以下時
①きらいきらいきらいきらい!きらいだ!
60000固定ダメージ+
2ターン全ユニットに青パネルから黄パネルのアクセルチェイン効果付与
②触らないでって言ったのに!
60000固定ダメージ+
2ターン全ユニットに緑パネルから黄パネルのアクセルチェイン効果付与
③お前なんか嫌いだ!
80000固定ダメージ

老倉育(3ゲージ目)

コラボバトル画像 (5)

敵情報(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
老倉育老倉育800万ヒューマン
Unknown
攻撃
先制行動
私が嫌いなのは幸せの理由を知らないやつ
超高確率でハートパネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
属性パネルを破壊
老倉育の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①触るな!
50000固定ダメージ+
右2列を黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
②お前みたいなやつに心配されたくない!
残りHPの50%ダメージ!+
左2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
③触るな!
50000固定ダメージ+
右2列を黄のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
④お前みたいなやつに心配されたくない!
残りHPの50%ダメージ!+
左2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
⑤お前のそうゆう態度が嫌いだ!
30000固定ダメージ+
属性パネルを破壊
HP50~26%時
①きらいきらいきらいきらい!きらいだ!
2ターンハートパネルが出現しない+
3ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
②触らないでって言ったのに!
2ターン全ユニットに黄パネルから赤・緑・青パネルのアクセルチェイン効果付与
③お前なんか嫌いだ!
80000固定ダメージ
HP25%以下時
①きらいきらいきらいきらい!きらいだ!
残りHPの90%ダメージ!+
属性パネルを破壊
②触らないでって言ったのに!
2ターン全ユニットに黄パネルから赤・緑・青パネルのアクセルチェイン効果付与
③お前なんか嫌いだ!
80000固定ダメージ
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通お前みたいなやつに心配されたくない!

2Fの攻略と敵情報

忍野扇(1ゲージ目)

コラボバトル画像 (6)

敵情報

ユニットHP種族タイプ
忍野扇忍野扇800万デーモン
Unknown
テクニカル
先制行動
はー随分と早いですね
もう真打のご登場ですか

左右3列をハートパネルに変換+
左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
超高確率で青パネルが青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+
全ユニットの攻撃・防御力UP(1万)
忍野扇の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+
1ターン緑パネルドロップ率UP+
1ターンハートパネルドロップ率UP
②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
無属性の1回攻撃(67600)+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換
③何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+
1ターン緑パネルドロップ率UP+
1ターンハートパネルドロップ率UP
④我ながらどうかしていたとしか思えませんね
無属性の1回攻撃(78000)+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)
①〜④くり返し
ワームパネルが残っている時
本当はあなただって分かっているでしょう?
80000固定ダメージ+
ワームパネルを吸収して回復(1つにつき50万)

忍野扇(2ゲージ目)

コラボバトル画像 (7)

敵情報(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
忍野扇忍野扇800万デーモン
Unknown
テクニカル
先制行動
ついた嘘の、犯した罪の大きさゆえですか
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+
ハートパネルドロップ率UP

【!!】10ターン目に即死攻撃!
忍野扇の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)
②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
70000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
③何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)
④もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
70000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑤痛み分けですかね
1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)

【!!】5ターン後に即死攻撃!
⑥もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
70000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑦何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)
⑧もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
70000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑨何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)
⑩まったく、愚かですね
残りのHP9900%ダメージ!
ワームパネルが残っている時
本当はあなただって分かっているでしょう?
100000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
ワームパネルを吸収して回復(1つにつき50万)
ワームパネルが5個残っている時
お疲れ様でした。
さようなら

150000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
ワームパネルを吸収して回復(1つにつき50万)
偶数ターン/ポイズンかダメパネを50個壊した時
なっなにを考えているんですか、あなたは!?
70000固定ダメージ+
左右3列をハートパネルに変換+
左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ

忍野扇(3ゲージ目)

コラボバトル画像 (8)

敵情報(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
忍野扇忍野扇800万デーモン
Unknown
テクニカル
先制行動
負け戦でも戦わなくちゃいけない時もあるんですよ?
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
全ユニットに暗闇+
緑パネルカラーゲイン(激烈/5万)

【!!】10ターン目に即死攻撃!
忍野扇の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換
②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
80000固定ダメージ+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
③何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換
④もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
80000固定ダメージ+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑤痛み分けですかね
1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換

【!!】5ターン後に即死攻撃!
⑥何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換
⑦もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
80000固定ダメージ+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑧何が正しいかは決められなくても
どっちが正しいか決められるでしょう?

1ターン緑パネルドロップ率UP+
CPを緑のワームパネル(威力:5000)に変換
⑨もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ
80000固定ダメージ+
1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン赤パネルドロップ率UP+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換
⑩まったく、愚かですね
残りHPの9900%ダメージ!
①〜④くり返し
ワームパネルが残っている時
本当はあなただって分かっているでしょう?
100000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
ワームパネルを吸収して回復(1つにつき200万)
ワームパネルが5個残っている時
お疲れ様でした。
さようなら

150000固定ダメージ+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルを青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
ワームパネルを吸収して回復(1つにつき200万)
ワームパネルを10個壊した時
なっなにを考えているんですか、あなたは!?
80000固定ダメージ+
左右3列をハートパネルに変換+
左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+
1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+
1ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+
1ターン緑パネルが出現しない
HP70%以下時
我ながらどうかしていたとしか思えませんね
残りHPの99%ダメージ!+
全ユニットに暗闇+
自身の防御力UP(5万)
HP30%以下時
単体の勝負としては勝てると思っていたんですけどね
残りHPの99%ダメージ!+
全ユニットに暗闇+
全ユニットからのダメージを30%軽減+
超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通ぐへぇ…

ボス戦の攻略手順

コラボバトル画像 (9)

敵情報(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
阿良々木暦阿良々木暦1000万デーモン
Unknown
攻撃
先制行動
はじめようぜ
確率で緑パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
確率で黄パネルが青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+
赤パネルカラーゲイン(激烈/5万)
阿良々木暦の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①無理だったかもしれない無茶だったかもしれない
でも無駄じゃなかった

無属性の1回攻撃(52000)+
全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+
自身の攻撃力UP(10000)
②おっと
無属性の1回攻撃(62000)+
自身のHPを回復(200万)
③無理だったかもしれない無茶だったかもしれない
でも無駄じゃなかった

無属性の1回攻撃(62000)+
全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+
自身の攻撃力UP(10000)
④おっと
無属性の1回攻撃(62000)+
自身のHPを回復(200万)
⑤責めるようなことを言うのは酷なのかもしれないな
残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通いや、なんでもない
何も言いたくない

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第1弾情報

物語コラボ情報まとめ
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