〈物語〉シリーズコラボ第2弾 物語られた主人公(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
開催期間 | 6/4(火) 15:00 〜 6/10(月) 23:59 |
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解放条件 | ガイドミッションLv.3 ラストミッションクリア |
特殊ルール | ・青属性のみ入場可 ・コンティニュー不可 ・助っ人枠は自分のユニットのみ |
限定報酬ユニット
コスト63 |
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阿良々木暦 |
攻略まとめ
リニューアルβテスト第2弾!
前回のネロチャレンジに引き続き、今回のランクエはリニューアルに向けたテスト版!追加ルールの選択によるスコア倍率UPや回復スコアが実装されている!
青属性のみ入場可!
青属性以外はそもそも入場できない。SSSランク=2000万点必要だが、追加ルールの設定によりスコア倍率を上昇できるため狙うスコアに応じてルールを設定しよう。
各フロアの敵情報はこちら!フロア | 敵種族 | タイプ |
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1F | デーモン Unknown | テクニカル |
ボス | デーモン Unknown | 攻撃 |
Tips! | 1F・ボス共にデーモン・Unknownで統一されているため、キラーアクセサの装備が有効です。 |
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赤上書きでカラーゲイン対策
1F、ボス共に赤カラーゲインを展開!ゲーテやシュレディンガーといった赤上書きを編成して対策しよう。
ポイズンとダメパネを対策
緑がダメパネ、黄がポイズンとしてドロップする。先頭で殴るユニットに両対応を配置するか、出現0を活用して対策しよう。また、追加ルールではお邪魔・ハッキング・ワームの追加ドロップも可能だが、複数入れると極端にカウントを稼ぎにくくなる。
おすすめ追加ルール
おすすめ度【★★★】
ルール | 倍率 |
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確率でお邪魔パネルがドロップ | +15% |
確率でハッキングパネルがドロップ | +15% |
確率でワームパネルがドロップ | +15% |
パーティ合計コストが253以下 | +30% |
ギミックパネルは先頭で殴るユニットに合わせていずれかを選択するのがおすすめ。コスト制限は上昇倍率が高く、評価SSS狙いの場合に低コストユニットを加えるor3体編成が効果的。
おすすめ度【★★・】
ルール | 倍率 |
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スキルの使用回数が合計4回以下 | +20% |
全ユニットにダメージパネルブレイク付与 | -10% |
全ユニットにポイズンブレイク&ウィルス無効付与 | -10% |
スキルの使用回数は制限が厳しいが、今回は2フロアのみのため選択肢に入り、合計コスト制限などと組み合わせるとスコアを伸ばしやすい。
ブレイク付与はスコア倍率がマイナスとなるが、ギミックに対応しない先頭ユニットを編成したい場合におすすめ。
おすすめ度【★・・】
ルール | 倍率 |
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全ユニットのHP5000UP | -5% |
全ユニットの攻撃力5000UP | -5% |
全ユニットの回復力5000UP | -5% |
11チェイン以下のCP無効 | +25% |
有利効果の場合、スコア倍率はマイナスとなる。基本的にステータスが足りずどうしてもクリアできない場合に設定しよう。
適正ユニット
適正
ブラック羽川 | パンドラ | ゲーテ | ヘルムホルツ |
シュレディンガー | デービー | モールス | エリー |
ユリシーズ | ロキ | ミランコビッチ | ロキシー |
アポロ | クラドニ | ベネディクト | ユークリッド |
コペルニクス | イーディス | エジソン | エリー |
デデキント | 紫式部 | スレイマン | シィクレット |
ヒュパティア | ヴィヴィアン | モウシ | パスツール |
チャリオット | ミンコフスキー | ドルトン | ユークリッド |
トゥレスパス |
限定報酬
限定報酬ユニット
コスト63 |
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阿良々木暦 |
スコア評価報酬で阿良々木暦(SSS獲得でログマ)を入手可能!
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の4つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
- 回復スコア
クリアターンスコア
1F | 1ターン以内:5,000,000 2ターン:4,000,000 3ターン:3,000,000 4ターン:2,000,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
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ボス | 1ターン以内:5,000,000 2ターン:4,000,000 3ターン:3,000,000 4ターン:2,000,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。与えたダメージが大きいほどダメージスコア倍率が下がるが、固定加算スコアを得られる。
与ダメージ | 倍率 | 固定加算 スコア |
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0〜 | 100ダメージでスコア2.5 | なし |
1000万〜 | 100ダメージでスコア1.5 | 100,000 |
2500万〜 | 100ダメージでスコア1 | 225,000 |
5000万〜 | 100ダメージでスコア0.5 | 475,000 |
1億〜 | 100ダメージでスコア0.15 | 825,000 |
10億〜 | 100ダメージでスコア0.05 | 1,825,000 |
回復スコア
HPの回復量に応じてスコアを獲得。詳細は調査中。
回復量 | 倍率 | 固定加算 スコア |
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0〜 | 100回復でスコア200 | なし |
200,000〜 | 100回復でスコア100 | 200,000 |
500,000〜 | 100回復でスコア50 | 450,000 |
999,999〜 | 100回復でスコア25 | 700,000 |
被ダメージスコアの概算
1フロアで受けたダメージ (最大HP中) | 被ダメージスコア |
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0%〜 | 0〜 |
1Fの攻略と敵情報
クリアターン別スコア |
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1ターン以内:5,000,000 2ターン:4,000,000 3ターン:3,000,000 4ターン:2,000,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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忍野扇 | 750万 | デーモン Unknown | テクニカル |
先制行動 |
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はー随分と早いですね もう真打のご登場ですか 特定エリアをハートのダメージパネル(威力:5000)に変換+ 特定エリアを赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+ 確率で緑パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 確率で黄パネルが青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+ 赤パネルカラーゲイン(5万) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 1回攻撃(20000)+ 全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+ 自身の攻撃力UP(20000) |
②負け戦でも戦わなくちゃいけない時もあるんですよ? 1回攻撃(40000)+ 自身のHPを回復(150万) |
③もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 1回攻撃(40000)+ 全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+ 自身の攻撃力UP(20000) |
④負け戦でも戦わなくちゃいけない時もあるんですよ? 1回攻撃(40000)+ 自身のHPを回復(150万) |
⑤お疲れ様でした。 さようなら 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦のスコア&敵情報
クリアターン別スコア |
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1ターン以内:5,000,000 2ターン:4,000,000 3ターン:3,000,000 4ターン:2,000,000 5ターン:1,000,000 6ターン:0 |
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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阿良々木暦 | 1200万 | デーモン Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
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はじめようぜ 特定エリアを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 特定エリアを赤のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)に変換+ 超高確率で緑パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 超高確率で黄パネルが青のポイズンパネル(威力:10000/1つにつき+2000)としてドロップ+ 赤パネルカラーゲイン(5万) |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①無理だったかもしれない無茶だったかもしれない でも無駄じゃなかった 1回攻撃(20000)+ 全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+ 自身の攻撃力UP(20000) |
②おっと 1回攻撃(30000)+ 自身のHPを回復(150万) |
③無理だったかもしれない無茶だったかもしれない でも無駄じゃなかった 1回攻撃(30000)+ 全ユニットの攻撃力DOWN(5000)+ 自身の攻撃力UP(20000) |
④おっと 1回攻撃(30000)+ 自身のHPを回復(150万) |
⑤責めるようなことを言うのは酷なのかもしれないな 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
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共通 | いや、なんでもない 何も言いたくない |
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