〈物語〉シリーズコラボ第2弾 正しさの証明の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵情報などを掲載しています。

みんなの人間の敵攻略状況!
クエストの基本情報
クエスト詳細
| クエスト難易度 | 超ディザスター級 |
|---|---|
| フロア数 | 1 |
| ボスのゲージ数 | 3 |
| 登場ギミック |
クエスト報酬
攻略まとめ
効果解除なし!いきなりボス戦!

戦闘はHP8000万のボス3ゲージのみ!スキルMAXの有利効果はないが、クエストを通して効果解除も受けないため、ネロなどのスキル短縮役や開幕発動型の編成が重要になる。
攻撃力・防御力UPの有利効果あり
開幕で味方攻撃力と防御力が1万上がる!防御力に関しては2ゲージ目以降は固定ダメージのみのため防御力に過信は禁物だが、ネロやシューベルトなどの攻撃参加などで火力を伸ばしやすいぞ。
緑上書きでカラーゲイン対策
ボス3ゲージ目は常時緑カラーゲイン、他でも要所でボスが緑カラーゲインを展開する。緑のドロップ率UPもあるため、上書きでの対策が有効。
ダメパネ・ポイズン・ワームを対策
パーティはダメパネ&ポイズンBで固めるのが基本。サブギミックのワームは主に変換で登場し、盤面に残っていると敵攻撃が強化されるため3ギミック対応以外でも変換スキルを残して対処しよう。
適正ユニット
正しさの証明の適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやX(Twitter)からご報告よろしくお願いします。
適正
適正(バグマ枠/報酬)
赤属性ユニット一覧はこちらボス1ゲージ目の攻略と敵情報

敵情報
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
忍野扇 | 8000万 | デーモン Unknown | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| はー随分と早いですね もう真打のご登場ですか 左右3列をハートパネルに変換+ 左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:10000)としてドロップ+ 超高確率で青パネルが青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)としてドロップ+ 全ユニットの攻撃・防御力UP(1万) |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+ 1ターン緑パネルドロップ率UP+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
| ②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 1回攻撃(130000)+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万)+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 |
| ③何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+ 1ターン緑パネルドロップ率UP+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
| ④我ながらどうかしていたとしか思えませんね 1回攻撃(150000)+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) |
| ①〜④くり返し |
| ワームパネルが残っている時 |
| 本当はあなただって分かっているでしょう? 120000固定ダメージ+ ワームパネルを吸収して回復(1つにつき100万) |
ボス2ゲージ目の攻略と敵情報

敵情報
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
忍野扇 | 8000万 | デーモン Unknown | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| ついた嘘の、犯した罪の大きさゆえですか 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 超高確率で緑パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+ ハートパネルドロップ率UP 【!!】10ターン目に即死攻撃! |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) |
| ②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 100000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ |
| ③何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) |
| ④もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 100000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ |
| ⑤痛み分けですかね 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) 【!!】5ターン後に即死攻撃! |
| ⑥もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 100000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ |
| ⑦何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) |
| ⑧もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 100000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ |
| ⑨何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換+ 1ターン緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) |
| ⑩まったく、愚かですね 残りのHP9900%ダメージ! |
| ワームパネルが残っている時 |
| 本当はあなただって分かっているでしょう? 150000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ ワームパネルを吸収して回復(1つにつき100万) |
| ワームパネルが5個残っている時 |
| お疲れ様でした。 さようなら 200000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ ワームパネルを吸収して回復(1つにつき100万) |
| 偶数ターン/ポイズンかダメパネを50個壊した時 |
| なっなにを考えているんですか、あなたは!? 100000固定ダメージ+ 左右3列をハートパネルに変換+ 左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ |
ボス3ゲージ目の攻略と敵情報

敵情報
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
忍野扇 | 8000万 | デーモン Unknown | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| 負け戦でも戦わなくちゃいけない時もあるんですよ? 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 全ユニットに暗闇+ 緑パネルカラーゲイン(激烈/10万) 【!!】10ターン目に即死攻撃! |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 |
| ②もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 150000固定ダメージ+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換 |
| ③何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 |
| ④もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 150000固定ダメージ+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換 |
| ⑤痛み分けですかね 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 【!!】5ターン後に即死攻撃! |
| ⑥何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 |
| ⑦もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 150000固定ダメージ+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換 |
| ⑧何が正しいかは決められなくても どっちが正しいか決められるでしょう? 1ターン緑パネルドロップ率UP+ CPを緑のワームパネル(威力:10000)に変換 |
| ⑨もし被害を受けたのだとしたら、それは報いですよ 150000固定ダメージ+ 1ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換 |
| ⑩まったく、愚かですね 残りHPの9900%ダメージ! |
| ①〜④くり返し |
| ワームパネルが残っている時 |
| 本当はあなただって分かっているでしょう? 180000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ ワームパネルを吸収して回復(1つにつき200万) |
| ワームパネルが5個残っている時 |
| お疲れ様でした。 さようなら 200000固定ダメージ+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:10000)に変換+ 青パネルを青のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ ワームパネルを吸収して回復(1つにつき200万) |
| ワームパネルを10個壊した時 |
| なっなにを考えているんですか、あなたは!? 100000固定ダメージ+ 左右3列をハートパネルに変換+ 左下と右下を赤のポイズンパネル(威力:15000/1つにつき+3000)に変換+ 1ターン黄パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン青パネルが赤パネルとしてドロップ+ 1ターン超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ+ 1ターン緑パネルが出現しない |
| HP70%以下時 |
| 我ながらどうかしていたとしか思えませんね 残りHPの99%ダメージ!+ 全ユニットに暗闇+ 自身の防御力UP(5万) |
| HP30%以下時 |
| 単体の勝負としては勝てると思っていたんですけどね 残りHPの99%ダメージ!+ 全ユニットに暗闇+ 全ユニットからのダメージを30%軽減+ 超高確率で属性パネルが先頭ユニットのCP(8チェイン分)としてドロップ |
| 編成 | セリフ |
|---|---|
| 共通 | ぐへぇ… |
〈物語〉シリーズコラボ関連記事

クエスト攻略記事
第1弾情報

二つ名クエ
忍野扇
ログインするともっとみられますコメントできます