鈴蘭の剣のシャックルルのスキルと性能評価です。シャックルルのおすすめスキル構成(装備・刻印)やスキルの解放例、声優やプロフィールについても掲載。鈴蘭の剣シャックルルはこちらを参考にしてください。
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シャックルルの評価と性能
シャックルルの評価点
最強評価 | リセマラ評価 | ||||
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![]() ▶最強キャラランキング | リセマラ不可 ▶リセマラランキング | ||||
vs.単体評価 | vs.複数評価 | ||||
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単体戦 | 1体の敵と戦う際の評価。神兵試練やストーリー上のボス、逆境の塔の一部ステージなどの適正値も評価に含まれます。 |
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複数戦 | 2体以上の敵と同時に戦う場合の評価。交差する世界や愚者の旅路などの幅広いステージに加え、フルスケール演算や逆境の塔の一部ステージなども評価に含まれます。 |
評価と入手方法
簡易評価 | ・貫通ダメージと機動力に優れる ・3回攻撃毎に貫通ダメージが発生 ・回避や持続ダメージ付与も可能 |
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入手方法 | ・航海の交換所 |
みんなの評価
シャックルルの強い点と使い方
シャックルルの特徴まとめ
- 貫通/持続ダメージ付与に優れる
- 3回攻撃毎に追撃が発生
- 持続ダメージ量UPや回避も可能
貫通/持続ダメージ付与に優れる
シャックルルは貫通/持続ダメージ付与に優れ、耐久力が高い敵に対して有効な攻撃手段を持つキャラです。また素の移動力は4とアサルターの中で低めですが、ジャンプ力が3倍になる「ジャンプ」バフに加え、攻撃や離脱に役立つ最大1ターンで2回使用できる突撃スキルを持つため、総合的な機動力は高くなっていることも優秀です。
3回攻撃毎に追撃が発生

個性により、同一の敵に3回攻撃する毎に物攻依存の貫通ダメージと持続ダメージの「感染」を与えます。他のアタッカーと違い、与ダメージを大幅に上げるバフは持たないため物理攻撃自体の与ダメージは低めですが、貫通/持続ダメージにより耐久力の高い敵にも安定したダメージを与えられます。
EN補給で毎ターン主力スキルを使用

主力スキルの【ラストカーテン】はCDが0でEN消費が4のため、EN回復支援を行うことで毎ターン使用可能です。範囲内の敵にランダムで8回攻撃しますが、個性の追撃は同一の敵に攻撃する必要があるため、多くの敵が範囲内にいる時に使用すると追撃が発生し辛くなるため注意しましょう。
持続ダメージ量UPや回避も可能

敵の持続ダメージ量を増やす珍しい効果を持つスキルや、リアクションやスキルによる複数回の回避も可能です。ステージやPT編成によっては直接の攻撃以外でも活躍することができます。
シャックルルの星アップ優先度とおすすめ凸数
3凸→5凸を目指して強化しよう
凸優先度 | おすすめ凸数 |
---|---|
★★・・・・ | 3凸→5凸 |
貫通ダメージUPと射程UPの効果がある星3までは、シャックルルを使用したい場合は必ず上げましょう。星5にすると、ENUP&主力スキルのCDが-1ターンされる強力な効果を得られます。
星アップ(凸)優先度はこちらおすすめスキル構成・装備・タロット
おすすめ編成
通常攻撃 | リアクション | EX | |||||||||||||||||||||
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スキル | |||||||||||||||||||||||
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おすすめ装備とタロット | |||||||||||||||||||||||
![]() | HP+20%。攻撃前、移動と突撃距離の合計2マスごとに、ダメージと貫通ダメージ+4%。スタック可能、最大+20%。効果は行動終了まで継続する。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | 自身範囲3マス以内に味方がいない場合、攻撃と防御能力値+12%、クリティカル発生率+20%。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | 【初期スキル】フィールド上でキャラクターが1名倒されるたび、1スタックの 【Lv60スキル】 |
同一の敵に3回ダメージを与える度に与えられる「貫通ダメージ&感染」を意識しましょう。スキルは、敵の攻撃や移動力を下げる【夢中で帰れない】や持続ダメージ量を上げる【魅惑】も優秀なため、必要に応じて【狩りの天性】と入れ替えましょう。
編成候補スキルと優先度
スキル | 編成優先度/効果や編成場面 |
---|---|
![]() | ★★★★★ 移動しつつ2回ダメージを与え、同ターンで個性による貫通ダメージが発生していた場合は攻撃後にもう一度使用できる。攻撃から移動、離脱/追撃までこなせるため、最優先で編成しよう。また星5にすることでCDが減り、より扱いやすくなる。 |
![]() | ★★★★★ HP70%以上の敵から近接攻撃を受ける際に、2回の回避を得て位置交換を行うリアクション。効果は優秀で、特に回避は強力だが、位置交換により敵集団から集中攻撃を受けないように注意しよう。 |
![]() | ★★★★★ 攻撃回数が8回と非常に多い主力スキル。EN消費は4と多いものの、CDは0なためEN回復が行えれば毎ターン使用できる。範囲内のランダムな敵に攻撃を行うため、敵の数が少ない方が安定して個性による貫通ダメージを与えやすいため意識しよう。 |
![]() | ★★★★★ 3回攻撃のため、敵にシールドが無ければ確実に個性による貫通ダメージ&感染付与を行える通常攻撃。星3以上であれば射程が2~3マスになるため、遠距離の敵も狙いやすく優秀。 |
![]() | ★★★★ 無傷を維持する必要はあるが、移動力を上げつつ、3マス以上移動することで攻撃力が大きく上がるパッシブ。貫通ダメージも底上げできるため、優先的に編成しよう。 |
![]() | ★★★★ 敵が増える持続ダメージ量を大きく増やし、行動阻害/障害が有効な敵には強制的にシャックルルの方向に移動させる「魅惑」デバフも付与する。持続ダメージを多く付与できるPT編成時には優先的に編成しよう。 |
![]() | ★★★★ 【魅惑】【艶やかな姿】命中後、EN1回復に加え敵が健康状態であれば攻撃&パッシブ禁止+移動力デバフを付与するスキル。他キャラでEN支援が行えない場合、このスキルの編成により【ラストカーテン】が扱いやすくなるため優先的に編成しよう。 |
スキル | 編成優先度/効果や編成場面 |
---|---|
![]() | ★★★ 複数戦時には他のスキルを優先したいが、単体戦時には優秀な効果を持つため、単体戦時で他のキャラで物防デバフを付与できない場合に編成しよう。 |
![]() | ★★★ 回避が意味の無いステージや、位置交換を恐れる場合はこちらのリアクションを編成しよう。 |
![]() | ★★ 単体戦時に主力の【ラストカーテン】と比べると、総ダメージは低い代わりにクリティカル率が高いことと消費ENが少ないことが優れている。クリティカル支援を行え、EN回復は行えない場合にのみ編成しよう。 |
![]() | ★★ 2回の回避と範囲ダメージ軽減による、ギミック処理や敵の誘き寄せなど特定のステージで有効な場合がある。明確な目的がある場合に編成しよう。 |
![]() | ★ シャックルルの通常攻撃では唯一隣接している敵を攻撃できるが、追加効果の「睡眠」が低確率となっている。基本的にはもう一方の通常攻撃を編成しよう。 |
![]() | ★ 射程が長めで、感染付与に特化していることが特徴。ただし個性による追撃でも感染付与は行えるため編成優先度は低い。 |
相性の良い装備・タロット・刻印
シャックルルのおすすめ武器
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移動距離が多いため、移動マスに応じて与ダメ&貫通ダメージが上がる「霜脊の握」や、物攻を大きく上げる「新生の刃」が特におすすめです。他には【ラストカーテン】を多く使用できるようになる「豊穣のナイフ」なども相性が良いです。
シャックルルのおすすめ装具
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「一匹狼のマント」「守護正義の盾」などのステータスを上げられる装具や、個性の貫通ダメージ発生のトリガーにもなる「ナイフ射出ガントレット」「バーニングストーン」などの攻撃スキルを持つ装具がおすすめです。
シャックルルのおすすめタロット
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ステータスを上げる「悪魔」や与ダメージを上げる「法皇」、EN回復効果目的の「運命」などがおすすめです。
シャックルルのおすすめ刻印
刻印共鳴 | 効果 |
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![]() ![]() | アクティブ攻撃前、1マス移動するごとに、攻撃と防御能力値+4%、最大12%まで、次の行動 開始まで継続する。 |
![]() ![]() | 行動終了時、50%の確率で[刻印共鳴]を獲得する。効果:次回[アクティブスキル]を使用する時、消費したENが返還され、CDが0になる。刻印スキルのCDは4ターン。(アリーナ対戦で発動せず、効果はHP、攻撃と防御能力値+5%に変化する) |
![]() ![]() | 通常攻撃、スキル、反撃または援護攻撃を発動した後、ランダムに[Lv.2能力値バフ]1つを獲得する。 |
ステータスを上げる「宝剣+権杖」が特におすすめです。他にはCD&EN消費を0にする「権杖+聖杯」や、多くのバフを獲得できる「権杖+権杖」も相性が良いです。
シャックルルのスキルの解放例
おすすめ解放例
※各スキルをタップでスキル詳細を表示
共通 ![]() | RK13 | 専用 |
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![]() | RK11 | ![]() |
![]() | RK9 | ![]() |
![]() | RK7 | ![]() |
![]() | RK5 | ![]() |
![]() | RK3 | ![]() |
![]() | RK1 | ![]() |
RK3/7左のスキルも使い道があるため、「ひらめきの力」に余裕がある場合は解放しましょう。
スキル詳細
![]() | コスト:- CD:- |
パッシブ:行動開始時、自身範囲6マス以内の最も物攻が高い敵に |
![]() | コスト:0 CD:0 |
(パッシブ) |
![]() | コスト:0 CD:4 |
(デバフ) | |
![]() |
![]() | コスト:0 CD:3 |
(物理ダメージ) | |
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![]() | コスト:- CD:- |
リアクション:アクティブ攻撃を受けた場合、被ダメージ-8%。アクティブ攻撃を受けた後、相手に |
![]() | コスト:- CD:3 |
(リアクション) |
![]() | コスト:0 CD:0 |
(パッシブ) |
![]() | コスト:4 CD:0 |
(物理ダメージ) 自身範囲3マス以内のランダムな敵を攻撃し、8回のダメージを与え、毎回20%の | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
(通常攻撃) 2回50%の物理ダメージを与え、30%の確率でターゲットに | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
(通常攻撃) 33%の物理ダメージを3回与える。 | |
![]() |
![]() | コスト:2 CD:3 |
(物理ダメージ) 単体攻撃。35%のダメージを2回与え、毎回 | |
![]() |
![]() | コスト:2 CD:0 |
支援:被 | |
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![]() | コスト:- CD:- |
(パッシブ) |
シャックルルの個性とスキル一覧
シャックルルの個性
最大効果 | |
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![]() | 【誘惑は殺意の香り】 攻撃力+10%。 |
星突破状態 | 効果 |
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![]() | 攻撃力+10%。 |
![]() | 攻撃力+5%。 |
![]() | 攻撃力+5%。 |
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シャックルルの初期スキル
スキル | 射程 |
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【通常攻撃】 コスト:- CD:- (通常攻撃) 50%の物理ダメージを2回与える。 | |
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【スキル】 コスト:2 CD:0 (物理ダメージ) 3回45%のダメージを与える。攻撃時、クリティカル発生率+20%。 |
RK1で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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![]() | - |
【スキル】 コスト:- CD:- パッシブ:行動開始時、自身範囲6マス以内の最も物攻が高い敵に | |
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【スキル】 コスト:0 CD:0 (パッシブ) |
RK3で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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![]() | ![]() |
【スキル】 コスト:0 CD:4 (デバフ) | |
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【スキル】 コスト:0 CD:3 (物理ダメージ) |
RK5で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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![]() | - |
【リアクション】 コスト:- CD:- リアクション:アクティブ攻撃を受けた場合、被ダメージ-8%。アクティブ攻撃を受けた後、相手に | |
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【リアクション】 コスト:- CD:3 (リアクション) |
RK7で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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![]() | - |
【スキル】 コスト:0 CD:0 (パッシブ) | |
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【スキル】 コスト:4 CD:0 (物理ダメージ) 自身範囲3マス以内のランダムな敵を攻撃し、8回のダメージを与え、毎回20%の |
RK9で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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【通常攻撃】 コスト:- CD:- (通常攻撃) 2回50%の物理ダメージを与え、30%の確率でターゲットに | |
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【通常攻撃】 コスト:- CD:- (通常攻撃) 33%の物理ダメージを3回与える。 |
RK11で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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【スキル】 コスト:2 CD:3 (物理ダメージ) 単体攻撃。35%のダメージを2回与え、毎回 | |
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【スキル】 コスト:2 CD:0 支援:被 |
RK13で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
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【EXスキル】 コスト:- CD:- (パッシブ) |
装備できる武器
武器一覧
シャックルルの声優とプロフィール
シャックルルの声優(CV)
声優 | 大原さやか |
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7/30(水)に実装
シャックルルは航海の報酬として7/30(水)に実装されました。出会い(ガチャ)では手に入らない航海報酬限定のキャラとなっています。
シャックルルのプロフィール
通常Ver. | 覚醒Ver. |
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▲星レベル5に達成すると、覚醒外見が解禁されます。
舞踊がシャックルルにとってどのような意味を持つのか、それを知るためには、彼女が隠してきた過去に触れなければならないだろう。
移動ステータス
移動力 | 地形適性 | ジャンプ高 | ジャンプ低 |
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4 | 通常 | 2 | 2 |
キャラクター関連リンク
レジェンドキャラ
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役割別のキャラ一覧
レアリティ別 | |||||||||||||||||||||||
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ロール別 | |||||||||||||||||||||||
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陣営別 | |||||||||||||||||||||||
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