鈴蘭の剣のアフラのスキルと性能評価です。アフラのおすすめスキル構成(装備・刻印)やスキルの解放例、声優やプロフィールについても掲載。鈴蘭の剣アフラはこちらを参考にしてください。
※期間限定ガチャ「無邪気な夢」で排出率が上昇中です。ガチャ画面から「キャラお試し」をプレイ可能なため、性能を確かめましょう。希望の晶石×150個も入手できます。
開催中のガチャと優先度はこちらアフラの評価と性能
アフラの評価点
最強評価 | リセマラ評価 | ||||
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![]() ▶最強キャラランキング | ![]() ▶リセマラランキング | ||||
vs.単体評価 | vs.複数評価 | ||||
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単体戦 | 1体の敵と戦う際の評価。神兵試練やストーリー上のボス、逆境の塔の一部ステージなどの適正値も評価に含まれます。 |
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複数戦 | 2体以上の敵と同時に戦う場合の評価。交差する世界や愚者の旅路などの幅広いステージに加え、フルスケール演算や逆境の塔の一部ステージなども評価に含まれます。 |
評価と入手方法
簡易評価 | ・様々なデバフで相手を弱体化 ・子鹿モードに変化し回復支援 ・一定ターン内の与ダメに応じて追加ダメ ・星アップを進めることで移動力UP |
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入手方法 | ・ガチャ(出会い)で入手 |
みんなの評価
アフラの強い点と使い方
アフラの強い点まとめ
- 特殊なデバフを常時付与可能
- 1ターンに与えたダメージの一部を追加で与える
- 子鹿に変身して移動しつつ回復が可能
- フィールド全体に優秀なバフを付与可能
- 移動力も高くLv2デバフを毎ターン付与
味方支援/敵弱体に優れる

アフラは回復やフィールド全体へのバフ付与などの味方支援と、個性や主力スキルによる特殊なデバフを中心とした敵弱体の両方に優れています。特にデバフが強力で、与ダメ減&被ダメ増加の「夢魔」と、継続時間中に受けた合計ダメージの一部を受ける「迷い夢の回廊」2つのデバフを常時与え続けることが可能です。
デバフ詳細を確認デバフの種類と効果詳細
デバフ名 | 効果 |
夢魔 | 与ダメージ-5%、被ダメージ/被貫通ダメージ+5%。 |
迷い夢の回廊 (星アップにより性能変化) | 睡眠が中断されなくなる。 再度付与されるまたは継続時間終了時、効果時間中に受けた合計ダメージの20or30%を受ける。アフラの400or600%の魔攻値を超えない。 再度付与される時、アフラの魔攻値20or30%の貫通ダメージを受ける。このダメージも効果時間中に受けたダメージとみなされる。 |
デバフの付与方法
デバフ名 | 付与方法 |
夢魔 | 個性:アフラの行動終了時3~6マス(星アップにより変化)の敵全てに付与 通常攻撃【幻夢の預言】:ダメージを与えた際に付与 スキル【幻夢の囁き】【幻夢の泡影】:攻撃前に付与 |
迷い夢の回廊 | 個性:アフラの行動終了時3~6マス(星アップにより変化)の敵全てに夢魔を付与した際に、既に夢魔を所持している場合に付与 スキル【幻夢の囁き】【幻夢の泡影】:攻撃前に夢魔を付与した際に、既に夢魔を所持している場合に付与 |
合計ダメージの一部を追加で与える
「迷い夢の回廊」を付与することで、再付与時か効果時間終了時に、効果時間中に与えたダメージの20or30%(星アップにより変化)を与えます。効果時間中に強力なアタッカーで攻撃することで、毎ターン大ダメージを与えることが可能です。
ダメージ上限が存在
ダメージ上限が存在し、アフラの魔攻値400%or600%(星アップにより変化)となります。アフラの魔攻が4000であれば毎ターン最大24,000程のダメージを与えられます。
攻撃性能に優れたキャラと組み合わせよう
アフラ自身の攻撃性能は「迷い夢の回廊」のダメージに依存しているため、強力なアタッカーと組み合わせることが重要です。例として単体戦時であれば「夏ラヴィア」や「エストラ」などと組み合わせると、毎ターン上限近くまで安定してダメージを与えることが可能です。
子鹿に変身し回復

リアクション【小鹿ダッシュ】や【スノーステップ】使用時にスキル以外で移動不可の「子鹿」に変身し、回復に特化した専用のスキルを使用可能になります。編成しているスキルは使用できなくなりますが、即時スキルで人型に戻ることもできるため状況に合わせて使い分けましょう。
専用スキル詳細専用スキル詳細
スキル名 | 効果 |
個性:雪鹿 | 移動不可。被ダメージ-30%、次の2回目の行動開始時アフラに戻る。行動終了時、自身範囲3マス以内の味方全員を魔攻値60%で回復。 |
通常攻撃:鹿鳴き | 単体に魔攻値40%の貫通ダメージを与える |
スノーステップ・小鹿の影 EN0/CD1 | 即時。ターゲットパネルまでジャンプする。(射程はアフラの個性で上がった移動力が反映される)1輪以内の全ての敵に5%の範囲ダメージを与える。【スノーステップ】を使用して変身した直後は使用できない。 |
復活の夢語り・鹿の眠り EN1/CD0 | 魔攻値80%で単体回復。ターゲットに「無垢なる夢」を付与。(【復活の夢語り】と同じ効果) |
鹿の霊の光 EN1/CD0 | ターゲット範囲2マス範囲の味方全てを魔攻値60%で回復&デバフ1個解除。 |
起きて、子鹿 EN0/CD0 | 即時。アフラに戻る |
フィールド全体にバフを付与可能

パッシブ【夢占いゲーム】は3つのスキルが順番に自動的に発動される効果を持ち、2ターン目/3ターン目にはフィールド全体に強力な能力値バフを付与可能です。離れていてもバフを付与できる優秀な効果を持つため、優先的に編成したいスキルとなります。
移動力が高く優秀なデバフも持つ

星アップを進めることで移動力が最大+2されるため立ち回りやすくなります。また主力スキルで付与できる被ダメージ増加効果のある「虚弱Lv2」「貫通虚弱Lv2」、個性による毎ターンの「Lv2デバフ」付与などにより、専用デバフ以外で敵を大きく弱体化できる点もアフラの強力な要素の一つです。
強力な味方の編成が必須
様々なデバフでの敵弱体化や進行妨害、フィールド全体へのバフや子鹿状態での回復など、味方を徹底的に支える支援能力を持ちます。一方自身のみで与えられるダメージは少ないため、強力なアタッカーを同時に編成してアフラの能力を活かすことが重要です。
アフラの星アップ優先度とおすすめ凸数
2凸→4凸→5凸を目指して強化しよう
凸優先度 | おすすめ凸数 |
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★★★★・・ | 2凸→4凸→5凸 |
移動力が1上がる2凸、2上がる4凸まで上げるのがおすすめです。アフラを多く編成する場合、「迷い夢の回廊」が強化され与ダメージが大幅に上がる5凸を目指しましょう。
星アップ(凸)優先度はこちらおすすめスキル構成・装備・タロット
複数戦用編成
通常攻撃 | リアクション | ||||||||||||||||||||||
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スキル | |||||||||||||||||||||||
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おすすめ装備とタロット | |||||||||||||||||||||||
![]() | 魔攻+6%。戦闘開始時、2スタックの[夢の兆し・滅2]、[夢の兆し・生2]を獲得する。[クラススキル]のアクティブ使用後に:[回復]をした場合、ターゲットの[デバフ]を1つ解除し、自身が1スタックの[夢の兆し・滅2]を獲得する。[貫通ダメージ]を与えた場合、自身が1スタックの[夢の兆し・生2]を獲得する。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | [物理シールド]を所持する場合、攻撃と防御能力値+12%。行動開始時、自身物防値120%の[物理シールド]を獲得し、CDは2ターン。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | 【初期スキル】フィールド上でキャラクターが1名倒されるたび、1スタックの 【Lv60スキル】 |
複数戦用のビルドです。味方全体強化をしつつ、敵には個性や【幻夢の泡影】で弱体化をすることが可能です。味方と同時に攻撃することで「迷い夢の回廊」の与ダメージが上がるため意識しましょう。
単体戦用編成
通常攻撃 | リアクション | ||||||||||||||||||||||
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スキル | |||||||||||||||||||||||
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おすすめ装備とタロット | |||||||||||||||||||||||
![]() | 魔攻+6%。戦闘開始時、2スタックの[夢の兆し・滅2]、[夢の兆し・生2]を獲得する。[クラススキル]のアクティブ使用後に:[回復]をした場合、ターゲットの[デバフ]を1つ解除し、自身が1スタックの[夢の兆し・滅2]を獲得する。[貫通ダメージ]を与えた場合、自身が1スタックの[夢の兆し・生2]を獲得する。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | [物理シールド]を所持する場合、攻撃と防御能力値+12%。行動開始時、自身物防値120%の[物理シールド]を獲得し、CDは2ターン。 | ||||||||||||||||||||||
![]() | 【初期スキル】行動終了時、自身範囲2マス以内のランダムな敵1体の 【Lv60スキル】 |
単体戦用のビルドです。全体強化&回復と敵弱体化、「迷い夢の回廊」による毎ターンの大ダメージにより有利にバトルを進められます。CD削減手段を用意できず、毎ターン【幻夢の囁き】を使用できない場合は、【夢想の回響】を【幻夢の泡影】に入れ替えましょう。
編成候補スキルと優先度
スキル | 編成優先度/効果や編成場面 |
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![]() | ★★★★★ 3つのスキルが順番に自動的に発動する優秀なパッシブ。アフラのENを回復しつつ、フィールド全体の味方に強力なバフを付与できるため非常に強力。優先的に編成しよう。 |
![]() | ★★★★★ 強力不屈効果と被ダメージー15%効果を得られ、攻撃を受けると自動的に子鹿に変身するパッシブ。子鹿になると被ダメージがさらに軽減されるため、低い耐久力をある程度補える。【夢占いゲーム】が発動しなくなるため、予期せぬ子鹿への変化には注意が必要。 |
![]() | ★★★★★ 貫通ダメージを与える珍しい通常攻撃。追加でデバフを付与し、睡眠を付与できる場合もあるため、基本的にはこちらの通常攻撃を編成しよう。 |
![]() | ★★★★ 多くの弱体効果を与えつつダメージを与える主力スキルの1つ。広範囲攻撃の【幻夢の泡影】とほぼ同じ効果を持つが、少し与ダメージが高くEN&CDが少ないため、単体戦時に編成しよう。 |
![]() | ★★★★ 多くの弱体効果を与えつつダメージを与える主力スキルの1つ。単体攻撃の【幻夢の囁き】とほぼ同じ効果を持つが、与ダメージが低くEN&CDが多い代わりに広範囲攻撃となっているため、複数戦時に編成しよう。 |
スキル | 編成優先度/効果や編成場面 |
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![]() | ★★★ 移動しつつ能動的に子鹿に変化できる即時スキル。子鹿による回復や、移動を重視する際に編成しよう。 |
![]() | ★★★ 広範囲にダメージを与えつつ凍結パネルに変化させるスキル。消費ENが4と多く与ダメージは低めなものの、複数戦の主力である【幻夢の泡影】はCDが3と長いため、使用できないターンはこのスキルで攻撃しよう。 |
![]() | ★★ 近くの味方全員を回復できるパッシブ。攻撃と回復どちらも重視する場合で、CD削減により毎ターン主力スキルを使用できる場合に編成したい。 |
![]() | ★★ 回復しつつ、「被攻撃時」「行動開始時」に追加回復とバフ付与効果を得られる「無垢なる夢」バフを付与する。総回復量は非常に高いが、得られるバフは【夢占いゲーム】と被るため注意。単体回復が必要な際に編成しよう。 |
![]() | ★★ 回復を最重視する場合はこちらの通常攻撃を編成しよう。 |
![]() | ★ 持続ダメージが激しいステージや、予期せぬ子鹿への変身を起こしたくない場合はこちらの編成も有り。 |
![]() | ★ 回復手段が豊富なため編成優先度は低い。子鹿状態以外でも範囲回復が必要な時にのみ編成しよう。 |
相性の良い装備・タロット・刻印
アフラのおすすめ武器
![]() | ![]() | ![]() |
魔攻を大きく上げつつ、同時に強力なデバフ付与も行える「夢のすくい」「宵闇傀儡」が最もおすすめです。他には魔攻と範囲攻撃を強化する「拡散プリズム」や、HPと魔攻を上げる「星光の名残」なども相性が良いです。
アフラのおすすめ装具
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重要な魔攻を上げられる「守護正義の盾」「原初の砂時計」などがおすすめです。複数戦では範囲ダメージを上げられる「血晶石の御守り」も相性が良いですが、貫通ダメージを除くと元の与ダメージは低めなため注意しましょう。
アフラのおすすめタロット
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複数戦では全ステータスを上げられる「悪魔」が最もおすすめです。単体戦時には敵の被ダメージを上げ味方を支援できる「審判者」を装備させましょう。必要に応じて、回復量UPの「女教皇」や、与ダメージを上げる「魔術師」「法皇」などを装備させるのもおすすめです。
アフラのおすすめ刻印
刻印共鳴 | 効果 |
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![]() ![]() | アクティブ攻撃前、1マス移動するごとに、攻撃と防御能力値+4%、最大12%まで、次の行動 開始まで継続する。 |
![]() ![]() | [無傷]状態の場合、攻撃と防御能力値+12%。 |
![]() ![]() | 回復効果+10%、被回復効果+10%。 |
魔攻が重要なため、ステータスを上げられる「宝剣+権杖」「宝剣+硬貨」が最もおすすめです。
アフラのスキルの解放例
おすすめスキル構成
※各スキルをタップでスキル詳細を表示
![]() | RK11 | ![]() |
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![]() | RK9 | ![]() |
![]() | RK7 | ![]() |
![]() | RK5 | ![]() |
![]() | RK3 | ![]() |
![]() | RK1 | ![]() |
スキル詳細
![]() | コスト:2 CD:2 |
貫通ダメージ:単体攻撃。魔攻値70%のダメージを与える。攻撃前に | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
パッシブ: |
![]() | コスト:0 CD:3 |
貫通ダメージ: | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
パッシブ:行動開始時、1回夢占いスキルを発動し、EN+1pt。占いスキルは |
![]() | コスト:- CD:3 |
リアクション:戦闘開始時、 |
![]() | コスト:- CD:- |
リアクション:被 |
![]() | コスト:3 CD:3 |
貫通ダメージ:ターゲット範囲3マス以内のすべての敵に魔攻値50%のダメージを与える。攻撃前に | |
![]() |
![]() | コスト:2 CD:0 |
回復:単体回復。回復量は自身魔攻値の80%、さらにターゲットに | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
通常攻撃:単体攻撃。魔攻値50%の | |
![]() |
![]() | コスト:- CD:- |
通常攻撃:80%の魔法ダメージを与え、次回の回復効果+15%、2ターン継続する。 | |
![]() |
![]() | コスト:4 CD:0 |
貫通ダメージ:ターゲット範囲3マス以内のすべての敵に60%の | |
![]() |
![]() | コスト:2 CD:0 |
回復:ターゲット範囲2マス以内の味方全員を30%回復させる。回復量は魔攻値の60%、1個の | |
![]() |
アフラの個性とスキル一覧
アフラの個性
最大効果 | |
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![]() | 【夢捕り】 魔攻、回復効果+12%、 |
星突破状態 | 効果 |
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![]() | 魔攻、回復効果+10%、 |
![]() | 魔攻、回復効果+8%、 |
![]() | 魔攻、回復効果+6%、 |
![]() | 魔攻、回復効果+6%、 |
アフラの初期スキル
スキル | 射程 |
---|---|
![]() | ![]() |
【通常攻撃】 コスト:- CD:- 通常攻撃:80%の魔法ダメージを与える。 | |
![]() | ![]() |
【スキル】 コスト:1 CD:0 回復:ターゲットを回復させる。回復量は魔攻値の100%、ターゲットの1個の |
RK1で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
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【スキル】 コスト:2 CD:2 貫通ダメージ:単体攻撃。魔攻値70%のダメージを与える。攻撃前に | |
![]() | - |
【スキル】 コスト:- CD:- パッシブ: |
RK3で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
![]() | ![]() |
【スキル】 コスト:0 CD:3 貫通ダメージ: | |
![]() | - |
【スキル】 コスト:- CD:- パッシブ:行動開始時、1回夢占いスキルを発動し、EN+1pt。占いスキルは |
RK5で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
![]() | - |
【リアクション】 コスト:- CD:3 リアクション:戦闘開始時、 | |
![]() | - |
【リアクション】 コスト:- CD:- リアクション:被 |
RK7で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
![]() | ![]() |
【スキル】 コスト:3 CD:3 貫通ダメージ:ターゲット範囲3マス以内のすべての敵に魔攻値50%のダメージを与える。攻撃前に | |
![]() | ![]() |
【スキル】 コスト:2 CD:0 回復:単体回復。回復量は自身魔攻値の80%、さらにターゲットに |
RK9で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
![]() | ![]() |
【通常攻撃】 コスト:- CD:- 通常攻撃:単体攻撃。魔攻値50%の | |
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【通常攻撃】 コスト:- CD:- 通常攻撃:80%の魔法ダメージを与え、次回の回復効果+15%、2ターン継続する。 |
RK11で習得可能なスキル
スキル | 射程 |
---|---|
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【スキル】 コスト:4 CD:0 貫通ダメージ:ターゲット範囲3マス以内のすべての敵に60%の | |
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【スキル】 コスト:2 CD:0 回復:ターゲット範囲2マス以内の味方全員を30%回復させる。回復量は魔攻値の60%、1個の |
装備できる武器
武器一覧
アフラの声優とプロフィール
アフラの声優(CV)
声優 | 古賀葵 |
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6/20(金)に実装
アフラは6/20(金)に実装されました。実装後は恒常ガチャからも排出されるため、ピックアップガチャ終了後でも入手可能です。
アフラのプロフィール
通常 | 覚醒 |
---|---|
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▲星レベル5に達成すると、覚醒外見が解禁されます。
移動ステータス
移動力 | 地形適性 | ジャンプ高 | ジャンプ低 |
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3 | 通常 | 2 | 2 |
キャラクター関連リンク
レジェンドキャラ
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![]() | ![]() | ![]() | - |
役割別のキャラ一覧
レアリティ別 | |||||||||||||||||||||||
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ロール別 | |||||||||||||||||||||||
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陣営別 | |||||||||||||||||||||||
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