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【鈴蘭の剣】スキル効果説明一覧【鈴剣】

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【鈴蘭の剣】スキル効果説明一覧【鈴剣】

鈴蘭の剣(鈴剣)のスキル効果の解説一覧です。スキル説明に使われる効果文の解説を掲載しているので、鈴蘭の剣スキルについて調べている人はこちらを参考にしてください。

スキル効果一覧

バフ効果

効果説明
HPドレインバフ。HPを一定量回復する。回復しようとしているユニットが攻撃対象に与えたダメージの一定割合分となる。
Lv.1バフバフ。含まれるバフ:[△攻撃Lv.1]、[△クリティカルLv.1]、[△物防Lv.1]、[△魔防Lv.1]、[△回復Lv.1]。
Lv.1能力値バフバフ。含まれるバフ:[△攻撃Lv.1]、[△クリティカルLv.1]、[△物防Lv.1]、[△魔防Lv.1]、[△回復Lv.1]。
Lv.2バフバフ。含まれるバフ:[△攻撃Lv.2]、[△クリティカルLv.2]、[△物防Lv.2]、[△魔防Lv.2]、[△移動Lv.1]、[△回復Lv.2]、[✗能力値デバフ]。
△クリダメLv.1バフ。クリティカルダメージ+15%。
△クリティカルLv.1バフ。クリティカル発生率+15%。
△クリティカルLv.2バフ。クリティカル発生率+30%。
△クリティカルLv.5バフ。クリティカル発生率+75%。
△ダメージLv.1バフ。与ダメージ+10%。
△ダメージLv.2バフ。与ダメージ+20%。
△ダメージLv.3バフ。与ダメージ+30%。
△攻撃Lv.1バフ。物攻と魔攻+10%。
△攻撃Lv.2バフ。物攻と魔攻+20%。
△物防Lv.1バフ。物防+20%。
△物防Lv.2バフ。物防+40%。
△移動Lv.1バフ。移動力+1。
△移動Lv.2バフ。移動力+2。
△素早さLv.3バフ。素早さ+150。
△被回復Lv.3バフ。被回復効果+45%。
△魔防Lv.2バフ。魔防+40%。
エネルギーチャージバフ。通常攻撃時、最大射程+1マス。攻撃前に[防御貫通]を獲得。
カウンターバフ。[正面・側面]の敵に自分から攻撃された時、相手が攻撃範囲内にいる場合、通常攻撃で[反撃]し、70%のダメージを与える。各ターン1回まで発動。
クライムバフ。高地へ移動時、移動力低下が発生しない。
シールドチャージ・パワフルバフ。[ブロック]の発動確率が100%にアップする。[ブロック]時、被ダメージ-15%、1スタックを消失させる(最大2スタックまで)。
シールドブレイクLv.1バフ。ターゲットのブロックを無視。[シールド]が付与されている敵ユニットを攻撃時、攻撃力+15%。
シールドブレイクLv.2バフ。ターゲットのブロックを無視。[シールド]が付与されている敵ユニットを攻撃時、攻撃力+30%。
シールドブレイクLv.3バフ。ターゲットのブロックを無視。[シールド]が付与されている敵ユニットを攻撃時、攻撃力+45%。
シールドブレイクLv.4バフ。ターゲットのブロックを無視。[シールド]が付与されている敵ユニットを攻撃時、攻撃力+60%。
ジャンプバフ。ジャンプ力が3倍になり、淵を飛び越えることができる。
ステルスバフ。対象指定不可になる。[範囲ダメージ]、[環境ダメージ]は防げない。[強制指定]されることは可能。
ソードチャージバフ、攻撃力+10%。[吊し人のマーク]を所持する敵に対して効果が倍増する。自分から攻撃後、すべてのスタックが解除される。
ダメージ反射Lv.2バフ。受けたダメージの30%を攻撃者に与える。
ブラッドアクスバフ、ダメージ+20%、20%の[HPドレイン]が発生、3スタックまで。
ブロックバフ。[正面]、[側面]から物理攻撃された時、50%の確率で敵ユニットのほうを向く。被ダメージ-20%。
ブロック強化バフ。[正面、側面]から遠距離物理攻撃された時、100%の確率でブロックが発動する。[ブロック]時、被ダメージ-10%。
ベールバフ。受ける[範囲ダメージ]-99%。[範囲攻撃]を受けると解除される(解除、無効化による影響を受けない)。
ほろ酔いバフ。クリティカル発生率+30%。被ダメージ-10%(スタック可能)。
先制バフ、[正面・側面]の敵からアクティブ攻撃される前にすぐに向きを変えて、攻撃者に一定のダメージを与える。
光輝なる聖域バフ。被ダメージ-50%。ダメージを受けると1スタック消失させる。
再生Lv.2バフ。自身の行動終了時、HPが最大HPの20%回復する。
再生Lv.3バフ。自身の行動終了時、HPが最大HPの30%回復する。
厄運の目覚バフ、攻撃力+20%、50%の[HPドレイン]が発生。行動終了時、周囲3マスに対して[警戒]を行い発動すると、70%の魔法ダメージを与えられる。毎ターン最大3回まで発動可能。
回復Lv.5バフ。与回復効果+50%。
回復禁止無効化バフ、[✗被回復]を無効化する。
回転加速バフ。1スタックにつき攻撃・防御力+4%。
回避バフ。敵ユニットからの直接単体攻撃を1回回避できる。
回避無視バフ。攻撃時にターゲットの[回避]が発動しない。
干渉無効化バフ。行動系、干渉系デバフを無効化。詳細:▽移動系、✗アクティブスキル、✗パッシブスキル、✗リアクション、✗援護、✗回避、失明、強制直進など。
幸福感バフ。全スキルのEN消費-1。発動するとCD-1ターン、任意の行動後に解除される。
弁当バフ。行動開始時にHPを25%回復し、[デバフ]を2つ解除する。
形に影の添う如しバフ。[背面攻撃]時、必ずクリティカルが発生する。
心眼バフ。[背面攻撃]を受けると、即座に向きを変え、[ブロック]する。
悪魔バフ。攻撃と防御+3%(最大30%/解除、無効化による影響を受けない)。
援護攻撃バフ。一定範囲内の敵に狙いを定め、他の味方が自分から単体攻撃を行った時、自身も同時に攻撃を仕掛ける。
援護無視バフ。攻撃時、敵の[援護]タイプのスキルを無視する:援護防御、援護攻撃、援護回復、援護反撃。
援護防御バフ。自身の行動範囲内の他の味方を守護する。味方が単体攻撃を受けた時、その味方と位置を入れ替え、代わりにダメージを受ける。
攻撃態勢バフ。自身の物防の40%だけ物攻がアップする。被ダメージ+8%。
攻撃支援バフ。自身の周囲2マスの範囲内にいる味方ユニット(自身以外)1名につき、攻撃力+5%(最大+15%)。
斥力障壁バフ、ノックバックを無効化、スタックごと攻撃力+2%。物理攻撃を[ブロック]し、ダメージ-50%、ダメージを受ける度に1スタック取り除かれる。解除不可、無効化不可、5スタックまで。
アイテム、フィールド上の味方全体の攻撃と防御が+15%アップ。旗は一定時間で消える。
朝飯バフ。行動開始時にHPを15%回復し、デバフを1つ解除する。
氷の鎧バフ、使用者の魔攻値60%の[物理シールド]を獲得。[凍結]パネルの効果を無効化し、[近接攻撃]を受けた後、相手に[▽移動Lv.1](2ターン)を付与する。
氷面作戦バフ。[凍結]地形にいる時、被ダメージ-30%、移動力+1マス。
氷面作戦バフ。[凍結]パネルにいる時、被ダメージ-30%、移動力+1。
潜在覚醒バフ。攻撃力+20%、防御力+40%、[✗能力値デバフ]を獲得。
無限不屈バフ、倒された際に再度戦闘に参加、HPが一定量回復する。回数の制限がない。
狙撃態勢バフ、遠距離スキルの最大射程+2。攻撃力とクリティカル発生率+15%。移動不可、解除不可、無効化不可。
突撃後ダメージ軽減バフ、被ダメージが一定割合ダウンする。
素早さLv.2バフ。素早さ+100。
能力値デバフ無効化バフ、能力値系デバフ効果を受けない。含まれるデバフ:▽攻撃系、▽物防系、▽魔防系、▽クリティカル系、▽クリダメ系、▽ダメージ系、虚弱系、▽素早さ系、▽被回復、✗被回復、✗回復、✗能力値バフなど。
能力値バフバフ。能力値バフ。含まれるバフ:[△攻撃]系、[△ダメージ]系、[△クリティカル]系、[△クリダメ]系、[△物防]系、[△魔防]系、[被ダメージ軽減]系など。
苦行バフ。被ダメージ-8%(最大3スタックまで/解除不可)。
行動阻害無効化バフ、行動阻害系、干渉系を含む行動阻害系デバフを無効化。具体的には、✗アクティブスキル、✗パッシブスキル、✗リアクション、✗回避、失明、強制直進、スタン、睡眠、氷漬け、▽移動、ノックバック、中断。
被ダメージ軽減Lv.2バフ。被ダメージ-20%。
被ダメージ軽減Lv.3バフ。被ダメージ-30%。
被ダメージ軽減Lv.4バフ。被ダメージ-40%。
警戒バフ。対象エリアの警戒を行い、エリア内に敵ユニットが侵入するとスキルを発動する。
運命の輪バフ。ランダムで次のバフを1個得る。獲得可能バフ:与ダメージアップ、被ダメージダウン、範囲内の敵ユニットに[貫通ダメージ]を与える、範囲内の味方ユニットのHPを回復する、攻防能力値アップ、EN回復、なにも起こらない。
野獣の脅威バフ。クリティカル発生率とHPドレイン+15%(最大5回までスタック可能)。
防御支援バフ。自身の周囲2マスの範囲内にいる味方ユニット(自身以外)1名につき、防御力+10%(最大+40%)。
防御能力値バフバフ。含まれるバフ:[△物防]系、[△魔防]系、[被ダメージ軽減]系。
防御貫通バフ。攻撃時、ターゲットの防御力を40%無視する。
風の守りバフ。防御力が一定割合アップする。
風の怒りバフ。攻撃力が一定割合アップする。
魔力転換バフ。自身の魔防の80%だけ物攻がアップする。

デバフ効果

効果説明
HP流出デバフ、行動が終了するたびに、一定のHPを失う。
Lv.1能力値デバフデバフ。含まれるデバフ:[▽攻撃Lv.1]、[▽クリティカルLv.1]、[▽物防Lv.1]、[▽魔防Lv.1]、[✗被回復]。
Lv.2デバフデバフ。含まれるデバフ:[▽攻撃Lv.2]、[▽クリティカルLv.2]、[▽物防Lv.2]、[▽魔防Lv.2]、[✗パッシブ]、[✗リアクション]、[✗被回復]、[✗能力値バフ]。
Lv.2能力値デバフデバフ。含まれるデバフ:[▽攻撃Lv.2]、[▽クリティカルLv.2]、[▽物防Lv.2]、[▽魔防Lv.2]、[✗被回復]。
▽ダメージLv.1デバフ。与ダメージ-10%。
▽ダメージLv.2デバフ。与ダメージ-20%。
▽射程Lv.1デバフ、遠距離スキルの最大射程が1減少します。
▽攻撃Lv.1デバフ。物攻と魔攻-10%。
▽攻撃Lv.2デバフ。物攻と魔攻-20%。
▽攻撃Lv.3デバフ、物攻と魔攻-30%。
▽物防Lv.1デバフ。物防-20%。
▽物防Lv.2デバフ。物防-40%。
▽移動デバフ、行動阻害-干渉系、一定の移動力が下がる。
▽移動Lv.1デバフ、行動阻害-干渉系、移動力-1。
▽移動Lv.2デバフ、行動阻害-干渉系、移動力-2。
▽移動Lv.3デバフ、行動阻害-干渉系、移動力-3。
▽素早さLv.1デバフ。素早さ-50。
▽素早さLv.2デバフ。素早さ-100。
▽素早さLv.3デバフ。素早さ-150。
▽被回復デバフ。被回復効果-50%。
▽魔防Lv.1デバフ。魔防-20%。
▽魔防Lv.3デバフ。魔防-60%。
✗アクティブスキルデバフ、行動阻害-干渉系、[通常攻撃]以外の[アクティブスキル]を使用できない。
✗パッシブスキルデバフ、行動阻害-干渉系、すべての<パッシブスキル>タグのスキルが無効になる。
✗リアクションデバフ、全ての[リアクションスキル]タグのついたスキルが無効になる。
✗不屈デバフ、[不屈]が発動しない、および一部倒されない、倒された後に再び戦闘に復帰するバフが無効になる。
✗回避デバフ、行動阻害-干渉系、[回避]効果を無効にする。
✗援護デバフ。行動阻害-干渉系、[援護]ができなくなる。これには援護防御、援護攻撃、援護回復、援護反撃が含まれる。
✗被回復デバフ。回復効果を受けることができない。
スタンデバフ、行動障害系、一切行動不可。
ターンスキップデバフ、行動障害系、該当ターン内一切行動不可。
失明デバフ、行動阻害-干渉系、単体攻撃時、80%の確率でターゲットに回避される。
孤立デバフ。この効果が付与されているユニットは味方ユニット(自身以外)からのオーラを受けることができない。
干渉デバフ、詳細:▽移動系、✗アクティブスキル、✗パッシブスキル、✗リアクション、✗援護、✗回避、失明、強制直進など。
感染デバフ。行動が終了するたびに、一定のHPを失う。スタック数が多いほどダメージが高くなる。(9スタックまで、発動後にスタック数が半減する)。
攻撃デバフデバフ。含まれるデバフ:[▽攻撃]系、[▽ダメージ]系、[▽クリティカル]系、[▽クリダメ]系。
最終審判デバフ。攻撃者が携帯者の防御力を30%無視する。
氷漬けデバフ、行動阻害-行動障害系、一切行動不可、通り抜けることもできない。同時にすべての物理ダメージを無効化する。火属性の[範囲ダメージ]を受けると、この効果が解除される。
氷漬けデバフ、行動阻害-行動障害系、一切行動不可、通り抜けることもできない。同時に、すべての物理ダメージを無効化する。火属性の[範囲ダメージ]を受けると、この効果が解除される。
火傷デバフ。行動が終了するたびに、HPを10%失う(重複不可)。重複付与時、即座に1回分のダメージを受ける。
睡眠デバフ。行動阻害系、一切行動不可、任意の攻撃やダメージを受けると解除される。
能力値デバフ能力値デバフ。含まれるデバフ:▽攻撃系、▽物防系、▽魔防系、▽クリティカル系、▽クリダメ系、▽ダメージ、虚弱系、▽素早さ系、▽被回復、✗被回復、✗回復、✗能力値バフなど。
虚弱Lv.1デバフ。被ダメージ+10%。
虚弱Lv.2デバフ。被ダメージ+20%。
虚弱Lv.3デバフ。被ダメージ+30%。

状態

効果説明
健康状態。HPが70%以上の状態。
反撃状態、単体攻撃を受け、攻撃者が攻撃範囲内にいる場合、通常攻撃またはスキルで反撃し、一定量のダメージを与える。
受け身状態。近接物理攻撃される前、ターゲットの方向を向き、自身の物攻の20%分物防がアップする。
吊し人のマーク状態。特定のスキル攻撃を受けた時、追加の影響を受ける。
形骸状態。撃破された後の特殊な状態。一定時間再度攻撃されなかった場合、そのユニットは戦闘に復帰できる。
意志状態、[負傷]状態では魔防が50%アップ。
瀕死状態。HPが30%未満の状態。与ダメージ-30%、被ダメージ+30%。
火属性状態。燃焼可能な地形を[燃焼]に変える。
無傷状態。HPが100%の状態。
突撃状態。ターゲットとなるユニット、または拠点に突撃して位置変化が生じるスキル。
負傷状態。HPが70%未満の状態。与ダメージ-20%、被ダメージ+20%。
遮断状態。ターゲット攻撃時、ターゲットの前にいる他の敵ユニットが代わりに攻撃を受ける。

地形・行動

効果説明
低地自身位置の高度がターゲットより2マス以上低い状況。
再行動もう一度移動、行動が可能。
凍結パネル、ツルツルした氷面。キャラクターがノックバックされた時、最後まで後退してから通常のノックバックが発生する。パネル通過時、1マスごとに追加で1移動力を消費する。
即時このスキル発動後、そのユニットは引き続き行動できる(移動距離は残り移動力によって決まる)。
待機ステータス、つまり今回の行動で[攻撃ターン]が行われずに直接終了した。[即時]スキルを発動しても。[攻撃ターン]にはならない。
曲射放物線軌道で飛んでいく射撃攻撃。一部の障害物を超えて敵を攻撃できる。
燃焼地形。燃え上がる地形。ユニットが通過、または停止した時、[火傷](2ターン)を付与する。その上を歩く時、1マスごとに追加で0.5移動力を消費する。
高地自身位置の高度がターゲットより2マス以上高い状況。

スキル

効果説明
ヒール・改スキル。行動終了時、自身の周囲3マスの範囲内で最もHP割合が低い味方ユニットのHPを回復する(回復量は魔攻の50%)。
個性スキル。各ユニットは異なる[個性]効果を持っており、詳細はユニット詳細の[個性]から確認できる
剣技・満月斬りスキル。自身の2マス範囲内にいるすべての敵ユニットに90%の物理ダメージを与える。ターゲットが[負傷]状態の場合、与ダメージ+30%。スキル発動後、自身は[被ダメージ軽減2](2ターン)を得る。
剣技・疾風スキル。自身の十字範囲内にいる敵ユニットを1名選択し、120%の物理ダメージを与える。攻撃前に1マス移動するごとに攻撃力+10%(最大50%)。
反発斥力スキル。自身の十字範囲内の1箇所を選択し、横列3マス内のすべての敵に70%の[範囲ダメージ]を与え、2マス逆方向へノックバックし、ターゲットに[▽移動Lv.2](1ターン)を付与する。
古代の薬剤スキル。[即時]、単体回復、回復量は発動者HPの45%、1ptのENを回復、戦闘中に最大3回まで使用可能。
幻覚性キノコスキル。単体攻撃、[貫通ダメージ]を与える。ダメージはターゲットHPの30%、[睡眠](1ターン)を付与する。さらに2スタックの[感染]を付与する。戦闘中に最大3回まで使用可能。
強靭スキル。[負傷]と[瀕死]状態の効果を受けない。
弾力包帯スキル。[即時]、単体回復、回復量は発動者HPの25%、戦闘中に最大5回まで使用可能。
斥力放出スキル。自身の十字範囲内の1箇所を選択し、横列3マス内のすべての敵に90%の[範囲ダメージ]を与え、2マスノックバックし、ターゲットに[▽移動Lv.2](1ターン)を付与する。
晶石スキルベラの[ドッカーン!]、[爆破の火晶石]、[治癒の光晶石]、[氷結の氷晶石]などのスキル。
正義を貫く剣スキル、単体攻撃。100%の物理ダメージを与える。[正面]攻撃時、与ダメージが130%にアップ。[掲旗]のオーラがある時、スキルは[正義を貫く剣]に変化する。
烈風超重斬スキル、単体攻撃、140%のダメージを与える。ターゲットに付与されている[デバフ]1つにつきダメージ+10%、最大50%まで。
移動態勢スキル。自身の[狙撃態勢]を解除し、[△素早さ2]を獲得し、再移動できる。
聖槍技・掲旗スキル。[即時]、自身の周囲3マスの範囲内にいる全味方ユニット(自身以外)に[△移動1](2ターン)付与し、自身は[掲旗]のオーラを獲得。
高山の雪蓮花スキル。ターゲットのすべての[デバフ]を解除し、[△ダメージLv.3]、[被ダメージ軽減Lv.3]及び[能力値デバフ無効化](3ターン)を付与する。戦闘中に最大3回まで使用可能。

ダメージ

効果説明
環境ダメージ特殊のダメージタイプ。ノックバック、石、火薬樽、トゲなどの環境ダメージ。
貫通ダメージ特殊のダメージタイプ。ターゲットの物理・魔法防御を無視して直接ダメージを与える。

その他

効果説明
シールドシールド。物理シールドと魔法シールドの2種類に分かれており、それぞれ物理ダメージと魔法ダメージを防ぐことができる。
トラバサミ罠。ユニットが通過、または停止した時に最大HPの10%の[貫通ダメージ]を与え、今回の行動を中断させる。
掲旗オーラ。一定範囲内の味方ユニット(自身以外)の攻撃・防御力+12%(解除、無効化による影響を受けない)。
物理シールドシールド。物理ダメージを防ぐことができる。
王女の衛兵ディフェンダー、召喚された召喚物キャラクターで、援護防御のスキルを所持している。

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