[神級]ガード・マッツォ(新春・門松港)攻略のおすすめキャラ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】[神級]ガード・マッツォ(新春・門松港)攻略のおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】[神級]ガード・マッツォ(新春・門松港)攻略のおすすめキャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおけるガード・マッツォが出現するダンジョン『新春・門松港』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

エリア情報と初期配置

クリア動画

▼パーティーの詳細はこちら

ガード・マッツォの出現エリア詳細

出現ダンジョン【神】新春・門松港
「黒船襲来」
ボスの属性木属性
エリア数全3エリア

初期配置

初期配置

エリアごとの初期配置

第1エリア第3エリア
第1
第2
ボス戦第4エリア
ボス戦
[神級]ガード・マッツォ(新春・門松港)攻略のおすすめキャラの画像

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 3ターン以上のバインドスキルが有効
  • アイテムの効果を活かせない
  • ボスは物理ダメージで攻略しよう
  • 長期戦になる場合は回復スキルを用意

長時間のバインドスキルが有効

バインド

第2エリアはターン経過でクリアとなるが、敵側の1ターン目にスキル使用不可を受けてしまう。その上で敵は全方向に矢印がある状態で攻撃力アップを行うため、3ターンの間バインド状態にできるキャラが活躍する。

おすすめのバインドスキル持ち

2ターンの場合は残り1ターンは攻撃力アップ状態が残っているので、味方1体を犠牲してエリアを突破する方法になる。

アイテムの効果を活かせない

バフ解除

ボスのスキルには、アイテムで回収した「攻撃力強化」などのステータスアップを消す効果がある。通常のスキルで頻繁に消されるので、アイテム生成やアイテム効果アップの特性持ちを活かしにくい。

ボスは物理ダメージで攻略しよう

軽減

ボスにはスキルダメージ80%軽減と木属性ダメージ80%能力があるので、物理を活かせるフィニッシャーを編成しよう。

長期戦になる場合は回復スキルを用意

全体ダメージ

ボスは通常のスキルでこちらのHPを9割ほど減少してきた上で、2ターン後には全体に4000×3連続ダメージを打ってくる。6ターン周期で発動してくるので、長期戦になる場合は耐久に備えて回復役も編成しよう。

攻略班のクリアパーティー

紅華編成

リーダー
物理ダメ
妨害
バインド付与
補助
HP回復
補助
スキルブースト
紅華のアイコン紅華アルディリアのアイコンアルディリア燦燦サンダルダのアイコン燦燦サンダルダミルのアイコンミル

編成のポイント

第2エリアでは、アルディリアのバインドがあれば難なく突破できる。ボスは覚醒紅華の物理ダメージを2回当てれば攻略が可能。

第1エリア(10ターン制限)

第1

初期配置で矢印の位置を調整しよう

盤面全体に敵が配置されているので、ダメージスキルや通常攻撃で各個撃破しよう。なお次のエリアでは6ターンのスキルブーストを貰えるが、ターンが足りない場合はこのエリアでスキル溜めを済ませておこう。

第2エリア(5ターン制限)

第2エリア

バインド付与で通常攻撃を止めよう

このエリアは中ボスの通常攻撃を阻止した上で、ターンをやり過ごす必要がある。スキル使用不可と回避アップは対策されているので、3ターン以上のバインドを付与すれば完封できる。間に合わせで2ターンのバインドでも良いが、残り1ターンで倒されないように注意。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーのスキルターン-6
ボスは3ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態
1ターン目プレイヤーに3ターンの間スキル使用不可&復活不能状態
2ターン目プレイヤーに1ターンの間回避率ダウン
ボスは1ターンの間攻撃力アップ
3ターン目プレイヤーに1ターンの間回避率ダウン
ボスは1ターンの間攻撃力アップ
4ターン目バトルから去る

ボス戦(30ターン制限)

ボス戦

全体ダメージが来る前に回復しておこう

「モチっとな」の構え後は残HPを9割減らされて、2ターン後には全体に12000ダメージを打ってくる。1ターンの猶予があるので、全体にダメージが来る前に回復しておこう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化状態とアイテム効果を解除
ボスは30ターンの間ダメージシール状態
残HP50%以下プレイヤーの残HPを反転&強化状態とアイテム効果を解除
プレイヤーが2体以下全体に50万防護貫通ダメージ

通常スキル(規則性がある場合)

構えスキル効果
①,③三方ミサイル上4マスに木属性10万ダメージ&右上〜左下列のHPを1に変更(上矢印あり)
上4マスに木属性10万ダメージ&左上〜右下列のHPを1に変更(上矢印あり)
下4マスに木属性10万ダメージ&右上〜左下列のHPを1に変更(下矢印あり)
下4マスに木属性10万ダメージ&左上〜右下列のHPを1に変更(下矢印あり)
右4マスに木属性10万ダメージ&左上〜右下列のHPを1に変更(右矢印あり)
右4マスに木属性10万ダメージ&右上〜左下列のHPを1に変更(右矢印あり)
左4マスに木属性10万ダメージ&左上〜右下列のHPを1に変更(左矢印あり)
左4マスに木属性10万ダメージ&右上〜左下列のHPを1に変更(左矢印あり)
四方黒猫プレイヤーの強化状態とアイテム効果を解除
モチっとなプレイヤーの残HPを90%減少&配置をシャッフル
無方瞑想斜め列の残HPを1にする&プレイヤーの強化状態とアイテム効果を解除
四方トマホーク全体に木属性4000×3連続ダメージ

※番号順にスキルをループします

第4エリア(3ターン制限)

第④

最後はおまけエリア

何もしないでもクリアとなるので、行動を終了で終わらせよう。

サモンズボード攻略関連記事

▶トップページに戻る

おすすめ記事

ダンジョン関連

一覧系記事

初心者向け記事

お楽しみコンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
エスクムの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×