サモンズボードにおけるシグルリオーマが出現するダンジョン『勝利の剣』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
シグルリオーマの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】勝利の剣 「雷光の剣光」 |
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ボスの属性 | 光属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | 神の雷角シグルリオーマ |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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ボス戦 | - |
攻略のポイント
・道中では毒や防護貫通スキルが有効
・物理とスキルダメージの両方を用意
・ギミック対策にノックバックスキルを用意
・特定軽減効果貫通スキル持ちでも対策が可能
道中では毒や防護貫通スキルが有効
第2エリアではダメージ99%軽減状態の敵がいるため、対策が必要。軽減効果を無視できる防護貫通スキルや、防御力無視の毒を利用して突破しよう。なおダメージ柵により満足に移動できないため、毒の場合は敵全体に付与できる味方で対処すると良い。
物理とスキルダメージの両方を用意
第2エリアの敵はスキルダメージ100%軽減、ボスは物理ダメージ80%軽減の能力を持っている。有効なダメージが異なるので、それぞれのエリアに対応できる味方を連れて行こう。
ギミック対策にノックバックスキルを用意
ボスが軽減マス(黄色)上にいる時はダメージが通りにくく、増加マス(黒色)上にいる時には大ダメージが入る仕様となっている。増加マスの設置ヶ所はランダムなので、味方のノックバックスキルで敵を増加マスまで飛ばそう。
特定軽減貫通スキル持ちでも対策が可能
「特定軽減効果貫通」のダメージスキルだと、軽減ギミック効果を無視してダメージを与えられる。使えるキャラは限られるが、高倍率リーダースキルと攻撃バフと併用することでボスを倒すことも可能。
攻略班のクリアパーティー
サンタレム編成
編成のポイント
ロージェノムの特定軽減効果貫通ダメージスキルを利用して、軽減マスのギミックを無視してボスを倒す編成。一撃で倒せるように、攻撃バフ+被ダメージ増加を併用している。
▼攻略動画はこちら攻略の手順
第1エリア |
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・通常攻撃のみで各個撃破する ・ハートを取ってリーダーバフ22.5倍状態を狙う |
第2エリア |
・ライゼルに攻撃バフを付与して、覚醒スキルの毒マスを設置 ・敵を毒マスに誘導させて各個撃破する ・ライゼル側にダメージ柵を設置されても、バリアがあれば突撃で通り抜けても問題ない |
ボス戦 |
・ジュウモンジサマで被ダメージ増加を付与 ・ロージェノムに攻撃バフを付与して、ダメスキで倒す |
杠葉編成
編成のポイント
第1〜2エリアの敵は、杠葉の毒で一掃する。ボス戦ではダメージ増加マスにボスを乗せた状態で倒す必要があるので、盤面移動+ノックバックを利用。そのターン中にダメージスキルを当てて倒している。
▼攻略動画はこちら第1エリア(全80ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | 自身が1ターンの間攻撃力3倍&HP100%回復&周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)光属性攻撃力の等倍ダメージ |
② | [速攻]敵2体を盤面中央1マスと盤面右下1マスに移動可能&盤面中央1マスの上下前後方向に4ターンの間光属性1億ダメージ柵設置 |
中央の味方は移動させずに攻略
- 味方1体が中央マスへ飛ばされる
- さらにマスの周囲に即死ダメージの柵を設置
- 移動やノックバックスキルで通り抜けないように注意
第2エリア
No | スキル効果 |
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① | [速攻]1回追尾の光属性10000ダメージ&自身が6ターンの間ダメージを99%軽減 |
② | [速攻]自身を盤面中央1マスに隣接した斜め4マスに移動可能&周囲マスの外側に3ターンの間光属性30000ダメージ柵設置 |
ダメージ柵は4ヶ所のうちランダム
- ダメージ柵を通り抜けると30000ダメージ
- 味方の柵で上書きするかムーブスキルで回避可能
- 再使用までに発動者を倒すか耐久しよう
- バリアがあれば通り抜けても耐えられる
防護貫通や毒があると楽に倒せる
- 敵4体が継続的にダメージ99%軽減状態
- 防護貫通や毒スキルなら対策できる
- ダメージ増加スキルで上書きする方法もある
- 斜めから通常攻撃してスタン&軽減解除もアリ
覚醒ザルバのダメスキが活躍
覚醒ザルバのスキルでは、自身を起点に左上全ての敵に防護貫通物理ダメージを展開できる。敵を一掃できるので、攻略に詰まっている人は編成を検討しよう。
ザルバの詳しい性能はこちらボス戦
能力 | ・物理ダメージ軽減Lv3(80%軽減) ・闇属性ダメージ軽減Lv3(80%軽減) ・トラップ解除Lv3(自身+周囲二重マス) |
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軽減マス上ではダメージが入りにくい
- 高火力ダメージを与えても大幅に軽減される
- 特定軽減効果貫通スキルなら無効化して攻撃できる
- なお味方が乗っていも軽減の効果はある
増加マスに敵を誘導させよう
- 周期スキルでランダム2ヶ所を増加マスに変える
- ボスが増加マスにいれば大ダメージを狙える
- ノックバックを利用して増加マスへ飛ばすと効果的
- 1ヶ所だけでも増加マスを踏ませておけばOK
バフ割り込みを誘発してスキルを避けよう
- 攻撃バフやオートダメージなどに対して割り込み発生
- 全体ダメージ&味方全体を盤面移動させる
- 軽減マス上なら100ダメージなのでリスクが低い
- 発動毎に反応するので通常スキルの回避に利用できる
ボスの用スキル
※軽減マス/攻撃バフ込みでのダメージ量になります
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 盤面全体を軽減マスに変更&プレイヤーの強化効果を解除 |
1ターン目 | 盤面の2ヶ所をランダムにダメージ増加マスに変更。ボスは5ターンの間攻撃力アップ&毒/呪いシール状態 |
強化系スキルに反応 | 全体に100ダメージ&プレイヤー4人を盤面移動(攻撃バフやオートダメージ発動毎に発生) |
補助や妨害系スキルに反応 | プレイヤーに2ターンに間攻撃・スキル使用不可。ボスは4ターンの間スキルダメージ軽減&反射状態 |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
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① | 四方剣角 | 斜め全列に光属性60000スキルダメージ |
① | 六方剣角 | 縦二列に光属性50000スキルダメージ(上下矢印あり) |
② | 六方角打 | 左右or上下4マスに光属性物理ダメージ (三方向矢印にダメージ) |
③ | 四方勝陣 | 盤面固定(左上or右上or左下or右下)の9マスに光属性40000スキルダメージ&外側に光属性ダメージ柵を2ターンの間設置(一方向矢印側にダメージ) |
④ | 六方角打 | 左右or上下4マスにノックバック+光属性物理64000ダメージ (三方向矢印にダメージ) |
⑤ | 四方光剣 | 盤面全体を軽減マスに変える&プレイヤーの強化効果を解除 |
⑥ | 無方勝利 | 盤面の2ヶ所をランダムにダメージ増加マスに変更。ボスは5ターンの間攻撃力アップ&毒/呪いシール状態 |
※番号順にスキルをループします
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