0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】バクダンの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】バクダンの倒し方と対策【スプラトゥーン3】

スプラ3における、バクダンの倒し方と特徴です。バクダンの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載しています。

▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度

目次

バクダンの行動と特徴

頭上にボムを出して投げつけてくる

ボム投げ

バクダンは頭上にボムを作りだし投げつけてくるオオモノシャケ。爆風が非常に広くそのままエリアを塗られてしまい厄介。可能なら1個目を投げられる前に仕留めたい。

ボム部分以外は攻撃が効かない

ボム部分を攻撃

攻撃時に出すボム部分がそのまま弱点になっており、一部の攻撃を除き、その他の部分には一切攻撃が通らない。また、ボムは放たれると判定がなくなるので気をつけよう。

バクダンの倒し方と対策

倒し方/注意点
①頭上のボムを攻撃して倒す
ボムが出ているタイミングのみダメージが入る
②ボムを無視して倒せるスペシャルを使う
▼一部のスペシャルは即撃破可能
・倒しきれない時は必ずボムを回避
射程が短い武器は高所から攻撃がおすすめ
有効な武器種理由/立ち回り解説
シューターチャージャー遠距離から撃破可能。バクダン生成位置に狙いを付けて撃つ。しっかり照準を合わせるのが重要
シューターローラーダイナモヴァリアブルのみ
ジャンプ時の縦振りで1撃で倒せる。他に処理できる武器種がない場合に推奨

頭上のバクダンを攻撃して撃破

ボムが出来上がる前に攻撃して破壊しよう。また、破壊できなかった場合でも与えたダメージは蓄積され、次のボム生成時に破壊しやすくなる。

チャージャーが優先して担当

バクダンの弱点は射程が短めの武器では狙いづらい。長射程のチャージャーや高所を攻撃しやすい武器を持った人が優先して対処しよう。

頭上でチャージして構えておく

チャージャーはボムができる位置であらかじめチャージしておこう。バクダンの頭上にボムが生まれたら即撃つことで一撃で倒せる。

一部ローラーは縦振りで1撃を狙える

ローラー系の武器はジャンプ攻撃で出る縦振りが高所を狙いやすい。武器は限られるものの、特定のローラーなら一撃で倒すことができる。自然と視点や意識が上に行きやすいので足元の敵には注意しよう。

おすすめローラー
ダイナモローラーダイナモヴァリアブルローラーヴァリアブル

射程が短い武器は高所から攻撃

射程が短い武器でバクダンと戦う場合は、ボムを水平以下の角度で狙える高所から攻撃しよう。こうすることで、短射程の武器でもボムにインクを当てやすくなる。

ボムは回避してなるべく塗り替えす

頭を狙ってバクダンを倒しきれない時は、そのまま同じ位置にいるのではなく必ずボムの範囲外へ回避すること。ボムの爆発範囲をそのままにしておくと移動範囲が大きく制限されてしまうため、ボムを倒す担当以外は足場を塗り替えすように意識しよう。

スペシャルウェポンの使用優先度


×

◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくて良い

ギミック無視で倒せるスペシャルが優先

ナイスダマとメガホンレーザーは、頭のバクダンギミックを無視してそのままバクダンを倒せる。緊急時にすぐにバクダンを倒したい場合に活用しよう。

カニタンクはバクダン投げ時に胴体を狙う

カニタンクのRボタン(カノン砲)は、バクダンを露出しているタイミングであれば胴体を撃ってもバクダンをそのまま倒せる。カニタンクを使う時のテクニックとして覚えておくと良い。

ピンチの際は他スペシャル使用もアリ

仲間が集ってこれない、オオモノシャケの数が多いなどの状況によっては、他のスペシャル使用もアリ。ただし、ボムのギミックを無視することはできないので、しっかりとボムが頭にあるタイミングを狙おう。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

サーモンラン攻略関連記事

▶サーモンランの攻略まとめ

オオモノ・オカシラシャケの攻略

オカシラシャケ

新オオモノシャケ

他のオオモノシャケ攻略

特殊ウェーブの攻略

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×