0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】グレートバリアの使い方と効果【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

スプラ3(スプラトゥーン3)のグレートバリアの効果と使い方です。グレートバリアの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3グレートバリアについて参考にどうぞ。

評価目次

グレートバリアの効果

グレートバリアグレートバリア攻撃力なし
塗り性能塗りなし
【スペシャルの効果】
敵のインクを防ぐ大型のバリアを発生装置を足元に設置する。バリア外のインク攻撃は防ぐが、敵の侵入自体を防ぐことはできない。また、頂上の部品や内部の装置は耐久値が約半分となるため、ダメージを受けると壊れやすい。

効果詳細

効果時間通常時:約20秒
ヤグラ上:約10秒
耐久値バリア:約1350
上部装置:約700
下部装置:約750
その他・耐久値が減るとバリアが小さくなる
・自チームのバリアに侵入した敵に対しては、お互いの攻撃が通る
・ビーコンがついておりスーパージャンプが可能
└ギアの「サブ性能アップ」の効果は受けない

スペシャル性能アップの効果

耐久増加と継続時間延長

スペ性能の数破壊までの弾数(※)継続時間
04616.7秒
1.05117.7秒
2.05318.5秒
3.05519.2秒

※ダミイカのインクで計測。時間経過での耐久減少も含む。

グレートバリアの使い方・立ち回り

撃ち合いで使って味方と共に前線維持

自チームにのみ有利な遮蔽物なので、撃ち合いで使えば一方的に戦える。複数の味方を守るように置ければ、敵に撤退の判断を迫ることもできる。また「グレートバリア」はスーパージャンプ先に指定可能なため、ジャンプ狩りされない前線基地としても機能する。

侵入と装置狙いには気を配ろう

グレートバリアの効果と使い方の画像

侵入されないよう敵を近づけない意識は持とう。またバリア上部下部の装置は耐久値が低い。高台付近に置くのは避けるほか、平面から上部装置を撃てるチャージャーには注意。これらに気を配れば、装置を狙って上を向いているチャージャーを逆に倒すことも可能だ。

ヤグラやゴールを守ってカウントを進める

侵入されない限りは攻撃を防げるので、要所を守ってカウントを進めるルールで真価を発揮。ガチヤグラ」ではヤグラの上に乗せて要塞化でき、「ガチアサリ」なら攻防問わずゴールを守り、カウントを死守できる。ただしヤグラの上では通常よりも効果時間が短いので注意。

ガチヤグラのカンモンではヤグラの真下に置こう

カンモン到着時などヤグラが止まっているときは、ヤグラの真下に置けば効果時間が短くなることなくヤグラの上に置いたときと同じ使い方ができるのでおすすめ。

グレートバリアの対策方法

バリア内に侵入して攻撃する

グレートバリアの防御範囲

「グレートバリア」は外からはインクを弾くことができるが、バリア内に侵入された場合は攻撃を防ぐことはできない。敵が気づいていない時や、バリア内で他の味方と撃ち合っている時など、隙があればバリア内に侵入してキルを狙うのもあり。

上部の装置を壊してバリアを消滅させる

バリアの上部についている装置を壊せば、グレートバリアを消滅させられる。中〜長射程ブキで遠めからバリアを消滅させた後に、付近にいる敵のキルを狙っていこう。

グレートバリアを使える武器一覧

スペシャルウェポン関連

スペシャル一覧
アメフラシウルトラショットウルトラハンコ
エナジースタンドカニタンクキューインキ
グレートバリアサメライドジェットパック
ショクワンダートリプルトルネードナイスダマ
ホップソナーマルチミサイルメガホンレーザー

武器関連記事

この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×