白猫の祝福剣イベント「炎/水/雷を払う闘技の剣格(祝福剣下ルート)」の攻略記事です。攻略おすすめの適正キャラや、出現モンスターの情報、攻略ポイントなどを掲載しています。

祝福剣イベントの攻略記事 | ||
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頂きを制する剣尖 (上) | 振り上がる剣刃 (中) | 払う闘技の剣格 (下) |
炎/水/雷を払う闘技の剣格(下)の適正キャラと武器
パーティ編成ポイントまとめ
- 有利な属性かつ属性ダメージの高いキャラ
- CC済みやバリア持ちなどで耐久力の高いキャラ
- リーダーには属性UPキャラを選ぶ
- フレンドにも属性UPキャラを連れて行く(職縛り無し)
炎属性の適正キャラ
おすすめキャラ | |||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() 炎属性スキル持ち |
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水属性の適正キャラ
雷属性の適正キャラ
リーダーにおすすめのキャラ
※剣士または、パーティ全員に効果を与えるキャラのおすすめのみ掲載しています。
剣士のキャラ(自陣編成も可能)
おすすめ武器
炎属性のおすすめ武器
水属性のおすすめ武器
雷属性のおすすめ武器
回復付きのおすすめ武器
その他の属性アップ持ちキャラ/武器一覧はこちら炎/水/雷を払う闘技の剣格(下)の攻略
クエストの種類 | 総力バトル |
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制約 | 助っ人不可 |
サブミッション | ・操作中のキャラが一人も倒れずにクリア ・状態異常を受けた回数を10回以下でクリア ・3人以下のパーティでクリア |
主な出現モンスター
炎を払う闘技の剣格弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性
名前 | 斬 | 打 | 突 | 魔 | 炎 | 水 | 雷 | 闇 | 光 | 有効な状態異常 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | - | 耐 | 耐 | 弱 | 無 | 弱 | 無 | 無 | 弱 | 攻撃ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 移動不可、凍結、極度凍結、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 移動不可、凍結、極度凍結 |
![]() | - | - | 耐 | - | 無 | 弱 | - | - | - | 極度睡眠、極度粘着、属性耐性ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 気絶、移動不可、凍結、極度凍結、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 凍結、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | 耐 | 気絶、感電、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着 |
![]() | - | - | 弱 | - | 弱 | 弱 | 弱 | - | - | 気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン |
![]() | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 移動不可、極度睡眠、極度燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン |
弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性
名前 | 斬 | 打 | 突 | 魔 | 炎 | 水 | 雷 | 闇 | 光 | 有効な状態異常 |
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![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 感電、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | - | 耐 | 耐 | 弱 | 無 | 弱 | 無 | - | - | 凍結、極度睡眠、極度粘着、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 感電、移動不可 |
![]() | 耐 | 耐 | - | - | 弱 | 無 | - | - | - | 極度睡眠、極度粘着、属性耐性ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 感電、移動不可、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 感電、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | 耐 | 気絶、感電、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着 |
![]() | - | - | 弱 | - | 弱 | 弱 | 弱 | - | - | 気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン |
![]() | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 移動不可、極度睡眠、極度燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン |
弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性
名前 | 斬 | 打 | 突 | 魔 | 炎 | 水 | 雷 | 闇 | 光 | 有効な状態異常 |
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![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 移動不可、極度睡眠、極度燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | - | 耐 | 耐 | - | - | - | 無 | - | - | 感電、睡眠、攻撃ダウン |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 移動不可、極度燃焼 |
![]() | - | 耐 | 耐 | - | - | - | 耐 | 耐 | - | 移動不可 |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 燃焼、移動不可、極度睡眠、極度燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | 耐 | 気絶、感電、凍結、睡眠、極度睡眠、極度粘着 |
![]() | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン |
![]() | - | - | 弱 | - | 弱 | 弱 | 弱 | - | - | 気絶、燃焼、スロウ、感電、毒、暗闇、凍結、睡眠、極度睡眠、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、状態異常耐性ダウン |
![]() | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 移動不可、極度睡眠、極度燃焼、攻撃ダウン、防御ダウン、属性耐性ダウン、弱点武器耐性ダウン |
四方のトラップはデンジャラスではない
最初のステージの四方にあるトゲトラップなどは、デンジャラストラップではない。そのため、移動スキルなどで突っ込んでもダメージは受けないので安心しよう。
どのエリアもガイコツアローを優先しよう

炎/水/雷全てのクエストで、ガイコツアローが出現する。このクエストのガイコツアローは、異常に火力が高い。バリアが無いキャラが被弾すると一瞬でHPがなくなるので、できれば最優先でガイコツを処理したいところ。
総力戦なのでサポートキャラを入れておくのも良い

▲剣ディランは挑発持ちなので、味方に編成している。自分が使用するキャラ(画像の場合フィオナ)が安全に戦いやすくなる
総力戦は、味方の耐久が非常に高くすぐに倒れることはあまりない。自分がメインで使用するキャラ以外は、サポートに特化したキャラを編成しておくのもありだ!
ボス戦直前にバーストを使おう!

2マップ構成なので、最初の敵を全滅させたら次にはボスステージ。ボスステージでは一気に火力を出して敵を処理したいので、バーストを発動させるのがおすすめ!安全を考慮して、ボス面の直前で発動してから進むのが良い。
水/炎はボス開幕の咆哮を絶対に避ける

水・炎のボスは騎士の隣にクジャタ/ウェンディゴがいる。開始直後に、スキル封印やSP回復無効などの咆哮を放ってくるため、必ず回避をしたい。状態異常対策をしていない限り、受けてしまうとかなりのビハインドになるので注意。
SP回復効果無効はチャージフォースで消せる
ウェンディゴの咆哮にある、SP回復効果無効はソードマスターのチャージフォースで解除可能。万が一受けてしまったらチャージフォースを使おう。ただし、スキル封印は解除されないのでその後の立ち回りは気をつけること。
炎/水/雷を払う闘技の剣格(下)のクリア報酬

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