戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
最新の話題まとめ!アプデ情報や追加要素など

【戦国炎舞】最新の話題まとめ!アプデ情報や追加要素など【戦国炎舞-KIZNA-】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【戦国炎舞】最新の話題まとめ!アプデ情報や追加要素など【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞 -KIZNA-で最近行われたアップデート情報や、判明した最新情報などを掲載しています。ここ最近の話題を知りたい方はこの記事をチェック!

目次

2021年11月の話題

11/25(木)

オーラの仕様変更予告

オーラ 仕様変更

12/2の第1合戦よりオーラの仕様が変更になる。今までは総戦力でオーラ判定がされていたが、攻撃/防御/知攻/知防それぞれの数値で4種のオーラが表示されるようになる。

スキル玉合成レシピ追加予告

12/2にスキル玉合成のレシピが追加される。今回は新たに7個のスキルが作成可能になり、3個の既存レシピに素材が追加される予定だ。また「極突」「千軍槍牙」「獣躙尽地」の使用上限が10回になる。

11/16(火)

決起カウントの合戦中可視化

決起カウント 可視化

本日の第2合戦より、合戦中に決起カウントがいくつあるのか可視化されるようになった。決起カウントが0の時は何も表示されないので注意しよう。

北海道フェアミッション開催

北海道フェア バナー
開催期間11/16(火)11:00〜12/2(木)22:59

16日の15時から北海道フェアミッションが開催された。交換券を集めて北海道の特産品抽選に応募したりゲーム内アイテムと交換したりしよう。

交換券の入手方法

ミッションで獲得する

ミッション
  • 合戦に参加しよう(最大40回×30枚)
  • クエストで体力を消費しよう(最大100回×1枚)
  • 協闘バトルで勝利しよう(最大20回×10枚)

上記のミッションを達成することで北海道フェア交換券を獲得できる。

合戦中にジンギスカンでAPを回復する

ジンギスカン うめぇ

期間中は合戦の陣太鼓がジンギスカンに変化する。合戦中にジンギスカンでAPを回復した際に「うメェ~!」の演出が出た回数に応じて交換券が手に入る。

Point!1合戦で獲得できる交換券は「うメェ~!」演出10回分の10枚が上限になります!

11/2(火)

新要素「決起カウント」登場

新スキル「十全の備」の登場に伴い、新しい要素「決起カウント」が登場した。決起カウントが1ある状態では、退却時に1度だけHPを自動回復し戦線に復帰できる。

Point!決起カウントは「初撃決起」の合戦では2、それ以外の合戦では1が上限になります。

2021年10月の話題

10/28(木)

スキルバランス調整

本日スキルバランス調整が実施された。今回は多くの応援スキルの消費APや使用回数が変更になった。

調整内容一覧
バランス調整 内容

10/11(月)

新アイテム「武極の殊勲」が登場

新アイテム

今日から開催された剣閃乱舞で新アイテム「武極の殊勲」が登場した。「武極の殊勲」は殊勲交換所で「極合成の心得」などのアイテムと交換可能だ。

10/4(月)

スキル玉合成レシピ追加

本日、スキル玉合成のレシピが追加された。今回は新たに4個のスキルが作成可能になり、5個の既存レシピに素材が追加された。

過去の話題

過去の話題はこちらの欄に追加していきます!

2021年9月の話題

9/27(月)

プレゼントページのアップデート

プレゼント 改修

プレゼントページがアップデートされ、カードの絞り込みや並べ替えが可能になった。以前よりも特定のカードを探しやすくなったのでぜひ利用しよう。

9/16(木)

合戦機能の一部アップデート

本日よりメニューの設定から絆奥義を確認するためのボタンの表示/非表示を変更できるようになった。また攻撃コマンド内の「乱撃」と「攻撃」ボタンの位置を左右変更できるようにもなった。

9/13(月)

新アイテム追加

新アイテム

協闘で使用できる新アイテム「万来太鼓」が追加された。「万来太鼓」は協闘TOPページで使用でき、勲章の獲得数を5倍にすることができる。連合ごとに1日5回までしか使用できない点に注意しよう。

9月2日(金)

スキル玉合成レシピ追加

本日、スキル玉合成のレシピが追加された。今回は新たに6個のスキルが作成可能になり、13個の既存レシピに素材が追加された。

2021年8月の話題

8月27日(金)

スキルバランス調整

本日、スキルバランス調整が実施された。今回は多くの攻撃スキルのダメージが上方修正される他、一部スキルのアイコンや名称が変更になった。

調整内容一覧
バランス調整 内容

8/10(火)

北斗の拳コラボ開催

コラボ アイキャッチ

本日より北斗の拳コラボが開催された。新カードや新スキルが追加され、各種イベントも開催されている。

北斗の拳コラボ情報まとめ!

8/2(月)

極錬釜の合成可能回数拡大

本日より極錬釜の修錬コースの可能回数が毎月300、極錬コース[攻][計][援]の可能回数が毎月80階に拡大された。

2021年7月の話題

7/29(水)

プロフィールデザイン変更

プロフィール デザイン

プロフィールページのデザインがリニューアルされた。表示される項目自体は変わらずに、配置が変更される形だ。

7/28(水)

デッキ編成リニューアル

デッキ 継承

本日デッキ編成のリニューアルが実施された。今回のアップデートでは、一括継承機能や一部補助スキルに設定上限数が実装された。

7/19(月)

限突効果の倍率公開

限突効果の「攻撃威力上昇」や「応援効果上昇」の強化倍率が公開された。詳細な倍率をチェックしよう。

限界突破について解説!

7/6(金)

匠スキル玉交換所公開

匠 交換所

匠開花の実装にともない過去に消費した有償SG1000につき[匠]スキル玉交換券が配布され、匠スキル玉交換所も公開された。

7/2(金)

スキル玉合成レシピ追加

今回はコスト25が持つスキルのレシピが追加され、既存レシピの素材も追加された。

武将智将枠追加

合戦デッキの武将/智将編成枠が本日より1枠追加された。同時にレア小判交換所の「振り分けポイント」の交換回数も+50されたので交換しておこう。

2021年6月の話題

6/25(金)

一部ガチャ/交換所の仕様変更

一部のガチャと交換所において使用が変更される。変更内容を確認しよう

変更内容まとめ
一騎当千ガチャSSR確定までの回数が毎月リセットされなくなる
SSR確定11連ガチャ7/1(木)23:59をもって終了
シリーズ交換所次回更新日時が7/2(金)の午前3時に変更

新役職追加

役職

本日より新役職「軍奉行」が追加された。軍奉行は盟主を持つ役職であり、1つの連合に最大3人就くことができる。

6/23(水)

スキル玉合成のレシピ追加

スキル玉合成のレシピが追加された。今回は新スキル含む6種類のスキルが追加された。

6/21(月)

勇士祈願の社限定カード追加予告

7/21(水)に勇士祈願の社への新たな限定カードが追加される予定だ。コストや所持スキルはまだ判明していないので続報を待とう。

6/14(月)

一部交換所の表示内容変更

天将/神将交換所と同様に、以下の交換所でもカードアイコンの下にそのカードの所持状況が表示されるようになった。

Point!復刻交換所に関してはSSRカードのみの対応となるようです。

6/11(金)

還元キャンペーンの開催について

7/2に行われるアップデートに伴い、還元キャンペーンが実施される。2019年11月18日以降に消費した有償SGに応じて「[匠]スキル玉交換券」が配布される予定だ。

6/8(火)

一部アイテムの所持上限解放

一部アイテムの所持上限が今までの99999個から999999個に変更された。対象のアイテムを確認しよう。

対象アイテム一覧
上限解放 対象アイテム

「LvMAX報酬」が「LG進化報酬」に改修

報酬 変更

今まではLGのカードをレベルMAXにした際に「LvMAX報酬」を獲得できたが本日より廃止され、新たにLGに進化させた時点で「LG進化報酬」を獲得できるようになった。

6/7(月)

毎日3000万SG山分けキャンペーン開催

SG 山分け キャンペーン
開催期間6月7日15:00 ~ 7月1日23:59

期間中ログインすることで毎日3000万SGを山分けするキャンペーンが開催された。毎日早めにログインして最大3000SGを手に入れよう。

Point!日毎のSG排出数が合計3000万に到達した後は、ログインしてもSGを入手できない仕様でしたが、6月23日以降は上限が撤廃されました。

6/2(水)

極錬釜の一部素材P変更

本日より、極錬釜の極錬コースの一部スキル玉の素材Pが変更になった。

2021年5月の話題

5/27(月)

スキルバランス調整

第2合戦より、スキル/奥義のバランス調整が行われた。調整内容を確認しよう。

調整内容一覧
調整内容 一覧

5/24(月)

一部交換所の表示内容変更

交換 所持状況

本日より、天将/神将交換所内でカードアイコンの下にそのカードの所持状況が表示されるようになった。他の交換所も順次対応予定とのことだ。

5/21(金)

一騎当千交換所の仕様変更について

一騎当千交換所のリセット日時について、今まで毎月1日4時に行われていたが26日より毎月末日20時に行われるように変更される。

5/14(金)

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成のレシピが新しく追加された。今回は5種類のスキルとそれぞれの匠スキル玉が追加された。

2021年4月の話題

4/26(月)

デッキ編成リニューアル

本日よりデッキ編成機能がリニューアルされた。筆頭武将/智将の入れ替え機能が追加され、おすすめ編成で前衛/後衛などを指定できるようになった。

絆奥義確認機能のアップデート

絆奥義

4/26(月)の第2合戦より、合戦中に絆奥義の確認ボタンが計略/遠距離の上部に設置された。絆奥天眼の合戦ではボタンのアイコンも変更される。

4/22(木)

レジェンドガチャフィーバー追加

フィーバー 追加

レジェンドガチャに新たに「天下分け目の天王山フィーバー」が追加された。突入するとSSR確定ガチャが開始し、SSR23以上が出るまで継続する。

4/16(金)

スキル玉合成レシピ追加

本日よりスキル玉合成に新たなレシピが追加された。今回は2種のレシピが追加され、うち1つは新スキル「鳳凰来儀」だ。

4/8(木)

カード倉庫機能の改修

カード倉庫でのカード選択の際、カードアイコンを長押しすることでステータスを表示できるようになった。所持スキル等も確認できるので活用しよう。

4/2(金)

8周年交換券付きガチャ開催!

8周年ガチャ バナー
開催期間2021/4/2(金)~2022/3/31(木)

本日より「8周年交換券付きガチャ」が開催された。2021年4月は毎週月曜日に購入回数がリセットされるため、引き忘れないように注意しよう。

引き放題1年分連続開催!

過去1年分の「◯◯が出るまで引き放題ガチャ」が今日から週替りで連続開催される。毎週必ず引き忘れないように注意しよう。

開催期間対象ガチャ
4/2~4/9水着ガチャ
4/9~4/16ハロウィンガチャ
4/16~4/23温泉ガチャ
4/23~4/30クリスマスガチャ
4/30~5/7牛が出るまでガチャ
5/7~5/14バレンタインガチャ

合戦ルールの基本仕様化について

基本仕様

一部の合戦ルールを基本仕様化するアップデートが本日行われた。対象のルールは以後合戦に適用されるようになり、合戦ルールには掲載されなくなる。

奥義バランス調整実施について

本日より一部の一定時間奥義と絆奥義のバランス調整が行われる。調整内容を確認しておこう。

調整内容一覧
奥義 調整内容

4/1(木)

「炎舞 be DOG」開催!

炎舞beDOG アイキャッチ

4/1限定で「炎舞 be DOG」が開催された。英傑や合戦に参加して、未来からやってきたメカドラドから炎舞の平和を守り抜こう。

詳しい仕様はこちらで確認

英傑にメカドラドが出現

英傑 メカドラド

英傑獲得祭にメカドラドが出現し、説得することでメカドラドガチャ券を獲得可能。また全ユーザーの説得回数に応じて危険レベルが上昇し、ガチャ券獲得数や遭遇率が上昇する。

合戦参加でメカドラドガチャ券を手に入れよう

合戦に参加することでメカドラドガチャ券を20枚、さらに貢献P1000毎に10枚獲得可能。1合戦で最大50枚まで入手できるため、可能な限り合戦に参加しよう。

メカドラドガチャを引こう

メカドラドガチャ アイキャッチ

英傑や合戦で手に入れたガチャ券でガチャを引き、メカドラドSSR1を手に入れよう。メカドラドを引くと「メカドラドが出るまで引き放題ガチャ」開始のチャンスがある。

メカドラドSSR1の性能はこちら

ミッション報酬でアイテムや称号を獲得可能

限定称号

個人と全ユーザーのメカドラド発見回数に応じて各種アイテムや限定称号を獲得できる。

2021年3月の話題

3/15(月)

匠スキル玉作成レシピ追加

スキル玉合成に匠スキル玉を作成するためのレシピが追加された。匠ではない同種のスキル玉を5個or10個素材にして匠スキル玉を作ることが可能になった。

3/9(火)

協闘バトルデッキのアップデート

本日より協闘バトルデッキにデッキ公開機能が追加された。同時に機能のアップデートもされているので改修内容を確認しよう。

アップデート内容
  • デッキ編成枠が5→10枠に拡張
  • デッキ入れ替え機能追加
  • デッキコピー機能追加
  • 他プレイヤーの公開デッキにスキル分類ボタンが追加

3/5(金)

武将/智将編成枠追加

合戦デッキの武将/智将編成枠がそれぞれ1つずつ追加された。受け取りなどは必要なく直接付与されているためデッキ編成を忘れずに行おう。

3/4(木)

「軍奉行」「将器」の仕様変更

調整内容

本日より「軍奉行」「将器」の2つの補助スキルの仕様が上記のように変更された。

2021年2月の話題

2/22(月)

CIAOちゅ~るコラボ開催

CIAOちゅ~るコラボ アイキャッチ

本日よりCIAOちゅ~るコラボが開催された。「CIAOちゅ~るコラボ交換券」を使用することでCIAOちゅ~る240本パックや特製Tシャツといったリアルグッズへの応募が可能だ。

コラボ交換券の入手方法

コラボミッションで獲得する

コラボミッション
  • 合戦に参加しよう(最大30回×40枚)
  • クエストでスタミナを消費しよう(最大600回×1枚)
  • 協闘バトルで勝利しよう(最大20回×10枚)

上記の3つのミッションを全てこなすことでコラボ交換券を合計2000枚入手できる。

レジェンドガチャで獲得する

レジェンドガチャ 交換券

レジェンドガチャで猫カードを引いた際に一定確率でコラボ交換券が入手できる。コラボ開催期間は猫の出現率が2倍になっているため積極的に引こう。

2/12(金)

スキル玉合成のレシピ追加

本日、スキル玉合成に新たなレシピが公開された。今回は4種のレシピが追加され、3種の既存レシピに素材が追加された。

2/2(火)

スキルバランス調整

本日の第2合戦より、スキルのバランス調整が行われた。対象スキルと調整内容を確認しておこう。

調整内容一覧
スキル 調整内容
2021年1月の話題

1/27(水)

参謀編成枠追加

参謀 編成枠

本日の15:00に参謀編成枠が1つ追加され、4枚まで編成できるようになった。

1/22(金)

レジェガチャ1億回チャレンジ開催

レジェンドガチャ キャンペーン

本日よりレジェンドガチャ1億回チャレンジが開催された。明日の14:59までに全ユーザーでレジェンドガチャを1億回引くことで27日よりログインボーナスで最大5000SGを貰える。

Point!同時に猫からのプレゼントが2倍になるキャンペーンも開催しているので、ガチャ券が余っている今引くのがおすすめです!

1/20(水)

離席設定機能の追加

途中離席

本日の第1合戦より、合戦の途中離席機能が追加された。合戦中画面で自分のアイコンをタップすることで仲間に離席を伝えられる。

1/18(月)

スキル玉合成のレシピ追加

本日よりスキル玉合成にレシピが追加された。今回は新スキル含む4種のレシピが追加され、2種のレシピに素材が追加された。

2020年12月の話題

12/27(日)

合戦デッキの武将/智将枠追加

合戦デッキの武将/智将枠がそれぞれ+1された。忘れずにデッキにカードを追加しておこう。

12/26(土)

絆奥義確認機能アップデート

絆連携値の事前加算に設定されている絆奥義の加算状況や使用状況を合戦中に確認することができるようになった。また相手の絆奥義の使用内容も最大6つまで確認できる。

12/22(火)

レジェンドガチャフィーバー追加

フィーバー追加

本日より新たに「SSR10%フィーバーラッシュ」が追加された。フィーバーに突入するとSSR10%の無料ガチャを引け、ラッシュ中に獲得したSSRカードの数だけ終了後にSSR10%フィーバーに突入する。

12/18(金)

スキル玉合成のレシピ追加

本日、新たにスキル玉合成のレシピが追加された。今回は新たに5種のレシピが追加され、7種のレシピに素材が追加された。

12月16日(水)

絆奥義情報確認機能の追加予告

絆奥義情報確認機能

12月26日より、合戦中に「連合仲間情報」から絆奥義の事前加算、使用状況が確認可能に。確認できる絆奥義は絆連携値事前加算に設定している6種が対象になる。

12/15(火)

連合保持機能の追加

連合保持機能

本日、新機能「連合保持機能」が追加された。この機能により連合メンバーが0人になっても連合を休止状態で残すことが可能になり、自身のプロフからいつでも復活できるようになる。

12/8(火)

イラストコンテスト2020開催

人気投票

2020年に追加された一部SSRカードのイラスト人気投票が開催中!好きなイラストを3枚選んで投票しよう。

投票はこちらから!
2020年11月の話題

11/16(月)

極錬釜にカード素材コースが追加

カード素材コース バナー

本日より極錬釜にカード素材コースが追加された。カード素材コースでは売却時に将星Pが貰えるSSRカードを素材にしてスキル玉を獲得できる。

継承機能アップデート

匠継承 バナー

既にそのカードが所持しているスキルの匠スキル玉を所持している場合、継承枠がなくても匠スキルを継承できるようになった。

新しい技能石の勾玉/数珠が登場

新アイテム バナー

特定の補助スキルのみを対象とした新しい技能石の勾玉/数珠が登場した。それぞれ攻撃/計略ダメージ・応援効果を上昇させる補助スキルが対象になる。

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成のレシピが追加された。今回は4個のスキル玉が新たに作成可能になり、嵐華荒衝のスキル素材に森羅万象が追加された。

11/12(木)

クエスト/剣閃の一部仕様変更について

11/16に開始される献饌乱舞より、イベントTOPページのUIがより遊びやすく改善される。同時に救援要請機能が廃止され、「宣戦の法螺貝」と「鼓舞の琵琶」が毎日使用上限数所持の状態で開始するよう変更される。

絆ガチャ-極-のリニューアル

絆ガチャリニューアル

本日より絆ガチャ-極-がリニューアルされた。リニューアル内容を確認しよう

  • 単発を廃止し10連のみに
  • 10連を1日10回まで引けるように
  • 1回引く毎にスキル玉を3つ獲得
  • 新規SSRカードを2枚追加

11/2(月)

11月の7周年記念ガチャについて

7周年記念ガチャ

月初にリセットされている7周年交換券付きガチャが、11月は毎週月曜日の20時にリセットされる。引き忘れないように注意しよう。

2020年10月の話題

10/20(火)

カード倉庫/プレゼント機能改修

本日よりカード倉庫/プレゼント機能が改修された。改修内容は以下の通りだ。

  • 所持カードとカード倉庫間を一度に100枚移動可能に
  • カード倉庫から一度に100枚まで売却可能に
  • プレゼント内から直接カード倉庫へ移動可能に
  • プレゼント内のスキル玉に、極錬釜で使用可能なものにアイコン追加

10/19(月)

スキルバランス調整

本日の第2合戦より、一部のスキルや奥義にバランス調整が行われる。対象と調整内容を確認しよう。

調整内容一覧
バランス調整内容

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成のレシピが新たに追加された。今回は新スキルを含む4つのレシピが追加された。

10/2(金)

絆連携値の事前加算機能追加

絆連携値 事前加算

本日より絆連携値の事前加算機能が実装された、これにより合戦前に最大6種まで事前に連携値を加算できるようになった。

2020年9月の話題

9/22(火)

レジェンドガチャのフィーバー追加

ガチャフィーバー

レジェンドガチャに新たに「P23以上確定フィーバー」と「黄金のいぬガチャフィーバー」が追加された。

各フィーバーの詳細はこちら

P23以上確定フィーバー

P23以上確定フィーバーでは必要P23以上のSSRカードが確定で入手できる。さらに終了後に別のフィーバーに確定で突入する。

黄金のいぬガチャフィーバー

黄金のいぬガチャフィーバーに突入するといぬガチャが20回以上継続確定する。さらにレジェンドガチャ券を7777枚獲得できる。

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成に新たに13個のレシピが追加された。

9/14(月)

極錬釜で作れるスキル追加

極錬釜 追加

本日より極錬釜の極錬コースで作成できるスキル玉が13個追加された。

新機能「アイコンフレーム」登場

アイコンフレーム

自分で好きなキャラとフレームを組み合わせてオリジナルのアイコンを作れる機能が登場。フレームはメインミッションや今後のイベントで入手できる。

スキル玉継承仕様変更

スキル玉継承

スキル玉継承の仕様が一部変更になり、既に所持しているスキルも継承できるようになった

覚醒に関する機能改善

デッキ編成画面の各カード詳細から覚醒ページへの移動が可能になった。

9/10(木)

すごろくガチャの仕様変更

すごろく 無料

本日より復刻戦国すごろくガチャの仕様が変更となり、毎日1回無料で引けるようになった。忘れずに引くようにしよう。

9/4(金)

富嶽極致ルールに効果追加

本日の第2合戦より富嶽極致に効果が追加され、計略スキルにも効果が乗るようになった。

富嶽極致の特徴やおすすめスキルはこちら!
2020年8月の話題

8/24(月)

天下統一戦・皇開催

天下統一戦・皇
リーグ戦期間2020/8/24(月)~8/28(金)
トーナメント戦2020/8/29(土)
後夜祭2020/8/30(日)

四大制覇戦の1つで、全員前衛の合戦になる天下統一戦・皇が開催された。

8/12(水)

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成のレシピが追加された。今回は新スキル含む7個のレシピが追加された。

8/6(木)

スキルバランス調整

本日スキルバランスの調整が行われ、4つのスキルの効果や使用上限が変更になった。調整内容を確認しよう。

調整内容一覧
バランス調整

仙禽桜雲の調整について

本日より「仙禽桜雲」の使用回数上限が1回から3回に上方修正された。

8/5(水)

連合検索機能のリニューアル

連合検索機能

連合検索機能がリニューアルされ、プレイヤーや連合の合戦への平均参戦率や獲得貢献Pの平均値が確認できるようになった。

お知らせ機能の一部改修

お知らせ機能が改修され、お知らせの公開から7日が経過した際に自動的にNEWのアイコンが外れるようになった。

8/3(月)

怒髪追討のバランス調整

本日の第2合戦より怒髪追討の効果が調整され、待機時間が短くなり、効果時間が長くなった

変更前変更後
効果時間60秒90秒
待機時間1回目:360秒
2回目~:180秒
1回目:330秒
2回目~:90秒
2020年7月の話題

7/27(月)

カード強化ミッション開催

カード強化ミッション
開催期間7/27(月)15:00~8/13(木)14:59

本日よりカード強化ミッションが開催された。ミッションを達成して勾玉や御守、覚醒の宝玉などのアイテムを手に入れよう。

ミッション内容一覧
  • カードのレベルを上げる
  • 前衛スキルのレベルを上げる
  • 補助スキルのレベルを上げる
  • 攻撃の潜在値を上げる
  • 防御の潜在値を上げる
  • 知攻の潜在値を上げる
  • 知防の潜在値を上げる
  • 限界突破を行う

連合貢献Pのアップデート

連合貢献Pがアップデートされ、連合を脱退した時にその連合で獲得した連合貢献Pが記録されるようになった。再度同一連合に戻ったとき、脱退前の連合貢献Pが反映される。

デッキ閲覧機能の改良

デッキ閲覧機能がアップデートされ、他プレイヤーのデッキ閲覧時に補助スキルの発動確率が確認できるようになった。

7/22(水)

フィーバー付きレジェンドガチャ開始

フィーバーガチャ

レジェンドガチャがリニューアルされ、新たに「フィーバー付きレジェンドガチャ」が開始した。SSRカードを引いた際に一定確率で各種フィーバーに突入する。

各種フィーバーの詳細はこちら

バトルフィーバー

バトルフィーバー

バトルフィーバーに突入すると敵将が出現し、バトルに勝利することでSSR1枚確定の無料ガチャを引き続けるチャンスが手に入る。

いぬが出るまでフィーバー

いぬが出るまでフィーバー

いぬが出るまでフィーバーでは、「いぬが出るまで引き放題無料10連ガチャ」を引けるチャンスが手に入る。ガチャに突入し、マルコが引けた際は20回以上の継続が確定する。

猫・犬って特別なカードなの?

SSR10%フィーバー

SSR10%フィーバー

SSR10%フィーバーに突入するとルーレットに挑戦でき、最大で100回分SSRが10%で出現するガチャを引ける。

7/16(木)

スキル/奥義のバランス調整

バランス調整

本日の第二合戦より、一部のスキル/奥義の効果が上方修正された。対象スキルと修正内容を確認しよう。

調整内容一覧
調整内容一覧

スキル玉合成レシピ追加

本日新しくスキル玉合成のレシピが追加された。合成に必要な素材や将星Pを確認しよう。

スキル玉合成のレシピまとめ!

奥義枠や合戦機能のアップデート

本日のアップデートにより絆奥義専用枠が登場し、奥義を4つセットできるようになった。また以前より告知されていた合戦履歴のアップデートも今回された。

アップデート内容まとめ

合戦履歴がより見やすく

合戦機能アップデート

合戦履歴で自軍・敵軍のみの表示が可能になった。また合戦終了後には自身のみの履歴も確認可能に。

絆奥義専用枠が追加

絆奥義枠

奥義編成枠に新たに絆奥義枠が追加され、一定時間奥義2つ・瞬時奥義1つ・絆奥義1つで最大4つの奥義をセット可能になった

奥義が種類ごとにタブ分けされる

奥義 タブ分け

奥義設定画面で奥義が種類ごとにタブ分けされるようになり、今までよりも奥義の選択がしやすくなる。

奥義の並び替えが可能になる

奥義 順番変更

順番を変えたい奥義のボタンをタップすることで順番を変えられる。事前に並べ替えた順番はそのまま合戦時の奥義表示順に反映される。

カムバック招待機能拡張

カムバック招待

カムバック招待機能が拡張され、新しく「Twitterで招待」と「フレンドを招待」が追加された。また7/31までの期間限定で招待を送るだけで500SGが入手できるキャンペーンも本日より開催した。

7/2(木)

絆くじ獲得量倍増キャンペーン開催

本日より絆くじの獲得量が倍増するキャンペーンが開催された。期間中は初心者/復帰者限定で絆パートナーの設定可能人数が5人になる。

2020年6月の話題

6/29(月)

絆パートナーの条件変更

初心者/復帰者のみでなくパートナー枠に空きのある全てのユーザーと絆パートナーになれるようになった。それに伴い、初心者/復帰者の場合は貰える絆くじが2枚に変更になる。

6/22(月)

覚醒の宝玉(SSR)の使用上限解放

覚醒上限解放

覚醒の宝玉(SSR)の使用上限解放され、最大で15回覚醒できるようになった。6回目以降の覚醒ではLvが2ずつ上昇し、8凸の15回覚醒したカードで最大200Lvになる。

合戦機能のアップデート

合戦機能アップデート

合戦の機能がアップデートされ、より詳しく履歴や戦力グラフを見れるようになった。

アップデート内容まとめ

合戦履歴がより見やすく

合戦機能アップデート

合戦履歴で自軍・敵軍のみの表示が可能になった。また合戦終了後には自身のみの履歴も確認可能に。

合戦Pグラフが新登場

合戦Pグラフ

合戦終了後に確認できるグラフに新たに合戦Pグラフが追加された。下に表示されるバーを左右に動かすことでその時に発動していた奥義も確認できる。

戦力グラフの機能性アップ

戦力グラフ

戦力グラフの機能性が上昇し、自軍の平均戦力倍率もわかるようになった。

合戦結果詳細で違うポジションも見れる

合戦Pグラフ

合戦結果を表示する画面において、自身と異なるポジション(前衛/後衛)の連合内TOP3を確認することができる。

6/12(金)

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成レシピ

本日よりスキル玉合成のレシピが追加された。合成に必要な素材や将星Pを確認しよう。。

スキル玉合成のレシピまとめ!

6/8(月)

連合仲間枠の購入条件撤廃

連合ショップにおける「仲間枠+1」の購入条件が撤廃された。これにより新連合を立ち上げた直後から20人の連合を構築することが可能になった。

変更前合戦勝利数に応じて最大5枠購入可能
変更後合戦勝利数に関わらず最大5枠購入可能
2020年5月の話題

5/20(水)

極錬釜の素材追加

極錬 素材

本日より極錬釜の極錬コースに新たな素材が追加された。新しく追加された素材を確認しよう。

極錬釜で使える素材はこちらで確認!

5/20(水)

天下統一戦・覇の情報公開

天下統一

生放送内で天下統一戦・覇に関する情報が一部公開され、新しく追加されるルールの内容も発表された。

5/18(月)

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成に新しく6個のレシピが追加された。合成に必要な素材や将星Pを確認しよう。

スキル玉合成のレシピまとめ!

5/13(水)

初心者ミッション公開

初心者ミッション

本日より初心者ミッションが公開された。ミッションを達成することで必要P22のカードと交換できる「初心者ミッションSSR交換券」などが獲得可能。達成済みの人も忘れずに報酬を受け取ろう。

初心者ミッション一覧
  • 総戦力◯◯を達成しよう
  • プレゼントからカードを受け取ろう
  • デッキを編成してみよう
  • カードを強化しよう
  • ねこが出るレジェンドガチャを◯回まわそう
  • カード所持枠を増加しよう
  • クエストを進めて体力を◯◯消費しよう
  • LvMAXのカードを◯枚作ろう
  • 合戦に参加しよう
  • カードを覚醒させてみよう
  • カードを限界突破してみよう
  • 連合に加入しよう

5/7(木)

牙狼<GARO>コラボ開催!

牙狼<GARO>コラボ
コラボ期間5/7(木)15:00~5/25(月)14:59

5/7より牙狼<GARO>コラボが開催され、コラボガチャや剣閃乱舞などが開始した。コラボの詳細を確認しよう。

牙狼<GARO>コラボ情報まとめはこちら!

5/1(金)

奥義/スキルバランス調整予定の告知

バランス調整

本日、合戦における奥義・スキルバランス調整が実施された。多くの下げの使用可能回数が増えるほか、さまざまな上方修正が行われた。

調整内容まとめ
調整一覧
2020年4月の話題

4/27(月)

合戦機能アップデート

アップデート

本日4/27(月)の第一合戦より、合戦機能がアップデートされた。詳細を確認しよう。

アップデート内容一覧

自軍のHPが分かりやすくなった

自軍HP

自軍の味方にHP MAX、HP1マークが追加された。

スキル表示のボタン追加

スキル
スキルを選択する画面で表示されるスキルの数が1行増えて+2された。

ページ位置保持機能追加

直前

ページ位置保持機能をオンにすると、次にスキル選択画面を開いた時にそのページが表示されるようになる。

スキル説明が見られるように

スキル詳細

スキルボタンを長押しすることで、そのスキルの効果説明を見られるようになった。

特効対象スキルが分かりやすくなった

特攻対象

合戦ルールによって効果や威力が上昇するスキルには「特効」の文字が表示されるようになった。

4/23(木)

牙狼<GARO>コラボ開催決定

牙狼<GARO>コラボ

公式生放送内で特撮作品「牙狼<GARO>」とのコラボが発表された。コラボ最新情報を確認しよう。

牙狼<GARO>コラボ情報まとめ!

4/16(木)

スキル玉合成レシピ追加

レシピ追加

スキル玉合成に新しく7個のレシピが追加された。合成に必要な素材や将星Pを確認しよう。

スキル玉合成のレシピまとめ!

4/15(水)

デッキ編成機能改修

小隊長スキル

デッキ編成機能が改修され、編成している小隊長アイコンの下に所有している小隊長スキルが表示されるようになった。

4/10(金)

新機能「勇士祈願の社」追加

勇士祈願の社

新機能「勇士祈願の社」が追加された。必要P1~19のSSRカードをガチャで引いた時に「祈願の札」を入手できるようになり、使用することで必要P20以上のSSRカードを入手可能。

勇士祈願の社の詳細はこちらで確認!

4/2(木)

プレイヤーレベル上限解放

本日よりプレイヤーレベルの上限が解放され、上限が600から700まで上がった

復刻限定ルール「初心忘勿」追加

初心忘なかれ
ルール追加期間
4/2(木)第2合戦~4/24(金)第3合戦

7周年を記念して復刻限定ルール「初心忘勿」が追加追加となり、一部スキル・奥義の効果が上昇している。対象や倍率を確認しよう。

初心忘勿の特効対象と強化倍率はこちら

武将/智将編成枠追加

合戦デッキの武将/智将編成枠がそれぞれ1つずつ追加された。受け取りなどは必要なく直接付与されているためデッキ編成を忘れずに行おう。

将星交換所にコスト25カード追加

将星ポイント交換所

将星交換所に12/31に追加されたコスト25カード5枚が追加された。それぞれ金将星24000Pで交換可能だ。

4/1(水)

「ぶろっくえんぶ」開催!

ぶろっくえんぶ

4/1限定でぶろっくえんぶをプレイすることができる。新兵器「ぶろっく」を手に入れた織田信長から戦国炎部を守り、ガチャ券や限定カードを入手しよう。

ぶろっくえんぶのちょっとしたコツ
  • ボールをバーに当てる角度で玉をコントロールしよう(中央に近いほど垂直になる)
  • 宵闇(ブロック貫通)発動中に一気にブロックを破壊しよう
  • 猛将追撃で増えた玉はなるべく落とさない
  • 星火燎原で序盤からコンボを伸ばそう
  • 背水の陣発動時以外は玉砕を取らないようにしよう
  • 時間は持ち越せるため道中の時短が大切
2020年3月の話題

3/30(月)

スキル玉デッキ保存機能追加

スキル玉デッキ保存

本日よりスキル玉をデッキごとに継承できるようになった。デッキの編成がよりやりやすくなったのでぜひ活用しよう。

継承のやり方はこちら!

共通ルールに新ルール「絆奥四解」が追加

ルール追加

本日より合戦の共通ルールに新ルール「絆奥四解」が追加になった。詳細な内容を確認しよう。

絆奥四解の詳細はこちら!

コンボ・回数情報板が登場

情報板

合戦中に味方・相手連合のコンボ数や自身の下記の各種回数を確認できるようになった。

  • 攻撃回数
  • 計略回数
  • 回復回数
  • 遠距離回数
  • 応援回数
  • 退却した回数
  • 退却させた
  • 天破衝回数
  • 嵐華衝回数
2020年2月の話題

2/27(木)

「清暉」上方修正

清暉

本日より補助スキル「清暉」の効果が上方修正された。修正内容を確認しよう。

変更前回復コマンド実行時、一定確率で自身の全ての能力が上昇し、HPが半分回復する。
変更後回復コマンド実行時、一定確率で自身の全ての能力が上昇し、HPが全快する。

2/21(金)

ガチャ機能改修

ガチャ券 10連

今まで1枚ずつしか使えなかった下記ガチャ券を10枚まで一気に使えるようになった。時間を大きく節約できるので活用しよう。

  • 必要P20以上SSR確定ガチャ券
  • SSR確定ガチャ券
  • 一騎当千SSR10%ガチャ券
  • バレンタインSSR10%ガチャ券
  • クリスマスSSR10%ガチャ券

今後追加されるガチャ券も同様に10連機能が実装される。

2/17(月)

スキル玉合成レシピ追加

スキル玉合成レシピ追加

本日よりスキル玉合成に新しく10個のレシピが追加された。合成に必要な素材や将星Pを確認しよう。

スキル玉合成のレシピまとめ!
2020年1月の話題

1/30(木)

スキル図鑑アップデート

スキル図鑑

スキル図鑑がアップデートされ、奥義時間や補助発動確率、スキルのアニメーション等が見れるようになった。適用にはアプリのアップデートが必要なため忘れずに行おう。

強化機能アップデート

強化機能

本日より強化アイテム/スキル強化において、使用数選択時に最大値が一番上に来るようにアップデートされた。

宝玉交換機能アップデート

宝玉交換

宝玉交換がアップデートされ、一度に複数個の宝玉に交換できるようになった。

スキル配置方法改修

スキル配置

1/20(月)にアップデートされたスキル配置方法が変更前の仕様に戻せるようになった。スキル配置画面で交換と差込を切り替えて使いやすい方を使おう。

遠距離のバランス調整

遠距離

本日の第2合戦より遠距離のバランス調整が行われた。急所命中率が上昇し、急所で敵を退却させた際に[退却発動]を無効化できる。実際に合戦で確かめてみよう。

1/21(火)

スキル設定画面アップデート

スキル設定

スキル設定画面において、攻撃・計略等のスキル種別の箇所に飛べるボタンが設置された。今までよりも目当てのスキルを探しやすくなっている。

1/20(月)

スキル配置方法アップデート

スキル配置方法

スキル配置におけるスキルの入れ替え方法が本日より変更になった。以前よりもやりやすくなったので変更後の仕方を確認しよう。

変更前①配置を変更したいスキル選択
②次に選択したスキルと入れ替える
変更後①配置を変更したいスキル選択
②次に選択したスキルの前に配置する

1/16(木)

合戦中のダメージ表記変更

本日の第二合戦から合戦中のダメージ表記方法が変更になる。適用にはアップデートが必要なため忘れずにアップデートしよう。

スキル玉合成に新レシピ追加

新レシピ

本日よりスキル玉合成に新しいレシピが9個追加された。レシピの内容をチェックしよう。

スキル玉合成のレシピはこちら!

ルール六天昇勢が登場

六天昇勢

四天昇勢のバランスを調整した新ルール「六天昇勢」が登場する。具体的な効果量を確認しよう。

六天昇勢とは?具体的な効果量も掲載!

1/8(水)

朝虹万始のルール内容変更

朝虹万始

本日より合戦ルール「朝虹万始」の内容が一部変更となった。合戦開始時の戦力状態が変わったので忘れずに確認しよう。

変更前戦力特大UP状態(基本戦力の101倍)
変更後戦力極大UP状態(基本戦力の1000倍)

1/6(月)

ミラティブで公式生放送が配信

1/6公式生放送

アップデート情報などが配信され、Q&Aコーナーも行われた。最新情報をチェックしよう!

1月6日配信!生放送情報
2019年12月の話題

12/26(木)

レア小判交換所の交換回数解放

レア小判交換所

レア小判交換所の以下アイテムについて、交換制限回数の解放が行われた。特にデッキ編成枠は優先して交換すべきものなので忘れずに交換しよう。

  • 合戦デッキ武将編成枠+1
  • 合戦デッキ智将編成枠+1
  • 振り分けポイント(750回→800回)
  • カード所持上限+5(99回→119回)

12/24(月)

本日よりクリスマスBOXが開封可能

クリスマスBOX

12/10より獲得できていたクリスマスBOXが本日より開封可能になった。SGや各種ガチャ券が入手可能なので忘れずに開封しよう。

将星交換所にアイテム追加

将星交換所 貫

将星交換所に新しく「貫×3000000」が追加された。毎月100回まで銀の将星P900と交換可能なため、貫が不足している場合は交換を考えよう。

12/16(火)

極錬釜実装!

極錬釜 実装

本日から不要なスキル玉を活用できる「極錬釜」が実装された。極錬釜オリジナルスキルもあるためスキル玉が余ったら活用しよう。

極錬釜解説!やり方や注意点はこちら!

絆奥義実装!

絆奥義実装

本日から新しく絆奥義が実装され、絆奥義持ちのカードが3枚配布された。連合で力を合わせて絆連携効果を発動しよう。

絆奥義とは?絆連携のやり方や属性相性解説!

メインミッション追加

メインミッション

新たにメインミッションが追加された。SGや御守、レジェンドガチャ券が入手可能なためぜひ達成しよう。

クエストに新エリアが追加

  • 志賀の陣
  • 比叡山焼き討ち

クエストに2つの新エリアが追加された。完全制覇してレジェンドガチャ券を手に入れよう。

12/10(火)

イベント報酬にクリスマスBOX登場

クリスマスBOX アイキャッチ
獲得可能期間12/10(火)12:00〜12:31(火)14:59
開封可能期間12/24(火)15:00〜12:31(火)19:59

「聖夜の戦国大合戦」以降、12月中に開催される一部イベントでクリスマスBOXを入手可能。使用するとSGやガチャ券を獲得できる。

12/2(月)

新ルール「聖夜之宴」が登場

聖夜之宴 アイキャッチ
開催期間12/2(月)第2合戦〜12/26(木)第1合戦

本日より期間限定の新ルール「聖夜之宴」が登場!特定のスキル/奥義が強化されるため忘れずに確認しよう。

聖夜之宴とは?解説はこちら!
2019年11月の話題

11/28(木)

公式ブログ「炎舞の便り」公開

炎舞の便り アイキャッチ

今後イベントやキャンペーンについての最新情報が発信される。最新の情報をチェックしよう!

公式ブログ「炎舞の便り」はこちら!

11/27(水)

ミラティブで公式生放送が配信

生放送ogp

12月からのキャンペーン情報や、アップデート情報などが配信された。最新情報をチェックしよう!

11月27日配信!生放送情報

11/25(月)

SSRが出たら終わりガチャ開始!

SSRが出たら終わりガチャ アイキャッチ
開催期間11/25(月)15:00〜11/30(土)14:59

「SSRが出たら終わりガチャ」が開始した。5日間限定のため引き忘れないよう注意しよう。

SSRが出たら終わりガチャの仕様

SSRが出ないほど嬉しいガチャ

1回100SGで引ける単発ガチャであり、毎回SR以上のカードとランダムアイテム1種が手に入る。SSRが出現しなかった回数に応じて、SSRが出現した際のコストが上昇していく。SSRが出た時点でこのガチャは引けなくなる。

SSRカードの提供割合と必要P

引いた回数SSR提供割合SSR出現時のコスト
1~5回1%18SSR
6~10回3%19SSR
11~15回6%20SSR
16~20回10%21SSR
21~25回15%22SSR
26~30回25%23SSR
31回目100%24SSR確定

11/18(月)

スキル玉合成実装!

スキル玉合成機能

スキル玉合成機能がついに実装された。稀に通常よりも強力な匠スキル玉が入手できるため、素材が揃っている人はぜひ合成してみよう。

スキル玉合成のやり方と注意点

共通ルールに奥義双璧が追加

通常ルール 奥義双璧

本日11/18(月)の第1合戦より、奥義双璧が通常合戦の共通ルールに追加となった。今までより瞬時奥義を使いやすくなるので上手く使っていこう。

奥義双璧とは?

プレゼント画面改修

プレゼントボックス タブ追加

本日メンテナンス後よりプレゼント画面にスキル玉のタブが新たに追加され、スキル玉の個数を指定して受け取れるようになった。

11/7(木)

ミラティブで公式生放送が配信

生放送ogp

陣略武王戦の表彰や、スキル玉合成の新情報などが配信された。最新情報をチェックしよう!

11月7日配信!生放送情報

11/5(火)

剣閃乱舞で新スキルが登場!

新スキル 追加

今回開催された剣閃乱舞で新スキル「閃耀」のスキル玉が入手可能になった。前回の英傑で入手できた「小蕾生月」同様、スキル玉合成機能での素材としても使えるようなので、なるべく集めておこう。

スキル玉合成応援ルーレットが開催

スキル玉ルーレット
開催期間11/5(火)4:00〜11/25(月)3:59

スキル玉ガチャ券が最大50枚もらえるログインボーナスが始まった。スキル玉合成機能の実装が徐々に近づいていることを感じさせる。ぜひ毎日ログインしておこう。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鈴木孫市SSR23の性能 | 斗南一族
    鈴木孫市SSR23の性能 | 斗南一族
    1
  2. 織田信長SSR24の性能 | 厳威女帝
    織田信長SSR24の性能 | 厳威女帝
    2
  3. 霊狐の評価と性能 | 補助スキル
    霊狐の評価と性能 | 補助スキル
    3
  4. 堅忍不抜の性能 | 奥義
    堅忍不抜の性能 | 奥義
    4
  5. 宮本武蔵SR15の性能 | 死闘連戦
    宮本武蔵SR15の性能 | 死闘連戦
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×