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六限極勢とは?具体的な効果量も掲載!

戦国炎舞-KIZNA- 六限極勢とは?具体的な効果量も掲載!

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
六限極勢とは?具体的な効果量も掲載!

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦ルール「六限極勢(旧 : 四限極勢)」について解説しています。対策や合戦のコツなども紹介しているので参考にしてください。

六限極勢ルールの解説

能力上昇幅が6段階に変動する

六限の具体的な数値

六限極勢とは、合戦において能力の上がりすぎ/下がりすぎを防ぐルールのこと。能力増減効果のある応援やスキルを使用した場合、そのときの対象の戦力によって効果が薄まる「ブレーキ閾値」が設定されている。

六限極勢の能力上昇ブレーキ

段階戦力ブレーキ
1段階目戦力50倍以上1/2
2段階目戦力150倍以上1/10
3段階目戦力300倍以上1/30
4段階目戦力600倍以上1/250
5段階目戦力800倍以上1/1000
6段階目戦力1500倍以上能力上限

上の表が六限極勢の能力上昇ブレーキ閾値。基本的には「能力が上がっているほど上げづらくなる」と覚えておけば問題ない。

六限極勢の能力減少ブレーキ

段階戦力ブレーキ
1段階目戦力50倍以下1/10
2段階目戦力95%以下1/100
3段階目戦力50%以下能力下限

こちらは逆に下がりすぎを防ぐブレーキ。天眼通力ルール時だと特にわかりやすく、例えば相手に紫のもやがかかっているときに撃った下げの応援効果は1/100になる。

攻防比によるダメージが上昇

攻防比によるダメージ変動が大きくなるため、相手との「攻と防」「知攻と知防」の差が大きいほどダメージが出しやすくなる

全員前衛では六天昇勢になる

四天昇勢

全員前衛では、ブレーキ閾値が全員前衛用に調整された「六天昇勢」が適用される。能力を上げやすく下げづらい設定になっているのが特徴だ。

六天昇勢の能力上昇効果

段階効果
1段階目戦力51倍以上で能力上昇効果1/5
2段階目戦力91倍以上で能力上昇効果1/10
3段階目戦力151倍以上で能力上昇効果1/50
4段階目戦力201倍以上で能力上昇効果1/100

六天昇勢の能力減少効果

段階効果
1段階目戦力51倍未満で能力減少効果1/2
2段階目戦力1.1倍未満で能力減少効果1/20
3段階目戦力0.75倍未満で能力減少効果1/100
4段階目戦力0.5倍未満で能力減少効果無効

四限極勢→六限極勢へと変遷した

四限極勢

六限極勢は2019年12月16日から適用されたルールで、もとは四限極勢という4段階の変動だった。合戦での応援のバランスを取るために適用されたという経緯がある。

基本的な共通ルール

戦国炎舞のカード/スキル評価

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[記事編集]GameWith
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