0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】天下統一戦・皇の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】天下統一戦・皇の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの天下統一戦・皇について解説しています。天下統一戦・皇の主なルールも載せているので合戦イベント攻略の参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

天下統一戦・皇

天下統一戦・皇アイキャッチ
リーグ戦期間2023/6/19(月)~6/23(金)
トーナメント戦2023/6/24(土)
後夜祭2023/6/25(日)

リーグ戦+トーナメント戦で構成!

天下統一戦・皇は、リーグ戦とトーナメント戦で構成されている。トーナメント戦はイベント共通ルールのみが適用され特別ルールがないので、この記事ではリーグ戦の対策を紹介している

事前に四天修錬催が開催される

修錬催 アイキャッチ

開催直前の17日(土)~18日(日)は共通ルールに修羅之陣が入った合戦が開催される。天下統一戦・皇の前に全員前衛の合戦のデッキ編成や立ち回りを練習しよう。

スケジュール

日付特別ルール
6/19(月)絆奥封印+選義封印
6/20(火)絆奥封印+選義封印
6/21(水)修羅之陣+絆奥封印+選義封印+治癒上乗+天嵐倍化
6/22(木)修羅之陣+絆奥五限+絆奥狂乱+治癒上乗+天嵐倍化
6/23(金)修羅之陣+絆奥五限+絆奥狂乱+治癒上乗+天嵐倍化

※複合ルールの詳細
(修羅之陣=全員前衛+六天昇勢)

共通ルール

今回のポイント

21~23日は全員前衛になる

修羅之陣 アイキャッチ

修羅之陣が適用される21~23日は、全員前衛の合戦になり戦い方が大きく変わる。治癒上乗も適用されるため、回復スキルを活かして山場を上手く作るなど、立ち回りを工夫しよう。

修羅之陣の特徴はこちら!

初撃決起が共通ルールにない

初撃決起が適用されないため、宵闇」の重要度が高い。「宵闇」の継承数を増やして「刹那の太刀」や「天破衝」「嵐華衝」などを少し減らすのもありだ。

自分の得意に応じたデッキで挑もう

共通ルールでは攻撃と計略に大きな差がなく、さらに今回は全日程の特別ルールでも差がない。自分の得意に応じて攻撃か計略に寄せたデッキで挑もう

絆奥義の使用可能回数に注意しよう

絆奥封印

今回は絆奥義の使用可能回数が日によって異なり、22~23日は5回まで使用可能で、19~21日は絆奥封印により絆奥義が使えない。忘れずに奥義の設定を見直そう。

絆奥封印の詳細はこちらで確認!

無風無益は事前加算に設定せずとも使える

バナー

絆奥欄外」により、「無風無益」は連携値の事前加算に設定していなくても使用できる。連合内で誰か1人はセットしておこう。

奥義隠匿で四面をきれいに入れやすい

四面楚歌 アイキャッチ

奥義隠匿で相手の待機中奥義がわからないため「四面楚歌」をきれいに入れられやすい。「堅忍不抜」などの対策奥義で対応できるよう序盤の奥義の入れ方に注意しよう。

連合内の奥義が被らないように注意しよう

縛陣 アイキャッチ

奥義縛陣により一度の合戦中に同じ奥義を2回使えないため、連合内での奥義の連携が重要になっている。

特定の奥義は何度でも使用可能

選義解陣

選義解陣が適用され「天性無欲正直」「咲花古木」は合戦中何度でも使用できる。どちらも敵味方全員を回復させる有用な奥義なので、連合内で複数積んでおこう。

各日程のルールと対策

6月19日(月)~6月20日(火)の特別ルール

ルール名内容
絆奥封印絆奥義を使用できなくなる
選義封印特定の奥義が使用不可になる

絆奥義と下剋上が使用不可

絆奥封印により絆奥義を使用できないため、「神懸り」や「暴欲の器」、「精神一到」などで山場を作ろう。また選義封印で下剋上」も使えないため、終盤の巻き返しが普段よりも難しい点に注意が必要だ。

6月21日(水)の特別ルール

ルール名内容
修羅之陣全員前衛+六天昇勢
絆奥封印絆奥義を使用できなくなる
選義封印特定の奥義が使用不可になる
治癒上乗応援コンボが10000で固定される
天嵐倍化天破衝」「嵐華衝」の使用回数が+される

全員前衛の合戦になる

修羅之陣により全員前衛の合戦になる。治癒上乗も適用されるため、回復スキルを活かして、山場で相手とのステータス差を作ろう。

絆奥義は使用不可

前日と同様に絆奥義と「下剋上」を使用できないため、「神懸り」や「暴欲の器」などで山場を作ろう。

天破/嵐華系のスキルがおすすめ

天嵐倍化により「天破衝」「嵐華衝」の使用回数を普段よりも稼ぎやすいため、天破/嵐華系のスキルを採用するのがおすすめだ。

6月22日(木)~6月23日(金)の特別ルール

ルール名内容
修羅之陣全員前衛+六天昇勢
絆奥五限使用できる絆奥義が5回までに
絆奥狂乱絆奥義の待機時間と効果時間が1分30秒に
治癒上乗応援コンボが10000で固定される
天嵐倍化天破衝」「嵐華衝」の使用回数が+される

全員前衛の合戦になる

前日と同じく修羅之陣と治癒上乗が適用されるため、回復スキルを活かして山場で相手とのステータス差を作ろう。天嵐倍化により「天破衝」「嵐華衝」の使用回数も稼ぎやすく、天破/嵐華系スキルの採用もおすすめだ。

絆奥義は5回まで使用可能

絆奥五限により絆奥義は最大5回まで使える。絆奥狂乱により普段よりも多くの絆奥義を採用しやすいため、連合内で相談して絆奥義の構成を決めよう。

天下統一戦・皇とは?

最強の連合を決める合戦イベント

天下統一戦・皇アイキャッチ

四大制覇戦の1つで、従来の天下統一戦に「全員前衛」が導入されているのが特徴。優勝した連合には「皇天」の称号が贈られる。

四大制覇戦とは?

リーグとトーナメントがある

リーグ期間とトーナメント期間に分けて行われる、最強の連合を決定する合戦イベント。リーグ期間では4グループに分かれ、各グループのランキング上位2連合がトーナメントに進む

勝ち点でランキングが決まる

合戦勝利時に貰える勝ち点と、獲得合戦Pに応じた勝ち点ボーナスによってランキングが決定される。

勝ち点獲得数

1合戦勝利で勝ち点10が貰える。勝利できなくても合戦Pが高ければ最高30までの勝ち点ボーナスが貰えるので最後まで諦めずに戦おう。

天下統一戦・皇で貰える主な報酬

得点報酬

勝ち点と合戦Pそれぞれに応じてガチャ券、技能石の勾玉、覚醒の宝玉などの報酬が貰える。

特別報酬

期間中の貢献P・合戦累計参加数それぞれに応じた報酬と、1合戦参加につきレジェンドガチャ券10枚の特別報酬が獲得できる。より多く合戦に参加して積極的に貢献しよう。

ランキング報酬

リーグのランキングに合わせてガチャ券や覚醒の宝玉などの報酬を手に入れられる。上位ほど豪華な報酬になるため、ランキング上位を目指したい。

通常の合戦参加報酬

通常合戦と同様の合戦参加報酬も獲得できる。

報酬効果

強化や進化などに使用
絆P
絆ガチャを引ける
ご褒美P
五右衛門の財宝でカードやアイテムを手に入れられる
武勲P
勲功の間でアイテムと交換できる
経験値
一定量たまるとプレイヤーレベルが上昇

天下統一戦・皇の参加方法

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

リーグ期間とは?

トーナメント進出者を決める期間

リーグ期間はトーナメントに出場する連合を決める期間だ。リーグ期間の4グループごとのランキングで上位の2連合、合計8つの連合がトーナメント進出者となる。

リーグ期間中のルールは毎日変わる

リーグ期間中は合戦のルールが毎日変わる。合戦前に必ずその日の特別ルールを確認しておこう

共通ルール

リーグ戦期間中は専用の共通ルールが設定される。共通ルールはイベント毎に変更されるので確認しておこう。

トーナメント期間とは?

全連合の1位を決める期間

リーグ戦のランキングで進出者決定

トーナメント期間はリーグ戦から勝ち上がった8連合が戦い、全連合の1位を決める期間だ。観戦者の力も借り、最強の連合を目指してトーナメントを勝ち抜こう。

観戦者の絆の力が発動

観戦者の援護である「絆の力」が5分に1回発動し、前衛全員のHP全回復と能力の大幅上昇が起こる。上昇幅は、観戦者の「絆応援」の数によって変動する。

トーナメント期間中の合戦共通ルール

トーナメント期間中はリーグ期間中の共通ルールと違うので間違えないようにしよう。

観戦者

勝利連合を予想してSGゲット!

トーナメント進出者の合戦を観戦する前にどちらの連合が勝つかを予想し、合戦に参加した上で的中すればSGが貰える。また、合戦に参加するだけでも50SGを入手できる。

天下統一連合の予想報酬もある

天下統一戦で優勝する連合を予想することで手に入るSG量は、予想した時間により変動する。予想しても合戦に参加しなければ報酬は貰えないため注意

予想時間獲得量
4:00-10:59特大
13:00-17:59
20:00-20:59
予想なしで合戦参加

絆応援で予想連合を応援!

観戦者は5分に1回、どちらかの軍に「絆応援」をしてコンボを重ねることができる。AP消費なしの絆応援とAP消費ありの絆応援(強)があり、強はより多く援護できる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×