0


twitter share icon line share icon

【ポケマス】状態異常・状態変化の効果一覧【ポケモンマスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケマス】状態異常・状態変化の効果一覧【ポケモンマスターズ】

ポケマス(ポケモンマスターズ)における状態異常・状態変化について掲載しています。状態異常の効果や、重複、回復の仕組みも解説。ポケマスの状態異常・状態変化を知りたい方は参考にしてみてください。

目次

状態異常と状態変化の違い

状態異常は重複しない

状態異常は重複しない

「状態異常」は重複しない仕様だ。例えばまひ状態中に、ねむり状態になることはない。ただし、状態変化と状態異常は重複するため注意が必要だ。

状態変化は重複する

状態異常と違い「状態変化」は重複して効果を受ける。状態異常中でも状態変化の効果を受ける上、複数の状態変化を同時に受ける仕様だ。例えば、ねむり状態中にバインドの効果を受けたり、こらえる状態でもこんらん状態になる。

効果の重複まとめ

種類重複
状態異常
(まひ、どくなど)
重複しない
状態変化
(こんらん、ひるみなど)
重複する
※状態異常とも重複する

状態異常の効果

状態異常の効果一覧

状態異常効果
どく行動するごとにHPが減る
もうどく行動するごとにHPが減る。減少量は行動するごとに倍に増えていく。
まひわざを選択しても行動に失敗することがある。ただしバディーズわざは失敗しない。バディーズの素早さが下がる。
やけど行動するごとにHPが減る。バディーズの攻撃が下がる。
ねむりポケモンがわざを使えなくなる。一定時間経過するか、バディーズわざを使うと解除できる。
こおりポケモンがわざを使えなくなる。一定時間経過するか、一部のわざやバディーズわざを使うと解除できる。

状態異常の回復方法

状態異常の回復ができる

状態異常は、バトルを終了するか、状態異常回復わざを使うと回復できる。ねむり中のバディーズわざの使用や、こおり状態中に特定のわざを使うなど、特殊な回復方法もある。

状態異常を解除できるバディーズ

状態変化の効果一覧

状態変化の効果一覧

状態異常効果
こんらんポケモンのわざを使用すると、自分を攻撃してしまうことがある。何度かわざを使用するか、交代すると解除される。
ひるみポケモンがわざを使用できなくなり、わざゲージが溜まる速度が遅くなる。一定時間経過か、交代すると解除できる。
バインドポケモンが交代できなくなり、行動するたびにダメージを受ける。何度かポケモンのわざを使うと解除できる。
回避不可受けるわざが必ず命中するようになる。一定時間経過か交代で解除できる。
タイプ耐性特定のタイプの攻撃への耐性が一時的に付与され、受けるダメージが小さくなる。交代すると解除される。
こらえるわざで攻撃されてHPが0になるダメージを受けても、HPが1残る。イッセイコウゲキやバディーズわざには無効化される。効果を発揮するか交代すると解除される。
回復付帯ポケモンが行動するたびにHPが回復する。何度かわざを使うか、交代すると効果が解除される。
状態付与無効状態変化や、状態異常を付与されることを防ぐ。何度かわざを使うか、交代すると効果が解除される。
次回必中次のポケモンのわざが必ず命中する。効果を発揮するか交代すると解除される。
次回急所次の攻撃が必ず急所に当たる。急所に当たる効果なため、わざを外すことはある。効果を発揮するか交代すると解除される。

バディーズ関連リンク

ポケマス攻略TOPへ戻る

最強ランキング

最強キャラランキング

バディーズ評価・一覧

全バディーズ一覧

バトルコンテンツ

バディーズ関連の人気記事

この記事を書いた人
ポケマス攻略班

ポケマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co., Ltd.
▶ポケモンマスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
最新バディーズ
リセマラ情報
バディーズ一覧
チャンピオンバトル攻略
レジェンドバトル
バトルヴィラ攻略
ボード情報
EXチャレンジ攻略
初心者情報
バディーズ育成
英語版ポケマス攻略
×