魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)コラボガチャ登場精霊と一緒に使いたい精霊をまとめています。性能やスキル相性などを加味して記載しているので、参考にして下さい。
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概要1
相性のいい精霊や潜在結晶を紹介!
コラボガチャ精霊の性能を簡易的にまとめ、一緒に使いたい精霊や潜在結晶の一例を記載。特にまどマギコラボから黒ウィズを始めた、初心者の人や久しぶりにウィズを再開する人向けに紹介している。
選定基準
相性の良さ
まず第一に「この精霊と一緒に使ったら強い!」を意識して精霊を紹介している。また一緒に使えばスキルを活かせるかどうかも重視。融合デッキなら属性数を稼げる精霊もチョイスした。
入手のしやすさ
基本的にクリスタルガチャ精霊や、魔道士の家解放で今から始めても入手できる精霊を対象としている。またイベント精霊に関してはノーマル周回だけなど、なるべく入手難易度が低い精霊を選んだ。
魔道士の家について解説まどかと相性の良い精霊1
まどかのステータス
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 40 | 3325 (4025) | 4128 (4828) |
まどかのスキル
AS2 | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:17) |
---|---|
AS1 | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:14) |
SS2 | <激化大魔術>敵単体へ火・光属性の2回連続ダメージ(効果値:225)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:5段階) 【必要正解数:3/3】 |
---|---|
SS1 | <激化大魔術>敵単体へ火・光属性の2回連続ダメージ(効果値:225)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:5段階) 【必要正解数:3/3】 |
激化大魔術は、1回発動するごとに効果値が上がっていく。
例えば、効果値:800→1600→3200→6400。
通常時の潜在能力
1 | アンサーリセット |
---|---|
2 | 火属性攻撃力アップII |
3 | 火属性HPアップII |
4 | パネルブーストIV・火 |
5 | 九死一生I |
6 | 全属性ダメージ軽減I |
7 | 複属性攻撃力アップV |
8 | 複属性HPアップV |
9 | 敵スキルのSPスキル封印を無効化 |
10 | 心眼・破 |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 攻撃力アップXV |
---|---|
2 | 火属性攻撃力アップI |
まどかをより強くする要素
スキルチャージ
SSは発動するたびに効果値が大きくなる。何度もスキルを使うためにスキルチャージと組ませたい。
ステータスアップ(攻撃力)
ダメージは簡単に言えば「攻撃力×スキル効果値」で決まる。最大効果値が高い激化大魔術は、スキル効果値よりも素の攻撃力を上げる方が強くなる。
Lモード時に効果のある潜在結晶
まどかは3T周期でLモード化する。そのためLモード時に効果が発動する潜在結晶を装備させよう。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
ロア | ステータスアップ ・HPと攻撃力を上げることができる ・効果値の高い激化大魔術の威力を底上げできる | アルティメットサマーガールズ |
ラグール | 精霊強化 ・精霊強化の軽減・回復効果で耐久力アップ ・最大効果値までの時間稼ぎに | クリスタルガチャ |
エルト | スキルチャージ ・スキル周期を早めることができる ・最大効果値到達が早くなる | クリスタルガチャ |
アニマ | 遅延 ・遅延をかけることができるため、時間稼ぎにはもってこい ・リヴェータでも可 | 神竜降臨2 |
まどかを強くする潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
ガーディアン:アドヴェリタス/Cost0 敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1000下げる | 幻魔特区スザク3 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 |
ほむらと相性の良い精霊1
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 45 | 2325 (3025) | 5321 (6021) |
ほむらのスキル
AS2 | <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:200)、解答が2秒未満でさらにアップ(効果値:250)(上限:2段階) |
---|---|
AS1 | <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:100)、解答が2秒未満でさらにアップ(効果値:250)(上限:2段階) |
SS2 | <解答時間停止>5ターンの間、解答時間を停止する(一部特殊パネルを除く)(※協力バトル及び一部クエストは無効) 【必要正解数:5/9】 |
---|---|
SS1 | <解答時間停止>3ターンの間、解答時間を停止する(一部特殊パネルを除く)(※協力バトル及び一部クエストは無効) 【必要正解数:2/6】 |
※協力バトル及び一部クエストではAS発動時間延長になります。
通常時の潜在能力
1 | アンサーリセット |
---|---|
2 | 水属性攻撃力アップII |
3 | 水属性HPアップII |
4 | パネルブーストII・水 |
5 | 敵スキルのSPスキル封印を無効化 |
6 | 複属性攻撃力アップV |
7 | 複属性HPアップV |
8 | ファストスキルII |
9 | パネルブーストII・水 |
10 | ファストスキルII |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 複属性攻撃力アップII |
---|---|
2 | 攻撃力アップX |
ほむらをより強くする要素
詠唱大魔術/詠唱多弾魔術
解答時間停止中なら簡単に最大効果値が出せる詠唱大魔術や詠唱多弾大魔術と組ませたい。
解答時間でスキル効果値が変わる精霊
スキルには「解答が早いほどさらに効果値アップ」や「平均解答時間が早いほどさらに効果値アップ」のものがある。解答時間が0.01秒になる解答時間停止を使えば簡単に最大効果値を出せる。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
まどか&ほむら | 詠唱大魔術 ・強力な攻撃SSの詠唱大魔術が使える ・解答時間停止中なら簡単に最大効果値を出せる | 魔法少女まどか☆マギカコラボガチャ |
ほむら | 解答時間停止 ・解答時間停止中なら最大火力を出せる ・ほむらの他にも解答時間依存のAS持ちと併用できるとベター | 魔法少女まどか☆マギカコラボガチャ |
ラズリィ&ダズリィ | 詠唱大魔術 ・水属性ダメージだけだが、詠唱大魔術が使える ・解答速度に依存するSSと組み合わせると良い | クロスディライブ1 |
サフィナ | 精霊強化 ・SS1は回復&攻撃強化の精霊強化でダメージアップになる ・SS2なら軽減で耐久力をアップできる | 聖なる空のエステレラ1 |
フラクタル | 連結パネル生成 ・連結パネル生成でスキル短縮/チェインプラスなどの役割を持てる ・解答時間停止中なら楽に2問正解することができる ・入手難度は高めなので、強くなったら入手してみよう | 聖なる空のエステレラ2 |
まどか&ほむらと相性の良い精霊1
まどか&ほむらのステータス
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 36 | 2825 (3025) | 4021 (4721) |
まどか&ほむらのスキル
AS2 | <分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:350)、4チェインで更にダメージアップ(効果値:100) |
---|---|
AS1 | <分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:250)、4チェインで更にダメージアップ(効果値:100) |
SS2 | <詠唱大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水・光属性のダメージ(効果値:1500)、クイズに5問解答し、解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:500)(上限:4段階) 【必要正解数:6/10】 |
---|---|
SS1 | <詠唱大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水・光属性のダメージ(効果値:1000)、クイズに5問解答し、解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:500)(上限:4段階) 【必要正解数:3/7】 |
レイドバトルと2人協力では、4段階の内の2段階分が上乗せされた効果値となる。
通常時の潜在能力
1 | パネルブーストIV・水 |
---|---|
2 | 水属性攻撃力アップII |
3 | 水属性HPアップII |
4 | ファストスキルII |
5 | 敵スキルのSPスキル封印を無効化 |
6 | 複属性攻撃力アップV |
7 | 複属性HPアップV |
8 | 九死一生I |
9 | ファストスキルII |
10 | ダメージアップI&HPダウンV |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 攻撃力アップXX |
---|
まどか&ほむらをより強くする要素
解答時間停止
5問解くまでの時間によって効果値の変わる詠唱大魔術は、解答ゲージを止められる解答時間停止と一緒に使いたい。
災害の杖
詠唱大魔術の問題数を減らせる潜在結晶「災害の杖」を装備させれば最大効果値を出しやすくなる。ほむらがいれば優先度は下がる。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
ほむら | 解答時間停止 ・解答時間停止をすることで詠唱大魔術の最大効果値を狙える | 魔法少女まどか☆マギカコラボガチャ |
エリカ | 割合削り ・種族が同じ術士なので、エリカのASの効果値を上げやすい ・SSの割合削りを合わせて使うことで、ボスを効率よく倒せる | エターナルクロノス2 |
シロ | パネル変換 ・水光パネルを作れる ・SS2は効果値100のダメージアップ付き ・ASの威力アップ役として | 幻魔特区RELOADED1 |
エリン | 精霊強化 ・高性能な精霊強化で火力&耐久力をアップできる ・複属性を光で統一しやすい | クリスタルガチャ |
ハローラ | スキルチャージ | クリスタルガチャ |
まどか&ほむらを強くする潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
超魔道結晶<災害の杖>/Cost15 SPスキル「詠唱大魔術」発動時のクイズ解答数を1問減らす | アルティメットハロウィンガールズ |
さやか&杏子と相性の良い精霊1
さやか&杏子のステータス
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 36 | 2435 (3135) | 4320 (5020) |
さやか&杏子のスキル
AS2 | <連撃・回復>敵単体へ6回連続攻撃(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) |
---|---|
AS1 | <連撃・回復>敵単体へ6回連続攻撃(効果値:150)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:7) |
SS2 | <毒>スキル反射を無視し、9ターン敵全体に毒のダメージを与える(効果値:55000) 【必要正解数:6/9】 |
---|---|
SS1 | <毒>スキル反射を無視し、6ターン敵全体に毒のダメージを与える(効果値:40000) 【必要正解数:2/5】 |
通常時の潜在能力
1 | パネルブーストII・水 |
---|---|
2 | 火・水属性攻撃力アップII |
3 | 火・水属性HPアップII |
4 | パネルブーストII・水 |
5 | ファストスキルIII |
6 | 経験値取得量アップII |
7 | 複属性HPアップV |
8 | 九死一生I |
9 | 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針・封印を無効化 |
10 | 複属性攻撃力アップV |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 攻撃力アップXX |
---|
さやか&杏子をより強くする要素
長期戦向きの精霊
毒は継続ダメージを与えるスキルなので、遅延やガードスキルといった耐久戦ができるスキルと一緒に使うのがいい。
毒の性能を上げる潜在結晶
毒のターン数を1早める黒殻の結晶や毒の効果値/継続ターンをアップできる孤高の結晶を入手できれば装備させたい。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
サフィナ | 精霊強化 ・高性能な精霊強化持ち ・SS1は回復&攻撃強化、SS2は軽減の精霊強化で耐久力アップ | 聖なる空のエステレラ1 |
サフィナ | 統一パネル変換 ※2018/7/31まで入手可能 ・水火デッキを大きく回復できるヒーラー ・SSは水火で固めると効果値40の回復パネルを作れる | 聖なる空のエステレラ3 |
ミーテ | 多弾魔術 ・水火のアタッカー ・水火デッキを組みたい場合、複数集めるのがおすすめ | 聖なる空のエステレラ2 |
チヒロ | 遅延 ・遅延を使える ・敵が動けない間は毒で一方的にダメージを稼げる | クリスタルガチャ |
さやか&杏子を強くする潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
黒殻の結晶〈ウラガーン〉/Cost15 SPスキル「毒」の発動ターン数を1早める | アビスコード | |
孤高の結晶〈ダリア〉/Cost30 SPスキル「毒」の効果値を6000アップし、継続ターン数を1増やす | 聖なる空のエステレラ3 |
まどか&マミと相性の良い精霊1
まどか&マミのステータス
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 38 | 2645 (3345) | 4327 (5027) |
まどか&マミのスキル
AS2 | <連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:200)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:700) |
---|---|
AS1 | <連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:100)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:700) |
SS2 | <残滅大魔術>6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1200)、さらに10ターンの間、光属性のダメージ(効果値:1200) 【必要正解数:0/6】 |
---|---|
SS1 | <残滅大魔術>6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1200)、さらに10ターンの間、光属性のダメージ(効果値:1200) 【必要正解数:0/6】 |
残滅大魔術によるダメージは表記されている効果値に100上乗せされた倍率で計算される
通常時の潜在能力
1 | パネルブーストII・雷 |
---|---|
2 | 雷属性攻撃力アップII |
3 | 雷属性HPアップII |
4 | パネルブーストII・雷 |
5 | ファストスキルIII |
6 | 複属性攻撃力アップV |
7 | 複属性HPアップV |
8 | ファストスキルIII |
9 | 敵スキルのSPスキル封印を無効化 |
10 | 心眼・絶 |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 攻撃力アップXX |
---|
まどか&マミをより強くする要素
発動までの時間を稼げるスキル
SSの発動には6Tのチャージが必要。発動までの時間を稼げるようにステータスアップやガード、鉄壁・極のスキルを用意できるとよい。
特に鉄壁・極と相性◎
強力な継続ダメージを与えられる残滅大魔術なので、発動後にも時間を稼ぐのが効果的。敵の攻撃をほぼ無効化できる鉄壁・極との相性が特にいい。
残滅大魔術の性能を強化する潜在結晶
残滅大魔術の効果値や継続ターン数を強化できる潜在結晶を装備させればより活躍させやすい。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
巴マミ | 撃破強化 ・倒すほど効果値の上がるダメージ強化 ・残滅大魔術の威力アップ ・残滅大魔術発動後もダメージ強化の効果値アップ | 魔法少女まどか☆マギカコラボ |
インゴットソフィ | 鉄壁・極 ・鉄壁中はのろいと防御貫通攻撃以外無効化できる ・発動前/発動後の時間稼ぎにぴったり | アルティメットハロウィンガールズ |
キーラ | ステータスアップ ・回復効果付きのステータスアップでHPをアップ ・耐久力アップで時間稼ぎになる ・LtoL進化(最終進化)前で十分運用可能 | 通常エリア「ヴェルタ」 |
アニマ | 精霊強化 ・高性能な精霊強化持ち ・SS1で回復&ダメージ強化ができる ・SS2の軽減効果で耐久力アップ | 心竜天翔 |
ガイアス | 特殊パネル変換 ・SS2で雷光パネル変換 ・SS2にはチェインプラス効果 ・10チェイン到達を早められる | クリスタルガチャ |
まどか&マミを強くする潜在結晶
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
秘技の欠片〈残滅大魔術〉/Cost5 SPスキル「残滅大魔術」の継続ターンを1増やす | - | |
秘技の欠片〈残滅大魔術〉/Cost5 SPスキル「残滅大魔術」の効果値を50アップ | - |
魔法少女と相性の良い精霊1
魔法少女のステータス
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時の潜在能力は除く
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
---|---|---|---|
術士 | 37 | 3955 (4655) | 3416 (4116) |
魔法少女のスキル
AS2 | <攻撃強化・ガード>全属性のダメージを10%軽減し、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:20)(上限:5段階) |
---|---|
AS1 | <攻撃強化・ガード>全属性のダメージを10%軽減し、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:15)(上限:5段階) |
SS2 | <融合強化>4ターンの間、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2500,2500) 【必要正解数:4/8】 |
---|---|
SS1 | <融合強化>4ターンの間、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1500,1500) 【必要正解数:0/4】 |
デッキ内の精霊が持つ属性数による効果値の変動は以下の通り
1属性時:上限値の10%
2属性時:上限値の15%
3属性時:上限値の25%
4属性時:上限値の35%
通常時の潜在能力
1 | パネルブーストII・火 |
---|---|
2 | 火属性攻撃力アップII |
3 | 火属性HPアップII |
4 | パネルブーストII・火 |
5 | ファストスキルIV |
6 | 全属性ダメージ軽減I |
7 | 複属性攻撃力アップV |
8 | 複属性HPアップV |
9 | 敵スキルのアンサースキル封印を無効化 |
10 | バトル終了後回復I |
レジェンドモード時の潜在能力
1 | 火属性攻撃力アップIII |
---|---|
2 | HPアップV |
魔法少女をより強くする要素
5属性用意する
SSの融合強化はデッキ内の属性(複属性を含む)が多いほど効果値が高くなる。全員集合が持ってない「水/雷/闇属性」を用意し、5属性そろえよう。
融合デッキで活躍するスキル
融合強化と同様に融合大魔術や融合パネル変換といった属性数により効果値が強くなるスキルも使う。
潜在能力も考慮
潜在能力に「火属性HPアップⅡ」や「複属性攻撃力アップⅤ」といった複属性を縛らずに強化できるものをもつ精霊を用意できるとなお良い。
一緒に使いたい精霊例
精霊 | 主なスキル/文章 | 入手方法 |
---|---|---|
ゼルプスト | 状態異常回復 ※2018/7/30まで入手可能 ・全ての属性枠を稼げる ・全てのゼルプストを入手しよう | 詳しくはこちら |
薔薇園の魔女 | 時限大魔術 ・闇属性枠 ・時限大魔術で効率よくダメージを稼げる | 魔法少女まどか☆マギカコラボ |
コフィ | 特殊パネル変換 ・水属性枠 ・ASは全体攻撃 ・全体攻撃とダメージアップ効果の相性が良い | クリスタルガチャ |
ルードヴィッヒ | 多弾魔術 ・雷属性枠 ・ASは3チェイン攻撃、SSは多弾魔術 ・序盤のアタッカーとして | クリスタルガチャ |
メヒティルト | 特殊パネル変換 ・雷属性枠 セカンドファストスキル持ち ・2回目以降はすぐにパネルを生成できる | 空戦のドルキマス3 |
ラディーヌ | 多弾魔術 ・水と雷の属性数を無理やり稼ぐことができる ・同様に水闇や雷闇の精霊を入れることで属性数を稼げる ・主属性が火属性ではない精霊には、融合強化がかからないデメリットあり | 新説桃娘伝1 |
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