シフトバトルチャレンジ1の第8階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
シフトバトルチャレンジ攻略&報酬まとめサブクエスト | 出撃:主属性が火、控え:主属性が雷 12ターン以内 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | ![]() |
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攻略まとめ0
- 編成を入れ替えながら戦おう
- 3戦目は割合削りがおすすめ
編成を入れ替えながら戦おう
2~3戦目は火属性デッキでは敵からのダメージが非常に大きく、立ち回るのが難しい。2戦目突入後に必要なスキルを使用してから雷属性へ編成を総入れ替えしよう。
ボス戦では敵を怒らせる必要がある為、一度編成を総入れ替えする必要があるが、1T後以降は自身の立ち回りやすい属性のデッキで挑もう。
3戦目は割合削りがおすすめ
3戦目では鉄壁防御の敵へ100万及び250万以上のダメージを与える必要がある。
敵が無属性ガードを使用してこない為、割合削りが非常に有効だ。25%以上の効果がある精霊を編成して敵を怒らせよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
割合削り(全体対象) ・3戦目の敵怒り誘発に非常に有効。 | |
![]() | クルス(GA2025前半) ・2戦目の属性多重結界の解除に非常に有効。 |
![]() | みくる(ハルヒコラボ) ・2戦目の属性多重結界の解除に非常に有効。 |
天穹大魔術 ・全属性に対して効率よくダメージを与えることが可能。 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】11T+SS
精霊&マナ(出撃編成) | ||||||||||||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ![]() | なし | なし | ![]() | ||||||||||
なし | ![]() | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊&マナ(控え編成) | ||||||||||||||
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+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ![]() | なし | なし | なし |
1戦目攻略0
攻略まとめ
属性結界に注意
敵は先制で属性結界状態だ。天弓大魔術や融合多弾魔術で結界を解除してからダメージを与えよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
500万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 | ①ADゲージダウン(-20) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制恐怖(主属性が水対象/HP99%でSPスキル封印) | 先制属性結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:20万)/全体10T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
2戦目攻略0
攻略まとめ
属性多重結界に注意
敵は先制で属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:12)/全体10T)状態だ。解除には融合多弾魔術が非常に有効だ。
10Tで解除される為、サブクエストを無視してクリアする場合は耐久する手もある。
中死亡時行動に注意
中は死亡時に効果解除付きの「のろい」をしてくる。HPが低くなるため受けた後すぐにステータスアップをしたい。倒す前にサポートスキルの有無を確認してから撃破しよう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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300万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
300万 | 800万 | 400万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①ADゲージダウン(-40~-20) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①〜②くり返し】 | ①AS特殊変化(10T/3秒以上でダメージダウン(-500)・4秒以上で複属性封印) ②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制法則反転チェイン(-1〜+10/20T) | 先制属性多重結界(単体対象(火水雷光闇/各属性:12)/全体10T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) ②ADゲージダウン(-40~-20) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-6000/全体6T) | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) ②毒(2000×21) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
3戦目攻略0
攻略まとめ
敵を怒らせよう
2T目までに左下&右下の敵へ100万以上のダメージを、4T目までに左上&右上の敵へ250万以上のダメージを与えよう。
敵は無属性ガード状態じゃない為、全体割合攻撃が非常に有効だ。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
1000万 | 1500万 | 1000万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/5T周期 | 右上/5T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2万 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①全体約2万 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/3T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1万 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※この戦闘中の怒り回数4回以上で怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制鉄壁防御(全体1T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約9000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦攻略0
攻略まとめ
編成を入れ替えよう
敵は火または雷属性のカードがデッキに存在していると怒る。怒り前の行動は厄介なため怒らせる必要がある。
ボス戦に突入したら、編成を総入れ替えして立ち回ろう。
注意する点は少ない
敵を怒らせることが出来たら注意する点は少ない。毎ターン防御貫通攻撃を約6000受けるため耐久しながら立ち回ろう。
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/術士 |
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2500万 【強敵】 | 2500万 【強敵】 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制全属性吸収(100%/全体40T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(50/全体99T) |
①防御貫通攻撃(対雷:全体約8000) ②パニックシャウト弱(全体2T) ③防御貫通攻撃(対雷:全体約8000) 【①〜③くり返し】 ※火属性のカードがデッキに存在で怒り | ①パニックシャウト弱(全体2T) ②防御貫通攻撃(対火:全体約1万2000) ③防御貫通攻撃(対火:全体約1万2000) 【①〜③くり返し】 ※雷属性のカードがデッキに存在で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/20T) | 先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/20T) |
①防御貫通攻撃(対火:全体約2000/対雷:全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(対雷:全体約2000/対火:全体約4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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