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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第21階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第21階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第21階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【攻略まとめ&デッキ構築】

【敵データ】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ4

攻略ポイントまとめ

  • 今回の最高難易度
  • 水闇デッキが最もおすすめ
  • AS封印対策をしよう

今回の最高難易度

ゴールデンチャレンジ全25階層の中で、間違いなく最高の難易度。場合によってはサブクエ放棄が必要になってくる。君の本に追加されているため、クリアを未来の自分に託すのも手だ。

詳細は各戦闘をチェック

どの戦闘も、デッキに合わせた立ち回りが求められる。敵の行動を考慮して倒す順番とスキルの使うタイミングを判断しよう。

▼1戦目回復反転&属性特効&死の秒針。
リスタートで対策するため、初速が必要。
▼2戦目鉄壁防御&多弾式カウンターが出現。
連撃数をASで稼ぐ場合は多弾式カウンターに注意。
▼3戦目ターン経過で100%回復やスキルディスチャージ。
火力のないデッキだとジリ貧になる。
▼4戦目開幕のろいでスキルを剥がされる。
中の怒り時の恐怖&割合攻撃を避ける立ち回りを。
▼ボス戦ボス怒り時の先制行動は即死級。
怒りを回避する立ち回りが重要。

水闇デッキが最もおすすめ

ヤーシャラージャ

適性のあるデッキは、「反転デッキ」と「無属性デッキ」の2つ。敵が光属性吸収と反動攻撃による闇属性弱体化を行うため、水闇の反転デッキが最も攻略に適している。

水闇の手持ちが厳しければ水光か無属性で

水光の反転もしくはタツマを編成した無属性デッキでもクリア可能。手持ちの充実度に合わせて挑戦デッキを選ぼう。

精霊交替を活用しよう

難易度が高く、デッキの枠に余裕はない。手持ちで5体有用な精霊を揃えられない時は、チトセなどの精霊交替でキーカードを借りよう。

精霊交替所持精霊一覧 | 潜在能力

AS封印対策をしよう

丑ヶ崎

随所で受ける状態異常のうち、対策必須なのがアンサースキル封印。状態異常回復以外に編成したいスキルが多いため、潜在能力か精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉で対策するのがおすすめ。

AS封印無効所持精霊一覧|潜在能力

水闇反転デッキ編成のコツ0

デッキ編成のコツ

  • 反転強化で耐久&火力アップ
  • ダメージ強化系スキルや攻撃SSもほしい

おすすめ精霊

ヤーシャラージャ
ウリシラ
オーリア
カフク
エウブレナ
リーリャ
ヴィレス
エウブレナ
プリフィカ
エリス
108の異界の精霊たち5
丑ヶ崎
カティア
ミィア&ウリシラ
ハクア
イーディス
エニグマクローバー
暁美ほむら
リュディ
審判獣アウラ

ユーザー投稿ピックアップ2

道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る

【クリアターン】8T+SS

XLDNRKさん

XLDNRKさんの投稿を見る

【クリアターン】24T

どんぐりすさんの投稿を見る

【クリアターン】55T前後

水光反転デッキ編成のコツ1

デッキ編成のコツ

  • 反転強化で耐久&火力アップ
  • 初戦に光吸収(10T)があり、突破に工夫が必要
  • ボス戦は単発1500万以上のダメージをくり出し突破

おすすめ精霊

アーシュ
タツマ
アヤツグ
アルドベリク&ルシエラ
エリン
坂田銀時&定春
ギャスパー
リコラ
アヤツグ
カルム
コピシュ
シャティ
タツマ

ユーザー投稿ピックアップ0

匿名のTさんの投稿を見る

【クリアターン】14T

無属性デッキ編成のコツ0

デッキ編成のコツ

  • 無属性変化(タツマ)で初戦の属性特効を回避
  • 4戦目開幕でスキルをかけ直す必要あり
  • ボス戦は単発1500万以上のダメージをくり出し突破

おすすめ精霊

純属性精霊
タツマ
サクト
ラギト&レッジ
エニグマモーニンググローリー
エリアナ
クレティア
イークワル
アライナ&レリッシュ
エリエリ
フレイ
フモーフ&ヤネット
イケル
複属性精霊
ファム
目明し〈気分屋〉
エニグマフラワーズ
ホロビイ
ルミスフィレス&リレイ
108の異界の精霊たち1

ストリー
エニィ
リピュア
李小狼

アルドベリク&ルシエラ
テーラ
エリン
ギャスパー

エウブレナ
リーリャ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】22T

精霊&マナ
ラギト&レッジクレティアイークワルサクトタツマ
+400+400+200+200+400
潜在結晶
力の超結晶ベール強い結晶三叉槍強い結晶
アドヴェリれもねゑど強い結晶お年玉誇りの結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎ヤーシャラージャ551
精霊大結晶の条件と効果
【条件】
「クイズに3回正解する」を達成
【効果】
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

助っ人はステータスを1500上げられるリーダー潜在持ちを推奨。

立ち回りはこちら!
1戦目(5T)
1TサクトSS1
→タツマSS1
単色を解答
2TクレティアSS2(対象:ラギト&レッジ)
単色を解答
3TサクトSS1
→タツマSS1
→解答
4TクレティアSS2(対象:ラギト&レッジ)
→解答
5TタツマSS1
→解答
2戦目(3T)
1TイークワルSS2
→右タゲ
→解答
2T丑ヶ崎パネル解答
3TタツマSS1
→ラギト&レッジSS2
3戦目(6T)
1TクレティアSS2(対象:タツマ)
→中タゲ
2秒以内に解答
2TイークワルSS1
2秒以内に解答(1T目に成功していれば不要)
3TタツマSS1
→解答
4T解答
5T丑ヶ崎パネル解答
6T解答
4戦目(5T)
1T右タゲ
→サクトSS2
→クレティアSS2(対象:ラギト&レッジ)
→タツマSS1
2秒以内に解答
2TイークワルSS2
2秒以内に解答
3TタツマSS1
丑ヶ崎パネル解答
4T2秒以内に解答
5TタツマSS1
→クレティアSS2(対象:サクト)
→解答
ボス戦(3T)
1T中タゲ
→イークワルSS2
→解答
2T中タゲ
→タツマSS1
→解答
3Tラギト&レッジSS2

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶0

結晶内容
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4))
クロノジョブレス / 精霊大結晶
味方全体に3ターン<強制進行>
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)

1戦目攻略0

左を2ターン以内に倒す

回復反転と死の秒針は、左を倒して中にリスタートさせることで解除可能。開幕で発動できるダメージ強化や、1問正解で発動できる攻撃SSを使おう。

無属性デッキの場合は回復反転対策

AS回復が発動する場合、2問正解すると回復反転により全滅必死だ。1T+SSで突破するか、単色パネルでASが発動しないイークワルを使うと良い。

中は怒り後3T以内に倒す

スキルディスチャージ(-5)を使われる前に倒す。1問正解で左のHPを70%削れる火力が、中を3ターンで倒せる火力の目安だ。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/亜人右/亜人
100万200万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制回復反転(5倍/全体)
先制挑発(99T)
先制スキル反射(行動封印/全体10T)
先制死の秒針(全体2T)
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5000/全体10T)
先制火雷光属性吸収(500%/全体10T)
①水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000)
②水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000)
③水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000)
④全体約4000
【④くり返し】
①3体に約1300の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体に約1300の3連撃
②3体に約1300の3連撃
③ステータスアップ(攻撃力+50%/全体∞T)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制リスタート
先制毒(2000×4/全体)
なし
なし①全体約1500の5連撃
②全体約1500の5連撃
③スキルディスチャージ(-5)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略1

右から倒す

右を最初に倒さないと、パニックシャウト(弱)を受ける。パニックシャウトは4ターン継続するため、受けてしまった場合は精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉ですぐに解除しよう。

AS連撃がいる場合は要注意!

中の多弾式カウンターに引っかかると危険なので、攻撃SSで安全に倒したい。連撃数を斬撃大魔術などで用意するのも手。中はステリセ対象なため大口径ドルキマス護身銃などでステリセさせてもよい。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/亜人右/亜人
300万500万30
オートスキルなしステータスリセット(スキル3以上)オートスキルなし

<多弾式カウンター><力溜め>でスキルアイコン2つ分。あと1つ以上追加すればステータスリセットする。

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(行動封印/全体10T)先制多弾式カウンター(3000/単体99T)先制鉄壁(99T)
①全体約1500
②AS封印(全体3T)
③亡者の怨念(全体約1500)
【①〜③くり返し】
①力溜め
②全体約6500
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
①4体に約400の3連撃
②火属性弱体化(1.5倍/全体5T)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約2500
2体時:全体約5000

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制残滅大魔術(1000×12)先制パニックシャウト弱(全体4T)
なし①全体約2000
②反動攻撃(全体約4000/反動:属性弱体化2倍/1T)
【①〜②くり返し】
①全体約500の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

3ターン以内に敵の数を減らす

時間を掛けると回復やディスチャが面倒なので、中を3ターン以内に、左を4ターン以内に倒そう。中以外から倒すと全体に火水雷100%ガードが付与されて、戦闘が長期化するので注意。

スキルを溜めて4戦目へ

4戦目では、先制のろいで全効果解除&攻撃力-3000をされる。ステータスアップなどのサポートスキルは、4戦目ですぐに発動できるようにしておこう。

右はスキル溜めに使える

右怒り後は全体攻撃の回数が減り、何度も回復する。AS封印対策を行っていれば、容易にスキルやチェインを溜められる。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/亜人右/亜人
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(回復反転(5倍/全体))先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-1万/全体10T)先制スキル反射(回復反転/5倍/全体)
①全体約3000
②全体約3000
③全体約3000
④スキルディスチャージ(-5)
【①〜④くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
②全体約3000
③AS封印(全体5T)
※3ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制火水雷属性ガード(100%/全体11T)先制回復(100%/全体)
なし①全体約6000
②全体約6000
③多層バリア(10/全体)
④力溜め
⑤全体約1万
⑥残滅大魔術(3000×12)
【①〜⑥くり返し】
①全体約1万
②AS封印(全体5T)
③回復(100%/全体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略1

サポートスキルをかけ直す

先制のろいで効果をすべて解除されるので、すぐにかけ直す。反転強化は解除されないので、反転デッキだと楽。

左右を倒してから中狙いが効率的

中は、ダメブロが解ける4ターン目から狙うとよい。左右はそれぞれHP50%以下で怒って弱体化/AS封印を行うが、状態異常対策ができてれば気を配らなくてOKだ。

丑ヶ崎大結晶がないなら中から倒す

中の3ターン目の行動封印は、精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉で解除するのが効率的。持っていない場合は、怒らせないようにHP70%以上から一撃で落としたい。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/魔族右/戦士
500万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T)先制ダメージブロック(15万/単体3T)先制毒(2000×5/全体)
①全体約1500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③行動封印(2体5T)
【①〜③くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性弱体化(1.5倍/全体11T)先制スキル反射(全体約5000の10連撃)
先制恐怖(複属性が火雷光対象/HP20%でAS・SPスキル封印)
先制割合攻撃(80%/全体)
先制AS封印(全体11T)
①2体に約2000の3連撃
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③行動封印(3体5T)
【①くり返し】
①2体に約2000の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

怒り回避が最も重要

  • 右を最初に倒す
  • 左とボスはHP半分未満にせず倒す

上記2つを満たし、敵を怒らせないことが重要。特に中の怒り後先制行動は確殺級なため、絶対に怒らせてはいけない。

全体攻撃SSで左・ボスを同時撃破

中のHPを半分程度にしたら、全体攻撃SSで左もろとも一気に落とすのがベスト。最低1200万ダメージが必要なので、チェインを溜めてダメージを伸ばしたい。闇攻撃の場合は、反動弱体化とタイミングを合わせよう。

※1チェインにつき、攻撃倍率に+0.01倍の補正が入る。

単体攻撃SSで各個撃破でもOK

単体攻撃SSで中だけを先に落としてから、ゆっくり左を倒すやり方でもクリアできる。クレティアの単体蓄積聖やエリアナの単体純属性大魔術などの高火力攻撃SSがおすすめ。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/神族右/亜人
700万3000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制物理カウンター(5000/単体99T)先制スキル反射(全体約1万の10連撃)先制スキル反射(行動封印/全体11T)
①防御貫通攻撃(単体約5000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約6000
②反動攻撃(全体約1万2000/反動:属性弱体化3倍/1T)
【①〜②くり返し】
※HP40%未満で怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(10/全体)先制闇属性変化
先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T)
先制恐怖(HP60%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)
先制死の秒針(全体4T)
先制反動攻撃(全体約1万2000/反動:属性弱体化6倍/11T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体11T)
先制力溜め
①反動攻撃(全体約5000/反動:属性弱体化2倍/1T)
②多層バリア(10/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約7000
②強制進行(2T)
【①〜②くり返し】
①全体約1万
②力溜め
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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