黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
精霊の名前の由来
質問と回答
解決済み

精霊の名前の由来

趣味で時々精霊の名前の元ネタ、由来探しをしているのですが、この精霊はここから来てると思うよ!というのを予想でいいので教えてください!

ちなみに私が好きなのは(勝手な予想なんですが)アリオテスがわし座のアルタイルから来ていて、それに対して姉のリラがこと座を意味するラテン語であることから七夕伝説の織姫と彦星になっているところです!5周年のアートブックでアリオテスは父イリシオスに響きを似せているとも公言されてますね。

これまでの回答一覧 (12)

黒猫 Lv41

偶々調べて爆笑したのが、
タピーロ=バク(獏:夢を食べる空想上の動物)
ですね。イタリア語です。
つまり、神獣トートは、トート・バク…トートバッ…
あ、誰か来た。

  • イザベラ Lv.1

    そういえば数年前にトートに引っ掛けて本当にトートバッグを売ってましたがタピーロもバクって意味なんですねw名前を考えた方は暫く笑いが止まらなかったかもしれませんねw 回答ありがとうございました!o(*^▽^*)o

Lv12

幻魔特区スザクに登場するガーディアンについて幾つか。

・キワムのガーディアン「アウデアムス」
ラテン語のaudeo (あえて〜にする)の1人称複数能動態
仮定法現在形であるaudeamus。仮定法が願望などの表
現で使われる語法ですので、キワムの「我と共に挑め」
から未熟な自分でも仲間と共に戦いたいという気持ちの
現れかなと。
・ヤチヨのガーディアン「インフローレ」
ラテン語?だったと思いますが in flore (英語でin
bloom)。華の中にあれ、といった意味です。333号ロ
ッド自警団の紅一点であるヤチヨと良く似合いますね。
・スミオのガーディアン「エクスマキナ」
ラテン語 ex machina。機械仕掛け、といった意味で
す。エクスマキナ自体が機械の見た目なのでそのままの
意かと。
・トキオのガーディアン「エクスアルバ」
ラテン語ex alba。直訳で、白より、という意味です。エ
クスアルバが白いのと、エクスマキナ使いのスミオと接
頭辞ex を揃えて兄弟っぽさを演出しているのかな?
・アッカのガーディアン「トイボア」
フィンランド語のtoivoa。希望の意です。様々場面でキ
ワム達を助けてきた、まさに希望ですね。
・タモンのガーディアン「アドヴェリタス」
ラテン語のad veritas。真理へ、という意味です。タモ
ンが収穫者になったという事実のことかな。

他にもトキモリのガーディアン「ネヴィアム」やヒミカのガーディアン「アドミローラ」などありますが由来を知り得ていないです。誰がご存知であればご教授願います。
また、所々で曖昧な点がありますが御容赦ください。

他2件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    スザクやリローデッドのガーディアンアバターの名前も使役するキャラクターとリンクしてて面白いですよね!回答ありがとうございました!(´∀`*)

  • Lv.12

    これらのガーディアンの由来を知ったのがリローデッドが始まる前だったので、レグル達の由来も気になる(っ'ヮ'c)

  • イザベラ Lv.1

    レグルに関しては別の回答でネコのケーキ屋さんが丁寧に回答してくださったので是非そちらをご覧ください! 他のキャラもTwitterで考察したツイートがあるので調べてみるといいですよ!確かTwitter内検索で「ウィズ 名前 由来」(かぎかっこは外してください)で調べれば出てきたと思います!

テラ Lv21

元帥の名前「ディートリヒ」ですが、これは「人々の統治者」という意味のゲルマン語から来ているそうです。まああの人にはぴったりの名前ですね。
で、「ディートリヒ」はドイツ語なのですが、これが英語だと「デレク」、フランス語では「ティエリー」、
そしてラテン語では「テオドリク」になるんだそうです。
つまり彼はラテン語でつけられた本名をドイツ語に変えて名乗っていた訳ですね。知ってる人からしたら結構モロバレな偽名だったかもしれません。
でもなんで他の家族は皆ドイツ語の名前なのに、彼だけラテン語の名をつけられたのかはわかりません。母親がラテン語に詳しかったとか、そういう感じでしょうか?

ついでに「イヴ」という名前もドイツ語だと「エーファ」になるそうです。
由来というより小ネタでしたね。すいません。

他2件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    ディートリヒが人々の統治者という意味だと知った時はまさしく元帥のことだ!と感動した記憶があります٩(ˊᗜˋ*)و後昔ドイツの陸軍大将に同名の人物がいたそうでその人も参考になってるのかなって思います。 エーファってイヴと同じなんですか!?イヴというと聖書に出てくるアダムとイヴのイヴ(エステレラ3に登場するイヴなんてまさしくモチーフになってますよね)と関連がありそうですが彼女の場合は住んでた場所に住むことができなくなったのが共通点ですかね… 回答ありがとうございました!

  • テラ Lv.21

    「イヴ」という名前は「命」「生きるもの」という意味のヘブライ語「ハッヴァー」から来ているとのことで、「ハッヴァー」がラテン語で「エヴァ」になり、「エヴァ」がドイツ語では「エーファ」となった、ということらしいです。そうした語源からしたら、「エーファ」はどんなに不幸な目にあってもたくましく生きる彼女にはふさわしい名前かもしれませんね。

  • イザベラ Lv.1

    そういう経緯があるんですね!詳しくありがとうございます(*´∀`)確かに本来の意味を考えるとエーファにはぴったりな名前かもですね!

akira Lv15

分かりやすいのは桃娘伝ですね。
スモモ・プルーム
……「桃」というかスモモとプラムで「桃太郎」
ヤエ・クリガラ
……金太郎の母、「八重」桐と「倶利伽羅」神社に由来
ハツセ・ノ・シマコ
……「長谷(はつせ)」朝倉宮の御世にいた漁師浦島太郎の伝説・浦「
島子」伝説もしくは丹後国風土記の水江浦「島子」
フウカ・カエラム
……「風」神とラテン語の空を意味する「カエルム」から(風神雷神を「ふうか」みらいかみ)
ミライ・カエラム
……「雷」神とラテン語の空を意味する「カエルム」から(風神雷神をふうか「みらい」かみ)
Y.U.N.A
……琉球言葉での「夜」を意味するユウナ(月=ユウナのイメージが浸透しているため月と間違えた可能性はある)
ガムシャ
……「我武者」羅と「武者」
ヨミビトシラズ
……「詠み人知らず」という歌を詠んだ人がわからない詩で、竹取物語などの作者が明確にわからないものとかけている
ハルヒコ・ホリカワ
……一寸法師の相手である「春」姫とスクナ「ヒコ」ナと一寸法師がお椀に乗って流れた道頓「堀川」

他3件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    桃娘伝は詳しい人だとすぐに分かりそうな由来ですね!ガムシャはがむしゃらと武者を引っ掛けた名前なんですね…!回答ありがとうございました!(*´∀`)

  • うろこ Lv.15

    桃娘伝小ネタが多くて楽しいですよね! まほろ☆ばーちゃるHRT8 まほろば→いい所という意味 ばーちゃる→virtual HRT→ハクライティス(由来分かりませんでしたが劇中の星の名前) 8→モチーフの「鉢かずき姫」よりハチ、だと思いました。

  • akira Lv.15

    ハクライティスは、星の名前というよりも、元々は国の名前ですね。国があったんですが大陸ごと滅んで、その生き残りが新たに作った国が星の方です。覇九頼手主と表記されることもありますが、元々は「和ノ国」というツバキやハヅキの時にハクライティスから流れ着いたものを「舶来品」と呼んでいたので、「ハクライ」というのは「舶来」が由来でしょうし、滅んだということから「アトランティス」の「ティス」をくっつけて「ハクライティス」です

  • イザベラ Lv.1

    トリさん>HRT8は適当に考えとのかな(失礼)と思ってましたがやはりちゃんと考えて命名されてたんですね!余談ですが彼女にはクリスマス主上を持ってないので度々お世話になってます。鉢かずき姫は確か鉢を被ったら抜けなくなったお姫様の話ですよね akiraさん>私も同じく舶来+アトラン「ティス」が由来になってると思います!

シュガーレスバンビーナのヴィタは有名なゴッドファーザーの主人公ヴィト・コルレオーネが由来ですね
ヴィト自体元ネタとなった人物がいるそうですが

キルラ・コルテロは実在のマフィア、フランク・コステロとカルロ・ガンビーノが由来かと
バンビーナもガンビーノファミリーが由来、ガレオーネもコルレオーネが由来でしょうか

他のキャラも由来があるのかも知れませんがちょっとわからないですね

  • イザベラ Lv.1

    シュガバンはイタリア語由来の名前が多いと聞いたのですが、(キルラが殺し屋、コルテロが刀など)モデルになってると思われる人物がいたとは! 音が似ているのでダブルミーニングの可能性、もしくはたぬきさんがあげてくださった人物の名前から音を当てはめていってキャラ付けした可能性もありますね! 興味深い情報をありがとうございました!٩(ˊᗜˋ*)و

笛っち Lv100

メヒティルトはたぶん、「マクデブルクのメヒティルト」が由来だと思います。13世紀のドイツの修道女。ドルキマスはドイツ語系の名前が多いので他にもいそうですね。



他2件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    メヒティルトは実在の修道女から来てるんですね!ドルキマスはドイツがモデルですし他のキャラクターもドイツ語から名前が付けられてる人多そうです! 回答ありがとうございました!(≧∇≦*)

  • 笛っち Lv.100

    バイエルン公の娘にもメヒティルトがいますので、そっちかもしれません。

  • イザベラ Lv.1

    そう考えると(少なくとも昔の)ドイツではメヒティルトというのはメジャーな名前なのかもしれないですね!

ゲー兄弟の名前、考えてもみませんでした。
イザベラさんの洞察力に感心して、私の「これだ!」と思った由来は、
幻魔特区RELOADEDのレグルです。

レグルは、しし座の1等星レグルスからではないかと思います。
もちろん、Ⅱのストーリー内でヴァレウスから「レグルス」と呼ばれてますが、レグルスとはラテン語で“王”の意味だそうです。そしてガーディアンが獅子のようなサルヴァトル。救世主というような意味があるようです。まさに『救世の星』なんだと思うと、よく考えられてるな~と思いました。これがⅡで明かされる所もニクイ!
自分はレグルスではなくレグルだ、と言い切ることで王になる事を拒絶してるんでしょうか?そう思うとストーリーがより楽しめました。

と、ここまで書いて、私は5周年アートブックを買ってないので、運営さんがレグルについて発言されてたらごめんなさいm(__)m

他2件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    お褒めの言葉をありがとうございます! もともと響きが似てることから前述のアルタイルかさそり座のアンタレス(アンタレスもアリオテスの目も赤いのが共通点)が有力候補かなと考えていましたがTwitterでリラがこと座を意味することを知って確信した感じです。 レグルは1の時点でガーディアンアバターがライオンなことからしし座のレグルスに由来してることは予想できましたがまさか2でこれが回収されることになるとは思わなかったので驚きました! 救世の星!サルヴァトルが救世主という意味なのは知ってましたがこの2つを組み合わせると確かにこうなりますね…!黒ウィズのストーリーはこういうところまで作り込まれていて本当によく考えられてるなと思います(≧∇≦*) 回答ありがとうございました!

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    コメントありがとうございます♪レグル以外の登場人物も知りたいところですが、なにぶん知識が少なく残念です。運営さんの公式発表も期待したいですが、あまりネタばれしてしまうのも興がそがれますよね。このように、ユーザーで想像して楽しむのが一番かと思います。 それにしても、イザベラさんの言葉に対する造詣の深さは尊敬です!他の方へのコメントも拝見し、ちょっとファンになりました(´∇`)これからもウィズ仲間として一緒に楽しみましょう!

  • イザベラ Lv.1

    レグルみたいに公式で名言されるのも盛り上がりますが、しょっちゅうあるとそれはそれで感動がなくなってしまいますし難しいところですね(^^;) うわわ!勿体ないお言葉をありがとうございます!!造形の深さというか殆どネットやネーミング辞典のおかげだったりするので別に私自身言葉に詳しいわけではないです!笑 これからもお互い楽しいウィズライフを!٩(ˊᗜˋ*)و

sakupo Lv21

ミカエラ・セラフィム→ミカエル+seraphim(熾天使)
ルシエラ・フオル→ルシファー+fallen (angel)(堕天使)
ウリシラ・ファーレ→ウリエル+fallen(上に同じ)
ですかね。イザークは天使ではないですがアブラハムの子のイサクでしょうか。

  • イザベラ Lv.1

    種族天使はやっぱり天使から名前をとってる精霊が多いですね!個人的にはファーレはファンファーレから来てる気もします、ラッパを持ってますし。イザークは私もイサクぐらいしか思いつかないです(^^;) 回答ありがとうございました!(*´∀`)

あくまで予想ですが、
シエオラ→ドイツ語のSie orasではないかと。
彼ら・彼女らの時間という意味です
シエオラは幻想の世界にいるが、造られた存在だったとしても、リシアやセルマらと過ごした時間は本物だった等と妄想しました……

  • イザベラ Lv.1

    シエオラは聞いたことのない響きだなと思ってましたが文章(?)から付けられたパターンもあるんですね!造られた存在でも共に過ごした時間は本物だなんて素敵な考察です(≧∇≦*) 回答ありがとうございました!

ラスク Lv140

・トリエテリス…トリは倍数接頭辞で「3」の意味。

・アーサー…そのまま神話から。

・リフィル…主に文具品の補充用の替え品(ボールペンのインクなど)を指す言葉。アストルムの魔法を継ぐものが「リフィル」と名付けられているところが話と繋がる。

・ルリアゲハ…瑠璃揚羽。実際、彼女のイラストには青い蝶が舞っている。

・バロン…爵位の一つ。

名前を聞いてピンと聞いたのはこんな感じです。
あとはちゃんと考えたり調べたりしないと分からないです。
ゲーの由来、そんなところから来てたんですね!

他3件のコメントを表示
  • イザベラ Lv.1

    そのまま名前になってるリラはともかくアリオテスに関しては完全に私の想像でしかないのでそこはご了承ください(^^;)(先に述べた理由から私はアルタイル説を確信してますが) トリエテリスのトリはトリプルのトリですよね!残りのエテリスがどこから来ているのかが気になるところですが…神様の名前とかかな? 回答ありがとうございました!(*´∀`)

  • れとりっく Lv.24

    横からですが、トリエテリスはそのまま、3周年を意味する"trieteris"というラテン語が存在するのでそれではないかと。"eteris"が何を意味する語根なのかは分かりませんが、例えば英語の"eternal"と関連する、「時」を意味する語根だったりするのかもしれません。

  • ラスク Lv.140

    なるほど! 思いの外ドストレートだったんですね!

  • イザベラ Lv.1

    そのまんまのラテン語があるんですね…!ありがとうございます!(≧∇≦*)

既に色々出てるので、出てないのを2つばかり。

ロストエデン アルベリク・ゴドー
これは多分そうだろうと思いますが、他のロストエデンの語源からすると天使系の名称なので、そこから来てるのでは?と見てます。
リュシアン・ドニ・ガブリエル・アルベリク・マニャールというフランスの作曲家なのですが、ガブリエルの名称が有る事、この方の作曲したものに正義の賛歌、葬送の歌等が有るのでイメージ的にもピッタリ来ます。ゴドーの部分が分からないのが不快ですが。

メアレス コピシュ
これまんま武器です。近接武器で鎌剣とも言います。まぁ、父親も某ゲーム等で武器名で出てるので間違い無いと思われます。

  • イザベラ Lv.1

    アルさんの由来はずっと分からなかったのですがほぼ同名の作曲者の方が実在したんですね!ゴドーがどこから来てるのかは本当に謎ですよね(^^;) コピシュはメアレスでゼラードが語ってましたね!ゼラードも似たような名前の剣があるので、恐らくそこから来てますよね

える Lv7

反射的に思い付いたので、1つだけですが…

ロストエデンのシミラル、おそらくはイタリア語の「simile」(シミーレ)からかと思います。
同様に、類似の、などの意味で、人型であることやスキルがコピーであることなど、遠からずかなと。

こういう考察、良いですね(^-^)

  • イザベラ Lv.1

    ヴェレフキナとは魂を分け合って造られた存在なので初めて知った時は感動しました!ASがコピースキルなのも名前に由来してそうですね!こういう元ネタありきでスキルが決められるのもっと増えてもいいと思うんですよねー、最近で言えばほむらのために解答時間停止が作られたり。 回答ありがとうございました!o(*^▽^*)o

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報