黒猫のウィズ
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ゴールデンチャレンジ2第24階層攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ ゴールデンチャレンジ2第24階層攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
ゴールデンチャレンジ2第24階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第24階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ2

攻略ポイントまとめ

  • 21階層と双璧をなす高難易度
  • 爆速チェイン溜めスキルが必須
  • 毎ターン50連撃以上のASがほしい

21階層と双璧をなす高難易度

24階層は戦闘数が実質10戦あり長期戦必至。敵の即死行動の多さも難しさに拍車をかけており、生半可なデッキではクリアは難しい。主な攻略方法は以下の2つになる。

正攻法

・チェイン稼ぎスキルを用意しつつ、連撃ASを多く揃えたデッキにする

耐久戦

・チェイン稼ぎスキルを用意しつつ、無属性状態を保ち毎ターン90%程度の軽減を付与する

爆速チェイン溜めスキルが必須

  • ヴィレス&ラシュリィ
  • ルミスフィレス&リレイ

3戦目・4戦目のタイミングでチェイン条件怒りによる足切りがある。連鎖強撃爆裂連鎖のようなスキルを用いて素早く高チェインを稼ごう

必要なチェイン数

3戦目開幕100チェイン以上
4戦目開幕151チェイン以上

毎ターン50連撃以上のASがほしい

鉄壁やのろい時攻撃力ダウンにより連撃が有利。HP2〜3桁の敵は厄介な敵行動を行う事が多く、安全に攻略するためには、少なくとも毎ターン50連撃をくり出せる構築が必要。

連撃が有効な敵のHP

1戦目HP50が2体
2戦目HP50が2体
HP100が1体
5戦目HP30が2体
多層バリア(100)が1体
7戦目HP50が4体

代替手段あり

連撃数が足りない場合、他の手段に頼ろう。低HPの敵は残滅大魔術や精霊大結晶で、鉄壁の敵は難問クリティカル発動で対策可能だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

水雷デッキのおすすめ精霊

超おすすめ精霊

ヴィレス&ラシュリィ
キュウマ
アスピナ
アリエッタ&エリス
カヌエ
チェイン稼ぎを行える連撃スキルが必須
ヴィレス&ラシュリィは全体攻撃スキルとしても大活躍
キュウマはAS封印無効を持つ点が優秀

おすすめ精霊

リコラ
ラプシヌプルクル
ヴィレス&ラシュリィ
クラックハンド
柑橘姉妹
・超おすすめ精霊の代替として
クラックハンドがあれば1戦目の中を怒らせる前に倒せる

その他おすすめ精霊

エニグマフラワーズ(8周年記念)
水雷デッキ以外で攻略する場合に。チェインプラス40のパネルを生成できる。
クレティア(エステレラ4)
純属性デッキで攻略する場合に。水単色デッキのチェインプラス役。
早苗タツマ(フェアリーコード1)
無属性変化の50%軽減効果が耐久アップに役立つ。
ルミスフィレス&リレイ(フェアリーコード4)
水火デッキで攻略する場合に。水火デッキのチェインプラス役。
ラス(ウィズセレクション)
精霊交替で必要な精霊を呼べる。ラスループは対策されており使用厳禁。

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
弔いの花弔いの花 / Cost0
複属性が雷の味方全体のHPを400アップ
デッキ構築力の結晶デッキ構築力の結晶 / Cost0
種族が戦士・術士の攻撃力とHPをアップ、デッキ内に戦士・術士の精霊が少ないほどさらにアップ(上限値:500)
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

水雷デッキ

【クリアターン】30T

立ち回りはこちら!
1戦目中タゲし、解答(1回)
大結晶パネル解答(1回)
→アスピナSS
→ヴィレス&ラシュリィSS ×2
→カヌエSS
→解答(1回)
→キュウマSS
→解答(3回)
→キュウマSS
2戦目アスピナSS
→ヴィレス&ラシュリィSS ×2
→左タゲし、解答(3回)
→キュウマSS
3戦目アスピナSS
→カヌエSS
→キュウマSS
→解答(2回)
4戦目カヌエSS
→解答(1回)
→アスピナSS
→解答(1回)
5戦目中タゲし、解答(1回)
→キュウマSS
→ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2
→解答(2回)
6戦目解答(1回)
→キュウマSS
→解答(1回)
7戦目ヴィレス&ラシュリィSS ×2
→右上タゲし、キュウマSS
→アスピナSS
大結晶パネル解答(1回)
→左上タゲし、解答(1回)
→右下タゲし、解答(1回)
→カヌエSS
→キュウマSS解答(1回)
→アスピナSS
→ヴィレス&ラシュリィSS ×2
→解答(1回)
ボス戦1ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2
→軽減パネル解答(1回)
→ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2
→キュウマSS
→水単色パネル解答(1回)
ボス戦2ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2
→水単色パネル解答(1回)
→アスピナSS
→解答(1回)
ボス戦3カヌエSS
→軽減パネル解答(1回)
→アスピナSS
→ヴィレス&ラシュリィSS ×2
大結晶パネル解答(1回)
→ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2
→解答(1回)

無属性デッキ

【クリアターン】検証時:63T

クリアターンはクリティカルの発動タイミングにより前後します。

精霊大結晶〈ザラジュラム〉は無くてもOK。精霊大結晶無しの場合、クリアターンが数ターン増える。

立ち回りはこちら!
共通・解答時間停止状態時、2色以上のパネルを優先解答
・無属性状態/解答時間停止状態を常に維持するよう、スキルを発動/敵へのタゲを振り分ける
1戦目倒し順[中→左→右]
中タゲし、解答(1回)
→タツマSS
→エリエリSS
→クレティアSS(対象:ストリー&ハクア)
→ストリー&ハクアSS
→解答&スキルくり返し
2戦目倒し順[左→右→中]
左タゲし、解答(1回)
→タツマSS
→サクトSS
→解答(1回)
→クレティアSS(対象:タツマ)
→解答&スキルくり返し
3戦目倒し順[左→右→中]
タツマSS2
※敵が残れば解答(1回)
4戦目倒し順[右→左→中]
タツマSS
エリエリSS
→ストリー&ハクアSS
→解答(1回)
→クレティアSS(対象:ストリー&ハクア)
→解答&スキルくり返し
5戦目倒し順[左上→右上→左下→右下→中]
サクトSS2
→倒し順をもとに敵をターゲット
→解答&スキルくり返し
6戦目倒し順[中→左下→右下→左上→右上]
中タゲし、解答&スキルくり返し
→中撃破後、タツマSS2
→※敵が残れば解答&スキルくり返し
7戦目倒し順[左上→右上→左下→右下→中]
エリエリSS2
→サクトSS2
→ストリー&ハクアSS2
→倒し順をもとに敵をターゲット
→解答(1回)
→クレティアSS(対象:ストリー&ハクア)
→解答(1回)
→タツマSS1
→解答&スキルくり返し(敵が中のみになると、のろい(効果解除)あり注意)
→敵が中のみになったらタツマSS1
→サクトSS2
→解答&スキルくり返し
→中を倒すタイミングで大結晶パネル解答(1回)
ボス戦1倒し順[中→左上→右上→左下→右下]
解答&スキルくり返し(リザーブパネル解答可)
ボス戦2解答(1〜2回)
ボス戦3タツマSS1
→エリエリSS1
→サクトSS1
→ストリー&ハクアSS2
→解答&スキルくり返し

1戦目攻略0

中の通常行動に要注意!

ターン次第で対処方法が異なる。下記をもとに立ち回り・デッキ構築を調整しよう。

1T目:属性反転状態だと即死

対処方法:1T目に反転強化や無属性変化を発動しない。2T以内に中を倒すか、10チェイン溜めて中を怒らせる。

①のろい(効果解除/全体)&光闇属性特効(全体約5万/対火水雷全体約250)

2T目:水雷属性・無属性以外は即死

対処方法:GUARDIANSや無属性変化で無属性状態にする
水雷デッキの場合、属性反転による属性相性変化で左右からのダメージや中の先制怒り時行動が即死級になる。敵行動前に難問クリティカル発動で倒すか、無属性で耐久する手段が有効。

②属性反転(全体1T)&火水光闇属性特効(全体約3万/対雷全体約500)

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
50300万50

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制鉄壁防御(5T)先制光闇属性吸収(100%/全体99T)
先制火属性ガード(100%/全体100T)
先制鉄壁防御(5T)
①全体約3000
【①くり返し】
①のろい(効果解除/全体)&光闇属性特効(全体約5万/対火水雷全体約250)
②属性反転(全体1T)&火水光闇属性特効(全体約3万/対雷全体約500)
【①〜②くり返し】
※10チェイン以上で怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制反動攻撃(全体約3000/反動:属性弱体化2.5倍/10T)なし
なし①全体約5000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

連撃数マシマシで敵を撃破

先制のろいにより攻撃力が1にされ、1連撃当たり1ダメージしか与えられない。連撃回数が重要な戦闘だ。中の全体約1万を受ける前に中を倒そう。

AS倍率強化でダメージ倍率アップ

AS倍率強化時は1連撃当たりのダメージが倍化し、敵へ与えるダメージ量が増加する。

反転デッキなら対策必須

反転デッキで挑戦する場合、下記いずれかの攻略方法が求められる。

  • 1戦目突破時に主属性水に戻しておく
  • 1戦目突破時に状態異常無効状態にしておく
  • 1戦目突破前に残滅大魔術を発動しておく
  • 固定ダメージ攻撃の精霊大結晶で敵を倒す
  • 中を倒すまで精霊強化のみで回復量を満たす

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/戦士右/戦士
5010050

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制のろい(攻撃力-10万/全体99T)先制行動なし
①全体約3000
②ASスキル封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
①恐怖(主属性が光闇対象/HP99%でAS封印)
②全体約3000
③力溜め
④全体約1万
【②〜④くり返し】
①SPスキル封印(全体2T)
②全体約3000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

先制でのろいを解除してくれる

左が先制強制進行を発動。2戦目ののろいが解除され、攻撃力が通常に戻る。味方のサポートスキルも剥がれてしまうので、3戦目開幕でかけ直したい。

100チェイン必要

2戦目突破までに100チェイン以上溜めておこう。先制でディスチャージされた後、怒り時先制のスキルチャージ(+99)を受ける。

敵は早めに倒して良い

左右を残しておくとパネルリザーブ(スキルチャージ+4)を生成してくれる。しかし敵HPが低いため、よほどSSを連発したいデッキでなければ倒してしまって問題ない。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
500万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制強制進行(99T)先制スキルディスチャージ(-99)先制行動なし
①全体約2000
②全体約2000
③全体約2000
④パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス5/10T)
【①〜④くり返し】
①スキルディスチャージ(-99)&全体約5000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約2000
②全体約2000
③全体約2000
④パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ4/10T)
【①〜④くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制スキルチャージ(+99)なし
なし①全体約7000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

先制リスタートあり

中が先制リスタートを発動。味方のサポートスキルが剥がれてしまうので、4戦目開幕でかけ直したい。ただし、SPスキル封印無効を持っていない精霊は5Tの間スキルが使えない。

151チェイン必要

3戦目突破までに151チェイン以上溜めておこう。チェインが少ない場合、先制でディスチャージ(-10)とAS封印を受ける。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
600万750万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制リスタート
先制SPスキル封印(全体5T)
先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
③スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】
※150チェイン以下で怒り
①残滅大魔術(2000×52)
②全体約3000
【①〜②くり返し】
※総経過ターンが15以上で怒り
①全体約1000
②AS封印(全体2T)
③全体約1000
【①〜③くり返し】
※150チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルディスチャージ(-10)先制残滅大魔術(3000×52)先制AS封印(全体11T)
①全体約3000
②全体約3000
③スキルディスチャージ(-10)
【①〜③くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約3000
②AS封印(全体11T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

連撃数マシマシで敵を撃破

左下右下にそれぞれ30連撃、中に100連撃与える必要がある。中が怒る5T後までに取り巻きを全て倒しておき、一騎討ちに持ち込もう。

敵データ

5戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
左下/魔族中/戦士右下/戦士
30900万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/2T周期
先制行動なし先制行動なし
①AS封印(全体2T)
【①くり返し】
①割合攻撃(15%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制多層バリア(100/単体)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
②全体約1000
③全体約5000
【①〜③くり返し】
①全体約4000
②全体約4000
③全体約4000
④全体約4000
⑤全体約4000
※5ターン後怒り
①全体約1000
②全体約1000
③全体約5000
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制多層バリア(200/単体)なし
なし①全体約8000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

6戦目攻略0

気をつける点はほとんどない

左下/右下のうち、厄介な方を優先して倒そう。中が死亡時にスキルチャージ(+10)を行ってくれるので、スキルを温存する必要は無い。

中はSS50回で怒り

中は怒ると盗む&逃走のコンボをくり出す。一般デッキの戦い方では怒らせる方が難しいので、気にしないで良い。

敵データ

6戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/戦士中/魔族右下/魔族
600万1000万600万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①SP封印(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数50回以上で怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+10)
①AS封印(全体5T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制盗む(全体5000)
先制逃走
なし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

7戦目攻略0

先制のろいあり

7戦目開幕と、取り巻き4体を倒したタイミング、合計2回分ののろいを受ける。サポートスキルはのろいを受けた後にかけ直そう。

連撃数マシマシで敵を撃破

取り巻きにそれぞれ50連撃与える必要がある。怒るまでに取り巻きを全て倒しておき、中との一騎討ちに持ち込もう。

敵データ

7戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/戦士
5050
左下/戦士中/神族右下/魔族
501500万50

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
※3ターン後怒り
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
※3ターン後怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&攻撃力-10万/全体99T)先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
④全体約1000
⑤全体約1000
※5ターン後怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
④全体約1000
⑤全体約1000
※5ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制全体約1万先制全体約1万
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制全体約1万先制のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体98T)先制全体約1万
①全体約1万
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③防御貫通攻撃(全体約8000)
【③くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略1

水雷デッキならリザーブパネルが有効

先制で有利リザーブ(軽減60/3T継続)を用意される。ボス戦1は防御貫通攻撃だらけのため、軽減効果がほとんど意味をなさないが、水雷パネルとして雷属性分のAS倍率アップに役立ってくれる。

軽減パネルは1つ温存しておく

軽減パネルが一番有効なのはボス戦3。パネルリザーブの残り継続ターンを見ておき、リザーブパネルを温存しておきたい。

突破前にスキルをかけ直す

次の戦闘では先制割合攻撃&恐怖がある。SS発動が封じられるため、この戦闘のうちにスキルをかけ直しておこう。

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/神族右下/魔族
800万2000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制挑発(99T)
先制恐怖(HP20%でAS封印)
先制パネルリザーブ(1パネル/水雷変換+軽減60/3T)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
②防御貫通攻撃(全体約1500)
③亡者の怨念(全体約1500)
※3ターン後怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500)
②防御貫通攻撃(全体約1500)
③亡者の怨念(全体約1500)
※3ターン後怒り

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約4500
2体時:全体約7500
3体時:全体約1万500
4体時:全体約1万3500

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制反動攻撃(全体約1000/反動:属性弱体化2.5倍/10T)なし先制反動攻撃(全体約1000/反動:属性弱体化2.5倍/10T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③亡者の怨念(全体約1500)
【①〜③くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③亡者の怨念(全体約1500)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約9000
2体時:全体約1万6000
3体時:全体約2万3000
4体時:全体約3万

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦2攻略0

恐怖に気をつけよう

先制恐怖あり。SSを発動したいなら、敵の攻撃を上回る回復量が必要だ。

中はSS100回で怒り

中は怒ると即死コンボをくり出す。一般デッキの戦い方では怒らせる方が難しいので、気にしないで良い。

敵データ

ボス戦2

種族・HP

神族
4000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制割合攻撃(50%/全体)
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
①全体約6000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数100回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

2T周期
先制のろい(全効果解除&ステータスダウン)
先制法則反転ステータス
先制防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)
①のろい(全効果解除&ステータスダウン)&法則反転ステータス&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦3攻略1

先制リスタートあり

先制リスタートのため、サポートスキルをもう一度使っておこう。

1T目に軽減リザーブを踏みたい

割合攻撃(約45%)を受けた後、先制残滅大魔術&反動攻撃を受ける。ボス戦1で生成された軽減パネルを踏めば、少なくともデッキ壊滅を免れられる。

敵データ

ボス戦3

種族・HP

神族
6000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制リスタート
先制のろい(攻撃力5000/全体5T)
先制光闇属性吸収(100%/単体98T)
①割合攻撃(約45%/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
※HP99%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制闇属性変化
先制回復(100%/単体)
先制残滅大魔術(3000×21)
先制反動攻撃(全体約500/反動:属性弱体化2倍/20T)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
②多層バリア(30/単体)
③防御貫通攻撃(全体約1万)
④全体約8000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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