黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第24階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
パネル効果
- チェインプラス2
攻略ポイントまとめ
- 21階層と双璧をなす高難易度
- 爆速チェイン溜めスキルが必須
- 毎ターン50連撃以上のASがほしい
21階層と双璧をなす高難易度
24階層は戦闘数が実質10戦あり長期戦必至。敵の即死行動の多さも難しさに拍車をかけており、生半可なデッキではクリアは難しい。主な攻略方法は以下の2つになる。
正攻法
- チェイン稼ぎスキルを用意しつつ、連撃ASを多く揃えたデッキにする
耐久戦
- チェイン稼ぎスキルを用意しつつ、無属性状態を保ち毎ターン80%程度の軽減を付与する
▼1戦目 | のろい&特効と属性反転&特効のくり返し。 対策としてGUARDIANSが有効。 3戦目までに100チェインあればスキチャ(+99) |
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▼2戦目 | 合計200連撃与えて突破。少なくとも4T以内に100連撃が必要。 AS封印とSPスキル封印あり。 次戦闘までに100チェインあればスキチャ(+99) |
▼3戦目 | 先制スキルディスチャージ(-99)。 その後、100チェインあれば先制スキチャ(+99)。 次戦闘で先制リスタート。 次戦闘までに151チェイン以上必要。 |
▼4戦目 | 先制リスタートでスキルを剥がされる。 150チェイン以下で先制スキルディスチャージ(-10)&AS封印。 |
▼5戦目 | 鉄壁30が2体、多層バリア(100)が1体。 連撃数があれば突破は容易、無ければ高耐久を。 |
▼6戦目 | 左が1T目にSP封印、右が1T目にAS封印。 中死亡時に先制スキルチャージ(+10) 次戦闘開始時に先制のろい。 |
▼7戦目 | 先制のろいでスキルを剥がされる。 敵4体に各50連撃必要。敵4体を倒した後に、再度のろいでスキルを剥がされる。 次戦闘のために火力を温存したい。 |
▼ボス戦1 | 先制恐怖あり。 敵HPはやや高め。 3T以内に左下・右下を倒せるとベター。 リザーブパネルはボス戦3用に温存したい。 |
▼ボス戦2 | 先制恐怖あり。 基本的にAS重視で戦おう。 次戦闘で先制リスタート。 |
▼ボス戦3 | 先制リスタートでスキルを剥がされる。 欲張らず、ステータスアップなどはすぐにかけ直しを。 1T目に軽減リザーブパネルを踏みたい。 |
爆速チェイン溜めスキルが必須
3戦目・4戦目のタイミングでチェイン条件怒りによる足切りがある。連鎖強撃や爆裂連鎖のようなスキルを用いて素早く高チェインを稼ごう。
必要なチェイン数
3戦目 | 開幕 | 100チェイン以上 |
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4戦目 | 開幕 | 151チェイン以上 |
毎ターン50連撃以上のASがほしい
鉄壁やのろい時攻撃力ダウンにより連撃が有利。HP2〜3桁の敵は厄介な敵行動を行う事が多く、安全に攻略するためには、少なくとも毎ターン50連撃をくり出せる構築が必要。
代替手段あり
連撃数が足りない場合、他の手段に頼ろう。低HPの敵は残滅大魔術や精霊大結晶で、鉄壁の敵は難問クリティカル発動で対策可能だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水雷デッキのおすすめ精霊
その他おすすめ精霊
クレティア(エステレラ4) 純属性デッキで攻略する場合に。水単色デッキのチェインプラス役。 | |
早苗タツマ(フェアリーコード1) 無属性変化の50%軽減効果が耐久アップに役立つ。 | |
ルミスフィレス&リレイ(フェアリーコード4) 水火デッキで攻略する場合に。水火デッキのチェインプラス役。 | |
エニグマフラワーズ(8周年記念) 水雷デッキ以外で攻略する場合に。チェインプラス40のパネルを生成できる。 | |
ラス(ウィズセレクション) 精霊交替で必要な精霊を呼べる。ラスループは対策されており使用厳禁。 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
弔いの花 / Cost0 複属性が雷の味方全体のHPを400アップ | |
デッキ構築力の結晶 / Cost0 種族が戦士・術士の攻撃力とHPをアップ、デッキ内に戦士・術士の精霊が少ないほどさらにアップ(上限値:500) | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
水雷デッキ
【クリアターン】30T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カヌエ | キュウマ | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ | アスピナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | アリオテス | 暴牙剣 | 力の超結晶 | 煌眼 | ||||||||||
武烈陣 | 弔いの花 | お年玉 | アドヴェリ | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最小) | ||||||||||||
GUARDIANS | カヌエ | 400 |
1戦目 | 中タゲし、解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →アスピナSS →ヴィレス&ラシュリィSS ×2 →カヌエSS →解答(1回) →キュウマSS →解答(3回) →キュウマSS |
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2戦目 | アスピナSS →ヴィレス&ラシュリィSS ×2 →左タゲし、解答(3回) →キュウマSS |
3戦目 | アスピナSS →カヌエSS →キュウマSS →解答(2回) |
4戦目 | カヌエSS →解答(1回) →アスピナSS →解答(1回) |
5戦目 | 中タゲし、解答(1回) →キュウマSS →ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2 →解答(2回) |
6戦目 | 解答(1回) →キュウマSS →解答(1回) |
7戦目 | ヴィレス&ラシュリィSS ×2 →右上タゲし、キュウマSS →アスピナSS →大結晶パネル解答(1回) →左上タゲし、解答(1回) →右下タゲし、解答(1回) →カヌエSS →キュウマSS解答(1回) →アスピナSS →ヴィレス&ラシュリィSS ×2 →解答(1回) |
ボス戦1 | ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2 →軽減パネル解答(1回) →ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2 →キュウマSS →水単色パネル解答(1回) |
ボス戦2 | ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2 →水単色パネル解答(1回) →アスピナSS →解答(1回) |
ボス戦3 | カヌエSS →軽減パネル解答(1回) →アスピナSS →ヴィレス&ラシュリィSS ×2 →大結晶パネル解答(1回) →ヴィレス&ラシュリィ資産魔法 ×2 →解答(1回) |
無属性デッキ
【クリアターン】検証時:63T
※クリアターンはクリティカルの発動タイミングにより前後します。
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ストリー&ハクア | クレティア | サクト | エリエリ | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 星詠みの聖 | 聖なる結晶 | クイズ力 | アルニック | ||||||||||
お年玉 | 聖なる結晶 | 聖なる結晶 | アルニック | アルニック | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ザラジュラム | ヤーシャラージャ | 410 |
精霊大結晶〈ザラジュラム〉は無くてもOK。精霊大結晶無しの場合、クリアターンが数ターン増える。
立ち回りはこちら!共通 | ・解答時間停止状態時、2色以上のパネルを優先解答 ・無属性状態/解答時間停止状態を常に維持するよう、スキルを発動/敵へのタゲを振り分ける |
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1戦目 | 倒し順[中→左→右] 中タゲし、解答(1回) →タツマSS →エリエリSS →クレティアSS(対象:ストリー&ハクア) →ストリー&ハクアSS →解答&スキルくり返し |
2戦目 | 倒し順[左→右→中] 左タゲし、解答(1回) →タツマSS →サクトSS →解答(1回) →クレティアSS(対象:タツマ) →解答&スキルくり返し |
3戦目 | 倒し順[左→右→中] タツマSS2 ※敵が残れば解答(1回) |
4戦目 | 倒し順[右→左→中] タツマSS エリエリSS →ストリー&ハクアSS →解答(1回) →クレティアSS(対象:ストリー&ハクア) →解答&スキルくり返し |
5戦目 | 倒し順[左上→右上→左下→右下→中] サクトSS2 →倒し順をもとに敵をターゲット →解答&スキルくり返し |
6戦目 | 倒し順[中→左下→右下→左上→右上] 中タゲし、解答&スキルくり返し →中撃破後、タツマSS2 →※敵が残れば解答&スキルくり返し |
7戦目 | 倒し順[左上→右上→左下→右下→中] エリエリSS2 →サクトSS2 →ストリー&ハクアSS2 →倒し順をもとに敵をターゲット →解答(1回) →クレティアSS(対象:ストリー&ハクア) →解答(1回) →タツマSS1 →解答&スキルくり返し(敵が中のみになると、のろい(効果解除)あり注意) →敵が中のみになったらタツマSS1 →サクトSS2 →解答&スキルくり返し →中を倒すタイミングで大結晶パネル解答(1回) |
ボス戦1 | 倒し順[中→左上→右上→左下→右下] 解答&スキルくり返し(リザーブパネル解答可) |
ボス戦2 | 解答(1〜2回) |
ボス戦3 | タツマSS1 →エリエリSS1 →サクトSS1 →ストリー&ハクアSS2 →解答&スキルくり返し |
1戦目攻略1
中の通常行動に要注意!
ターン次第で対処方法が異なる。下記をもとに立ち回り・デッキ構築を調整しよう。
1T目:属性反転状態だと即死
対処方法:1T目に反転強化や無属性変化を発動しない。2T以内に中を倒すか、10チェイン溜めて中を怒らせる。
①のろい(効果解除/全体)&光闇属性特効(全体約5万/対火水雷全体約250)
2T目:水雷属性・無属性以外は即死
対処方法:GUARDIANSや無属性変化で無属性状態にする。
水雷デッキの場合、属性反転による属性相性変化で左右からのダメージや中の先制怒り時行動が即死級になる。敵行動前に難問クリティカル発動で倒すか、無属性で耐久する手段が有効。
②属性反転(全体0T)&火水光闇属性特効(全体約3万/対雷全体約500)
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
50 | 300万 | 50 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制光闇属性吸収(100%/全体99T) 先制火属性ガード(100%/全体100T) | 先制鉄壁防御(5T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①のろい(効果解除/全体)&光闇属性特効(全体約5万/対火水雷全体約250) ②属性反転(全体0T)&火水光闇属性特効(全体約3万/対雷全体約500) 【①〜②くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化2.5倍/10T) | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
連撃数マシマシで敵を撃破
先制のろいにより攻撃力が1にされ、1連撃当たり1ダメージしか与えられない。連撃回数が重要な戦闘だ。中の全体約1万を受ける前に中を倒そう。
AS倍率強化でダメージ倍率アップ
AS倍率強化時は1連撃当たりのダメージが倍化し、敵へ与えるダメージ量が増加する。
反転デッキなら対策必須
反転デッキで挑戦する場合、主属性水に戻す、固定ダメージ攻撃の精霊大結晶で敵を倒す、状態異常無効状態にしておくなどの攻略方法が求められる。
100チェイン必要
2戦目突破までに100チェイン以上溜めておこう。先制でディスチャージされた後、怒り時先制のスキルチャージ(+99)を受ける。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
50 | 100 | 50 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制のろい(攻撃力-10万/全体99T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②AS封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 | ①恐怖(主属性が光闇対象/HP99%でAS封印) ②全体約3000 ③力溜め ④全体約1万 【②〜④くり返し】 | ①SPスキル封印(全体2T) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
先制でのろいを解除してくれる
左が先制強制進行を発動。2戦目ののろいが解除され、攻撃力が通常に戻る。味方のサポートスキルも剥がれてしまうので、3戦目開幕でかけ直したい。
151チェイン必要
3戦目突破までに151チェイン以上溜めておこう。チェインが少ない場合、先制でディスチャージ(-10)とAS封印を受ける。なお、4戦目には先制リスタートがあるので3戦目でスキルを使い切って構わない。
敵は早めに倒して良い
左右を残しておくとパネルリザーブ(スキルチャージ+4)を生成してくれる。しかし敵HPが低いため、よほどSSを連発したいデッキでなければ倒してしまって問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 300万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制強制進行(99T) | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし |
①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約2000 ④パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス5/10T) 【①〜④くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-99)&全体約5000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約2000 ④パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ4/10T) 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキルチャージ(+99) | なし |
なし | ①全体約7000 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
先制リスタートあり
中が先制リスタートを発動。味方のサポートスキルが剥がれてしまうので、4戦目開幕でかけ直したい。ただし、SPスキル封印無効を持っていない精霊は5Tの間スキルが使えない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
600万 | 750万 | 500万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制リスタート 先制SPスキル封印(全体5T) | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約1000 ③スキルディスチャージ(-2) 【①〜③くり返し】 ※150チェイン以下で怒り | ①残滅大魔術(2000×52) ②全体約3000 【①〜②くり返し】 ※総経過ターンが15以上で怒り | ①全体約1000 ②AS封印(全体2T) ③全体約1000 【①〜③くり返し】 ※150チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-10) | 先制残滅大魔術(3000×52) | 先制AS封印(全体11T) |
①全体約3000 ②全体約3000 ③スキルディスチャージ(-10) 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②AS封印(全体11T) 【①〜②くり返し】 |
5戦目攻略0
連撃数マシマシで敵を撃破
左下右下にそれぞれ30連撃、中に100連撃与える必要がある。中が怒る5T後までに取り巻きを全て倒しておき、一騎討ちに持ち込もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30 | 900万 | 30 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①AS封印(全体2T) 【①くり返し】 | ①割合攻撃(15%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T) | 先制多層バリア(100/単体) | 先制鉄壁防御(99T) | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約5000 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約4000 ③全体約4000 ④全体約4000 ⑤全体約4000 ※5ターン後怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約5000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(200/単体) | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
6戦目攻略0
気をつける点はほとんどない
左下/右下のうち、厄介な方を優先して倒そう。中が死亡時にスキルチャージ(+10)を行ってくれるので、スキルを温存する必要は無い。
次の戦闘で先制のろいあり
7戦目開幕でのろいを受ける。6戦目の中を倒した後は、次の戦闘に備えてスキルを溜めておくと良い。
中はSS50回で怒り
中は怒ると盗む&逃走のコンボをくり出す。一般デッキの戦い方では怒らせる方が難しいので、気にしないで良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
600万 | 1000万 | 600万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①SP封印(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数50回以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①AS封印(全体5T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制盗む(全体5000) 先制逃走 | なし | |||
なし | なし | なし |
7戦目攻略0
先制のろいあり
7戦目開幕と、取り巻き4体を倒したタイミング、合計2回分ののろいを受ける。サポートスキルはのろいを受けた後にかけ直そう。
連撃数マシマシで敵を撃破
取り巻きにそれぞれ50連撃与える必要がある。怒るまでに取り巻きを全て倒しておき、中との一騎討ちに持ち込もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50 | 50 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
50 | 1500万 | 50 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-10万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1000 ⑤全体約1000 ※5ターン後怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1000 ⑤全体約1000 ※5ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制全体約1万 | 先制全体約1万 | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制全体約1万 | 先制のろい(全効果解除&HP-2000/全体98T) | 先制全体約1万 | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③防御貫通攻撃(全体約8000) 【③くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略1
水雷デッキならリザーブパネルが有効
先制で有利リザーブ(軽減60/3T継続)を用意される。ボス戦1は防御貫通攻撃だらけのため、軽減効果がほとんど意味をなさないが、水雷パネルとして雷属性分のAS倍率アップに役立ってくれる。
軽減パネルは1つ温存しておく
軽減パネルが一番有効なのはボス戦3。パネルリザーブの残り継続ターンを見ておき、リザーブパネルを温存しておきたい。
突破前にスキルをかけ直す
次の戦闘では先制割合攻撃&恐怖がある。SS発動が封じられるため、この戦闘のうちにスキルをかけ直しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 2000万 | 800万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制挑発(99T) 先制恐怖(HP20%でAS封印) 先制パネルリザーブ(1パネル/水雷変換+軽減60/3T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③亡者の怨念(全体約1500※) ※3ターン後怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) ③亡者の怨念(全体約1500※) ※3ターン後怒り |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約4500
2体時:全体約7500
3体時:全体約1万500
4体時:全体約1万3500
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化2.5倍/10T) | なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化2.5倍/10T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③亡者の怨念(全体約1500※) 【①〜③くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③亡者の怨念(全体約1500※) 【①〜③くり返し】 |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約9000
2体時:全体約1万6000
3体時:全体約2万3000
4体時:全体約3万
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
恐怖に気をつけよう
先制恐怖あり。SSを発動したいなら、敵の攻撃を上回る回復量が必要だ。
中はSS100回で怒り
中は怒ると即死コンボをくり出す。一般デッキの戦い方では怒らせる方が難しいので、気にしないで良い。
敵データ
種族・HP
神族 |
---|
4000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制割合攻撃(50%/全体) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数100回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
2T周期 |
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先制のろい(全効果解除&ステータスダウン) 先制法則反転ステータス 先制防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) |
①のろい(全効果解除&ステータスダウン)&法則反転ステータス&防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦3攻略1
先制リスタートあり
先制リスタートのため、サポートスキルをもう一度使っておこう。
1T目に軽減リザーブを踏みたい
割合攻撃(約45%)を受けた後、先制残滅大魔術&反動攻撃を受ける。ボス戦1で生成された軽減パネルを踏めば、少なくともデッキ壊滅を免れられる。
敵データ
種族・HP
神族 |
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6000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制リスタート 先制のろい(攻撃力-5000/全体99T) 先制光闇属性吸収(100%/単体98T) |
①割合攻撃(約45%/全体) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 ※HP99%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制闇属性変化 先制回復(100%/単体) 先制残滅大魔術(3000×21) 先制反動攻撃(全体約500/反動:水属性弱体化2倍/20T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) ②多層バリア(30/単体) ③防御貫通攻撃(全体約1万2000) ④全体約8000 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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