質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv4

精霊評価

通常とEXの点数が一緒になって、分かりにくくなりませんか。皆さん、どうしてますか?

これまでの回答一覧 (11)

かま Lv27

評価の点数は、元々参考程度のものなので明らかに点数が低いもの以外は自己判断することをおすすめします。
(私は参考にしていません。他の人と自分の評価が同じだとも思っていないので)

笛っち Lv106

パッと見で、どっちで使うと優秀なのか、というのがわかりにくくなったとはいえるでしょうね。 それによって注目ポイントが明確になってましたからね。

同じカードをどっちで使うかっていうのは、デッキの目的次第ですので、結局はどっちも確認しないとダメですから、同じなんですが。

でもゆうさんの言うこともわかります。特に初心者や時間の無い人には便利でした。

EX-ASで起用する精霊がそこまで多くないですし全く気にしてません

そもそもEX-ASはSSが弱い精霊に強いEX-ASを付けてバランスを取るのかと思いきや、元から評価が高い精霊に強いEX-ASが付き、元から評価が低い精霊に使いづらいEX-ASが付く事が多いので、通常とEXが大きく異なる事が「あまり」ないので大した問題ではないと思っています

あら Lv112

攻略サイトの評価はあくまで目安と思ってます。
なので点数は全体精霊の中での位置付け的な目安なだけと思ってます。

回答
使い方は前と変わってませんよ。


ところで何がわかりにくくなられましたか?

もう少し具体的に何がわかりにくくなったのか知れるとと皆さんから役に立つ情報が集まりやすい気がしますよ。

私も特に点数を気にしてませんが、そもそも点数は全体的に見て、初心者が使いやすいかどうかが一つの目安になっているというのを聞いた事があります。
つまり、あまり精霊のラインナップが揃ってない新規ユーザー向けの点数であるという見方です。

どの精霊も一長一短で、必ずと言っていいほどメリットとデメリットを併せ持ってます。
火力の強い精霊は強力でも、コストが高いとか。
あの相性の良い精霊を持ってないと、なかなか有効に使えないとか…

点数だけでは測れない要素が、デッキ構築力になってくるので、イベントに応じて様々な戦略が試されるデッキ構築こそ、私はこのゲームの醍醐味だと思っております。

そして、数多くいる精霊を新規さんはまだ使いこなせない事を考え、点数という概念を用いて精霊単体に優劣をつけ、それを判断材料にさせてるという感じでしょうか。

例えば、性能を深く考慮してなくても、点数の高い精霊を主属性を合わせて揃えるだけで(一応ヒーラーも加えて)、ハードの終盤以外は、大概のイベントで活躍出来ますからね。

個人的には、「この精霊を持っていたら10点」とか、相性の良い精霊と合わせた点数が存在したら便利なのかなと思います。

黒くり Lv141

1分かりにくくないか?
個別にあった方が便利ではありますが、不便とは感じません。

2どうしているか?
別に、今まで通り1枚ずつめぐっているので、変わりません。
良い評価だから無理に取りに行くわけでもなく、手持ちのなかでその場面に必要なカードを選ぶだけなので、評価点はおまけみたいなものです。
今まで評価点を参考にしたのは常駐A精霊を仕訳するのに見た程度なので、評価点は気にしていません。

星屑 Lv68

ここの点数は
「いいカードなのかそうでもないのかを編集部が査定したもの」
通常とEX-ASが別々に査定されていても特に困りませんが、一緒であっても特段の問題は感じません。ですので特に何もしません。そもそも何をどうしているという回答が望まれているのかわかりません。

あなたが何かお困りなのかとは思いますが、具体的に何に困っていらっしゃるのか思いつけません。

点数はこうあるべきである、という主張をお持ちなのであれば、それを示していただければ反応のしようもあるのですが。

nohri Lv132

しばらくやってれば自己判断つくので気にしてませんねー

Lv13

不適切な内容を含むため、削除されました

chame Lv101

言いたいことはわからなくはないですが、
どうしてますか と言われても現状で使っていくしかないと思います。

後はこちらのサイトに改善案を出してください。

自分の改善案としては
・属性で分ける
・SSの分類みたいに条件(10チェインで〜)で分ける
・その上で点数順にする
と使いやすくなるかと思います。

まだEXが実装されて半年もたってないので、しょうがないと思っています。

なっち Lv124

このサイトの評価もある程度目安にしてます。
その時その時流行りのss、今ならアタッカーは印と蓄積、少し譲って爆破、神進化のリルムアリエッタ。と割り切ってます。
タイシの進化はボスの体力次第ですね。
今回の水着エニィ残念ながら来なかったので使用感わかりません。
サポートは純属性、融合など強化ガードを始め、状態異常無効、スキチャ、高回復、多少の変動有っても自分の使い易い精霊がベストです。
さて問題はEX_ASです。
私はともかく早く使えるのを目安にしてます。
一問回答で発動するクイントゥスやリーダー設定で発動する精霊達。次いではチェイン少なく発動する精霊。
現在は自分にとってこのタイプのEX_ASが使い易いと考えてます。
機会があれば使ってみたいのはまだまだあります。
今のところssに関して言えばそこそこ、ここの評価参考にしながら、EX_ASは自分で開拓!では無いでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×