iTunesのバックアップにもアカウントデータは残ってる?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

iTunesのバックアップにもアカウントデータは残ってる?

アプリが重かったので、一回削除してからもう一度入れ直して引き継ぎをやろうとしたのですが、メモ帳にあらかじめ記載したパスワードをコピペしても「ログインに失敗しました」となり、パスワードを再設定することになりました。
再設定のメールも送ったのですか、無事に入れ直せるか不安です。
そこで、iTunesのバックアップから入れ直すことも考えているのですが、黒ウィズのアカウントはそちらには入っているのでしょうか?バックアップは去年の夏頃取ったものです。
できれば、送った再設定のメールへの回答がどのくらいで届くのかも教えてほしいです。
ご返答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (2)

以前iTunesバックアップを用いて古いiPhoneから通販購入した新たなiPhoneへ自前で移行した際には、クイズ!アプリは移行直前と同じくパスワードを求めず自動ログインしましたよ。つまり端末側の自動ログイン設定はiTunesバックアップの対象ということです。ワンチャンあります。
ただし、一年程前のバックアップファイルということなので、設定情報の互換性が失われている可能性があります(Unityのメジャーアップデート挟んでるので互換性あやしい)。ワンチャン ダメかも。

それから、メモアプリに記したパスワードですが、テキストの自動補完で、頭文字が大文字になっていたり、末尾に空白が追加されていたりしませんか?

他3件のコメントを表示
  • ラーフィ Lv.2

    情報ありがとうございます。なるほど、どちらかわからないということは一種の賭けですね。まだ運営からの返信が来ていないので、もしダメだったと来たら試してみます。メモ帳のパスワードはその2つも試してみたのですが、出来ませんでした…。他にも色々試してみようと思います。早く運営から返信が来ますように…!

  • ラーフィ Lv.2

    運営からの返信をいただきました。アカウント情報の確認に関するものだったので、答えられる限りの情報を載せて送信しました。明日は土曜日ですので、再度返信が来るのは月曜日あたりでしょうか。少なくともみんなと一緒にGAを盛り上がれそうにないのが悲しいです…。

  • ぴろりん Lv.475

    Appのデータも復旧されるんですね。それなら現在端末にある必要なデータのバックアップを取って一年前の情報に上書きすればログインできそう。でも、一年分の差分をPCなどに保存する作業が大変そう。やっぱり運営からの返事を待つのが一番楽そうですね。クステさん教えていただきありがとうございます。ラフ@さん、無事に復活できるといいですね。

  • ラーフィ Lv.2

    運営とのやり取りの末、運営パスワードの再発行を行なっていただきました!これでウィズに復帰できます。iTunesでのバックアップ復元を行うことはありませんでしたが、今後はもしものことを見越して適度にバックアップを取っておく所存です。再設定まで相当時間が経っちゃいましたから、やはり復旧は早い方が良いです。個人的には質問に答えてくださった御二方ともベストアンサーにしたいのですが、今回の質問の答えとして有益な情報を提供してくださったクステさんをベストアンサーとしたいと思います。質問にお答えしてくださりありがとうございました。

実際にやってみないとわかりませんがヘルプを見るとダメな気がします。

以下引用
iTunes バックアップ
お使いの Mac または Windows パソコンから、iTunes でデバイスのバックアップを作成できます。デバイスをコンピュータに同期する作業は、バックアップの作成作業とは異なります。iTunes バックアップでは、デバイスのほぼすべてのデータと設定情報がバックアップされます。以下のデータは iTunes バックアップの対象にはなりません。
iTunes Store および App Store から入手したコンテンツ、または Apple Books に直接ダウンロードした PDF

ここまで引用
AppStoreから入手したコンテンツはバックアップの対象にならないと記述されているのでダメかなぁと思います。

別の視点ですが、コピペしたというのが気になります。
これは実際に経験したのですが、フリック入力したときはダメで、キーボード入力したときはOKだった時がありました。
コピペではなく、キーボード入力してみてはいかがでしょうか(画像の入力方法です。)。
ダメだったらごめんなさい。

再設定の回答メールについては経験がないのでわかりませんが、質問メールについては翌日には一次回答がくる印象です。

他4件のコメントを表示
  • ラーフィ Lv.2

    わざわざ引用までありがとうございます。 マジすか…。バックアップと5時間格闘してたけど無駄だったのね(血涙) キーボードの方もやってみたんですが、ダメでしたねー…。パスワード入れ直した記憶もないし、運営からの返信がNOだったら実質詰みかなー。 明日からGAだってのになー。めっちゃ病むなー…。

  • ラーフィ Lv.2

    運営から返信をいただきました。内容は再発行のお知らせではなく、現在の状況(アカウントにログインできるか、問い合わせ経緯)と登録メールアドレスの確認、利用端末とアプリのダウンロード場所を聞くものだったので、パスワードの再発行はまだまだ先かと思われます。皆さんと一緒にGAを楽しめそうにないのが残念ですが、辛抱強く待ちたいと思います。

  • クステ Lv.54

    バックアップされないのはAppStoreから得た"content(内容)”だ、というニュアンスの違いが分かってないと、分かりにくい文ですよね、これ。アプリ本体は再ダウンロード出来るからバックアップされないんですけど、アプリが保持している、iPhoneで作成されたデータはバックアップされるんですね。はい。

  • ラーフィ Lv.2

    運営とのやり取りの結果、ついにパスワードの再発行が来ました!決め手はクリスタルの課金履歴を送ることでした。色々ダメだったとしても最後まで再発行のためにつき合ってくれた運営の方には感謝しかありません。これでようやくウィズに復帰することができます。ぴろりんさん、1番最初に質問へ回答してくださり、ありがとうございました。

  • ぴろりん Lv.475

    よかったですね。これからも良い黒ウィズライフを!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×